• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:諦めるべきでしょうか?)

仕事上の女性に告白しても諦めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で月に1,2回会う女性を好きになりましたが、連続して遊びに誘っても断られ続けています。
  • 相手は仕事忙しいや携帯壊れたなどの理由で断っていますが、メールの返信もなく、日常メールもしていません。
  • 相手の気持ちは分からず、諦めるべきかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.6

気を遣わせていると感じるなら。 貴方のこの書き込みを読んで目に付く、 「数字」への拘りを一旦解く事。 貴方にとっては、 今まで何回遊んだとか、 その事実がとてもとてもとても大事なんだよ。 そして、 その数字は確実に足し算として扱われている。 3回遊んだら・・・ 既に3回「分」の気持ちが足されている(もしくはそれ以上) 貴方は、 早く数字を3から4にしたい人。 4が得られたら5にしたい人。 気持ちは実は3どころか10以上。 だからこそ、 誘い自体も定期便のようになっている。 何もしなかったら・・・ 既に3という数字があるのにそれがリセットされそうだから。 それが怖いから、 あくまで貴方は4回目のデートを実現したいんだ! その姿勢を保ち続けている。 言い換えれば、 彼女が気を遣っているのはその姿勢に、なんだよ。 正直、 どんどん増やしたいとは思えなくなっている。 しかも微妙な数字3。 4、5辺りで何かアクションを起こされるかもしれない。 告白とか、 真剣交際の御旗披露とかね? それが嫌では無いけれど、 それを気持ち良く受け止められる自分はいない。 どんどん足すように(積算目線で)貴方とは会えていない。 最初は取り合えずで遊んでみた。 まぁ可も無く不可も無いから2回目もオッケーしてみた。 何となくその流れで3回目も応じてみた。 そこまでならまだ、今の自分でも賄えた。 でも、 そこから先は、 私側にも心の自発性が必要になる。 同時に、 何となくで応じてしまうと、 その応じる姿勢自体がメッセージになってしまう。 ⇒もう3回も会ってくれた! 何とも思っていない人と複数回会ったりはしない筈だ! 誘う(動いている)側は、 自分の目線から私の姿勢を足し算で捉えてしまうだろう。 それはちょっと困るかな・・・ そう考えた彼女は、 貴方のペースで4という数字を提供しないようにしている。 事実上、 彼女の中ではまだ、 1=1=1の3回。 足されていない。まだ1なんだよ。 という事は、 次に会う時も1で良いんだよ。 新一回目位の感覚で良いんだよ。 片思いの貴方は違うでしょ? 1+1+1の3回。 足されている。 足したいから誘い続けている。 誘い自体は、 タイミング次第ではまた応じても良い(と思っている)。 でも、 貴方の足し算目線にハマるような会い方は出来ないかな? そう思っている事も、 色々な事情を「意図的」に挟まれている理由。 だったら、 貴方の方が足し算を止める事。 もう11月じゃない? 定期便は止めて、 足し算モードは一旦閉じて。 貴方も新一回目(×4回目)として、 肩の力を抜いた誘いを年明けにでも掛けてみる。 それって相手にも分かるよ? 相手が足し算モードに必死なのか? それとも、 仕切り直しを図ろうとしているのか? 足されるのはしんどいんだよ。 正直今までの3回を元手に、 その上に交際は無いなと思っている彼女。 そんな彼女に、 既に3回も気遣いのフォローを「させて」しまっている。 その手も休めて貰えてこそ、 彼女側にも貴方への心機一転、仕切り直しが生まれる。 諦めたくない位好き。 その続いている感じこそ、 足し算モードがムンムンの貴方に繋がってしまう。 それでは厳しい。 諦めたくないから「こそ」、 貴方もモードチェンジを図らないと。 受け止める相手あってこそだよ? 彼女を追い込まない。 肩の力を抜いて、 直ぐに足そうとしない貴方としての再始動を大切にね☆

