• 締切済み

独身の場合短命になるという理由について

*テレビ番組の主張「独身の場合短命になるという理由について」* 1.食生活が乱れやすい。 2.家に帰って愚痴をこぼす相手も居ないことから、ストレスがたまりやすい。 3.守るべき家族が居ないことから、生物学的に既婚者よりも弱くなる。 (ソース元:http://www.hapilabo.com/main/post_611.html ) しかし、「独身男性の寿命 短い」という結論を導き出した元データ、データの処理方法(計算方法各個)が、明記されていてそれが妥当でなければ、たんなる都市伝説です。 カリフォルニア大学が、80年間1500人を対象にした調査では、 独身男性は長生きだと結論しています。 カリフォルニア大学の調査では、対象者と定期的に面会しています。 当然、個人個人の生まながらの資質も加味しての結論と思われます。 20年以上前の日本では、殆どの人は結婚し、結婚できない人は、 身体や精神に欠陥があったり、元々長生きするための資質にかけた人が、多かったと考えられます。 それらの人の生存期間を単純に算術計算に加えても、正しい結論は導き出せません。 また、若くして亡くなった人は、独身である可能性が、高いです。 質問者様の考えは、もっともで食生活は、既婚者は帰宅時間が、遅くても家で食事をとらなければならなかったり、不規則になりやすいこともあるでしょう。 愚痴を話す相手も,多くの男性は妻に仕事の話をしません。 むしろ、妻から愚痴をきかされ、ストレスを貯めている男性も,多いと聞きます。 守るべき家族がいることは、生き甲斐になるかもしれませんが、責任もありますからストレスにもなります。 以上から、考えられるのは、独身者が短命というのは、都市伝説か、誤った計算によって導かれたものでず。 そこで質問です。みなさんは、どっちが正しいと思いますか?

みんなの回答

noname#202139
noname#202139
回答No.2

「ホンマでっか」の評論家がよく言いそうな話ですがそんなの一概には言えませんよ。 独身男性でもストレスは溜まらない人はいますし食生活だってきっちりしている人はいますからね。 愚痴を叩く相手がいなくてもストレスを解消する方法はいくらでもあります。 正直いって人それぞれなのでどちらも正しいとは思いませんね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

既婚女性40代です。 >また、若くして亡くなった人は、独身である可能性が、高いです。 これは確かにそうだと思いますね。 >愚痴を話す相手も,多くの男性は妻に仕事の話をしません。 >むしろ、妻から愚痴をきかされ、ストレスを貯めている男性も,多いと聞きます。 >守るべき家族がいることは、生き甲斐になるかもしれませんが、責任もありますからストレスにもなります。 これが、単にコミュニケーション頻度が高い事がプラスに繋がるとは限らない、という話なら納得しますが、デメリットの方が多いのでは?という話だったら違うんじゃない?と思います。 私は回答歴が長いんですが、夫婦のコミュニケーション感覚のズレの相談が最も多いのは30代で、証明はできませんけど感覚的には圧倒的だと思います。 そして40代以降は、質問側より回答側が明らかに多いと感じます。 私の解釈はこうです。 確かに男女のコミュニケーションギャップはありますけど、全員が全員ズレをそのまま持ち越している訳でなく、特に私や私の周りでは、年を重ねるごとに、相手を受け流す技術、ほどほどに折り合う技術を身につけて、「昔はお互いバカだったわね~(笑)」と言えるようになる人が多いですし、だから質問するよりアドバイス側に回れるのだと思います。 夫婦でも個人でも同じですが、今何かがストレスだからといって、数十年後同じ感じ方とは限らないですよ。

関連するQ&A

  • 独身者は早死にか?

    *テレビ番組の主張「独身の場合短命になるという理由について」* 1.食生活が乱れやすい。 2.家に帰って愚痴をこぼす相手も居ないことから、ストレスがたまりやすい。 3.守るべき家族が居ないことから、生物学的に既婚者よりも弱くなる。 (ソース元:http://www.hapilabo.com/main/post_611.html ) しかし、「独身男性の寿命 短い」という結論を導き出した元データ、データの処理方法(計算方法各個)が、明記されていてそれが妥当でなければ、たんなる都市伝説です。 カリフォルニア大学が、80年間1500人を対象にした調査では、 独身男性は長生きだと結論しています。 カリフォルニア大学の調査では、対象者と定期的に面会しています。 当然、個人個人の生まながらの資質も加味しての結論と思われます。 20年以上前の日本では、殆どの人は結婚し、結婚できない人は、 身体や精神に欠陥があったり、元々長生きするための資質にかけた人が、多かったと考えられます。 それらの人の生存期間を単純に算術計算に加えても、正しい結論は導き出せません。 また、若くして亡くなった人は、独身である可能性が、高いです。 もっとも 食生活は、既婚者は帰宅時間が、遅くても家で食事をとらなければならなかったり、不規則になりやすいこともあるでしょう。 愚痴を話す相手も,多くの男性は妻に仕事の話をしません。 むしろ、妻から愚痴をきかされ、ストレスを貯めている男性も,多いと聞きます。 守るべき家族がいることは、生き甲斐になるかもしれませんが、責任もありますからストレスにもなります。 以上から、考えられるのは、独身者が短命というのは、都市伝説か、誤った計算によって導かれたものでず。 そこで質問です。みなさんは、どっちが正しいと思いますか?

