OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夢がわからなくなりそうです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147882
  • 閲覧数50
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 48% (14/29)

私は中学3年生の女子です。
いま、高校受験を控えて、自分が何をやりたいのか、夢はなんなのか、よく判らなくなってしまいました。
夢といえば、小学生の頃から「医者」と、それだけを追ってきました。
けれど、最近になって、親からそんな成績じゃなれるわけないとか、私立の医大になんていかせられないのだから、もっと安定した道を選べとか、そんなことばかり言われて、あぁ、ダメなのかなぁ、無理なのかなぁ、って自分で思い始めています。
成績は、上の下、という所で、偏差値で見れば69~71くらいです。悪いほうではないと自分でも思うけれど、医者になれる成績だとは思えません。かといって、他にこれといった夢がありません。
絶対に医者になってやる、小学生の頃はそう思っていましたが、今になってよく見えなくなってしまいました。
勉強に関しても、はっきり言ってほとんど努力していないと思います。「受験」という言葉も、まだ自分の中で明確になっていないし、塾の先生や親が連呼するので、ぼんやりと感じているだけです。
勉強は好きじゃないけれど、一度きくとなんとなく覚えてしまうタイプなので、学校や塾の授業をとりあえず聞いて、あとはテスト前に詰め込む感じです。
これじゃあダメだな、って思ってるんですけど、はっきりとした目標も見失ってしまって、やる気も出てこないんです。
「仕方ないからやる」って言うのはやっぱり嫌だから、どうにかして自分がどうしたいのか探してみたいと思うんです。
努力の仕方がわかりません。変って言われるかもしれないけれど、やっぱりそうなんです
先輩や、同年代の方、もしくはお医者さんとか、アドバイスいただけたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちは、わたしは高校一年の男子です。

