• 締切済み

エレベーターについて教えてください。

私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

エレベーターと言っても色々種類があるので見当違いの回答になるかもしれませんが、 ものによっては暗証番号が設定されており、それを押さないと任意の階に止まれない仕様になっているエレベーターがあります。 暗証番号ボタンは、階ボタンとは別に付けられている場合もありますし、階ボタンと兼用になっている場合もあります。 ただ、当たり前ですが「暗証番号」ですから、一般の人がホイホイ知れるものではありません。(もちろん、ここでの回答者は知る由もありません) もし他の誰かが屋上に行っていたとしたら、それは一見して一般の人に見えたとしても、たとえばマンション管理人(同じマンションに居住している)や、それに近しい人だと思います。 また、隣や向かいのマンションのエレベーターは別仕様になっている/マンションの決まりが違って屋上に行くことが可能である、などの可能性もあるので、「こちらも行けるはず」とは限らないことに注意してください。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

エレベーターの籠の中には階数を押すボタンの下あたりに 鍵がかかったスライド式の扉がついているはずです。 その中に、さまざまな動かし方ができる ボタンが付いています。 例えば引っ越し業者さん用に、その階で扉を開けて 停めっぱなしということもできます。 屋上にはさまざまな業者さんが出入りすることでしょうから、 点検や修繕などでたまたま来ていたのではないでしょうか。 そのカギは大抵、管理人さんなんかにいうと出てきたりします。

potitamaaporo
質問者

補足

向かいの号棟の屋上には布団をほしたりしている人もいます。

• nsan007
回答No.1

エレベーターは停止階をどのようにも指定できます。 それを解除する事もできます。 通常は屋上の利用は管理上や安全上の問題で利用させない場合が多いですから階段でも施錠したりします。 エレベーター業者の点検意外にでも、アンテナや避雷針の点検、防水の点検などで必要があれば管理者の承諾を得て上がるようにされていると思います。 全く一般の方の出入りは無理だと思います。

potitamaaporo
質問者

補足

向かいの号棟の屋上には布団をほしたりしている人もいます。