• ベストアンサー

戸建で火災時自動施錠装置

戸建で火災時自動施錠装置がついている玄関扉がありますが、 火災時に延焼しないため?だとおもうのですが、 戸建などでは火災時に施錠してしまったら、 逃げられないと思うのですが、 間違ってますでしょうか? もちろん解除方法はありますが、 火災時にそんな余裕はないはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.3

火災時には防火扉(鍵はかけない)や排煙口を自動で作動させる装置は聞いたことあります。 基本火災時にはマンションなどのセキュリティロックの扉も全て開錠されるはずですよ

その他の回答 (2)

• 150715
回答No.2

火災時に玄関だけ自動的に施錠して、いったい何の意味があるのでしょうか? >戸建で火災時自動施錠装置がついている玄関扉がありますが、 どこメーカーの玄関扉ですか?

• aokii
回答No.1

火災時に施錠はダメです。 火事等の緊急時に自動解錠できる施錠機構が普通です。