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きに考えられるようになりました。 遠出の誘いをしたところから、断られるようになったため、 距離を縮めようとしたことに抵抗があったのかもしれません。 肩の力を抜いた誘いができるようになったら、 来年誘ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

諦めたくないならなんども押せばいいだけですが、 3度連続して断られていることや、日常のメールに返信はないことを 考えると、脈はないでしょう。 それと、返事がないのになんどもメールすると迷惑がられて 上司を通じて接触しないでほしいと話が大きくなることも考えられます。 要は返事がない相手にメールしつづけると現在ではストーカーと 認識されるってことです。

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のメールに返信しても、それに返信がないということでした。 こちらから日常メールを送ることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213996
noname#213996
回答No.4

この前結婚した広島の選手はTBSのアナウンサーに何度も断られて結婚しました。 人生何が起こるかわかりません。

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

ほんとに望みが無いなら「行きたかったです」は付けないと思うんですよ。 問題は、3回続けてNGだったことをどう解釈するか? そこは直接顔を合わせた時に判断するしか無いと思います。 彼女が何か言いたそうな雰囲気なら、もう一度誘うべきだと思います。 なんかよそよそしかったり、視線をそらしがちだったら諦める……って感じじゃないでしょうか。

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が忙しかったというのは本当のようです。 携帯が壊れた、予定があるというのは不明です。 先日顔を合わせ、何気ない話しをしましたが、読み取れませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

彼女の中で?回までは応じない…と決めている場合もありますよ。 これを打ち破るのに「これが最後のお願いです…」 の覚悟を示す誘いをしたらどうですか。

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ?回まで応じないというのはどういう意図なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208859
noname#208859
回答No.1

三回連続で断られてる時点で…

papasu5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脈なしですが、諦めたくないという相談でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールが嫌いな女性

    メールが嫌いな女性へのアプローチ方法をどうすればいいか悩んでいます。 以前に日常会話メールは無視されましたが、遊びの誘いの返信はあり、数回遊びに行けました。 ですが、最近は連続で誘いを断られています。 (以前は断っても別日を指定してくれ、こちらに少しは興味あるのかもと思っていました。) 断られた理由は忙しかった、携帯が故障して返信できなかった等の理由です。 「またぜひ誘ってください」と書いてあり、少しは脈があるかもと思ってしまいました。 これに対して「?」で終わるメール(日常会話)を送ったのですが、これにも返信がありません。 誘いを断られた理由等から、半分は社交辞令と解釈し、1ヶ月程何も連絡をしていませんが、 先日、仕事で久々に会い、あいさつ程度ですが話をしたら、また気になってきました。 (メールを送りたかったのですが、我慢しました。) この女性へのアプローチの仕方はどのようにすればよいのでしょうか。 また、嫌われてはいないと思うので、メールを返信しない心理がわかりません。 (本人がメールが苦手と言っており、何十通もたまったラインのリストを見せてくれました^^) 遊びに誘ったとしても、迷惑ではないか、どこに誘うか等で踏みとどまっています。 今のところ、脈はなさそうですが、ここから挽回したいと思っています。

  • 相手から全然メールしてこない

    こっちからメールしないと全然返信してこないんです。 返信の時間も遅いですし・・・ あっちからメールをきるのにそっちからは絶対メールを 送ってこない・・・ いっつも私からなんです。 日常的?なメールはしないていうか、相手もしてこないのでいつも 遊びに誘うメールなんですが、 いっつも誘ってるのが私・・・ 私は相手からしてほしいのに・・・ 相手はどう思ってるんですかね?

