• ベストアンサー

名づけについてご意見を聞かせてください

こんにちわ。どのカテゴリーにすればいいのかわからなかったので、ここでご相談させていただきます。 あと2ヶ月くらいで第一子が誕生予定です。性別は男の子。 今、名前を必死に考えていて、候補はだいたい決まりました。 でも、その漢字が人名用漢字になるんです(画数的に良いのを選んだらそうなってしまいました)。 夫は名前の読み方だけを考えていて、それに当てる漢字は私に任せてくれているんですが、その候補に挙げている名前の漢字だと、PCとか携帯で読みを入力しただけではストレートに変換されないので(音読みでも出てきません)、夫が「う~ん。名前が一発で出てこないのは、子供が将来かわいそうではない??」と言うんです(T▽T) 今、私のPCでは、その漢字を部首検索して、辞書登録で登録してみたので、読みを入れれば一発で変換されるようになりましたが、本人や他人様からしてみたら、変換しづらい漢字を名前に使うというのは、迷惑な話なんでしょうか・・・。 ちなみに、第一候補にしている名前は「ひかる」で、「暉」という漢字を使いたいと思っています。 是非、ご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。

noname#182002
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-kai
回答No.12

「暉」という字は今までの人生で出会ってないですね。というわけで、意味も読み方もわかりません。 使ったことがなくても、見かけたことがあれば電話で説明してもらったら「ああ~、これか」と思うけど、見たことないから説明されても釈然としないというか…。 迷惑は思わないですが、なじみのない漢字なだけに間違って登録されることもありそうな気がします。 「DQN」は、下記のサイトに載っている、びっくりするような名前のことです。

参考URL:
http://dqname.jp/
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そして、DQNのサイト、これがすっごく役立ちました!ホントに有難うございました!色々あるんですねぇ~。にわかには信じがたい名前も・・・(^^; このサイトで当事者の方たちの経験談を読み、名前がどれだけ大切なものなのか(人格形成においてまで)判った気がします! この場を借りて、ご意見を下さった皆さんにご報告いたします。 昨夜、夫が帰宅してから、「やっぱりさ~、名前考え直そうよ!」と言ったら、あっさりと「ひかる」という名前を取り下げまして(笑)特に強い思い入れのあった名前ではなかったようです(^^;私の苦労は何だったのか・・・。 そして、男の子らしく、誰でも読める漢字で、字画も良く、漢字の意味も良く、カッチョイイ名前が第一候補として決まりました!(私が男の子だったらコレがいい♪と妊娠前から考えていたものです) 皆さんにご意見をいただき、冷静に考えることができました。今までお腹に向かって「ひかるく~ん」と呼びかけていたんですが、今日から新しい名前に変更です! 皆さんのご協力に感謝しています!有難うございました!

その他の回答 (11)

回答No.11

コレでひかるとは読めませんね・・この漢字も使ったことがありません。漢字表記だけだったら子供の名前には見えない。どちらかと言うと年配の方?っていう印象。性別すら危うい。読み方の予測がつかないので・・思い込みの勝手な意見ですみません。 その漢字自体に思いいれが強いのであればかまわないと思いますが、できることなら一発で読めたほうがいいです。男の子なので社会にでたら、名刺を使う機会もあるでしょうから・・って随分先のことなんですけどね。 二文字でひかると表すのは駄目ですか??当て字になるかもしれませんが。光瑠・暉瑠 など。二文字ならなんとなくの予測もできるかも。 「・・・るだから、たける?ひかる?」など・・ ひかるという名前自体が中世的なので漢字選びは難航しそうですね。 お気に入りの名前が見つかりますように。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 この漢字自体に思い入れがあったわけではなくて、「漢字源」で調べて、字画がよく、意味的にも「いいかなぁ~」と思えるものを選んだだけなんですよネ(^^; 読みが「ひかる」ではあっても、漢字の意味として、あまりギラギラした雰囲気にはしたくなかったので・・・ 確かに、将来の名刺とか、そ~ゆ~のも考えないとですよね!

