既婚なのに独身に見られる女ってどんな人?

このQ&Aのポイント
  • 既婚なのに独身に見られる女性の特徴や外見について、男性目線から考えてみました。
  • 既婚女性ほど独身に見られ、独身女性ほど既婚に見られるというパラドックスについて分析しました。
  • 結婚しているかしていないか微妙な年齢層の都会の女性について、外見での判断方法を考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン)

既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン) 左手に指輪はめてるのに既婚だとわかるとびっくりされる人もいれば、独身なのに子持ちの主婦と間違えられる人、いろいろですね。 ずばり、どういう外見で判断するのですか? 私の想像だと美人で垢抜けている→独身。その逆で不美人で野暮ったい→既婚。 こういう見られ方するのかなーという気がします。 (男性目線で) けどこれっておかしいですよね。 そもそも魅力があるからこそ結婚できたわけで、逆に魅力がないからこそ独身でいるわけで・・ 。とすると既婚女性ほど独身に見られ、独身女性ほど既婚に見られる、というパラドックスが存在しているのではないでしょうか? 注:20代後半~35歳までの都会の女で結婚しているかしていないか微妙~~な年齢層とします。

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

ズバリ生活臭の大小に反比例させて判断するのではないでしょうか。 一般的に同じ主婦でも、生活臭の大小は以下の傾向があると思います。 都会の主婦  <地方の主婦 働いている主婦<専業主婦 細身の主婦  <太めの主婦 世帯収入が多い主婦<世帯収入が少ない主婦 若く見える主婦<老け顔の主婦 よって 独身に見られやすさ でいうと 細身で若顔の都会で働く裕福な主婦>太めで老け顔の地方で質素に暮らす独身女性 という逆転現象がおこるかもしれません。 上記の中には、魅力がある/魅力がないと言い換えれるものもあるかもしれませんね。 (かわいそうですが、太めの老け顔というのは、かなりハンディですよねー)

noname#156283
質問者

お礼

タイプ別に分けての分析をありがとうございます。 なるほど・・そうですよね。 生活臭の大小ですよね・。 お礼が遅れて申し訳ありません。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#117865
noname#117865
回答No.6

単純に外見年齢で判断しているのでは? 美人かどうかじゃなくて、若いか若くないか。

  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.5

ちょいまち!w 『そもそも魅力があるからこそ結婚できたわけで、逆に魅力がないからこそ独身でいるわけで・』 私は独身ですが、結婚ってデキタとかデキナイでは無いですよ~? 私は魅力有ります!w 『左手に指輪はめてるのに既婚だとわかるとびっくりされる人』そもそも指輪なんか見ちゃいないのでしょう。で男性なら、ちょい下心有ったのに~ビックリとか。妙に幼稚な部分があったのにとか童顔とか。 『独身なのに子持ちの主婦と間違えられる人』←こっちは良く解らないけど、元々オバサンぽい顔? 20代前半でもオバサンぽい顔の子居るでしょ…髪型で誤魔化してるけど。 しかも『その逆で不美人で野暮ったい→既婚』決め付けって…アリエナイし。 質問者様の、お母上の20代後半~35歳頃は『不美人』? んな事ないでしょ~?w

回答No.4

彼氏のいる居ないとある程度比例すると思うので、むしろ逆じゃないですかね? 美人で垢抜けている→既婚。その逆で不美人で野暮ったい→独身。 既婚者が美人で垢抜けているには、 夫から愛されている、経済的に余裕がある という条件が付きそうな気はしますが(笑) そもそも不美人で野暮ったいのに、結婚出来てる人って 少ないように思いますが・・。中年以降なら、結婚後そうなったってこともあるでしょうが、 20代~30代で結婚してる人って、要は早く売れた人なので比較すると美人では? 判断する材料は難しいですが、外見だけで言うなら、 やはり露出度の低い服を着ている人→既婚かな。。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

