• ベストアンサー

コンデンサーの基本的な問題を教えて下さい

基本的な問題なのですが、 面積Sの金属板が距離d離して平衡に向かい合っている。電気容量はC、電気量はQで、真空の誘電率はε₀である。 この時、金属板間の電場Eと、電束密度Dを求めなさい、という問題です。 E=Q/(ε₀S)で、D=Q/Sだと思うのですが、これでいいでしょうか?確認お願いします。 間違えていたら答えを教えて下さい。 あと、これを求める式(または説明とか)がいるんですが、どうかけばいいでしょうか? お願いいたします

noname#246158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oze4hN6x
回答No.2

簡潔な説明の仕方がわからない、ということでしょうか。 詳細は No. 1 さんの答えに譲り、簡潔な説明を加えてみます。 (D = ε₀E ですから、説明は E についてのみ。) --- 金属板と平行な面を持つ直方体を考えます。平行面の面積は 1 とします。 この直方体を、金属板が直方体内部を横切る位置におくと、平行面における電場の強さ E' はガウスの法則から E' = Q/(2ε₀S) となります。金属板間では2枚の金属板からの寄与が足しあわされて E = 2E' = Q/(ε₀S) となります。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。助かります

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

もっと単純に計算する場合は Q=CV C=ε₀S/d E=V/d=Q/(C・d)  =Q/(ε₀Sd/d)  =Q/(ε₀S)

質問者

お礼

ありがとうございます

• SKJAXN
回答No.1

電場Eと、電束密度Dの結果は、合っています。 解き方については、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8177135.html の9行目以降をご参考いただければ幸いです。

質問者

お礼

確認ありがとうございます