• ベストアンサー

夢について

私は大学受験をひかえた18才です。 ですが、幼い頃から劇団にはいって歌って踊って感動を与える劇団員や、女優さんになりたいという、大きな大きな夢があります。受験の時期にこんなことを言ってると親や先生に反対されそうでなかなか相談できません。 もし浪人したならやってみようという甘い考えではだめですか? 厳しいお言葉でも構いません。素直に受け止めます。 はっきりと意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自分に夢があるって素敵ですね♪ 時期の問題だと思います。 受験勉強をしなければいけない時期。。。という大前提が在りながら 自分の持っている夢がムクムクと湧いてくる。 そん中で、本当に自分が求めているものを見つけられると良いですね! <受験の時期>を大切にする中で、喜びはありますか? 受験して、受かった先で、何をしたいという希望に結びついていますか? 18歳だから受験の時期。。。と、ただ、頭の中に覚え込んだ思考や 親や先生からの目線に縛られて、その先の希望を見ていなかったりしませんか? >幼い頃から劇団にはいって歌って踊って感動を与える劇団員や、女優さんになりたいという夢 の中で、本当に求めているのは何ですか? キラキラと自分を輝かせながら、周囲の人を喜びと笑顔に導く 憧れているのはそんな感じではありませんか? それは劇団員や女優でなければなりませんか? 自分自身の、どこを輝かせたら、憧れる夢に近づけますか? そのためには、何をしたら良いでしょう? <浪人したら○○する>で、それは成り立ちますか? 今出来ることをを精いっぱいしたなら、その先の栄養、強さになると思いますが♪ 大切な時期、上手に過ごされることを願います♪

その他の回答 (11)

noname#246720
noname#246720
回答No.12

「もし浪人したら」っていうのが変だっていうことに気付いて下さい。 浪人するのは全く簡単です。 入試に全て落ちればいい。 何の努力もいりません。 どうせサボるなら夢を追う、っておかしくありませんか。 「もし大学に受かることができたら、夢も追ってみようかな」ならわかります。

A-ko0228
質問者

お礼

分かりました。 今の私は受験生から逃げているだけですね。今日体調が悪くて学校を休んでしまったので、余計に不安が湧いてきてしまって質問しました。 大学に入ってからもう一度考え直します。 ありがとうございました。

回答No.11

話がよくわかりません。 「大学受験」と「女優になる夢」は"and"なのでしょうか?"or"なのでしょうか? 受験がダメだったら浪人しつつ劇団に入りたい、ということだったら馬鹿げているとしか思えません。 受験がダメだったら浪人せずに劇団に入りたい、ということだったらあなたの本当にやりたいことは何なのかが見えません。 質問文ではあなたの意志がどこにあるのかきちんと伝わってきません。 言葉ですら気持ちを伝えることの出来ないあなたが表現者になれる道理があるとは思えません。 夢を持つのは大切です。 その夢を実現するには意志と努力が必要です。 役者なら一般人以上に「伝える」能力を磨く努力が不可欠です。 あなたがその努力をしてきたとは感じられません。 役者というのはただの憧れですか?実現させたい具体的目標ですか?

A-ko0228
質問者

お礼

私は劇団などには入ったこともないし役者などという経験も一回もありません。 ただピアノをならっていたぐらいです。 伝える能力はどうやったら磨けるのでしょうか。母も同じようなことを私に言います。私はまだ人生経験が足りないのでしょうか。私は自分が思ったことは今までずっとやらせてもらいました。 ピアノ、陸上競技、難関高校の受験、 全てにおいて成功したわけではありませんが、私なりにやらせてもらったことは何でもがんばってきたつもりです。 伝える能力はどこで手に入れるのですか。 意思が弱いなどとは自分で思いません。 私は今すぐ受験勉強をおいて劇団に没頭しろと言われればすぐにでもやりたいです。 回答者さんのご意見は深く心に響きました。ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.10

その程度のこともわからない、聞くしかないから大学に行くべきだと思いますがね。 まぁいい。 劇団四季はそもそも大学生の寄り合い所帯から始まったとは知りませんか? >大きな大きな夢があります。 大きな大きなとは言いながら、そういうことも知らない。 親や先生を説得できる方法を考えていけば、当然そう言うことも知ることになるはずなんですが。 それほどの必死さもないようですね。 口ほどにはまったくやる気を感じられませんので、あきらめたがいいでしょう。