  • 独身者と既婚者、どっちが長生きすると思いますか?

    テレビ番組の主張「独身の場合短命になるという理由について」で 次のような主張がありました。 1.食生活が乱れやすい。 2.家に帰って愚痴をこぼす相手も居ないことから、ストレスがたまりやすい。 3.守るべき家族が居ないことから、生物学的に既婚者よりも弱くなる。 (ソース元:http://www.hapilabo.com/main/post_611.html ) (1) 食生活は自分が気をつければどうにでもなるが、そういう努力をする人は少数派。 (2) 今はネットが発達しているので、不特定多数に向けていくらでも愚痴れるけど、ネットで愚痴をこぼしても仕方ないというか、同情どころか、揚げ足を取られたり 叩かれることが多い。 (3) 家族によってストレスが加えられて短命になることが多いと考えられるという人がいるけど、孤独によるストレスは それ以上に寿命を縮めることも多い。 そこで質問です。独身者と既婚者、どっちが長生きすると思いますか?

  • 【医学・独身男性が短命の本当の理由】世間では男性は

    【医学・独身男性が短命の本当の理由】世間では男性は独身男性だと既婚者男性より9-10年短命で死ぬと言われていてその原因は寂しさだろうと言われているが、 実際は高齢者になると生きているだけで幸福と感じるようになり、高齢者は貧富の格差を脳内ではあまり関係がなくなる。 生きているだけで幸福。食べていることに感謝。 高齢者は車に乗ることもなくなり、高級車に乗りたいとも思わなくなり、家でずっと過ごし、歩くこともトイレぐらいで椅子とテレビさえあれば良く。食事とトイレとテレビとベッドさえあれば良いので部屋の広さも家の大きさも必要なくなる。 ではなぜ独身男性は短命なのか。 それは貧困層だったので貧しくて結婚出来なかったからだと思う。 貧しくて食事の栄養素が足りていなかった。偏った食事だった。これに尽きると思う。 金持ちで食に注意して過ごしていれば独身男性も短命にはならないと思う。 独身男性が短命なのは偏った食事をしていたから。 別に寂しくて短命になるとは思えない。 寂しくて自殺以外で短命になるという根拠となるデータってありますか?

  • 独身は短命 というデータについて

    先日テレビのバラエティー番組で、テーマは「婚活」だったのですが 「独身は既婚者よりも10歳近く短命である」と紹介されていました。 調べてみたところ、国立社会保障・人口問題研究所がそういう統計結果を出しているみたいなのですが、このデータは信頼されているのでしょうか? http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Data/Popular2005/05-22.htm このデータは私ははじめて知った上に統計学はまったくの素人で恥ずかしいのですが、以下のような疑問を持ってしまいました。 (1)人数  →何人を対象としたのか人数が書いてないように見えるのです     が・・・(ネット上でも探してみましたが、見つからず・・・私が  見落としているだけでしょうか)。   統計学的な公式を当てはめているのでしょうか?   既婚者と比べて独身者(非婚者)のほうが圧倒的に人数が少ないの  だから、独身者で早死する人は既婚者のそれに比べ目立ってしまっ  たという事はないのか    (2)先天的疾患等の有無は  →独身でいる人の中には、先天的な疾患や継続中の病気を   抱えている人もいると思うが、そういうケースについてなんらかの  考慮はされているのか (3)性的指向  →調査した独身者の性的指向ははたして全員異性愛者なのか  →セクシャルマイノリティには世間の無理解を苦にうつ病になったり 自殺してしまったりする人が多いといわれています。 http://soc.let.kumamoto-u.ac.jp/soc/koudoku/GLBsuicide.pdf 国が実施しているので、ちゃんとした統計結果なのでしょうけれども、 以上の疑問を含めまして、この統計がどれだけ信頼できるものなのか 詳しい方教えてください。

  • 既婚か独身か

    ある程度、安定した会社に勤めている人なら、大抵の男性は30前後には結婚しているケースも多くあるのではないかと思います。 まれに独身の方もいるとは思いますが、既婚か独身か見分けはつきますか? また、実は若くして離婚経験者で現在独身、というのも見分けることはできるのでしょうか。

  • 既婚男性と独身男性の価値観

    女性では、今まで仲良くしていた友人でも既婚と独身で価値観が違ってきたり話が合わなくなるとよく聞きます。 女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると 既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり 独身女性は既婚女性に負い目を感じたり などで疎遠になる事もあるかと思います。 男性の場合はどうなのでしょうか? 既婚男性は独身男性に自慢と取られないように気を使ったり 独身男性は既婚男性に負い目を感じたり そういう話はあまり聞かない気がするのですが男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。 男女ともに人によるとは思いますが、皆さんご自身や周りを見ていかがですか?

