【賃貸】エレベーターでしか出入りできない部屋

このQ&Aのポイント
  • エレベーターが使えない時に、外から入れない・中から出られないマンションって法律的・常識的にアリなんでしょうか?
  • 賃貸マンションでエレベーターを使ってしか部屋に入れない・出られない状況について疑問が生じました。
  • 管理会社に連絡したが、エレベーターも使えないし、階段の扉も開かないと言われたので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【賃貸】エレベーターでしか出入りできない部屋

先外日以下のような事がありました。 エレベーターが一基の賃貸マンションなんですが、外からマンションへ戻ったところエレベーターの点検をしており、エレベーターが使えない状態でした。 階段を使おうと思い、階段に向かったところ扉の鍵がかかっており、マンションの鍵で開くかなと試したところ開きませんでした。 エレベーターも使えない、階段も使えないということで部屋に戻れないと管理会社に電話したところ、共用施設を担当している会社に電話してくださいとの事でした。 そしてそこの担当者と連絡がとれたのですが「マンションの鍵で階段の扉は開く認識ですが、もう一度試してもらえませんか。」といわれ、何回か試したのですが開きません。 「開かないのであれば、部屋に戻る場合エレベータの点検会社に連絡をとって、そこから作業員に連絡をとってもらいエレベータを動かしてもらう事になり時間がかかります。」ということで、とりあえず絶対部屋に戻りたいという状況でもなかったので、今回は調べてくださいということで電話をきりました。 そしてその後に連絡がきて「マンションの鍵では階段は開かない。エレベーター点検の際はこちらに電話してくれという電話番号を出す。階段の鍵を変えることはオーナーに話をしてみるが実現するかわからない。」ということでした。 つまり、エレベーターを使ってしか部屋にはあがれない、もちろん部屋から外へ出ることもできないという賃貸マンションです(しかも新築)。 一応この旨を管理会社へ対応してくださいとクレームを入れようと思っていますが、エレベーターが使えない時に、外から入れない・中から出られないマンションって法律的・常識的にアリなんでしょうか?

noname#206976
noname#206976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.7

建築士ですが、いくらエレベーターが使えても、階段の使用できない建物は完全な違法です。 消防法では無く、建築基準法です。 避難の問題と防犯の問題は相対しますら、難しい事も有りますが、住民や消防隊なとの出入りを考慮した上での防犯を考慮しなければなりません。 検査時は鍵等の使い方までは見ませんので階段が有るので合格したと思いますが、防犯上で鍵を付けるにしても内部からは開くようにはなっていると思います。 外から入るにはやはり鍵が無いとは入れないのは今回のような問題になりがちです。 部屋の鍵と階段の鍵を共通にするのは難しいと思いますが、階段の鍵を暗証番号付きにして住民には教える等の対応を求めても良いと思います。

その他の回答 (6)

• stardelta
回答No.6

停電の時は出入りできないんですか?近々大地震が来たら必ず停電しますよ。

• maiko0318
回答No.5

中にいる人は軟禁状態ですか?これは犯罪ですね。

• ootemon
回答No.4

それは消防法に引っかかるんじゃないでしょうか。 階段の鍵は開けられないと緊急の時に避難できないですね。 このことをうるさくいって鍵をなんとかしてもらわないといけませんね。

回答No.3

似たようなことを考察してる人が居ました http://deepblue2011.blog.so-net.ne.jp/2011-12-09 http://w-wallet.com/page712.html 上記によると避難階段は5階以上じゃないと義務はなさそうです。 後はこの辺を参考にですかね http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html#1000000000005000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

• k205t
回答No.2

あり得ませんね! 外側に階段を設置してあるかと思うので、消防法には問題ないかと思われます。 やはり階段の鍵ですが、常に借りている人が開けられる様にしないとダメですね。 万が一火災があったら危険です。焼け死ぬかもしれません。 なるべくなら他の賃貸に引っ越せばと思います。 それに管理会社等がいい加減ですね!

noname#224282
noname#224282
回答No.1

中から開かないんですか?。もし開かないなら火災や災害の際に避難できません。間違いなく消防法違反になります。 防犯と防災は相反することがありますが、少なくとも避難路が二重化されていないなら「命」に関わります。 集合住宅なら、統括防火管理者が居るはずです。権原者(大家、オーナー)に対し改善勧告を出してもらってください。防火管理者は、改善されるまで積極的に上申するのが「義務」ですし、その権利を持っています。 もし改善されないようなら消防署に言えば指導が入ります。