A-ko0228
質問者

補足

私の夢はどっちかというと女優さんの方にベクトルが向いています。 女優というと子役からやっている人達が多く、大学からというのは考えていませんでした。 また、親に相談できないというのは医師である父親にとって大学受験を考えないというのは勉強からの逃げだとおもわれそうだからです。母親には言ってあります。 その母親に浪人してから考えたら?と言われたのが始まりです。 母親も父親も医療系の大学で浪人経験があります。私は三姉妹の真ん中で、姉は私学妹も私学の高校、そして将来は専門学校に行くといっています。私は高校受験で公立に落ちて私学に通わせてもらい、国公立大学を目指しています。 ずっと考えていた夢です。なにか行動をしなければと思ったから質問しました。 やる気はあります。 でも、目の前の多くの教材をみるとこれを支払ってきた両親の思いで胸が痛みます。 あなたの考えは大学進学ですね?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

絵でも写真でも劇でもなんでも「芸術」って「何」だと思う?。 芸術っていうのは「芸の術」であって、それが可能な人をアーチストと呼ぶんだよね?。 芸を持ち、芸を行使できる人が、芸術家。 では「芸を持つ」にはどうしたらいいだろうか?。 手っ取り早いのは「誰かに教えを請うこと」だよね?。 そのために一番確実なのは「学校などに行くこと」。 芸術の大学に進学するのが一番近道で確実だ。 芸術家というのは基本フリーで、それ故に世間から見たら「虚業者」と思われるところがある。 そしてそれは、外れているわけではない。 実業を行う人間(会社員とかもそうだ)と比較され、結果として「無生産な人だ」と結論づけられてしまう。 だけどそれだと食ってはいけないし、ステータスがどうしても必要になってくる。 だからこそ「芸」に食い下がるし、名誉を欲しがるし、自分の圧倒的な力で観客を酔わせて、次の仕事につなげていかなきゃならないんだ。 そういう世界なんだよ。 エゴイスティックな世界なんだ。 自分が感動するのと、相手を感動させるのは「全く違うもの」なんだ、と理解して下さい。 それを知るために勉強し、切磋琢磨して行けるのが学校という環境でしょうから、まずは芸術系の学校に入るのがいいでしょうね。 もちろん、夢破れたところで、それは保証はされないんだから、それなりの決心がいるからね。

回答No.8

どうだろうね~。自分が親なら「そんな夢みたいなこと言って ないで現実をよく見なさい!」と言うかな。 ただ、人に感動を与えられるのは夢みたいなことをやると決意 した人だよね。 どんな人生になっても自分のことは、自分で責任を取る!そん な決意があれば周りを説得できるんじゃないかい?

A-ko0228
質問者

お礼

すごくわかりやすくて優しいご意見ですね。嬉しいです。 私は18才でまだ働いたこともありません。私が全て責任をとるといっても、何の責任?お金?将来? 私はまだ無力です。責任をとるといえるだけの経験も経済力もなにもないです。 父親は医師です。私がやりたいことになんでもお金をかけてくれました。 まだ私がやりたいことに背中を押してくれるのか不安です。 感動を与える表現者になったらいつかこのお礼に付け足します。 ありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.6

浪人したならやってみよう・・・ こういう事ではなく、何時でもそうですが、年齢相応に忙しさがついて回ります。 忙しいという事はありがたいことで、暇だという事は何か欠乏している事で良いことは何一つありません。 浪人してからでは、新たな受験の事等もあり大変だと思います。 浪人してからやる事は大した事にはならないかと思います。 できるならば、両方進めるべきと思います。 夢を実現させるには、熱が入っているときからの方が良いです。 冷めてからでは、夢幻となります。 今から、一緒に進めれば良いと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

貴女と同じ学年の受験を控えた一人娘の父親です。 娘から貴女の持っているような夢物語を近々に聞かされた場合ですが、 「将来の夢は持っている方が良いので劇団員や女優には反対はしない。 だけど今は受験に向かって一直線になるときだろう。 大学に入ってから、大学の演劇部や演劇サークルに所属しても良い。 あるいは大学生になって、一般の劇団員に体験入団しても良い。 「二兎追う者は一兎も得ず」のことわざもあるので、先ずは大学受験を頑張りなさい。」 と言いますね。 大学入学後に劇団員に成って、その後に演劇に没頭して、大学を中退して劇団員一本に絞りたいと言われれば、そのはその際に考えます。 真っ向から反対はしません。 娘の人生は娘の物ですから、我々親の物ではありませんしね。

