【賃貸】エレベーターでしか出入りできない部屋

このQ&Aのポイント
  • エレベーターが使えない時に、外から入れない・中から出られないマンションって法律的・常識的にアリなんでしょうか?
  • 賃貸マンションでエレベーターを使ってしか部屋に入れない・出られない状況について疑問が生じました。
  • 管理会社に連絡したが、エレベーターも使えないし、階段の扉も開かないと言われたので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【賃貸】エレベーターでしか出入りできない部屋

先外日以下のような事がありました。 エレベーターが一基の賃貸マンションなんですが、外からマンションへ戻ったところエレベーターの点検をしており、エレベーターが使えない状態でした。 階段を使おうと思い、階段に向かったところ扉の鍵がかかっており、マンションの鍵で開くかなと試したところ開きませんでした。 エレベーターも使えない、階段も使えないということで部屋に戻れないと管理会社に電話したところ、共用施設を担当している会社に電話してくださいとの事でした。 そしてそこの担当者と連絡がとれたのですが「マンションの鍵で階段の扉は開く認識ですが、もう一度試してもらえませんか。」といわれ、何回か試したのですが開きません。 「開かないのであれば、部屋に戻る場合エレベータの点検会社に連絡をとって、そこから作業員に連絡をとってもらいエレベータを動かしてもらう事になり時間がかかります。」ということで、とりあえず絶対部屋に戻りたいという状況でもなかったので、今回は調べてくださいということで電話をきりました。 そしてその後に連絡がきて「マンションの鍵では階段は開かない。エレベーター点検の際はこちらに電話してくれという電話番号を出す。階段の鍵を変えることはオーナーに話をしてみるが実現するかわからない。」ということでした。 つまり、エレベーターを使ってしか部屋にはあがれない、もちろん部屋から外へ出ることもできないという賃貸マンションです(しかも新築)。 一応この旨を管理会社へ対応してくださいとクレームを入れようと思っていますが、エレベーターが使えない時に、外から入れない・中から出られないマンションって法律的・常識的にアリなんでしょうか?

noname#206976
noname#206976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

建築士ですが、いくらエレベーターが使えても、階段の使用できない建物は完全な違法です。 消防法では無く、建築基準法です。 避難の問題と防犯の問題は相対しますら、難しい事も有りますが、住民や消防隊なとの出入りを考慮した上での防犯を考慮しなければなりません。 検査時は鍵等の使い方までは見ませんので階段が有るので合格したと思いますが、防犯上で鍵を付けるにしても内部からは開くようにはなっていると思います。 外から入るにはやはり鍵が無いとは入れないのは今回のような問題になりがちです。 部屋の鍵と階段の鍵を共通にするのは難しいと思いますが、階段の鍵を暗証番号付きにして住民には教える等の対応を求めても良いと思います。

その他の回答 (6)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.6

停電の時は出入りできないんですか?近々大地震が来たら必ず停電しますよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

中にいる人は軟禁状態ですか?これは犯罪ですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

それは消防法に引っかかるんじゃないでしょうか。 階段の鍵は開けられないと緊急の時に避難できないですね。 このことをうるさくいって鍵をなんとかしてもらわないといけませんね。

回答No.3

似たようなことを考察してる人が居ました http://deepblue2011.blog.so-net.ne.jp/2011-12-09 http://w-wallet.com/page712.html 上記によると避難階段は5階以上じゃないと義務はなさそうです。 後はこの辺を参考にですかね http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html#1000000000005000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

あり得ませんね! 外側に階段を設置してあるかと思うので、消防法には問題ないかと思われます。 やはり階段の鍵ですが、常に借りている人が開けられる様にしないとダメですね。 万が一火災があったら危険です。焼け死ぬかもしれません。 なるべくなら他の賃貸に引っ越せばと思います。 それに管理会社等がいい加減ですね!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

中から開かないんですか?。もし開かないなら火災や災害の際に避難できません。間違いなく消防法違反になります。 防犯と防災は相反することがありますが、少なくとも避難路が二重化されていないなら「命」に関わります。 集合住宅なら、統括防火管理者が居るはずです。権原者(大家、オーナー)に対し改善勧告を出してもらってください。防火管理者は、改善されるまで積極的に上申するのが「義務」ですし、その権利を持っています。 もし改善されないようなら消防署に言えば指導が入ります。

関連するQ&A

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。

  • エレベーターの隣りのお部屋はうるさいですか?