• itinohana
回答No.10

まず、質問者さんはこの字をこれまでの人生で書いたことはありますか? また、最初に見たときにこの文字をなんと読むかわかりましたか? 変換のことを考えるのであれば、まず誰もが読める文字であることが第1になります。 自分の名前を書類などに書くような機会を思い返してみてください。必ずしも ふりがなを添えるわけではありませんよね? 普段使ったことがない、読み方がわからない文字を他人に入力させようとした場合、 それだけでその人に文字を調べる手間を生じさせます。 毎年、多くの子供の名前を入力している知人の教師が、 「一発で読めない、変換できない名前の子の親は、他人に対する思いやりができない親なんだ という先入観ができてしまう」 と言っていました。 それともう一つ。普段使わない文字の場合、電話などで自分の名前の文字を伝えるのに苦労します。 「日へんに軍です」と伝えればいいとは思いますが、聞いた側は「こんな文字あったっけ?」 となりそうな気がしますがどうでしょうか? 自分の考えですが、名づけは子供への最初のプレゼントではなく、親としての 資格を問われる行為だと考えています。 将来的にこの子が名前で苦労することがないかを考えるだけではなく、周りの人に名前で 迷惑や不都合をかけることはないかまで考えるのが親の役目だと思っています。 実際、自分の子供の名前を付ける際には、そのように考えて名づけました。 流派によって結果がまちまちで、根拠の無い姓名判断に振り回されるよりも、 読んだり書いたりする際に不都合が生じない文字を選ぶべきだと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃること非常に同感です。だからこそ、 >本人や他人様からしてみたら、変換しづらい漢字を名前に使うというのは、迷惑な話なんでしょうか・・・。 と、第三者的な意見を伺いたかった次第です。 でも、他の回答者様のご意見の中でもある通り、時代の流れが変わってきているのも事実ですよね。普通に一発では読めない名前が多くなってきているからと言って、「他人に対する思いやりができない親」が多くなってきているとイコールになっているワケではないと思います。 ただ、やはり電話などで説明するときなどに不都合が生じないような名前が理想的ですよね。もう一度探してみます!!

• kyoromatu
回答No.9

1字名の場合は霊数+1として名前部分の合計画数とし、苗字が2字であれば上の字とその+1が外画なりますが、総画には加えません。 ひかる を1字名で表したいなら下記のような字があります。 (姓名判断的にはあなたの苗字に対してどうなるかはワカリマセンが) 輝・玄・光・晃・晄・皓・熙

参考URL:
http://www.willcode.co.jp/kirakira/bbs.aspx
質問者

お礼

ご丁寧に再度アドバイス下さりありがとうございました。 +1の件、わかりました。総画には加えないんですね~。 >輝・玄・光・晃・晄・皓・熙 この字の中で、「ひかる」とストレートに読めるのって、やっぱり「光」くらいですよね・・・。でも、苗字と合せると非常に画数が悪いんです。 もう一度練り直します。

• 252525yu
回答No.8

日部(4+15) 暉(13) 安斎流でも、総画は、吉でした☆ できれば、すぐに読める漢字がいいと思います。 うちの主人は、画数を理由に、読みづらい漢字を使用。 全く正しく読んでくれない。よく、漢字を間違えられる。と嘆いていました。 しかも、『暉』ていう漢字は、見たことがなかったので、なかなか覚えてもらえない気がしました。 画数は、統計学的なもの。 大凶だけは、避けたほうがよいと思います。 が、できるだけ読みやすい・親しみやすい字を考えてあげたほうが、子供自身も喜ぶと思います♪

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。画数まで調べていただき、感謝です! 実は私自身も、『暉』という漢字は見たことなかったんですよ。名前辞典みたいなもので初めて知ったんです。 他の方へのお礼にも書いたのですが、夫が先に「読み方」を決めてしまい、それに私が漢字を当てはめる担当になりまして(^^;そこで、字画やらなにやらを踏まえて調べているうちに、この漢字が良いと思ったんです。 読みやすくて、親しみやすくて、字画もOKな「ひかる」って言う字、無いでしょうか・・・(T▽T)頭がパンクしそうです(笑)

回答No.7

子供もおらず名づけたことがないものの意見なのですが、 変換云々に限らず、ぱっと見で読めない名前というのは いろんなところで面倒ではないかと思います。 例えば、病院とかで名前を間違えられるとか、 電話で自分の名前を言う時とか… 私自身素直に読めない名前ですので、名前を言う(言われる)度に 説明したりするのが正直面倒です。 本当にうんざりしているので「太郎」とか誰がみてもわかるような 名前のほうがよかったと思うくらいですから…(太郎さんすみません) お子様への最初のプレゼントが名前だと思いますので、 できれば、お子様の将来も考えて、読みやすい名前をつけてあげるのが 一番なのではないかと思います。 ひかるさん、だったらひらがなで「ひかる」とか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ご自身の経験からのご意見はとても貴重でした。 >ひかるさん、だったらひらがなで「ひかる」とか。 これも考えました。カタカナでも。でも、画数が最悪なんです。早死にしちゃうとか出てきたりして・・・。占いに左右されたくはないんですが、悪い結果を見てしまうと、万が一のことがあったときに「この名前にしたから・・・!」と思うようになる気がして、やっぱり決められません。 多分、Shingoru77さんのご両親も、いろんな意味を考えて名付けられたんだと思うんですよね。ご本人としては苦労も多いと思いますが・・・。 どうにかして、読みやすくて、字画も良い名前を探したいんですけど、ナカナカ・・・。あ~、難しいっ!!