お医者になりたいのですか?小さい頃から夢を持つことはとてもよいことだと

思います。が、残念ながら中学の段階で偏差値をどれだけ取ろうがあまり医者

には結びつかないと思います。だから、現在の偏差値ならお医者さんになれる

とかなれないとかはあまり気になさらないほうが良いと思います。中学の偏差

値はあくまで高校受験のためだけのものなので偏差値で将来の夢とは結び付け

ないようにしたほうが良いと思います。じゃあ、お医者さんになりたければ今

何をすればよいのか?もちろん今やっている勉強もしなければなりませんが、

医学を今から勉強してみてはどうでしょうか?無論、非常に難しい分野は

今勉強する必要はありませんが、中学生でわかる範囲の医学も十分あるとおも

います。例えば、エイズになって症状がではじめたときはどのような症状がで

てくるのか?(わたしはさっぱりわかりませんが....)とか。

そのように医学を勉強してみて楽しい!と思うことができればあなたはお医者

さんにむいてるのでしょう。逆に、つまんない!と思うのであれば現時点では

お医者さんにむいていないということでしょう。でも、今はつまんない、と思

ってもこれから何年かしたら、楽しい!と思うことも十分にありえることだと

思います。また、楽しいと思えてもムリに難しい医学書を読んでしんどいおも

いをする必要はありません。あくまで、医学は楽しいものだと思えるような本

を読んでみましょう。わたしは中学生の時から遺伝子に興味があって、中学二

年生のときから遺伝子関連の本を読んでいます。小学生にでも読めるような本

ばかりですが、それらのおかげで中学の時よりもよりいっそう遺伝子に興味が

わいています。

高校受験のことですが、わたしはそんなにレベルの高い高校に入る必要はない

と思います。わたしも中学の時は偏差値が70以上ありましたが、実際入った高

校は偏差値55くらいのところです。家から近くて学校の雰囲気が良かったこと

で高校は決めました。しかも、上に大学がついているので教師達も目の色変え

て生徒達に勉強をたたきこまないのでZ会などで楽しく勉強しながら、遺伝子

関連の勉強もしています。わたしの高校の教師はいつもこう言います。「夢は

かなえられるか、かなえられないかではなく。本当にかなえたいのか、本当は

かなえたくないのか。常にそのことを考えろ!本当にかなえたいのであれば、

勉強くらいどうとでもなる」と。わたしは勉強はどうとでもなる!とまでは言

いませんが、勉強をやりやすいのはたしかでしょう。実際、わたしが遺伝子の

勉強をすると共に一般教科の勉強もよくはかどりはじめたのをよく覚えていま

す。

周りが何と言おうが、自分はどう考えているのか?そのことを大切にしてくだ

さい。あなたならきっと考えられるはずです。自分の考えを探ろうとするため

にわざわざこのサイトに登録してまで初めての質問をしにきたのですから...
お礼コメント
Asato-T

お礼率 48% (14/29)

アドバイスありがとうございます!
私も、自分の興味あることをもっと詳しく知りたいと思いました。私はやっぱり生物学が大好きなので、学校の勉強の合間に、専門誌を読んだりしています。すごくおもしろくて、興味のある内容がかいてあります。もっと、もっと知りたい!と思えました。
自分のやりたい道を進むのは、やっぱりすごく素敵なことだと思います。
だから私も、自分の目標や意志をしっかり持って、夢を夢で終わらせないように…努力したいです!!
アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 22:57:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

そこそこの成績では医師にはなれません。 それは事実です。 ですが現時点で、その夢を目指すか捨てるか?なんてまだまだ決断しなくとも良いと思いますよ。 今の貴方の目標は高校で何を学ぶのか?それが先です。 高校を出てすぐ社会に出たいのか?大学へ進みたいのか?技能を身に着けたいのか?文系・理系どちらの道を学びたいのか?等々。 この段階での選択肢は沢山あります。 まず、それをこなしましょう。 ...続きを読む
そこそこの成績では医師にはなれません。
それは事実です。
ですが現時点で、その夢を目指すか捨てるか?なんてまだまだ決断しなくとも良いと思いますよ。
今の貴方の目標は高校で何を学ぶのか?それが先です。

高校を出てすぐ社会に出たいのか?大学へ進みたいのか?技能を身に着けたいのか?文系・理系どちらの道を学びたいのか?等々。
この段階での選択肢は沢山あります。
まず、それをこなしましょう。

Asato-Tは中学のこの3年間で多くの事を学んだ事でしょう。
多くの人に出会い、多くの人の意見を聞き、多くの人に相談をし、多くの人の考えに触れたでしょう?
これからの高校生活の3年、また多くの出会いと意見に耳を傾けることになるのですよ。
そういった時の中で、自分がどんな医師になれるのか?自分に医師は向いているのか?医師とはいったいどんな職業なのか?学んで考えていくと思います。

今、親に医師になりたいと言っても多くの親は無謀だと言うでしょう。
でもこれからの3年間、真剣に考え悩み熟慮した結果、やはり医師になりたいという医師と実力が備わっていたのなら先生・親でも説得できるチャンスはあるはず。


さて、
>「受験」という言葉も、まだ自分の中で明確になっていないし
それもそうでしょう。
私も当時受験なんて全然実感のわかないまま試験に臨んで居ました。
高校受験も大学受験も就職試験さえも。

今、医師という目標があるのなら、もういちどその目標を追ってもいいのではないですか。中学校の成績と高校の成績はイコールではありません。
目標は大きな目標と、今進むべき目標の二つを持ちましょう。
「医師」という大きな目標。
そしてその前にある今の目標。

あなたは何故、医師になりたいのですか?
人の命を救いたいからですか?
病気の人を救いたいからですか?
「人の生きる意味」を学んでください。
生物とは何かを学んでください。
福祉とはなにかを学んでください。
高校生活・大学生活でその為にすべき事はたくさんあるはずです。
  (予断ですが今の医大生の中には「生物学」を選択したがらない、
   福祉や看護に全く興味を示さない、人の痛みをわかろうとしない
   人も多くいると聞きます。そんな医大生活を送った医師に
   命を預けたくはありません)

