• 締切済み

エレベーター降りるときの”お先に~”に対する返事

大した問題ではないのですが、いつも考えてしまうシチュエーションがあります。 それがエレベーターに乗り合わせた違う階の人が先に降りるときの、お先に~という言葉に対する適当な返事について、なのです。ちなみに同じマンションの住人であろうというだけで、ほぼ知らない人が対象です。 仕事場でのお先に~ならお疲れ様が妥当ですが、エレベーターのお先に~の返事が思いつかず、適当に”ハイ~”とか言ったりしてしまうのですが、私ならこう返事するとかいう意見ありますか?

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.4

「同じマンションの住人であろうというだけで、ほぼ知らない人が対象」なのですね。 やはり何らかのお返事はした方がよいと思います。 相手や状況によって返事を変えるのも面倒なので、わたしならなるべく一律に返事をします。 >エレベーターに乗り合わせた違う階の人が先に降りるときの、お先に~という言葉 ということは、上りのエレベーターで、これから帰宅する状況なのでしょうか? それならば、「はい、失礼します。」と言います。 もしもこれが下りの場合なら(これから外出する場合)、「はい、どうぞ お気をつけて。」と言います。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失礼しますという意見が多いようですね・・・。

• inon
回答No.3

<お先に~っ>て、言われたらやはり何らかの返事はして置いた方が良いですね。マナーですから。 私は<はーい>か<失礼します>です。自分より年上か年下かで決めます。分からんときは年上対応です。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、マナーなので無言はよくないですよね。取り敢えず失礼しますが優勢のようですので使って見ようかと思います。 が、例えば銭湯とかでのお先にの場合、残ってる方が失礼しますってのも合わない気が・・・。難しいですね。

• ucok
回答No.2

状況によって「お気をつけて」「行ってらっしゃい」「おやすみなさい」「失礼します」「(無言で会釈)」です。

ykoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない人なので、前の3つは合わないかな~。取り敢えず失礼しますでいってみようかと思ってます。

• marere
回答No.1

知らない人なら特に返事する必要はないと思いますが。