• ベストアンサー

ファッションモデルになる条件について

ファッションモデルを目指しています。身長、体重のバランスは、どの位あれば良いのでしょうか。私は、黄金分割とフィボナッチ数列というものに興味を持っていて、この比率を参考にしつつ顔、背丈、体重などを観察しています。因みに、私の身長は173cmです。成人しているので、これ以上は伸びないではないかと思います。BMIは、22です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ファッションモデルを選ぶ人、あるいはファッション業界で働いている人が、そんな「ウンチャラ数列」なんて気にしてる訳がないですよ。 確かにヨーロッパのモデルは「アーティストのキャンバス」的なドライな側面はありますが、日本のモデルは基本的に「ティーンの憧れの対象」であり、アイドルやタレントと同じなんです。 若い子達が、憧れのモデルのどんなところを見ていると思いますか? それは「何かの比率」ではなく、まず若い子受けするアイドルのような顔。そして、ギャル系はギャルっぽさ、不思議系は不思議系、お兄系はお兄系、チョイワルはチョイワル・・・という風に、ある程度共感出来る人間性や生き方・・・だったりするのです。 モデルやファッション業界を目指すなら、数列や数式ではなく、もっとすべきことはあるはずです。 厳しく言うと、そういう理数系的な発想の人って、ファッション業界には向かないと思います。だってそもそもオシャレな人達って「感覚」で勝負出来るからオシャレなのであって、「理数系」な考え方なんてしないんですから。

taka_632
質問者

お礼

参考になりました。ファッション界は、左脳ではなく、右脳を働かせる必要があることがわかりました。

taka_632
質問者

補足

ご回答、有難う御座います。

関連するQ&A

  • だれか黄金比に関して簡単に説明して下さい。

    1.1.2.3.5.8.13.21 というのはフィボナッチ数列というのですよね。 これはイコール黄金比ですか? これはどこをとっても同じ比率ということからフラクタル理論と何か関係がありますか? ど素人なんでできれば平易なことばでお願いします。 類似質問を見ましたが回答が難しすぎて分りませんでした。

  • モデルになってみたい!

    高校生女子です。 私はモデルになってみたいなという思いがあります。 身長 164 体重 45 股下比率 48 スタイルには少し自信があります。 顔はそこまで可愛くないです。 こんな私でもモデルになれる可能性はあるのでしょうか? (質問文おかしくてすいません。) 質問に答えてもらえると嬉しいです!

  • モデルになるには?

    私は身長169センチ.体重53kgです。 自分の身長を生かしてモデルになりたいなぁなんて考えているのですが、私ぐらいの身長だと何kgぐらいで、どんなモデルになれるのでしょうか? お腹の脂肪が結構あるので自分の体にはあまり自信がないのですが、服を着ている時は結構痩せてみられます。今の体型だと雑誌のファッションモデルならいけるかなぁと思うのは、自信過剰でしょうか?

  • モデルさんの体格について

    モデルさんの体格ですが 身長、体重、は平均的にみて どれくらいですか? ファッションモデル、雑誌モデル、それぞれ どれくらいですか? 一般の人と比べると 随分細身のようですが。勿論女性の場合ですが?

  • 最近のファッション雑誌などのモデルの体重について。

    最近、インターネット上でも『かなり痩せられるコーヒー、一度飲んだら二度と体重戻りません!』みたいな怪しい広告ありますよね。 ファッション雑誌でも痩せる薬の広告が時々ありますが、その時『165cmもあるモデルさんが体重38kgに!』なんて書いてあってびっくりしました…私、身長153cmで個人的には現在の私はその身長に対して標準体重で、そのモデルほど軽くないです。ちなみに重い方でもないと思います。(40kg台) 他にも『175cmで41kg』『168cmで40kg』『155cmで35kg』などありましたが…病気レベルじゃないのか?と思いました。 それとも私が思っているだけで、最近は30kg~40kg前半が標準の理想体重なんですか? だとしたらダイエットしなきゃと考えてますが(苦笑)

  • メンズモデルもガリガリ?