  • 独身男性が既婚女性に2人で飲みに誘う理由について

    同じ会社の上司【独身・男性】から、部下【既婚・女性】に、2人で飲みに行こう。会社の人には内緒で!と言われたようで【友人】、気にしています。 2人には共通の話題があります。その独身男性は、好きな観光地があり、その観光地が女性の地元のようです。話を聞くと週1回から2回は行っているようです。メールも3日に1回くらい、仕事の話以外に、1人で居酒屋や、外食中に連絡がくるとの事です。 旦那さんに相談を進めて話したそうですが、旦那さんは【上司と部下の関係で飲みに行きたいだけだと思う】と言われたらしいです。 独身男性に質問です。既婚の女性を2人で飲みや、ご飯を誘うのはどういう心理ですか?私が心配する事ではないのですが、友人が気にしていたので、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 守るべき家族がいないと寿命が短くなるメカニズム

    守るべき家族がいないと寿命が短くなるメカニズムを知りたい *テレビ番組の主張「独身の場合短命になるという理由について」* 1.食生活が乱れやすい。 2.家に帰って愚痴をこぼす相手も居ないことから、ストレスがたまりやすい。 3.守るべき家族が居ないことから、生物学的に既婚者よりも弱くなる。 (ソース元:http://www.hapilabo.com/main/post_611.html ) そこで、特に3の “守るべき家族が居ないことから、生物学的に既婚者よりも弱くなる。”は 言っている意味がよくわからないのだが、 家族がいなくても健全に生活し、社会奉仕をし、生命力溢れる人も大勢いるのでは? どなたか、守るべき家族がいないと寿命が短くなるメカニズムを説明できる人はおりますか?

  • 既婚者に質問です。既婚男性が独身女性にからむ理由を教えてください。

    既婚者に質問です。既婚男性が独身女性にからむ理由を教えてください。 前の職場の既婚男性で、私が独身であることを理由にやたらからんでくる人が複数いました。部署全体にあてた冠婚葬祭のお知らせなど全然関係ないメールをしても『で?結婚はwww』と返信してきたり、『その体だと、すげえHしてるだろ』といわれたり、飲み会になれば携帯をとりあげられ彼からのメールを見ようとしたり、『いい女っていうのは自分で洋服を縫うような女だ。まだまだだ。』『お前は完璧だけど胸がないのがね。尻と顔はいい』『○○に実家があるとかいってふざけてんのかよ。こっちはマンションのローンも払って子供もいるのに。』『ゴキブリみたいな男を選べ』、会計をして財布で両手がふさがっているときに飲み会で胸をもまれる、もう本当に嫌になり、仕事でも徹底的にさけて、さけられないときだけ淡々としていて悪口いうでもなく態度を変えずにいたら、次の歓送迎会で突然『本当にすみませんでした。この人は完璧です。いい女だ。』と大声で言い、しばらくしたらまた同じ嫌がらせの繰り返し。今度は『俺は既婚だが妻とはうまくいっている。みんな(ほかの既婚男性)は一人で旅行に行くなんて、うまくいっていないというが、信頼関係があるんだ』と聞いてもないのに、私に言ってきます。『夏休みは一人でドイツに行きナチスの関連施設をまわる。それを許してくれる妻は愛があるんだ。こういうのを愛って言うんだ。』と私に言ってきます。実は今は私は退職しているのですがトラウマになっています。ほかの既婚男性からもっと程度が軽くても似たようながあり、エゴをなすりつけられているようで気持ち悪いです。既婚男性なのになにが目的なんですか?不倫したいけど無理だから我慢しているのでしょうか?でも巨乳がスキで私はワンピースを着ていて色白だからタイプではないといい、本当にガングロのサーファーみたいなバーのお姉ちゃんみたいな人と妻の写真をデジカメに入れて見せています。これもまた『デートはしたけどHはしてない。意外と既婚者の遊びなんてそんなものだ。』と一方的にうるさいです。もちろん私はそんな人に相談も質問もしてません。ただ、部署に独身女性は二人だけで、もう一人はちょっとうつ気味でした。 男社会で外資で人事も小さいので、助けてはくれませんでした。いったい、目的はなんだったのでしょうか。

  • 既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン)

    既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン) 左手に指輪はめてるのに既婚だとわかるとびっくりされる人もいれば、独身なのに子持ちの主婦と間違えられる人、いろいろですね。 ずばり、どういう外見で判断するのですか? 私の想像だと美人で垢抜けている→独身。その逆で不美人で野暮ったい→既婚。 こういう見られ方するのかなーという気がします。 (男性目線で) けどこれっておかしいですよね。 そもそも魅力があるからこそ結婚できたわけで、逆に魅力がないからこそ独身でいるわけで・・ 。とすると既婚女性ほど独身に見られ、独身女性ほど既婚に見られる、というパラドックスが存在しているのではないでしょうか? 注:20代後半~35歳までの都会の女で結婚しているかしていないか微妙~~な年齢層とします。