A-ko0228
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私の父親もそんなことを言いそうなきがします。 私は人生は色んな人に支えられて成り立つものだと思うので回答者さんの意見も大切に今は大学受験を頑張ってみますね。 娘さんも受かるといいですね。応援してます。ありがとうございました。

  • child_564
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

>浪人したならやってみようという甘い考えではだめですか? 浪人になったら、とっとと学校受かるように勉強の方しか優先度がなくなりますが? 浪人中予備校も行かないわけ?その金誰が出してると? 両親が稼いで自分の為にも使えない無駄金使わせて、そのうえタダ飯食わせて、上げ膳据え膳の奉仕までさせて それが劇団?女優? 胸倉つかまれて暴行しても許されるレベルです。 夢は、自分で稼いで自分でケツをふける立場、責任を持てる年齢になったら見てください。 5秒で現実を考えられないようなものはただの妄想です。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.3

女優さんになるためには、 ・生まれつきの素質(能力だけでなく、人を魅了する雰囲気) ・時の運 どちらも自分の力ではどうにもできないものなので、浪人したらやってみようくらいの気持ちでいいのでは。根性で頑張ってもなれない人はなれないです。運がないとわかれば、引き際をわきまえることと女優がダメなら何をするかを決めておきましょう。私の知人はあきらめきれずにズルズルひきづり女優にもなれない、まともなキャリアも積めずに寂しい中年になりましたよ。このまま老齢になると予想されます。

回答No.2

私は「やりたいことをやる」派です 大学はオバサンになってからでも行けます あ、シルバーモデルってのもあるか… 現実を言うと18歳ってのがちょっと遅いかなぁ? (最近の子役ブームより) でも、夢があるのはいいこと 納得できるまで頑張って!!

関連するQ&A

  • 将来の夢の事で

    こんばんは。中2女子です 私は小さい頃からの夢があります。それはある劇団に入る事です 親戚(父の姉)も小さい頃から劇団に入り、女優さん(?)をやっています。最近やっていたテレビでその入りたい劇団からの子が1人出ていました。 小さい頃からその劇団に入りたいなーって思っていたけれど駄目だって言われると分かっていたので親には一度も言わなかったのですが、その時に勢いで「ここの劇団昔から入りたかった、3つしか教室無いけど偶々うちの近くにも教室があるみたいだから考えてみて」 みたいな事を言ってみました。 場所は何所かと聞かれたので答えると「遠いから無理」と即答され。 小さい頃(いつ頃だったかは忘れましたが父の姉も演技をやっていたのを見にいったりしていたのでかなり小さい頃から興味が)からの夢だったのにそんなにあっさり言ってほしくなかったです 遠いからと言ってますが、路線に余り詳しくない私は母にじゃあ大体どれ位時間が掛かるのかを聞きました。じゃあ電車で3時間かかると言われ・・・ そこで以前某質問サイトさんで私の家から最も近く、そして大きな駅からその劇団の教室がある近くの駅までどれ位掛かるのか聞いてみると ご回答下さった3人の方が約20分~30分と仰っておりました。 あれ、3時間かかるんじゃなかったっけお母さん・・・ あ、私は中学受験をしました。だいたい電車で2時間程かかる遠い別の県の学校へ行ってます。 それよりもずっと近いし私はその劇団の教室には普通に通えると思ったのですが・・・なので別に自分は遠いのはいくらでも耐えれるんですけどね・・・! そして上記あたりの事を母に言うと、「レッスン料が高いから無理」 また即答です・・・ああ言えばこういう、そんな感じ 私が我儘なのは本当に親に申し訳ないのですがこう昔からの夢をあっさりと・・しかも言い方くらい少し考えてよと思ってしまった訳です レッスン料について調べてみると幼稚園の頃から習ってる、しかし中学受験の前に休んでからずっと行ってないバイオリンの1か月のレッスン料と大体同じでした。 どうせずっと行ってないんだしバイオリンの変わりに行きたいと言ったら今度はお前がなれる訳がないと散々馬鹿にされてから「あんたは一体何になりたいの」 と言われてからどつかれ、長時間説教されました。 何にって・・・昔からその劇団に入りたいという夢しかなかったのに母がバイオリン習ってみないかとか中学で私立受験していい学校に行きなさいとか言っているだけ(こんな言い方してすいません、親は私の事を思ってやってくれているのはちゃんと分かってるのですが・・><)だったのにこの言い方には泣かずにはいられませんでした。 それで自分の部屋で泣いていたらなんでも泣いたらすむと思いやがって・・とまた説教ry すむとも思ってませんし本当に涙がとまらなかったんです。言い方の件やら色々との事で 因みに私は余り喋らない方なので大体は勝手にこういうことにされていた、という感じが多いです。 将来の夢もそうなんです、さっきのバイオリン習ってみないかとかそういう話を持ちかけられたときははいって答えておかないとずっと文句を言い続けられたりいきなり殴られたり・・・と大変な事になるのでそのまま適当に流したら勝手に習うことになってました 自分は正直バイオリン弾きたいとも習いたいとも思った事なんてないんですが将来の夢もまた勝手に母が昔、この子はバイオリニストなる事が将来の夢なんよー、とそんな事言ってないのに勝手に回りに言いふらしていった事で広まっていったのか、将来はバイオリニストになる事がお前の夢だからーって事になってました。 私はバイオリニストになりたいだなんて一度も言ってないんですがね´` それらがあった何年か後に「そんな練習量じゃバイオリニストなんか無理やわ」と親に怒鳴られた時、別になりたくないってやんわりと言ったことが1度だけあるのですがその時はその一言で親はもうカンカンに怒って、いきなり近くにあったゲームキューブを顔面に投げつけられ、見事に角の部分が額に当たり額が切れて病院で何針か縫う事に~と事もう親も色々とあれでとりあえず何でも聞いておかなきゃみたいなそんな感じなんです・・ はっきり言わないあんたが駄目なんだと言われそうなんですがはっきり言うとこうなってしまうんです・・>< 文字数がいくら削っても駄目なのでもう1つだけある別アカから回答で続きを書かせて頂きます;