  • 代替案のない断り

    ネットで気が合いそうだと思ってメールをするようになった1歳年下の女性がいます。 この女性とは以前に2年ほどメールをしていたことがあって、その期間に3回会ったことがあります。 連絡は一度自然に消滅したのですが、今年僕がSNSでその女性を見つけたのを機に再度メールをするようになりました。一応僕の存在は覚えてもらえていたようです。 メールが向こうから送られてくることはないのですが、こちらが送れば遅くとも2日以内には返信がきます。無視されたことはありません。僕は大抵1日後に返信します。週に3回程度のペースです。内容は日常や好きな音楽の話が多くて、わりかし長文のメールです。 その女性と数年ぶりに先月会いました。相手がどう思ったのかは分かりませんが、楽しく過ごせたと思います。 それから1ヵ月経った頃に再度誘ったところ、断られました。こうなる予想はしてました。相手に良い印象を与えられなかったのは、二十代中盤にもなって異性と2人で出かけた経験がほぼ0である僕の力不足でしょう。 誘い方は先月も今月も同じで、空いてることが多いという曜日を事前に聞いていたので「次の×曜日は空いてる?」と聞きました。それに対し「申し訳ないのですが、×曜日は空いてないです。次またよろしくお願いいたします」(女性→僕のメールはいつも敬語です)という断り方で、代替案はありませんでした。 ネットを色々見てると「代替案のない断り方の場合は良い印象を持たれておらず絶望的」だそうなので、もう誘わないほうが良さそうです。 こうなったらメールもSNSに返信するのもやめるべきなのでしょうか?

  • メールの回数と内容について

    こんばんは。30代男性です。 最近同じ職場に気になる人がいて、メールをするようになりました。 その間、遊びに行ったりもしています。 もともとメールをあまりやらないようで、返信が遅いです。 これまでは、せめて1日1回以上していて、返信があったときは、なるべく早く返すようにしていました。 しかし、これでいいのかなあと思うようになり、今では、相手の返信に関わらず1回のみ送るようにしています。内容は、日常のことや、次に遊びに行くことの提案など、あとは、返信があったら、それに対するレスなど、いろいろです。 そこで、彼女の返信が遅い場合の、メールってどのようにすればいいのかなと思っています。 なお、彼女の返信は2日~3日に1回くらいで、しかも、直近のメールに対するレスが殆どのようです。 よろしくお願いします

  • デートに誘ってダメなら脈なし?

    デート(遊びや食事に行こう)と誘って 二回断られいずれも代替案を出されなかったら、脈なしとキッパリ諦めるべきですか? 自分は男で相手は職場の後輩です。

  • 忙しいと断られた際にどう出るか?

    気になっている子にメールで「今週空いていたらご飯でも食べに行かない?」と誘ったところ、「バイトが忙しいから今は行けない」との返信でした。 相手からの代替案もなく、しつこいのもどうかと思ったのでそのまま引き下がってしまいましたが 皆さんは気になっている人から誘いを断られた時、すぐに「いつ頃なら行けそう?」「来週は?」と自分から代替案を出しますか?

  • 1度デートのお誘いを断られた後の対応ミス

    先日マッチングアプリで出会った女性と 2回目のデートを終え、それから数日間LINEを続けていました。 そろそろ頃合かと思い、 「7月の2周目の土日は予定空いてますか?」と聞いたところ 「2周目は微妙なんです...。日曜の予定が空けば行けるって感じですね...」とお断りされてしまいました。 ここで女性から代替案もなかったので、僕はこれは脈なしだなと思い、 なんとなくですが2、3日未読スルーした後、「りょーかい」とスタンプだけ送りました。 そのデートのお誘い以外にも雑談をしていたんですが そちらには返信せず なんかかっこつけて「りょーかい」とスタンプだけ送ってしまいました。 僕としてはここでまたぐいぐい誘ったらしつこいと思われるしダサいと思ったから、あえて引いたんですが引きすぎたかもしれません。 そのあと女性から何かメッセージがきていたんですが、なぜか彼女はそれをすぐに取り消し、スタンプだけ送ってきました。 僕はそのときスマホを見ていなくて、僕が確認した時には既にメッセージが削除されてました。なんと送ってきたのか非常に気になります。 勝手に脈なしだと決めつけ引きすぎてしまった自業自得であることは承知ですが、 削除されたメッセージが気になるので「なにか送った?」と聞くのはアリでしょうか? それとももうスタンプだけきてたので、もうやりとりしないでおくべきでしょうか? 僕の本心としては、2回目のデートまで楽しかったし できれば3回目のデートも行きたいなとは思ってました。 でもたった1回デート断られただけで、それに代替案も言ってこなかったので悔しくて突き放してしまいました。本当にプライドって邪魔ですね。 僕としてはあえて引くことで、相手に気を持たせ代替案を言ってきてくれることを期待していたんですが 作戦大失敗です。 (まあそもそも相手が本当に脈なしだったのならどうしようもないけど) ①メッセージ削除に関して、なんて送ったのかLINEしてみる ②このまま何もせず終わらせる ③僕が無理やり終わらせた(返信しなかった)雑談に関して、「ごめん返信忘れてた」といい再びLINEを復活させる ↑このあたりで迷ってます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 彼女が冷めてる?

