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賃貸のマンションやアパートで部屋に問題が起きて「助けてくれ~」というとき

賃貸のマンションやアパートの管理のために管理会社があったり、あるいは大家の自己管理であったりすると思うんですが、 何か部屋や建物の問題(水漏れなどいろいろあると思いますが。)があって「助けてくれ~」というとき、連絡すればすぐ駆けつけてくれるんですか。 管理している人も人間なので、24時間対応っていうわけには行かないんですよね? そもそも連絡自体つながるかどうかも定かではないんですよね? 管理会社っていうのも休日があって、その日は連絡が付かないということもあるのでしょうか。 (マンションやアパートを賃貸で借りている人の経験談を歓迎します。)

noname#15902
noname#15902

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noname#12667
noname#12667
回答No.1

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176 身に覚えのない苦情で質問いたしました。 もし参考になれば・・・ 現在住んでいるマンションの管理会社の営業時間は、月~金の9:00~17:00です。それ以外は連絡したら警備会社に電話が繋がりますが受付してくれるだけで翌営業日まで動いてくれません。緊急事態でもほったらかしです。 全国チェーンの会社なのですが各地方に1つずつ事業所があるだけなので「すぐに段取りして行きます。」と言ってから3~4日かかります。(何をしているのだかわかりません?)何のための管理会社なのかわからなくなります。 ちなみに以前に住んでいたマンションの管理会社は地域(同一区内)に1つ事務所があるだけで法人ですが社員数人の会社でした。このような地元密着型の会社だと、何曜日でも何時でも10~20分で対応してくれます。 苦い思いをして勉強になりました。

noname#15902
質問者

補足

前のご質問を拝見しました。 「管理会社の担当は一度も調べてもくれずに、連絡も付きません。近所の方曰く、軽くもめさせて引越をさせ、住人の回転を早くするのが狙いのようです。」 とのことですが、ひどい話ですね。 管理会社って住人の回転を早くさせたほうがいいのでしょうか。 それは管理会社が貸主になっていて、早く回転させたほうが(関東で言うところの)敷金や礼金(大阪はまた違うのかもしれませんが。)が入るということでしょうか。 >地元密着型の会社だと、何曜日でも何時でも10~20分で対応してくれます。 これって、1年365日(or 366日)24時間いつでも対応ということですか? 対応っていうのは、連絡を受けるだけではないんですよね? 本当に管理会社によってえらい違いですね。

その他の回答 (2)

  • papaX
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.3

大きなマンションの場合、大概は管理会社が入っています。ところが管理会社が主体的には行動できないようです。なにか直すとなると積み立てている管理費用から支出するのですが、その決裁をマンションの管理組合の理事会で仰がなければならず、それに時間がかかるからです。従って管理会社がいくら24時間体制であっても理事会が招集されなければ動けないのです。まあこれは見積もり段階で○万円以下の費用なら会社の一存で出来るとか会社と組合で合意があれば別なのでしょうが。 私のマンションも築15年が経過しあちこちボロくなってきたのですが、修理費用のかさむものばかりだったらしくなかなか直してくれませんでした。ただ、インフラ系(電気・ガス・水道)の故障は生活に直結するので比較的速いのですが、オートロックのインターホン故障とかあまり困らないものは総じて遅いような気がします。 管理会社も大手デベロッパー系なんかは無休でやってるのもあるみたいですが、大抵水曜日が休みとかだったりします。

noname#15902
質問者

お礼

やはり、休みの時があるんですね。 ありがとうございました。

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.2

物件によって管理状況が様々なので、自衛策を取っておく必要があります。 管理会社があるのであればそこに。 無ければ、仲介してくれた不動産会社や貸主に、事前に確認しておくことをお勧めします。 入居の時に入る火災保険では、応急処置に対応してくれるサービスを提供しているものもありますので、ご参考まで。

参考URL:
http://www.nisshinfire.co.jp/shouhin/index_myhome.html
noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

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