• z_574625
回答No.6

読みがシンプルですし、漢字一文字なので、 読みにくい割には珍名・DQN名という感じはしませんね。 でも、読もうと思ってもなかなか読めないので、 つい苦し紛れに、「眩暈(めまい)」や「褌(ふんどし)」を連想してしまいそうです(笑) 変換のことをしきりに気にされていらっしゃいますが、 それ以前に、読めないことには、キーを打ち込むことすらできないと思います。 この漢字を一発で「ひかる」と読める人はほとんどいないでしょうね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ご意見を読みながら、ひとり爆笑してしまいました。 >つい苦し紛れに、「眩暈(めまい)」や「褌(ふんどし)」を連想してしまいそうです(笑) 確かに!そして、「読めなきゃ打ち込めない」というのも納得です! もしこの名前に決めるとしたら、必ず読み仮名も追記ってことですね・・・。 ところで、「DQN名」って何ですか??(スミマセン)

• ongakuko
回答No.5

こんにちわ。名づけをしたことのない一般人として、お答えします。 そのお名前では漢字変換しにくいですが、特にヘンなお名前でないですし、読みづらいことを除いて、問題ないと思います。 私はかつて子供と年配者の多いところで働いていましたが、読みの問題以前のヘンな名前の子、正直、イッパイいました(笑)。 まず、たいていの場合、名前は音から入ります。子供間で、ヘンな名前の子は、いじめられたりしますが、そのお名前はその点をクリアしてます。もちろん、苗字との組み合わせにもよりますが、例えば苗字の最後が「バ」で名前の最初が「カ」だったりしたら、ちょっと危ないです。 でも、最近本当にPCで変換されにくい名前の子供ばかりなので、そういう時代なんでしょう。一発で出てこない子だらけなので、そこまで気にしなくていいと思います。 健やかなお子様がお生まれになりますように!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >最近本当にPCで変換されにくい名前の子供ばかりなので、そういう時代なんでしょう。 確かにそうですねぇ~。当て字のお名前も多いようですし、年賀状などでも友人・知人のお子さんの名前に振り仮名がついてないと読めないのが殆どですものね。「そういう時代だし」という割り切りも必要かもしれません。 どうもありがとうございました。

• markosan
回答No.4

おはようございます。 私もかなり似た境遇です。 第一子で男の子、字画は13画が良いとのことで・・・。 とってもかっこいい名前だと思います。漢字も同じ子が周りにいなそうだし。 ちなみに私達の第一候補は、睦です。あつしって読むみたいですけど、読めないかも・・・って考え、むつみにしようかな~って考えてます。 字画ってなんか大事ですよね。最低限それだけは、考えて名前をつけたいと思います。

質問者

お礼

おはようございます!似た境遇の方からのコメント、嬉しいです。ありがとうございました! markosanさんの場合は、漢字を先に考えてらっしゃるんですね。我が家は夫が先に「読み方」を決めてしまったので、後から漢字を考えるのが困難でした。「姓名判断なんかにこだわっちゃダメだよ~」と夫は言うのですが、やっぱり字画が悪いとか見てしまうと、気になりますよね(^^; 「睦くん」もステキな名前ですよ!でも、「あつし」って読み方は知りませんでした。スミマセン・・・。 お互い名付けは難しいですが、ステキな名前をプレゼントできるよう頑張りましょうね!!

• hirona
回答No.3

うわあ……義父が、まさに、その文字を使います。他の文字と組み合わせているので、もちろん名前(読み方)は違いますが。 子供の友達でも、同じ文字を使ってる子がいます。やはり、他の文字と組み合わせてですが。 音読みでも出てこないのは、設定にもよるんじゃないでしょうか。 私のパソコンでは、「てる」で変換キーを押すと、出てきますよ……あれ、「ひかる」でも出てきます。(Microsoft IME のプロパティで、「人名地名辞書」にもチェックを入れてます) まあ、もちろん、全ての人が、一発で出てくる設定をしてるとは限らないので、そういう場合は「漢字を出すまでが大変」かもしれませんが。でも、漢字(文字列)に全くマッチしない読み方、その読み方では絶対に出てこない文字列、の方が、よっぽど迷惑かもしれません。一発変換だけに限定して考えれば。 逆に、お友達などにしっかり覚えてもらえて、良いかもしれませんよ。 「暉」は、人名用漢字であり、JISだと第二水準?文字のようで、私が結婚したばかりの頃は、ワープロ専用機では、それこそJISコード入力でないと文字が出てこなかったり、大変でした。でも、今は、最悪でも辞書登録、設定によっては一発で出てくるので、それで心配することはないと思いますよ。 ぜひ、ご両親が気に入った名前をつけてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございましたっ!! 私のPCの設定が貧弱だったようです(笑)教えていただいた >(Microsoft IME のプロパティで、「人名地名辞書」にもチェックを入れてます) で、他の字まで出てくるようになりました~♪\(^▽^)/ この設定を、全PC&携帯が標準設定にしてくれれば、私の抱いている問題は解決かもしれないですっ!!

noname#63315
noname#63315
回答No.2

その子が生まれて死ぬまで付き合う名前ですからね。 確かに変換が簡単にできないと結構面倒です。 珍しい漢字というのははじめはインパクトはあるかと思いますが、障害付き合いやすい名前も意識してあげたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご意見有難うございました。 やっぱり結構面倒ですよね・・・。いっそのこと本人(赤ちゃん)に選んでもらいたいくらいです。名付けって、ホントに難しいですねぇ。