• 締切済み

エレベーター降りるときの”お先に~”に対する返事

大した問題ではないのですが、いつも考えてしまうシチュエーションがあります。 それがエレベーターに乗り合わせた違う階の人が先に降りるときの、お先に~という言葉に対する適当な返事について、なのです。ちなみに同じマンションの住人であろうというだけで、ほぼ知らない人が対象です。 仕事場でのお先に~ならお疲れ様が妥当ですが、エレベーターのお先に~の返事が思いつかず、適当に”ハイ~”とか言ったりしてしまうのですが、私ならこう返事するとかいう意見ありますか?

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.4

「同じマンションの住人であろうというだけで、ほぼ知らない人が対象」なのですね。 やはり何らかのお返事はした方がよいと思います。 相手や状況によって返事を変えるのも面倒なので、わたしならなるべく一律に返事をします。 >エレベーターに乗り合わせた違う階の人が先に降りるときの、お先に~という言葉 ということは、上りのエレベーターで、これから帰宅する状況なのでしょうか? それならば、「はい、失礼します。」と言います。 もしもこれが下りの場合なら(これから外出する場合)、「はい、どうぞ お気をつけて。」と言います。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失礼しますという意見が多いようですね・・・。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

<お先に~っ>て、言われたらやはり何らかの返事はして置いた方が良いですね。マナーですから。 私は<はーい>か<失礼します>です。自分より年上か年下かで決めます。分からんときは年上対応です。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、マナーなので無言はよくないですよね。取り敢えず失礼しますが優勢のようですので使って見ようかと思います。 が、例えば銭湯とかでのお先にの場合、残ってる方が失礼しますってのも合わない気が・・・。難しいですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

状況によって「お気をつけて」「行ってらっしゃい」「おやすみなさい」「失礼します」「(無言で会釈)」です。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない人なので、前の3つは合わないかな~。取り敢えず失礼しますでいってみようかと思ってます。

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

知らない人なら特に返事する必要はないと思いますが。

関連するQ&A

  • マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか?

    マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか? 15階建てのマンションの6階に住んでいます。通常エレベーターで家に出入りしているわけですが、 1階の共用ゴミ捨て場へのごみ出しに関しては、皆さんこのエレベーターを使ってごみを捨ていますか?それとも非常階段を使ってごみを捨てていますか? 越してからあまり他の住人のかたがごみを出している場面に出くわしたことがなく、みなさんどうしているのかなあと思った次第です。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 玄関、エレベーターの二重セキュリティについて

    二重セキュリティのマンションについて教えて下さい。 最近、所用で相手先を訪問した時に、初めてこのシステムを知りました。 入り口で訪問先の部屋番号を押す→キーが解除されてロビーまで入れる→ エレベーターの所で再度部屋番号を押す→訪問先が応答してからエレベーターのボタンを押すとエレベーターがやってきて乗れる(中で訪問階の番号を押す) 最初の入り口は、誰か住人の方が通れば一緒に入れてしまいますよね? エレベーターは、他の方が呼び出して乗ったエレベーターには乗れない仕組みなのでしょうか? 例えば1階にいて自分が6階に行きたい場合、5階の住人の方が呼んだエレベーターに一緒に乗りこみ、6階のボタンを押すことはできないのでしょうか。 エレベーターは、必ず訪問先とやりとりしなければ乗れない仕組みですか。 再度、訪問するのですが、相手先には聞きづらくて…。 どなたか、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 中国のエレベーター

    中国のマンションやビルのエレベーターは4階と13階が抜けています。 どうやってその階の住人らは移動するのでしょうか? 忌み数と言う古来からの風潮らしいのですが不便ですよね。

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

  • 2階のエレベーター利用について

    私はマンションの2階に住んでいます。 1階のエントランスから2階の踊り場まで少し長めの階段があって、元気な時や余裕のある時はそこを上って家に入ります。 が、疲れている時や体調が悪い時、重い荷物を持っている時はエレベーターを使うのですが、どうしても気兼ねしてしまいます。 一人で乗る時は良いのですが、誰かと一緒になると、すぐ2階なのにエレベーターを使うのはなんだか悪い事をしているような気がするんです。 2階で止めて降りる時、背中に「なんだ2階かよ」みたいな視線が刺さってくるようで、すごく気まずいです。 実際、小学校高学年くらいの男の子と乗り合わせた時、私が降りる際、「2階なのに乗るなよ」みたいな事をボソッと言われてしまいました。(その子は14階の人でした) でも、我が家もエレベーターの共益費はきちんと払ってるわけだし、堂々と乗っていいんだと思っているのですが、誰かと乗り合わせそうになるとやっぱり無理してでも階段を上ってしまいます。 みなさんはどう思われますか?特に同じようにマンションなどの2階の住人の方はどうお思いでしょうか?

