同級生の学歴差による感情

このQ&Aのポイント
  • 50代女性が高校の同級生との集まりに参加する中で、学歴の差による感情の葛藤が生じています。
  • 高校が進学校だったため、同級生は社会的に成功し、高学歴の子供たちを持つことが多く、自身の学歴が低いことにコンプレックスを感じています。
  • 同級生との集まりで楽しみたい気持ちはあるものの、学歴のことを気にしてしまい、自由に楽しめないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生で自分と学歴が違う人に対する感情

50代女性です。人生折り返しが過ぎ、高校の同級生とのちょっとした集まりが年に数回開催されるようになりました。  高校が進学校だったので、同級生はほとんどが世間でいうところのいい大学を出て社会的地位を築き、その子供達もまた世間でいうところのいい大学へ進み、いい就職先に就いています。  私は高校卒業後は専門学校へ行き、就職はその専門学校とは全然違う職種に就き、事務職をし、結婚退社しました。その後は、アルバイトやパートをいくつかしましたが、出産、育児、実の両親の介護等もあり、この10年以上ずっと専業主婦です。  この歳になって、どこの大学だったか聞かれることはまずないのですが、たまに聞かれます。そこで専門学校のことを話しますが、誰も知らないような学校ですので話してもピンとこないようです。  同級生との集まりに参加してわいわい楽しみたいのはやまやまですが、いつも学歴のことが心に引っ掛かり、つい出しゃばり過ぎないようにしてしまい、心から楽しめません。  周りの人は学歴の違う私を下に見ているのでしょうか?こういうことを思うなら、もう参加を控えた方がいいのかと思う時もありますが、高校時代の思い出は楽しく、やはり行きたいのです。  同じような体験をされている方おられましたら、ご意見お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心狭い人ですね。 何か見栄でも張りたいのですかね。 あなたはあなたの人生、精一杯生きて来たんですから 堂々としてればいいのです。 恥じることなんて一切ありません。 それをそう思う人が居たとしてそんな事でどーでもいい事です。 いい学校を出たから幸せ、いい学校を出てなくても幸せな方は居ます。 その逆も然りでしょう。 学歴でしか人を計れない人にはなっては行けません。 要はあなたの心根の問題だと思います。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身の考えを改め、もっと気楽に参加できるようになりたいと思います。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

同世代です。学校にもカラーがあるように、同窓会もさまざまなので、何とも言えませんが、私が参加する同窓会には、学歴重視の人もいればそうではない人もいます。 私は学歴の話が大嫌いな(というか有名校の名前を言われてもわからない)せいか、自ずと親しい友人はそういう人が多くなってしまうのですが、そういう友人たちは、学歴しか頭にない人には呆れ、一方では「あの人も、いろいろあった末での笑顔なのよ」という言い方をします。つまり、学歴があろうとなかろうと、その人自身の人生や成長ぶりを見ていますね。 同窓会の近況報告にもさまざまなものがあります。やはり面白いのは、面白い人生をわかりやすく語ってくれる人ですね。たとえば、私だったら、人とは違う道を歩んだ質問者さんが、どんな個性的な志しを持っているのか興味があります。あるいは、とりたてて面白くない人生だったのなら、そのつまらない人生を乗り切るすべを知りたいですね。 先日の同窓会でも、つらい介護のコツを語ってくれた人がいました。質問者さんも、それだけのことを生き抜いたからには、意識してか否かは別として、生き抜くすべを身につけていたからだと思うんです。そのことに興味がありますし、興味を持てる話題に私を引き込んでほしいです。 ただ、それとは別に、“目立つメンバーが、たまたま面白くない会”というものはあります。つまり、面白くない連中に流されて、自分にとって居心地の悪い会になっているんですよね。そういう場合は、面白い人と誘いわせて参加したり、気の合う人を目ざとく見つけてくっていているようにするといいと思いますよ。 「高校時代の思い出は楽しく」とお書きになっているからには、近況はそこそこに思い出話にふけっていればいいし、それだけ楽しかった高校時代なら、気の合う人に対しても気軽に「一緒にいさせて」と言えるのではないでしょうか。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身の考えを改め、もっと気楽に参加できるようになりたいと思います。

• nikoooo
回答No.1

>いつも学歴のことが心に引っ掛かり >周りの人は学歴の違う私を下に見ているのでしょうか? 周りがどう思っているか?が問題ではなく、 質問者様が“学歴の差”を気にしている時点で 控えた方がいい事もあるのかな?と思いました。 50代の方であれば、学歴の差ごときで 貶したり、威張るような態度をされる方の方が、 貧相で空気読めない痛い人間と見下されるので 心で考えても態度には出さないと思うんですけどね。 周りの反応よりも質問者様自身が学歴で壁を 作ってしまってる考えの方が難アリですかね。 >心から楽しめません。 楽しめないで周りと比べて肩を落とすような 気持ちになるなら行かなくてもいいと思います。 なんて、言えばいいですかね。 失業直後や降格になったばかりの人が、 同窓会でみんなの顔を見たいけど、 今の自分の状況が良くないから足が重いなぁ。 または、婚活が上手くいってない女性が、 新婚、既婚組の幸せ話は耳が痛い。 という場合に同窓会に参加しても楽しめないし、 仕事のことを聞かれたらどうしよう。で心配だし、 来るのは既婚者ばかりかしら?で不安だし、 そいういう状況でお金出すなら、 家でゆっくりしてても良いんじゃないか? みたいな感情で質問文を読ませて頂きました。 本人が気にかかっている事を周りが 『そんな事ないよー。気にしちゃダメだよー。』 とアドバイスしても、やはり、気にするだろうし。 同級生と会うのは何も同窓会以外でも出来るので、 個人的に仲が良かったグループで 別で集まっても良いんじゃないでしょうか?

midoridesu
質問者

お礼