• 締切済み

独身の場合短命になるという理由について

*テレビ番組の主張「独身の場合短命になるという理由について」* 1.食生活が乱れやすい。 2.家に帰って愚痴をこぼす相手も居ないことから、ストレスがたまりやすい。 3.守るべき家族が居ないことから、生物学的に既婚者よりも弱くなる。 (ソース元:http://www.hapilabo.com/main/post_611.html ) しかし、「独身男性の寿命 短い」という結論を導き出した元データ、データの処理方法(計算方法各個)が、明記されていてそれが妥当でなければ、たんなる都市伝説です。 カリフォルニア大学が、80年間1500人を対象にした調査では、 独身男性は長生きだと結論しています。 カリフォルニア大学の調査では、対象者と定期的に面会しています。 当然、個人個人の生まながらの資質も加味しての結論と思われます。 20年以上前の日本では、殆どの人は結婚し、結婚できない人は、 身体や精神に欠陥があったり、元々長生きするための資質にかけた人が、多かったと考えられます。 それらの人の生存期間を単純に算術計算に加えても、正しい結論は導き出せません。 また、若くして亡くなった人は、独身である可能性が、高いです。 質問者様の考えは、もっともで食生活は、既婚者は帰宅時間が、遅くても家で食事をとらなければならなかったり、不規則になりやすいこともあるでしょう。 愚痴を話す相手も,多くの男性は妻に仕事の話をしません。 むしろ、妻から愚痴をきかされ、ストレスを貯めている男性も,多いと聞きます。 守るべき家族がいることは、生き甲斐になるかもしれませんが、責任もありますからストレスにもなります。 以上から、考えられるのは、独身者が短命というのは、都市伝説か、誤った計算によって導かれたものでず。 そこで質問です。みなさんは、どっちが正しいと思いますか?

みんなの回答

noname#202139
noname#202139
回答No.2

「ホンマでっか」の評論家がよく言いそうな話ですがそんなの一概には言えませんよ。 独身男性でもストレスは溜まらない人はいますし食生活だってきっちりしている人はいますからね。 愚痴を叩く相手がいなくてもストレスを解消する方法はいくらでもあります。 正直いって人それぞれなのでどちらも正しいとは思いませんね。

• dorce0000
回答No.1

既婚女性40代です。 >また、若くして亡くなった人は、独身である可能性が、高いです。 これは確かにそうだと思いますね。 >愚痴を話す相手も,多くの男性は妻に仕事の話をしません。 >むしろ、妻から愚痴をきかされ、ストレスを貯めている男性も,多いと聞きます。 >守るべき家族がいることは、生き甲斐になるかもしれませんが、責任もありますからストレスにもなります。 これが、単にコミュニケーション頻度が高い事がプラスに繋がるとは限らない、という話なら納得しますが、デメリットの方が多いのでは?という話だったら違うんじゃない?と思います。 私は回答歴が長いんですが、夫婦のコミュニケーション感覚のズレの相談が最も多いのは30代で、証明はできませんけど感覚的には圧倒的だと思います。 そして40代以降は、質問側より回答側が明らかに多いと感じます。 私の解釈はこうです。 確かに男女のコミュニケーションギャップはありますけど、全員が全員ズレをそのまま持ち越している訳でなく、特に私や私の周りでは、年を重ねるごとに、相手を受け流す技術、ほどほどに折り合う技術を身につけて、「昔はお互いバカだったわね~(笑)」と言えるようになる人が多いですし、だから質問するよりアドバイス側に回れるのだと思います。 夫婦でも個人でも同じですが、今何かがストレスだからといって、数十年後同じ感じ方とは限らないですよ。