    中学生です 僕には彼女がいて、半年付き合って一回別れて1ヶ月後に復縁して、「今」です。 ただ、最近はメールしても返信がそっけなく、なかなか盛り上がりません… 大体は僕からメールをして、質問をしたり、彼女の悩み事のフォローをしたりしてます。 ただ、フォローしても急にメールしてくれなかったり、質問の答えも一言だけです。 これは相手が冷めてきてるのかと最近不安です… メールや日常会話で何か盛り上がりそうな話はないでしょうか? また、彼女の本当の気持ちを確かめるいい方法ってないでしょうか? 是非教えてくださいm(__)m

  • 交際を断った相手のメールに返信は必要ですか?

    先日職場の先輩で遊び仲間(十数人)の一人である人にに告白されました。 好きな人がいると伝えて断ったのですが、(実際に職場内恋愛している相手がいます)、その後に「いつかあなたにふさわしい相手になれるよう頑張る。(私に相手がいても)あなたを愛してます。ここで諦めるわけにはいかない。」というメールがきました。またはっきりとお断りの旨のメールを返信したのですが、同様の返事がきました。 その後も共通の遊び仲間で出かけた報告のメールや、好きだというようなメールが時々来ます。以前からそのようなメールをしている人だったのですが、以前は相手が先輩で共通の遊び仲間と出かけた内容のメールだったので簡単な返信をしていました。 職場内で今までも遊び仲間の人でもあり、顔を合わせることも多く、共通の友人も多く、なにより先輩なため、失礼なことはしたくないとは思います。が、この状況で(仕事に関係ない)メール(共通の遊び仲間と出かけた等)の返事はしないでもいいのではないか、しないほうが相手に余計な期待をさせないのでいいのでは、と思い、また返信自体がとても気を使ってかなり億劫で面倒なため、返信したくないとも思います。正直同じ遊び仲間で一緒に出かけるのも避けたい心境です。 交際を断った相手のメールに返信は必要だと思いますか?しなくても失礼、ということにはならないでしょうか。

  • エクシオのアフターフォローにサクラは存在するんでしょうか?

    エクシオのアフターフォローにサクラは存在するんでしょうか? 私は31歳の男性です。 今までアフターフォローに二回ほど申し込んで、メールアドレスを貰いましたが、 一回目は相手方のメールアドレスの記載間違いが続き、手数料の支払いが 済んでから一ヶ月して初めてメールが相手に送信できました。 (相手の返信の内容は、新年度が落ち着いたら再度連絡しますという 物でしたが、それ以降何度メールを送っても返信がありません。) 二回目はパーティーが終わった直後に申し込んで翌日に相手からOKが 貰えた旨の返信を貰いました。 早速手数料を振り込んで、頂いたのがPCメールのアドレスだったので、 外出先での連絡用に携帯メールのアドレスをお願いして、近い内に軽く 食事でも如何ですかと誘ったところ 「携帯のアドレスとお会いする件は少し時間をおいてからでもいいでしょうか」 との返信がありました。 最初からメールでの出会いならいざ知らず、実際にパーティーで顔合わせて 話をしているのに、会えないというのはどういう事なんでしょう? エクシオ側が用意したサクラに二回とも引っかかったって事なんでしょうか?