  • 夢…。

    夢…。 初めて質問します。 あなたは、自分の夢を叶えるためなら、自分の体を売れますか?例えば女優など…。体を売れないなら、それはそこまでの夢だったってことになるんですか?なりたいなら嫌でも売るんですか?それが普通なのですか?私は女優になるのが昔からの夢でした。人を感動させるような女優になりたいと思っていました。でも、自分の体を売るようなことはできません。これって甘いのですか?ある人に、それができないならお前は女優になりたくないんだな。と言われました。私は心からなりたいと思っています。だからと言ってそれは別だと思いました。けれど、こんな私の考え甘いんですか?みなさんならどうしますか?みなさんの意見が聞きたいです…。前までは、どんな辛いコトも乗り越える覚悟はありました。けれど自分の体を売ることまでは考えることができませんでした…。私の女優になりたいという思いは、この程度だったのかと悩んでいます。このままじゃ自分を見失いそうで怖いです。

  • 夢…。

    夢…。 初めて質問します。 あなたは、自分の夢を叶えるためなら、自分の体を売れますか?例えば女優など…。体を売れないなら、それはそこまでの夢だったってことになるんですか?なりたいなら嫌でも売るんですか?それが普通なのですか?私は女優になるのが昔からの夢でした。人を感動させるような女優になりたいと思っていました。でも、自分の体を売るようなことはできません。これって甘いのですか?ある人に、それができないならお前は女優になりたくないんだな。と言われました。私は心からなりたいと思っています。だからと言ってそれは別だと思いました。けれど、こんな私の考え甘いんですか?みなさんならどうしますか?みなさんの意見が聞きたいです…。前までは、どんな辛いコトも乗り越える覚悟はありました。けれど自分の体を売ることまでは考えることができませんでした…。私の女優になりたいという思いは、この程度だったのかと悩んでいます。このままじゃ自分を見失いそうで怖いです。

  • 夢を叶えたい!

    現在浪人生です。 これまで、少しずつは勉強してきたものの、このままじゃ志望校が危ういです。 自堕落な1日を過ごしてしまうこともあります。 しかし、浪人生活始まってから、ある大きな(一生をかけて叶えるような)夢ができました。 それが最近、具体的にというか、いつまでに○○をして…などと、30代くらいまでに達成したいことを書き出して、明確になってきました。 恥ずかしながら、とても興奮状態です。 夢を叶えるためにはなんとしても志望校へ行かなくてはなりません。 夢を叶えるために、不可欠な材料が、その大学で学ぶことなんです。 滑り止めに入ったら、仮面浪人をするつもりですが、そんなことしてたら夢を叶える計画が少しずれて(遅れて)しまいます。 (わたしは女なので、結婚や出産なども視野に入れた人生計画を立てました。) 本当にがんばりたいのですが、少し発達障害の気があり、先延ばしや遅刻、忘れ物(事)など、多々有ります。 (他にも、言葉の受け取り方が変だったりするそうです。) 甘えだろう、と思って、夢のことを考えて頑張るのですが、どうもコツコツ勉強ができません。 計画通りに行かず、かなり落ち込んでしまいます。 それでも何としてでもこの夢を叶えたいので、その一歩となる大学受験を頑張りたいです。 かなり厳しい状況なのですが、みなさん、応援してくださいませんか? 予備校にも本科では通っていないし、わけあって一人暮らし。塾の先生と話すくらいしかしないので、励ましが欲しいです。 他にも、コツコツ勉強するためのアドバイスや浪人生向けのお話などあれば、教えて下さいm(_ _)m わりと打たれ弱いところもありますが、絶対に受かってみせます!

