• ベストアンサー

会社の健康診断の連絡で

会社の健康診断の連絡を張った紙がタイムカードを押すの機械のはるか手前にある連絡盤に張ってあって、それに気がつかなかった人は後日自費で健康診断をして頂きます。などとそんなお粗末な連絡があるのでしょうか。一万円近くかかりました。健康診断の連絡はその掲示だけです。普通会社が声をかけたり、いろいろするべきではないのでしょうか。言葉足らずですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

話がおかしいと思います。 健康診断は、従業員全員に実行することで、経費として認められるものです。 全員に周知しない限り、国税は経費にしてくれませんから、会社にとっては損になります。 嫌がっている人間にも強制するのが普通です。 その上受診しない場合は、会社の努力にもかかわらず好意を無にしているわけなので、健康を害していたとしても会社の責任下ではないことになるのです。 当人に実費を支払わせたりするのであれば、当然損金にはなりませんから帳簿につけるわけにはいきません。 実際には経費として支払ったような経理操作をしながら職員をだましてお金を払わせているのではないでしょうか。 明らかに脱税行為です。 脱税Gメンとして知られる国税査察官に通報してください。 こんな会社にいる理由もないと思います。

82138213
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者の主張は妥当なものであると思います。(法的に訴えれば負けることはないでしょう) 通常、社員が何らかの理由で通達通りに受診できなかった場合でも、何らかの善後策を講じるのが一般的ですから。 今回に関しては、会社の担当者の対応が適切でないため自費という形になったのかもしれませんが、質問者の対応方法にも問題があった懸念も感じられます。自分の落ち度を反省もせずに会社の責任のみ追求したような場合、交渉で妥協点や再発防止を考えるという前向きな担当者の姿勢を削ぐ結果になったとか。もしこの場合でも、質問者の金銭的負担(自費)は避けるべきで、どちらかの上司の仲介を仰ぐことが大事だと思います。

82138213
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

誰もそれに気付かず、多くの人が自費で検診を受けたのなら 問題でしょうが、 掲示があってから検診日までの間に従業員にその話題が出ずに みんなきちんと受診したのならみんな見ていて掲示には問題ないということでしょう。 タイムカードの機械がある通路にあるのなら必ず従業員が毎日通るところに 掲示したということなので人件費や経費を使わずに効果があるということではないでしょうか。 通路に連絡板があって何日も見ないという方が問題ではないでしょうか。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

掲示板がそこに有ることを知っているのならば見に行けば良いだけですし、それも仕事の一部です。 タイムレコーダーと離れていても何の関係もありません。 >普通会社が声をかけたり、いろいろするべきではないのでしょうか。 会社は幼稚園や養護施設ではありませんから全く必要なし。 社会常識と職業倫理に欠如している社員でも解雇できない会社に同情いたします。

82138213
質問者

お礼

あ~~~!!?

回答No.1

健康診断については、 労働安全衛生法 で 「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、 医師による健康診断を行なわなければならない。」 と決まっています。 健康診断の実施は従業員何名以上等、会社の規模で決まるものではなく、 小さな会社でも人を雇えば、健康診断を受けさせる義務が発生します。 http://inqup.com/health-check1 費用は事業者負担と定められています。 法律に書いてあるのはここまで。 通常、会社から従業員の皆さんへの連絡事項はどうされているのでしょうか。 朝礼などの場で伝えられるのでしょうか。 口コミでしょうか。 普段と違う連絡方法だったら他にも見落とす人が出るはずです。 余りにたくさんの人が見落として自腹、なら 会社の連絡方法に問題があるので、 複数人で交渉しましょう。 無理なら法テラスなり労基署に電話です。

82138213
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。