左手に指輪はめてるのに既婚だとわかるとびっくりされる人の類です。 26歳妊婦です。 妊娠してやっと結婚してる事とか分かってもらえました(マタニティ服で) 当方、童顔で背は低め(155cm)。 私服姿は高校生に見られ、ゲームセンターを時間で追い出されたりします。 見た目の事もありますが、若くて軽い雰囲気の子は独身というイメージもあるのかもしれません。 話をしてその人を知ることで話の内容が独身なのに主婦的発想であれば既婚にみられることもあり得ます。 私自身も話をすれば家庭臭のする主婦です。 どこのスーパーがいいお肉があるなど話しますから…。 見た目 話の内容 話し方 で感じ方って変わるのではないでしょうか。

noname#255642
noname#255642
回答No.1

アラサー独身男性の意見を述べます。 >私の想像だと美人で垢抜けている→独身。その逆で不美人で野暮ったい→既婚。 >こういう見られ方するのかなーという気がします。 >(男性目線で) ⇒ご名答。そして垢抜けている美人が既婚だった場合に驚いてしまうのは、想像していた判断を裏切られたというより、そもそも大した判断なんてしておらず、ほとんど期待ですよ。期待を裏切られたからショック→驚くわけです。美人で独身だったらいいなぁ~→既婚?→驚き(ショック) この反応の真意について自覚している人もいれば、無意識のうちこういう反応をしている人もいます。 だって、そもそも期待していない女性が既婚or独身なんてどうでもいいですからね。 >けどこれっておかしいですよね。 >そもそも魅力があるからこそ結婚できたわけで、逆に魅力がないからこそ独身でいるわけで・・ ⇒これは一概にそうとも言えないと思います。結婚出来た魅力がそもそも"外見で判断できるものとは限らない"と思います。また、魅力がないから独身でいると決め付けるのもどうかと思いますよ。 既婚者の数と魅力ある人の数は、必ずしも比例しないと思います。 極端な例なので分かりやすいかどうかはわかりませんが・・・ 木村拓也は既婚者ー福山雅治は独身 反町隆史は既婚者ー竹之内豊は独身

noname#156283
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ないです。 なるほど、「期待」なんですね・・。 ようするに魅力的な女性には独身であってほしい・・・、でもそうじゃなかった、なんてことだ!・・ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 既婚男性から見たバツイチ独身女性って?

    私の友人41歳(子供2人)が、「バツイチって都合いいのかね」とよく言っています。 離婚した途端、数多くの既婚男性から、飲みに誘われるそうです。 もちろん、友人は元々美人ではありますが、既婚男性からすると、独身未婚みたいに結婚を迫られなさそう、既婚女性は夫がいるからバレた時にリスクがある等・・バツイチの子持ちの女性って既婚男性からすると声を掛けやすいのでしょうか?

  • 独身か既婚か知りたい女性とは?

    男性が独身か既婚か知りたい女性とはどんな感じの女性ですか? アラフォーだったりすると特に独身か既婚か微妙だと思うのですが。 勤務してる派遣先で、既婚男性が時々私の左手薬指を見てるので。 私はアラフォー独身女性です。指輪はしてません。 雑談とかプライベートなことは仕事中は話さない部署なのです。私の年齢は知らないけどアラフォーということはだいたい分かってると思います。 アラフォー女性だと独身か既婚か、既婚男性は知りたいのでしょうか?

  • 男性は既婚であることでマウントをしないのですか?

    独身女性や子どもの居ない女性に対して「まだ結婚できないのか」「その歳じゃ貰い手がいないぞ」「独身って人として問題がありそう」「なんで産めないの?」などと攻撃する人は男女問わず居ます。 また既婚子持ち女性が「結婚して子供がいる私は、独身女よりも偉いのよ!」とマウンティングしている姿をよく見ます。 しかし、既婚男性が独身男性に対して「俺は結婚してるんだぞ!凄いだろう」とマウンティングしている姿を見たことがありません(私が知らないだけで、影であるのかもしれませんが) 男性がマウントを取るのって、どちらかというと年収や役職や勤め先、または付き合っている女性の美人具合や若さ。何人抱ける女がいるか…みたいな感じに思えます。 「やっぱり独身男性は駄目だな」「子どもがいない男は駄目だ」みたいな考えは、男性陣の中ではないのでしょうか? 男性にとって既婚であることは、あまりステイタスにはなりませんか?