    こんばんわ~! 家族が分譲マンション購入を考えているんですが気に入ったお部屋がエレベーターの横なんです。 まだ抽選にあたったわけでもないのですがエレベーターの隣にお住まいの方の意見をお聞きしたいです!! ちなみに部屋の戸数の多いマンションです。 エレベーターは何箇所かあるのですがエレベーターの前に人がいる時気になりますか?不便有りますか?上る音、降りる音、扉の開く音気になりますか?

  • 賃貸マンション、エレベーターがつくのは何階建てから?

    賃貸マンションを探しているのですが、3階建てなどのマンションでは、エレベーターは普通ついていないのでしょうか? 一般的に何階建て以上からついてくるのでしょうか? 3階建ての3階にいい物件を見つけたんですが、階段となると、少し大変かなと思ったもので・・。

  • エレベーターは、扇風機? 換気扇?

    エレベーターの天井には大抵ファンが付いていて、夏場に作動しています。 ところがよく観察すると、風が出てくる物と、音はうるさい割に(全機種では無いが)全然風が出ていない物とがあるようです。 これは即ち、ファンには「扇風機方式」と「換気扇方式」があるって事でしょうか? その昔、某団地に設置されているエレベーター内の操作盤が開いていたことがあり(点検中だったのかも?)、そこには「点検灯」、「ドア止」、「照明」、「保守」・・・等々のスイッチが並び、「扇風機」と書かれたスイッチもありましたが、ファンはやかましく回っているのに風は出てこない「換気扇タイプ」でした。(三菱電機のエレペットとか言う機種だった) 又、「扇風機」と「換気扇」を切り替えるスイッチは見当たりませんでしたが、切り替えられる機種もあるのでしょうか? あと、一部のエレベーター(貨物用とか昔の運転手が同乗するタイプ)を除き、殆どの場合ファンのスイッチは鍵のかかった操作盤の中にあるのですが、何故ファンを乗客が自由に操作できないようにしているのでしょうか? と言うのも、エレベーター点検のタイミングがずれると、かなり暑い時期なのに未だファンが回っていない事や、寒い季節になっても回っているなんて事がよくあるからです。(ビルやマンションの管理人でさえも、操作盤の鍵を持っていない事が多々あります) まぁ、階段で上り下りする辛さを考えれば耐えられない問題ではありませんが、ファンまで保守点検会社の管理下に置く意味が分かりません。 以上、よろしければ教えて下さい。

  • エレベーターについて

    みなさんはエレベーターにのったとき何をしていますか??? (例;ぼーっとしている、携帯電話を見るなど) また、エレベーターにのっているときどこに視点がありますか??? (例:外の景色、扉など)

  • エレベーターを故障させてしまいました

    給湯器の水漏れが原因で、エレベーターを故障させてしまいました 。 マンションの9階に居住しています。凍結が原因で、ガス給湯器が水漏れし、エレベーターを水浸しにしてしまいました。 当日は留守にしていて、家に戻ったところ、管理人から事情を聞きました。すでにエレーベーターの修理がおこなわれていました。 後日、マンションの管理会社から連絡が入り、水かきや清掃にかかった費用として管理会社に六万円、エレベーターの修理費として百万円ほどかかるだろうと通達がありました。 さすがの大金ですので、どうにか出費が抑えられないものかと思案しています。 給湯器は、玄関の外の共用部分に設置されていますが、こちらの過失によるものということで、責任はこちらが負うことになるのだろうとは思いますが、いくらかは、共用部分であることが加味されないものかと期待しています。調べてみると、「予見が不可能な場合や、結果の回避が不可能である場合は、過失と認められない」とありました。こちらとしては、エレベーターに排水されるとは予見できないことでしたし、予見できることでしたら、マンションの不備を放置していた管理会社の過失も指摘できるのでしょうか。 また、自宅はエレベーターの手前にあります。他の住居には廊下に排水溝があり、給湯器が水漏れしても、排水溝にしたがって流れていきますが、自宅の周辺には排水溝がなく、しかも、わずかに傾斜していて、エレベーターの隣の階段には流れず、エレベーターに向かってそのまま流れていく構造になっています。この事実を持ち出して、共用部分の問題として扱えないものかとも期待しています。 マンションの組合では、何らかのマンション保険には加入しているようですが、それでまかなえないものでしょうか。どうぞ、ご教示ください。お願いします。