    メンズモデルもガリガリ? メンズファッション誌(chokichokiなど)に出ているモデルさんは身長に比べて、体重がものすごく低いような気がします。 モデルさんたちは服を脱いだら、ほとんど脂肪・筋肉共になくガリガリなのでしょうか? また、あの体重を維持するということはとても小食だと思うんです。そうなるとメンズモデルも、よく女性モデルさんで問題となる健康に悪い職業なのでしょうか?

  • 身長157cmのモデル体型は?

    身長157cmのモデル体型を教えてください。 157のモデル体型での理想の、 体重 二の腕周り ウエスト ヒップ 太もも周り ふくらはぎ 足首 を、教えてください! BMIなどで、標準ではなく痩せているになりたいです。 回答お願いします

  • ファッションモデルになるにあたり重要なこととは?

    先日、某モデルスクールに入るべくオーディションを受けて参りましたが、残念ながらダメでした。 選ばれなかった原因を探求しておりますが、考えても私自身ではわかりかねないので、 客観的な意見、アドバイスなどを聞かせて頂けたら幸いです。 参加者14名程の方と現役スクール生と一緒にウォーキングをしたり、撮影に臨みました。講師の方は指示をしながら、一人一人と数分話をするという形で、実践のみで審査が行われました。 スクールに入るためのオーディションであったためか、 参加者の女性たちは体型にまだ自信がなく、モデル体型には程遠い方がほとんどでした。 私の身長は177cmですが他の方は低身長で162cmほど、高身長で170ジャストといった感じで大きく差がありました。共通点といえば、私を入れて全員がハーフでブラジル出身という点のみです。 後から選ばれた方に伺ったところ、14名中8名が選ばれました。 正直なところ、私は選ばれる確信を持っておりました。 必須条件の身長はクリアしていて体型も細身です。歯列矯正治療も施したので、歯はまっすぐ並んでいて笑顔には自信がございます。 他の方と自分を比べてみて選ばれなかった理由を考察したところ、 【ショートヘアーで前髪を短く切りそろえている(ボブヘアーでぱっつん)という点】 他の方たちは全員ロングヘアーでおでこが見えるような長い前髪でした。 私の母曰く、アレンジの利かない髪型が欠点だったと考えられるそうです。 髪の毛は伸びるのに時間がかかるため、 体重よりも欠点かもしれないとまで言われて落ち込んでおります。 もう一つは、26,5cmの大足がダメだったのかもしれないと推測してます。 思いあたるのはこれくらいです。 ファッションモデルになるにあたり重要な条件って一体何でしょうか。 モデルを目指すにあたり、ヘアスタイルはおでこが見えるようなものが好ましいですか? ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • モデルの悦子ちゃんの身長が知りたい

    モデルの悦子ちゃんの身長が知りたいです。 ファッションカタログ(VOI)を見ていていいな~と思う服があり、 勿論サイズは書いてあるんですが悦子ちゃんが着ていたので身長がどの位かな? と思いました。 昔ノンノモデルなどやっていた 年は多分25歳くらいの子です。 フルネームが分からなくて 調べられませんでした。 ご存知の方、フルネームか身長 どちらでも良いので教えてください お願いします。

  • ノンノモデルになりたいのですが…

    こんにちは、高1の女子です。 ずっと前からノンノのモデルになりたいと思っていました。 でも最近になって、ノンノだけではなく雑誌モデルには身長が必要なのではと気付き始めました。 ノンノのモデルでかわいいなぁ…と思っていた藤澤恵麻ちゃんや田中美保ちゃんも170cm以上ありますし、他のモデルさんも最低でも165cm以上はありますよね。女子中高生向けの雑誌にはそこまで背の高い子は少ないのに…。 私はというとBMIや体重は同年齢の女優・モデルさんと同じくらいです(自分で言うのも何ですが…)。しかし157cmしかないのでモデルには向いていないのかな、と思います。 やはり身長が低いとモデルにはなれないのでしょうか。皆さんはどう思いますか?どんな意見でも回答ください。

専門家に質問してみよう