  • 相談にのって下さい(>。<)

    私は小さい時から女優さんにあこがれています。ドラマを見ていてTVの中で繰り広げられる演技に感動して、 「私もドラマに出てみたいな。」と思うようになりました。でも、小学三年生ごろに親や祖父母に話した所、 祖父に「OOのオーディション受けてみる?」といわれたのですが、受験があったため親に反対されてしまいました (:-;)ですから一度夢を諦めたのですが、心の中では『演技がしたい』という気持ちがあったので演劇部でいろん な役を経験しました。中学生になってドラマを頻繁に見始めたので、舞台だけで演技するのではなく、ロケとかをして 大勢の人達と一つの作品を作りたいと思うようになりました。高校生になった今、更に夢を強く叶えたいと思うの ですが、どうすればよいか分かりません。よく劇団等のオーディションは目にしますがやっぱりお金がたくさんかかって しまうと聞いたのでなるべくなら親に迷惑かけたくないのですが、お金があまり掛からないでなれる方法はありますか? (^-^)長くなってしましたが、よろしくお願いします。

  • 夢が女優

    初めて質問させていただきます。 私は大阪に住んでいる高2女子です。 私の今の夢は女優になる事です。 ドラマ、映画を色々見てきて 自分も、色々な役をやりたい、 そして見ている人たちの 心に響くような 演技がしたいと思いました。 しかし、私は劇団に入ってる 訳でもなく、事務所に所属してる 訳でもありません。 私の通っている学校がそこそこの 進学校で、大学も国公立を 目指す人が多い学校です。 親もそれを望んでいます。 私の親は、私がやりたい仕事を すればいい、と言ってくれては いるのですが、まさか娘が女優に なりたいなんて思ってるとは考えも していないと思います。 なので親には何も言えない状況です。 否定されるのが怖い、というのも 言えない理由の一つですが。 大学は東京の大学に行こうか、と 考えています。 しかし、テレビで活躍しているような 女優さんは、皆さんスカウトで オーディションを受けても 活躍なんか出来ないのでは、と 思ってしまいます。 オーディションにしても、 私は写真映りがあまり良くなく 第一審査で落とされてしまうような 気もします。 しかも、仮に大学を東京方面で 選んだとして、その時私は19歳。 もう遅いのでは… やっぱり諦めて、大阪とか地元の 大学を受けた方がいいのか。 色んな不安があります。 女優になれるのであれば 何でもするつもりです。 というか努力無しではなれない 厳しい職業だとは理解しています。 綺麗だね、と言われたいから 格好いい俳優さんに会いたいから そんな理由では一切ありません。 しかし、今私の中には 不安と焦りしかありません。 どうか、皆さんの意見、アドバイスを お待ちしています。 読んで下さって ありがとうございました。

  • 夢がわからなくなりそうです

    私は中学3年生の女子です。 いま、高校受験を控えて、自分が何をやりたいのか、夢はなんなのか、よく判らなくなってしまいました。 夢といえば、小学生の頃から「医者」と、それだけを追ってきました。 けれど、最近になって、親からそんな成績じゃなれるわけないとか、私立の医大になんていかせられないのだから、もっと安定した道を選べとか、そんなことばかり言われて、あぁ、ダメなのかなぁ、無理なのかなぁ、って自分で思い始めています。 成績は、上の下、という所で、偏差値で見れば69~71くらいです。悪いほうではないと自分でも思うけれど、医者になれる成績だとは思えません。かといって、他にこれといった夢がありません。 絶対に医者になってやる、小学生の頃はそう思っていましたが、今になってよく見えなくなってしまいました。 勉強に関しても、はっきり言ってほとんど努力していないと思います。「受験」という言葉も、まだ自分の中で明確になっていないし、塾の先生や親が連呼するので、ぼんやりと感じているだけです。 勉強は好きじゃないけれど、一度きくとなんとなく覚えてしまうタイプなので、学校や塾の授業をとりあえず聞いて、あとはテスト前に詰め込む感じです。 これじゃあダメだな、って思ってるんですけど、はっきりとした目標も見失ってしまって、やる気も出てこないんです。 「仕方ないからやる」って言うのはやっぱり嫌だから、どうにかして自分がどうしたいのか探してみたいと思うんです。 努力の仕方がわかりません。変って言われるかもしれないけれど、やっぱりそうなんです 先輩や、同年代の方、もしくはお医者さんとか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 歌手という夢