  • 既婚男性が女性の左手を見る

    既婚男性が女性の左手を見るのってどういう心理なんでしょうか? 私はアラフォー独身女で会社の既婚男性もアラフォーです。 時々左手を見てる感じがします。 アラフォーなのに結婚もしてないのかと思われているんでしょうか?

  • やっぱ既婚者>独身者なんですか?

    既婚者、特に子供を持ってる方っていうのはやっぱり独身者に比べて ・我慢を知っている ・子供やパートナーのために生活しているという自覚がある ・親戚付き合いなどがあり、苦労した経験や世間の常識がある ・パートナーに選ばれたということもあり、魅力がある のでしょうか? ちなみに僕は独身ですが、確かに独身者は我慢が嫌いというか、自由が好きな方が多いかもしれません。僕も友達と朝まで飲んだり、高レートの雀荘で打ち続けたりしています。友達も車好きやボーナス払いで100万近い時計を買ったり、キャバ嬢を2人セフレにしていたりなど既婚者に比べ派手な方が多いです。 簡単に言うと我慢がない人間が結婚してないって感じなんでしょうか? 僕は特にしたいわけでもしたくないわけでもないですが、最近そういう話をよく耳にする年齢になったので聞いてみました。

  • 傍に置きたい女(特に既婚男性に質問)

    40代の既婚男性の心理について伺いします。 結婚を念頭に置いている訳でも,愛人にしようと言う訳でもない・・・つまりたまにご飯に行ったりする女性には何を求めますか?「人それぞれ」なので愚問なのは判ってますが「あなたなら」どうか教えてください。 私の周りには想像以上に「Looks重視」の既婚男性が多い気がします。顔はまあまあだけどスタイルが・・・とか。美人だけどお尻が大きい・・・お尻が大きいのはいいけど脚が・・・とか・・・そんな感じで女性を評しています。女性に人間性みたいなものは求めないのでしょうかね?「商品なの?」って思っちゃう。もちろん会話の内容や安らぎを与えてくれる女性を良しとしている人(面)もいる(ある)のですが,「一緒にいて楽しい時間をすごせればいい。面倒な質問などされたくない。中身を求めてる訳じゃない。一時独身時代の恋愛のようにドキドキできればいい」「おごってやって時間を使うなら(実際にHしなくても)性的に魅力を感じるよなスタイルの女とご飯したい」・・・って感じの打算が働いてるものでしょうかね? もう一度言います。「男性も人それぞれ」なのは判ります。が,「美しいこと」「愛眼で面倒臭くないこと」ばかりを求められていて「あとはどうでもいいの?」っと思うことが最近多いので聞きたくなりました・・・。

  • 独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

    私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

  • 男性に質問、年上の女と遊ぶなら?既婚?独身?

    38才の既婚の女です。 仕事上の付き合いのある11才下の独身の彼に片思い中です。 お友達以上の関係を望むのも立場的にしてはいけないこと、年齢的に対象がであるのはわかっています。 でも彼があまりに優しいもので、すっかり好きになってしまいました。 彼は出張で年に2回ほど私の住む町へやってきます。 そんなときに連絡をもらって日程が合うと何度も飲みに行ったりしています。 それで私は満足だったのですが、私も知っている私と同じ年の独身の女性が彼にアタックしていると彼本人から聞き、気持ちがざわめいて仕方ありません。 彼は長年付き合っている彼女がいます。 嫉妬で嫌なことを書くのを承知で聞かせていただきたいのです。 独身の男性から見て、11歳年上の女、 遊ぶなら結婚してる女? それとも独身の女? どちらがいいですか?

  • 独身男性が女性にモテる為に既婚者の真似をすると?

    男性において、『結婚したらモテるようになった!』 という話がよくあります。 既婚独特の落ち着き、包容力などが女性に魅力に映るからでしょう。 では、独身者がその既婚者の生き方や身振り手振り、雰囲気などを完コピすれば女性にモテるかな?? (・∀・)b

  • 既婚女性を好きになる独身男性っていますか?

    既婚男性を好きになる独身女はよく聞きますが、既婚女性を好きになる独身男性はいますか? 後から知ったとかではなく、最初から既婚と知っててです。 やりたいとかそういうのでもなく純粋に

専門家に質問してみよう