医師の道を学んだからとて医者になるとも限りません。
その知識と技能を学問や教育、福祉等様々な道に必要な事を身に着けたと思います。
医大の門を叩くとき、または医師免許を得られた時、その知識と技能を自分にとって一番ふさわしい使い方でその道を歩んでいけばいいのです。

今決断を下してあきらめるのではなく
また「仕方ないからやる」のではなく、
今、目に前にある事を着々とこなしていくのです。
おのずから道は見えてくると思いますよ。
お礼コメント
Asato-T

お礼率 48% (14/29)

私が高校で学びたいことは、やっぱり生物学です。勉強するってことがこんなにもおもしろかったのだ、と始めて思った教科でした。だからもっと詳しく、専門的なところまで学んでいきたいと思いました。
その為に、高校では理数科へ進みたいと思っています。私の成績で受かるかどうかは判らないけれど、その学校へ行った先輩から、理科の授業は本当に充実しているということを聞きました。だから頑張りたいと思います。そして最終的にはやっぱり医者になりたいです!変かもしれないけれど、学校の授業で、かえるの解剖をしたとき、ああ、すごいな、って思ったんです。本気でからだのつくりに感動したんです。だから、外科医になりたいと思いました。かえるの解剖と外科手術を一緒にするな!って感じもしますけれど、そういうことがきっかけでも私はいいと思います。自分の興味のある分野に、やっぱり進みたいんです。

今決断しなくてもいい、って言うのは本当にそうですよね。今決断したって何ができるわけでもないですしね。だから、gokuh_さんのアドバイスのように、目の前の目標と、遠くの目標と、両方に向かいたいと思います。私の好きな言葉に、「目の前の山を登れ!そうしないと高い山は見えない」という言葉があります。目の前にある努力もしないで、遠くばかり見て悩んでいるのがなんだか馬鹿らしくなってしまいました。まずは近い目標から届いていかなくてはいけないですよね!
なんだか安心しました。
アドバイス、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-09 22:49:40
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 私はみなさんの意見と少し違うかもしれません。 1つお聞きしたいのですが、あなたは何故お医者さんになりたいのですか? 結構頭はいい方だと思うので今の環境は進学校か何かなのでしょうか? 勝手に決め付けてる部分もありますが。 小学生、中学生と進学熱心の親に囲まれると親の考えが自分の意志だと錯覚 してしまうことがあります。 私も親からは勉強勉強と言われて中学受験を経験しましたが な ...続きを読む
はじめまして。
私はみなさんの意見と少し違うかもしれません。
1つお聞きしたいのですが、あなたは何故お医者さんになりたいのですか?
結構頭はいい方だと思うので今の環境は進学校か何かなのでしょうか?
勝手に決め付けてる部分もありますが。
小学生、中学生と進学熱心の親に囲まれると親の考えが自分の意志だと錯覚
してしまうことがあります。
私も親からは勉強勉強と言われて中学受験を経験しましたが
なぜ塾で勉強をしてるかっていうのを自分で考えてませんでした。
巷の進学校の小学生や中学生を見てても何か親に踊らされてる気がしてなりません。
そのような部分があなたには無いですか?
親に受験受験と言われて自分の考えが親の考えになっていませんか?
今ひとつかんがえてみてください。
それでも、自分は医者になりたいのであれば突き進むだけだと思います。
何故医者になりたいのか?病気の人を助けたいからとかをばねにして頑張ってください。
お礼コメント
Asato-T

お礼率 48% (14/29)

