• ベストアンサー

なぜ「先生」はあんなにも多忙なのか

hdaiの回答

• ベストアンサー
  • hdai
回答No.4

現役教員です。教師の日常を一般の方に知っていただく良い機会と思い,回答させていただきます。  ご質問の中に「給料に比べたら,常軌を逸した多忙ぶり」と書いてありますが,そう思っていただけたら大変嬉しいです。 1)例えば,こんなことを考えてみてください。 子ども(学校では児童,もしくは生徒と呼ぶ)が何らかのトラブルを起こしたとします。この件で保護者に連絡を取らないといけなくなったとします。連絡の方法としては,電話,保護者を学校に呼ぶ,担任等が家庭に出向くなどの方法があります。  教師にも他の職業同様に,勤務時間がありますが,保護者だって仕事をしているわけですから,連絡するのは保護者が家庭に帰るぐらいの時間になります。必然的に,教師の勤務時間を超えたところでの仕事になるわけです。20:00すぎから保護者と会い,終わったら22:00頃 それから短時間で関係する職員が集まって報告会を行ったりすると,帰宅は深夜になります。  その他にも,子どもの保護者から自宅に電話があり,「子どもが家出した」などの連絡を受け,対応することもあります。  そんなことがしょっちゅう起きるのかと思われるかもしれませんが,毎日のように何らかの問題が発生します。表面的に何もないようにみえる学校は,「何もない」のではなく,教師達が頑張って「何もなくしている」とお考えいただければ嬉しいです。  以上のようなことは,理屈の上から言えば,勤務時間外のことなのでやらなくても良いのかもしれませんが,現実問題としてそうも言ってられないということです。  余談ですが,このようなトラブル対処のため,遅くまで教員が残っていると,「市民」という方々から「学校は,誰の税金で運営しているのか知っているのか!こんなに遅くまで電気をつけて職員室に残っていやがって!電気代をおまえ達の給料から出せ!」なんて電話があったりして,ぐったりします。  これを読まれた方は,もし近所の学校が遅くまで電気がついていても,こんな電話はかけないでくださいね。  ご指摘のように,教科の授業に関する研究会や様々な書類の作成なども,たくさんあります。 2)の質問についてはよく分かりません。 2)’の質問については,あんまり関係ないのではないでしょうか。 3)昔のことはよく分かりませんが,先輩達もとても忙しかったようです。 4)なぜ,現場と文科省で見解が違うのでしょうね。これについては,河上亮一氏の書かれた「教育改革国民会議で何が論じられたか」をお読みになると良いと思います。河上氏は「今の学校の現状をつくりだしたのは,文科省の進めた教育改革の成果だ」と言っています。ちなみに私もそう思います。ちょっと答えになっていないかもしれませんが・・・