    僕には歌手になりたいという 小さい頃からの夢がありました。 しかしそれをなかなか 人には言えずにいて、 もちろん親にも言えませんでした。 そして大学へ入学して 毎日をなんのために 勉強してるのかもわからず 心の片隅に歌手という 夢を捨てきれずに持ちながら 毎日を過ごしていました。 しかしある人と出会い 自分の歌手という夢を どんなことがあっても 捨てれない夢を叶えたい そう思ったんです そしてついに親に 大学をやめて 歌手になりたいと 初めて伝えました 自分なりに精一杯 気持ちを伝えました!! こんなに真剣に親と 向き合って話たことは 今までありませんでした がしかし やはり答えはダメでした なにを言われても 応援する気にはなれない と言われました 親は普通に大学を卒業し 普通に就職をしてほしいと 思っているそうです 僕はいま悩んでいます 歌手の夢を諦めずに追いかけるか これからも大学へ通い 親の言う通りにすべきなのか 親から反対されたからといって 諦められるほど簡単な夢では ないのですが親も今まで自分を 育ててくれて自分のことは 1番わかってくれてると思うので 親の言うことも否定できません どーしたらいいのでしょう このままだと また時間だけが虚しく 過ぎていきます

  • 将来の夢

    今年受験の中学3年生です。 ミュージカルやドラマ等を見ていて、女優や俳優って凄い、と単純に思うようになりました。 今は女優になりたいという夢があるのですが、舞台女優なのかドラマにでる女優になりたいのかもよく判りません。 しっかりと自分がなりたい女優というのが決まっていないので、高校でもっと夢を確実な考えにしようと思っています。 何か特技を身に着けなければ、自分の個性を光らせなければ、と思えば思うほど色々やら無くてはならないのだろうか、と不安になってきます。 小学校低学年の頃からダンスをやっているのですが、あまり厳しいダンススクールでは無く、楽しくやるのが目的といった感じのスクールです。 高校でダンス部に入ろうと考えていたのですが、ちゃんとしたダンススクールに通うべきなのでしょうか。 自分の夢が定かではない状態なので、アドバイスを頂けると嬉しいです。長々と失礼致しました。

  • 親の大反対をおしきっても、夢を叶えようとした方いますか?

    親の反対をおしきってまで自分の道を貫くことってどう思いますか? 私は現在26歳男です。職歴はありません。 大学卒業後、ずっと公務員試験勉強していました。 落ち続けましたが・・・どうしても公務員になりたくて。でも、来年受けるとしたら、年齢制限的にも来年が最後になるのです。民間か来年も受けるかについてはいろんな方々に相談に乗ってもらったんですが、 今度は「親の大反対」をどうするかが問題になってきました。「公務員試験来年も受けたい」って言ったら、親は発狂してブチ切れてしまいました。 「やめぇい!!来年も落ちるわ~!!よその子はもう就職して何年経つか~知ってるか!?~~就職せな親が幸せになれんのやでぇ~」とかなんとか言って泣きまくられました。 しかし年齢的に来年ラストで再来年は受けたくても受けれないです。 最後に受けたかったんですが、 親の反対押し切ってでも勉強して公務員になりたいです。夢なんです。市民のための仕事が。 でもひとりっこだし、親の反対を押し切ってでも・・・ていうのは酷なんでしょうか? 家出て行こうかとも・・・フリーターで独り暮らししながら受験勉強(できるのかわからないですが) ★質問★ 親の大反対をおしきっても、夢を叶えようとした方いますか?また親の怒り度はどれくらいでしたか?親は納得されましたか?結果どうなりましたか?・・・などなど教えて欲しいです。 大学卒業するまでは平和な家庭でしたが、私が公務員浪人してるころから、親が酒飲んで暴れまくってます。みなさんご回答よろしくおねがいします。