アドバイスありがとうございます。
私が医者になりたいと思った理由は、実は自分でもはっきりしていないのです。医者になりたいと思う人には、小さい頃医者に命を救ってもらったとか、そういうもがある人が多いみたいですけど、私にはそんなたいそうな経験がありません。いま自分できっかけを思い返しています。けれど、今の私が医者になりたいと思っている、という事実は絶対に変わらないと思います。
私の通う中学は、普通の公立の学校です。親は、勉強をしろとはよく言いますが、医者になれ、と言われた記憶など一度もありません。どちらかと言うと公務員とか、福祉関連の仕事についてほしいみたいです。塾に関しては、やめたいのならいつでもやめなさい、と言ってくれています。ですから私が塾へ通い、医者と言う夢を持ったのは、誰の影響でもなく、自分の意志です。これははっきりしていると思います。
それにもし、この夢が親に惑わされて出来たものだったとしても、今の私が医者になりたいと思っていることに変わりはないので、突き進んでみたいと思います!なんだか自信がつきました。アドバイス、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-10 17:37:16
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

私だって小学校のときは「総理大臣になる」って思ってたし、中学のときは友達と「どっちが先にノーベル賞とるか勝負だ」なんて言っていましたよ 私から見ると小学校のときに誓った夢なんて小さなものです あなたが本当に出会う夢はまだ現れてないのでしょう 私なんて高校3年生、大学受験の直前まで夢はありませんでした 夢は思いもよらない形で突然現れて自分を洗脳してきます 夢があなたにドーン!とやってきて頭を洗脳す ...続きを読む
私だって小学校のときは「総理大臣になる」って思ってたし、中学のときは友達と「どっちが先にノーベル賞とるか勝負だ」なんて言っていましたよ
私から見ると小学校のときに誓った夢なんて小さなものです
あなたが本当に出会う夢はまだ現れてないのでしょう
私なんて高校3年生、大学受験の直前まで夢はありませんでした
夢は思いもよらない形で突然現れて自分を洗脳してきます
夢があなたにドーン!とやってきて頭を洗脳する日を待ち望んでください
ちなみに私は夢のおかげで3ヶ月で偏差値が40から65まで上がりました
大学浪人したあとは偏差値80を出したこともありました
夢の力ってすごいですね

一度、医学に関する本や雑誌を読んでください
おもしろくて、飽きなくて、さらに医学に興味が湧いたら、あなたの夢は本物です
お礼コメント
Asato-T

お礼率 48% (14/29)

小さな夢、って私も今までたくさん持っていました。花屋さん、ケーキ屋さん、保母さん。もしかしたら今の「医者」という夢も、小さな夢、で終ってしまうのかも知れません。けれど、そう考えてみると、なんだから私はとても悔しくなります。中学生の持っている夢は、全部小さな夢で終わってしまうのか、現実性のないただのあこがれなのか?って思います。自分の夢を自分で否定してこんなに悔しくて悲しいと思ったのは初めてでした。だから多分、この夢は自分にとって「譲りたくないもの」なんだと思います。これから先、もっとなりたいものが出てくるかもしれない。frankさんみたいに、自分を丸ごと変えてしまう目標に出会うかもしれない。けれど今の私は、この「医者」という夢を、いつか目標に変えて、そして自分も変えていけるようになりたいと思っています。frankさんのおかげで、自分の夢が本物だ、といえるような気がしてきました。
医学に関する本は、いくつか読んでみました。心理学の本とかもおもしろかったけれど、やっぱり一番興味を持ったのは外科の分野でした。この本だったらずっと読んでいたって飽きない、と思いました。
私も私の夢をはっきりさせて、それで死に物狂いで追いかけたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 22:38:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

初めまして。 「受験」がとりあえず立ち塞がっている現在は、そういう気分になることはよくあることです。 実際、高校までの勉強に面白さが見出せるかどうかも人それぞれだと思いますが。 で、「あーやっぱり医者は無理」ってのがひどく身に染みることがあるとしたら、 大学に入ってからじゃないかと思うのです。 専門の勉強が面白くない、とか生物実験が耐えられない、とか……。 でも、そうしたら転科なり再受験な ...続きを読む
初めまして。
「受験」がとりあえず立ち塞がっている現在は、そういう気分になることはよくあることです。
実際、高校までの勉強に面白さが見出せるかどうかも人それぞれだと思いますが。