  • 高層マンションのエレベーター

    夢としては都心の高層マンションに住みたいです そこで質問なんですが仮に最上階に住んだとして そこからエレベーターで1階に降りる場合 下手すれば1階まで各階停車になるということもあるのでしょか? やはり各階での住人と顔を合わさなければいけませんね?

  • エレベータで気になること

    わたしと妻が住んでいるマンションは10階建てですが、各1フロアに1世帯しかない小さなマンションです。(私たちは7階です) エレベーターは1台で、たとえば、7階で降りれば勝手に1階に戻るという仕様ではないようで、そのままずっと7階にとまっています。もしかしたら長時間誰も乗らないと勝手に1階に降りるのかもしれませんが。。 私がちょっときになっているのは、1フロアに自分の世帯だけしかいない場合、エレベーターが自分の階にずっととまっていたらなんか嫌な気がします。「あの人は今、家にいるんだ」と教えているようなものだからです。だから自分が帰宅しエレベータに乗って自分の階に降りると、必ずエレベーターを1階に戻します。次に乗る人のことも考えてそうしています。 ところが、、 私は毎日ほぼ夜9時くらいに帰宅することが多いのですが、マンションのエレベータに乗ろうとすると、必ずエレベーターが10階でとまっています。10階には若い夫婦が住んでいるのですが、その家の旦那さんとちょうど帰宅時間がいっしょなのです。(よく会うこともあります) 私が単にせっかちなのかもしれませんが、毎日エレベータの前にくると10階にとまっているので最近うんざりしてきました。特に暑い夏など1階のエレベータホールは暑く、一刻も家に入りたいのに正直「ふざけるな!もっと気を遣え!」と思ってしまいます。 ただ、そんなことに気にしているのは自分たち夫婦だけのようで、毎回10階だけではなく他の階にも結構とまっています。 私たちがそんなこと気にする方がおかしいでしょうかね。 私は気になる理由としては、 1.在宅していることを他人に教えているようなものなので、ちょっと嫌な気がする。セールスなどがきそう。 2.下から乗ろうとしている人がほとんどなので、乗ろうとしている人がエレベータを呼ぶ時間がかかってしまう。(10階から呼ぶと約25秒ほど) もちろん、1フロア複数世帯あるような出入りの多いマンションでは全く気にならないことだと思いますが。 以上です。 わたしたち夫婦は小さいことを気にしすぎでしょうか?

  • エレベーター無しのマンション

    自分は、エレベーター無しの5階に住んでおります。それなりに足腰は鍛えられましたが(笑)、さすがに最近、10キロ位の荷物を持って5階まで上がるのが億劫になってきました。そこで、自分が住んでるマンションの3階が空室になっているので、そこに引越ししようかなと考えています。ネットを見ても70代半ばでも、エレベーター無しの3階や4階に住んでいる人はざらに居るという書き込みもあり、また、自分の親戚にエレベーター無しの4階に75歳まで住んでいた人もおり、迷っております。ご意見をお聞かせください。

  • エレベーターの代わりになるもの

    私は、エレベーター無しのマンション5階に住んでいます。今は何とか上れますが、もっと年齢がいっても、可能なら住み続けたいと思っています。今の技術では、エレベーター以外では、人を5階まで上げることは出来ないのでしょうか?

  • ◎既存マンションのエレベーター新設に反対できないか

    ◎既存マンションのエレベーター新設に反対できないか 3階建て70戸の老朽マンションにエレベーター新設の話が出ました。 既に理事会の議決は経ており、総会の承認を待つのみという状態らしいです。 現在、数年前の大規模修繕の借金が2000万円以上あり、その上にエレベーター13人乗り、2300万円が加わります。エレベータ屋が金を貸すらしいです。いわばひも付きです。 1、反対したいのですが、どうしたらいいでしょうか。   とりあえず総会にでて反対はしますが。 2、総会における議決には何パーセントの賛成が必要でしょうか。   逆に阻止するためには、何パーセントの人間を確保すればいいですか。 3、1階の住人は恩恵を受けないのですが、借金は共同して負担することになります。   これはしかたないことでしょうか。 4、70戸に13人乗りはおおきすぎるように思いますが、どうですか。   また、2300万円は妥当ですか。   

専門家に質問してみよう