  • 賃貸している部屋の鏡が消えたのですが。。。

    はじめまして。所有しているマンションの一室(4LDK)を管理会社に委託して 賃貸している者ですが、トラブルがありましたので、どなたかご教示いただけたら幸いです。具体的な事案ですが、このマンションの部屋は以前当方が居住しており、転勤で引っ越すにあたって、賃貸を始めました。 マンションを引き払う時に、襖1枚分ぐらいの大きな鏡(旭硝子の知人からお祝いに頂いたもので 結構立派なものです。)をマンションのダイニングルームに取り付けたままに しておきました。この鏡が1枚あるおかげで、結構部屋も広々と見えたものです。 その後、2,3人の借主を経て、トラブルもないまま、新たな借主が4年前にあらわれました。その方が、最近(2006年4月)退去したので、管理会社がリフォームをして、その後、リフォーム前後の写真を送ってきたので 見たところ、あったはずの鏡がなくなっているのです。 そこで、管理会社に問い合わせたところ、担当者の方(最近、担当を始めた方)は 「前の担当者に問い合わせたが、鏡があったかどうか覚えていないらしい。 本当に鏡があったのか。」というような対応で、鏡の紛失の件に関して、何ら、管理会社としての対応をしてくれないのです。そして、「早く リフォームにかかった代金を支払って欲しい。」と催促してきます。 こちらとしては、管理を頼んだ不動産の備品が紛失したことは、管理会社が責任をもって対応 するべきだと思うのですが、会社は鏡は 何処にいっつたか、 わかりません。と言うのみ。リフォオムの代金ははらわねばなりませんか。

  • 賃貸のマンションやアパートで部屋に問題が起きて「助けてくれ~」というとき

    賃貸のマンションやアパートの管理のために管理会社があったり、あるいは大家の自己管理であったりすると思うんですが、 何か部屋や建物の問題(水漏れなどいろいろあると思いますが。)があって「助けてくれ~」というとき、連絡すればすぐ駆けつけてくれるんですか。 管理している人も人間なので、24時間対応っていうわけには行かないんですよね? そもそも連絡自体つながるかどうかも定かではないんですよね? 管理会社っていうのも休日があって、その日は連絡が付かないということもあるのでしょうか。 (マンションやアパートを賃貸で借りている人の経験談を歓迎します。)

  • マンションのエレベーターがガタガタ揺れます

    エレベーターの構造に詳しい方に質問です。 さきほどマンションのエレベーターに乗った際、ガタガタと普段感じない揺れがありました。 それほど大きくなかったのですが、何回か階を上がるごとに感じました。 築5年くらいの12階建のマンションで、外部廊下に面して設置されています。高速ではないと思います。 風で揺れるということも考えられるかと思いますが、突風が吹くような天気ではありませんでした。 築浅なので、経年劣化ということもないと思います。 多少の揺れだったら、すぐ事故につながる異常とは考えられませんか? 管理会社に電話してみようかどうか迷っています。 シンドラー社の事故があって、神経過敏になってるのかも知れません。 ちなみに国産メーカーのものです。 エレベーターの点検業者は、異常があると言ったら無償で点検に来てくれるのでしょうか? 勘違いかもしれないので、有償だったらますます電話するのを躊躇うのですが…。

  • エレベーターの保守管理費

    エレベーターの保守点検について伺います。 分速160メートルの高速エレベータ5台を有する築10年、40階建、住居目的の都内マンションです。 保守点検は管理会社経由でエレベーターメーカにフルメンテナンスで依頼しています。 点検頻度は毎月。3名程度、2日で点検終了です。 4年目で管理会社を変更したとき従来より2%下がり現在年額980万円(税と管理費は別)です。 この金額は妥当でしょうか。 皆様の事例を教えていただけませんか。 高いとすればどうやって減額できますか。 住民専用ですから使用頻度が低い筈です。 点検回数を減らしているマンションはありますか。 同一メーカーで39階、5台のマンションで年額650万円の事例がありました。 何が違うのでしょうか。