で、「あーやっぱり医者は無理」ってのがひどく身に染みることがあるとしたら、
大学に入ってからじゃないかと思うのです。
専門の勉強が面白くない、とか生物実験が耐えられない、とか……。
でも、そうしたら転科なり再受験なりしちゃっていいと思います。
大学で理系から文系に変わる人も結構いますしね。(逆は難しいですが^^)

で、今の段階は別に医者の勉強をしているわけじゃないので
必要最低限の点がとれてればいいと思います。
いい点とって置けば、選択の幅が広がるので、後から「ああしなきゃなぁ」とか思う可能性が若干減ります。
でも、それが必要以上に精神的にきついなら、小休止しちゃっていいと思いますよ。
気晴らしに本読んだり、音楽聴いたり、そういうのも大事です^^

奨学金だってあるし、金銭面は意外とフォローが効いたりします。
私は文系大学生ですが、中高はよくそういう風に悩んでました。今も悩んでます^^
それでも心に何かしらつっかかるなら、それはやってみたいってこと!として
毎日ちょっとずつかもしれませんが進んでます。
一度、気を抜いて、大きな目で見てみて下さい。
Asato-Tさんが自分に幸せな選択をできるよう祈っております^^
お礼コメント
Asato-T

お礼率 48% (14/29)

アドバイスありがとうございます。
勉強をおもしろいと感じることができる、っていうのはすごく素敵だと思います。私はおもしろい、と思える教科が、理科だけだったので、将来は理系の道へ進みたいと思っています。けれど高校までは、ちゃんと全部の教科を頑張ります!
私の姉が看護系の大学へ通っていて、(姉の学部は社会福祉のほうなのですが)解剖学のテキストや救急法のテキストを持っているので、見せてもらったりします。すると、傷口の写真に、「はがれる付箋」が貼ってありました。気持ち悪いから、だそうです。(^^;)私はそのテキストを見て、読んで、自分でおもしろいな、と感じました。何をおもしろいと思うか、何に興味を持つかは、皆それぞれ違うのだから、自分がおもしろいと思うこと、興味のあることに向かって将来を選びたいです。その為に今は、今できる限りのことをしたいと思いました。
私は疲れるほど勉強も努力もしていないので、小休止、なんて言ってる場合じゃないと思います。だから、今までぼーっとして過ごしてきた分、今から、自分の目標ために、取り戻したいと思います。
仕方なく、ではなく、自分がやりたいと思ったから勉強をするんだと言えるようになりたいです。
大学へ入るときには、奨学金を借りたいと思っています。自分で返していくのは大変かもしれないけれど、自分の夢ぐらい、自分で責任持ちたいので頑張りたいです!
アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 17:30:55
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

医者になりたいと思った理由は何でしょうか? もう一度思い出してみてください。 現在は、医者になってからのことを想像するより、 医者になるための道のりの大変さを想像してしまって、 悩んでしまっているのではないでしょうか? 自分が白衣をまとって、悩んでいる患者さんを助けている姿を、 強くリアルに頭に思い描いてみてください。 偏差値で、69~71あれば、十分に医者になることは可能なはずです。 あ ...続きを読む
医者になりたいと思った理由は何でしょうか?
もう一度思い出してみてください。
現在は、医者になってからのことを想像するより、
医者になるための道のりの大変さを想像してしまって、
悩んでしまっているのではないでしょうか?
自分が白衣をまとって、悩んでいる患者さんを助けている姿を、
強くリアルに頭に思い描いてみてください。
偏差値で、69~71あれば、十分に医者になることは可能なはずです。
あとはどれだけ強くリアルに思い描けるかということです。
頑張ってみてください。
お礼コメント
Asato-T

