• ベストアンサー

夢について

私は大学受験をひかえた18才です。 ですが、幼い頃から劇団にはいって歌って踊って感動を与える劇団員や、女優さんになりたいという、大きな大きな夢があります。受験の時期にこんなことを言ってると親や先生に反対されそうでなかなか相談できません。 もし浪人したならやってみようという甘い考えではだめですか? 厳しいお言葉でも構いません。素直に受け止めます。 はっきりと意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

自分に夢があるって素敵ですね♪ 時期の問題だと思います。 受験勉強をしなければいけない時期。。。という大前提が在りながら 自分の持っている夢がムクムクと湧いてくる。 そん中で、本当に自分が求めているものを見つけられると良いですね! <受験の時期>を大切にする中で、喜びはありますか? 受験して、受かった先で、何をしたいという希望に結びついていますか? 18歳だから受験の時期。。。と、ただ、頭の中に覚え込んだ思考や 親や先生からの目線に縛られて、その先の希望を見ていなかったりしませんか? >幼い頃から劇団にはいって歌って踊って感動を与える劇団員や、女優さんになりたいという夢 の中で、本当に求めているのは何ですか? キラキラと自分を輝かせながら、周囲の人を喜びと笑顔に導く 憧れているのはそんな感じではありませんか? それは劇団員や女優でなければなりませんか? 自分自身の、どこを輝かせたら、憧れる夢に近づけますか? そのためには、何をしたら良いでしょう? <浪人したら○○する>で、それは成り立ちますか? 今出来ることをを精いっぱいしたなら、その先の栄養、強さになると思いますが♪ 大切な時期、上手に過ごされることを願います♪

その他の回答 (11)

noname#246720
noname#246720
回答No.12

「もし浪人したら」っていうのが変だっていうことに気付いて下さい。 浪人するのは全く簡単です。 入試に全て落ちればいい。 何の努力もいりません。 どうせサボるなら夢を追う、っておかしくありませんか。 「もし大学に受かることができたら、夢も追ってみようかな」ならわかります。

A-ko0228
質問者

お礼

分かりました。 今の私は受験生から逃げているだけですね。今日体調が悪くて学校を休んでしまったので、余計に不安が湧いてきてしまって質問しました。 大学に入ってからもう一度考え直します。 ありがとうございました。

回答No.11

話がよくわかりません。 「大学受験」と「女優になる夢」は"and"なのでしょうか?"or"なのでしょうか? 受験がダメだったら浪人しつつ劇団に入りたい、ということだったら馬鹿げているとしか思えません。 受験がダメだったら浪人せずに劇団に入りたい、ということだったらあなたの本当にやりたいことは何なのかが見えません。 質問文ではあなたの意志がどこにあるのかきちんと伝わってきません。 言葉ですら気持ちを伝えることの出来ないあなたが表現者になれる道理があるとは思えません。 夢を持つのは大切です。 その夢を実現するには意志と努力が必要です。 役者なら一般人以上に「伝える」能力を磨く努力が不可欠です。 あなたがその努力をしてきたとは感じられません。 役者というのはただの憧れですか?実現させたい具体的目標ですか?

A-ko0228
質問者

お礼

私は劇団などには入ったこともないし役者などという経験も一回もありません。 ただピアノをならっていたぐらいです。 伝える能力はどうやったら磨けるのでしょうか。母も同じようなことを私に言います。私はまだ人生経験が足りないのでしょうか。私は自分が思ったことは今までずっとやらせてもらいました。 ピアノ、陸上競技、難関高校の受験、 全てにおいて成功したわけではありませんが、私なりにやらせてもらったことは何でもがんばってきたつもりです。 伝える能力はどこで手に入れるのですか。 意思が弱いなどとは自分で思いません。 私は今すぐ受験勉強をおいて劇団に没頭しろと言われればすぐにでもやりたいです。 回答者さんのご意見は深く心に響きました。ありがとうございました。

• shiroya
回答No.10

その程度のこともわからない、聞くしかないから大学に行くべきだと思いますがね。 まぁいい。 劇団四季はそもそも大学生の寄り合い所帯から始まったとは知りませんか? >大きな大きな夢があります。 大きな大きなとは言いながら、そういうことも知らない。 親や先生を説得できる方法を考えていけば、当然そう言うことも知ることになるはずなんですが。 それほどの必死さもないようですね。 口ほどにはまったくやる気を感じられませんので、あきらめたがいいでしょう。

A-ko0228
質問者

補足

私の夢はどっちかというと女優さんの方にベクトルが向いています。 女優というと子役からやっている人達が多く、大学からというのは考えていませんでした。 また、親に相談できないというのは医師である父親にとって大学受験を考えないというのは勉強からの逃げだとおもわれそうだからです。母親には言ってあります。 その母親に浪人してから考えたら?と言われたのが始まりです。 母親も父親も医療系の大学で浪人経験があります。私は三姉妹の真ん中で、姉は私学妹も私学の高校、そして将来は専門学校に行くといっています。私は高校受験で公立に落ちて私学に通わせてもらい、国公立大学を目指しています。 ずっと考えていた夢です。なにか行動をしなければと思ったから質問しました。 やる気はあります。 でも、目の前の多くの教材をみるとこれを支払ってきた両親の思いで胸が痛みます。 あなたの考えは大学進学ですね?

