• 締切済み

子供の名前を「あいじ」と付けたいのですが・・・

子供の名前を考えているのですが 藍迩と書いて(あいじ)と付けたいのですが この「迩」という漢字を「じ」と読むのはOKなのでしょうか? 漢字自体の読みは音読みで「に」「じ」訓読みで「ちかし」なのですが 人名漢字のサイトで検索したところ「ちかし」以外に見つからなかったので・・・ また、「あいじ」の読み名でいい個人的にお勧めできる漢字等はありませんでしょうか? 初めてなもので無知で申し訳ないのですが よろしければご教授いただけませんでしょうか?

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.3

迩 は辞めた方が良いと思います。 まず、読めない人の方が多いと思います。 もう一つは、電話などで字を説明しづらいです。 称号の称の右側に、しんにょうです、と言えなくもないですが 聴いた側も「迩」のように余り一般的でない文字だと 合っているかどうか不安だったりしますし。 他の方が挙げられているような人名としてメジャーな文字か 親の願いが伝わるような、そんな文字が良いと思います。 親本人が調べたり首をかしげたりするような字をわざわざひっぱってくるよりも 手頃でも温かな親の思いが見えるような文字の方が好ましく思えます

kuroyafa1
質問者

お礼

確かに仰るとおりでした^^; まだ時間はあるので、いろいろ検討してみようと思います!

noname#108817
noname#108817
回答No.2

「藍慈」とか・・画数が多くて大変? 漫画の登場人物で「慈雨」(じう)って言う名前の男の子がいたんですよね。 慈しむっていい言葉だなと思って。

kuroyafa1
質問者

お礼

藍慈だと31画で画数はかなり多く大変そうですが かなりいい画数みたいです! 検討してみますね^^

• mekari_y
回答No.1

ご誕生(懐妊?)おめでとうございます。 「迩」ですが、使われている単語は、島根の迩摩、くらいですよね。 ニ、とは何とか読めますが、ジ、と読むのは厳しいです。 大切なお子様のお名前ですから、読めない、ではあまりにかわいそうです。 また、申し訳ないのですが、私も地名くらいしか知らず、どういった意味の漢字かすらわかりません。 ジ、と読む漢字ですが… 人名で多いのは、二、次、児、地、治、司、などですね。 最近は、自然に因んだ名前が好まれるようですので、地、はいかがでしょうか。大地を思わせる、とてもよい字だと思います。 ただ、藍地、では「藍色の地面?」になってしまうのが少し引っ掛かりますね。藍、にはどういう思いを込められたのでしょうか?それによっては、いい名前にもなるし、???な名前にもなり得る気がします。 個人的には、司、の字も好きです。 言われるまでもないとは思いますが、たくさん考えて、愛情いっぱいの良い名前を付けてあげてくださいね!

kuroyafa1
質問者

お礼

やはりそうですよね^^; いろいろ考えて見ます!