お礼率 48% (14/29)

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり「なんだかよく判らないけどなりたいかもしれない」なんて考えじゃ、どんな夢も達成できないですよね。
もっと自分をしっかり持って、私は医者になりたいんだ!!って、胸を張っていえるようにしたいです。
リアルに思い描くと、その夢がかなわなくて、崩れちゃったときのことも考えちゃって、不安になります。だけど、そんな不安も吹っ飛ばせるくらい、強い意志を、持ちたいと思いました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 17:05:55
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

中学生で無理に将来の目標を決めてしまう必要はないと思う。 っていうよりも決めれる訳がない。 そもそも「医者」という職業が曖昧すぎる。 医者でも幅広い種類がある。 本当に医者になりたい人はそこまで細かく決まってるはず。でも、残念ながら中学生ではそれは無理。 それに医者以外にも世の中には想像以上の職業があります。勉強して高いレベルの高校に行くのはいいし、今の自分のレベルでいける範囲の高校にいくの ...続きを読む
中学生で無理に将来の目標を決めてしまう必要はないと思う。
っていうよりも決めれる訳がない。
そもそも「医者」という職業が曖昧すぎる。
医者でも幅広い種類がある。
本当に医者になりたい人はそこまで細かく決まってるはず。でも、残念ながら中学生ではそれは無理。

それに医者以外にも世の中には想像以上の職業があります。勉強して高いレベルの高校に行くのはいいし、今の自分のレベルでいける範囲の高校にいくのもよし。
ただ、無理に将来を決めようとするのにはまだ若いです。
少なくとも22まではまだ学生なんですから。
お礼コメント
Asato-T

お礼率 48% (14/29)

アドバイスありがとうございます。
確かに、私の友達でも、しっかりとした目標を持っている子なんてほとんどいないと思います。けれど、私が今この夢を投げ出して、コドモの頃の幼い夢、ってコトで終わりにしてしまったら、多分私は他に夢というものをつかめないままの気がします。一度夢中になったものがあると、それより魅力的なものをなかなか見つけられない性格なんです。
だからとにかく、私はこの夢を諦めたくはありません。この先、高校や大学へ進んで、その間に、色々な職業を知り、また医者というものの具体像が見えてきたときに、夢をもっとしっかり、形づくっていきたいと思います。
無理に夢を決めるのではなく、自分で「なりたい」としっかり思えるようにしたいです。
けれど、医者という道があまりにも自分の想像とかけ離れていたときのために、今から理数系、と道を狭めてしまわないで、いろいろなことを学んでいきたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 17:14:49
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

 えぇっと、同じく医学部を目指している高校3年です。    僕は田舎の三流進学校(一応県内ではTOPクラスかも)で、高校受験なんてロクに勉強してないです。偏差値なんて覚えてないどころか見たこともありません。中学校時代の偏差値が、高校までつきまとうワケがないと思ってます。中学校で習った事で、高校で使うことなんて僅かですよ?  理科なんて僕は化学のイオンのところしか覚えてないし、数学だって一次関数だけ。 ...続きを読む
 えぇっと、同じく医学部を目指している高校3年です。
 
 僕は田舎の三流進学校(一応県内ではTOPクラスかも)で、高校受験なんてロクに勉強してないです。偏差値なんて覚えてないどころか見たこともありません。中学校時代の偏差値が、高校までつきまとうワケがないと思ってます。中学校で習った事で、高校で使うことなんて僅かですよ?
 理科なんて僕は化学のイオンのところしか覚えてないし、数学だって一次関数だけ。英語は現在完了だけで、社会なんて全く0。(敢えて国語には触れず(笑))

 「中学校の勉強が100パーセント高校に影響するか」と問われれば、「ごく僅かだ」と答えざるを得ないです。というわけで、今の偏差値なんて、普通科高校に入れるだけの成績叩き出せてればほぼ関係ないと思います。