• tomban
回答No.9

絵でも写真でも劇でもなんでも「芸術」って「何」だと思う?。 芸術っていうのは「芸の術」であって、それが可能な人をアーチストと呼ぶんだよね?。 芸を持ち、芸を行使できる人が、芸術家。 では「芸を持つ」にはどうしたらいいだろうか?。 手っ取り早いのは「誰かに教えを請うこと」だよね?。 そのために一番確実なのは「学校などに行くこと」。 芸術の大学に進学するのが一番近道で確実だ。 芸術家というのは基本フリーで、それ故に世間から見たら「虚業者」と思われるところがある。 そしてそれは、外れているわけではない。 実業を行う人間(会社員とかもそうだ)と比較され、結果として「無生産な人だ」と結論づけられてしまう。 だけどそれだと食ってはいけないし、ステータスがどうしても必要になってくる。 だからこそ「芸」に食い下がるし、名誉を欲しがるし、自分の圧倒的な力で観客を酔わせて、次の仕事につなげていかなきゃならないんだ。 そういう世界なんだよ。 エゴイスティックな世界なんだ。 自分が感動するのと、相手を感動させるのは「全く違うもの」なんだ、と理解して下さい。 それを知るために勉強し、切磋琢磨して行けるのが学校という環境でしょうから、まずは芸術系の学校に入るのがいいでしょうね。 もちろん、夢破れたところで、それは保証はされないんだから、それなりの決心がいるからね。

回答No.8

どうだろうね~。自分が親なら「そんな夢みたいなこと言って ないで現実をよく見なさい!」と言うかな。 ただ、人に感動を与えられるのは夢みたいなことをやると決意 した人だよね。 どんな人生になっても自分のことは、自分で責任を取る!そん な決意があれば周りを説得できるんじゃないかい?

A-ko0228
質問者

お礼

すごくわかりやすくて優しいご意見ですね。嬉しいです。 私は18才でまだ働いたこともありません。私が全て責任をとるといっても、何の責任?お金?将来? 私はまだ無力です。責任をとるといえるだけの経験も経済力もなにもないです。 父親は医師です。私がやりたいことになんでもお金をかけてくれました。 まだ私がやりたいことに背中を押してくれるのか不安です。 感動を与える表現者になったらいつかこのお礼に付け足します。 ありがとうございました。

• jx4076
回答No.6

浪人したならやってみよう・・・ こういう事ではなく、何時でもそうですが、年齢相応に忙しさがついて回ります。 忙しいという事はありがたいことで、暇だという事は何か欠乏している事で良いことは何一つありません。 浪人してからでは、新たな受験の事等もあり大変だと思います。 浪人してからやる事は大した事にはならないかと思います。 できるならば、両方進めるべきと思います。 夢を実現させるには、熱が入っているときからの方が良いです。 冷めてからでは、夢幻となります。 今から、一緒に進めれば良いと思います。

• sayapama
回答No.5

貴女と同じ学年の受験を控えた一人娘の父親です。 娘から貴女の持っているような夢物語を近々に聞かされた場合ですが、 「将来の夢は持っている方が良いので劇団員や女優には反対はしない。 だけど今は受験に向かって一直線になるときだろう。 大学に入ってから、大学の演劇部や演劇サークルに所属しても良い。 あるいは大学生になって、一般の劇団員に体験入団しても良い。 「二兎追う者は一兎も得ず」のことわざもあるので、先ずは大学受験を頑張りなさい。」 と言いますね。 大学入学後に劇団員に成って、その後に演劇に没頭して、大学を中退して劇団員一本に絞りたいと言われれば、そのはその際に考えます。 真っ向から反対はしません。 娘の人生は娘の物ですから、我々親の物ではありませんしね。

A-ko0228
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私の父親もそんなことを言いそうなきがします。 私は人生は色んな人に支えられて成り立つものだと思うので回答者さんの意見も大切に今は大学受験を頑張ってみますね。 娘さんも受かるといいですね。応援してます。ありがとうございました。

• child_564
回答No.4

>浪人したならやってみようという甘い考えではだめですか? 浪人になったら、とっとと学校受かるように勉強の方しか優先度がなくなりますが? 浪人中予備校も行かないわけ?その金誰が出してると? 両親が稼いで自分の為にも使えない無駄金使わせて、そのうえタダ飯食わせて、上げ膳据え膳の奉仕までさせて それが劇団?女優? 胸倉つかまれて暴行しても許されるレベルです。 夢は、自分で稼いで自分でケツをふける立場、責任を持てる年齢になったら見てください。 5秒で現実を考えられないようなものはただの妄想です。

• rock1197
回答No.3

女優さんになるためには、 ・生まれつきの素質(能力だけでなく、人を魅了する雰囲気) ・時の運 どちらも自分の力ではどうにもできないものなので、浪人したらやってみようくらいの気持ちでいいのでは。根性で頑張ってもなれない人はなれないです。運がないとわかれば、引き際をわきまえることと女優がダメなら何をするかを決めておきましょう。私の知人はあきらめきれずにズルズルひきづり女優にもなれない、まともなキャリアも積めずに寂しい中年になりましたよ。このまま老齢になると予想されます。

回答No.2

私は「やりたいことをやる」派です 大学はオバサンになってからでも行けます あ、シルバーモデルってのもあるか… 現実を言うと18歳ってのがちょっと遅いかなぁ? (最近の子役ブームより) でも、夢があるのはいいこと 納得できるまで頑張って!!