 あぁ、あと、中学3年生で夢が決まってる人のほうが珍しいですからご安心を。夢がないと生きててつまらない ってほど不幸でもないでしょう?つまんないなら友達と遊んでたって構わないですよ。中学校時代を勉強で塗りつぶされるのは勿体無いですから。

 それと
 >勉強に関しても、はっきり言ってほとんど努力していないと思います。
 これに関して。僕は中学生時代、勉強机なんて持ってなかったです。家で勉強した覚えなんてないです。

 ついでに
 >受験という言葉も、まだ自分の中で明確になっていないし、塾の先生や親が連呼するので、ぼんやりと感じているだけです
 これ。僕は気がついたら終わってましたよ。受験。前日も友達の家で夜中まで麻雀やってた記憶があります。

 別に僕の歴史見たって何も思わないでしょうが、こんなやつだって普通科行って興味あること見つけるくらいはできるんです。出来損ないの僕が言うんだから間違いない。おまけに停学中ときたもんだ。
 高校に入ると少しは時間ができるでしょうから、取り敢えず医学方向を意識しなくても、興味を探しに行けばいいと思います。
 ただ、一言いいたいのは、普通科高校に行けば中学校の延長です。やることは大して変わりません。僕がさっき“興味を探しに”といいましたが、高校の授業だって(うちの高校は)中学のときと同じくつまんないです。あまり啓蒙的といえるほどの授業はしていただけません(同上)。教科書覚えて終了です。でも、違うのは、少し自分に知識がくっついてきて、一般に売られているような本もある程度読めるようになります。それが僕は“興味を探す”一番の近道だと思う。まぁ、学校の帰りにフラッと本屋さんにでも寄ってみるとか。
 取り敢えず今のうちは遊んでおくことを勧めるな、僕は。但し、普通に進学できる程度の余裕はもって。

 あと、下のrnalaidさんがおっしゃっていることに少し疑問を加えますが、中学校から医学をバリバリってのはやはり無理だと思います。病気の名前知ったって楽しくもなんともありませんから(あ、楽しい人はドンドンやって下さい)。
 やはり皆さんがおっしゃるように、医学を志そうと思った理由を聞かせてもらわないとなんとも言えないです。
 親さんに「医者はええぞぉ」とでもお聞きになったんですか?それとも“医者”という職業に憧れるような出来事があったんですか?補足お願いします。
補足コメント
Asato-T

お礼率 48% (14/29)

補足が遅くなってしまってすいません。私が医者になりたいと思った理由についてですが、本当にこれと言って決め手はないと思います。一番最初のきっかけは、小学校の低学年で読んだ、外科のお医者さんが主人公の本です。それからはずっと、「あんな人になりたい」って言うだけで夢を追ってきました。
中学へ入るまでは、実は理科が大嫌いでした。リトマス紙が何性のときに何色になるか~とか、そんなことも覚えていませんでした。(周りの子はちゃんと覚えていたのですが)けれと、中学で出会った理科の先生が、本当に素晴らしい先生で、また「こんな人になりたい」と思うようになりました。物語のお医者さんと、その先生とを重ね合わせたのていたのかもしれません。
その先生は、県内でトップの公立高校へいき、ストレートで東大に入ったそうです。先生の時代なら、中学の教師なんてものよりもっとずっとお金を稼げる職につけたはずなのに、理科を好きな子供を増やしたいと言う一心で中学校の先生になられました。私はその先生を、本当に心から尊敬していて、私が生きてきた中で、医者を志す一番大きなきっかけは、と訊かれたら、この先生とであったから、となるのでしょう。
私は、一時期、親に勧められ、薬剤師になりたいと思うことがありました。けれど、私が薬剤師になれたとして、病院で働いたとして、その病院で私が目指していたはずの医者という夢をかなえた人を見たらきっと、耐えられないと思ったんです。
先ほど紹介しました先生が、「自分の進みたい道、興味ある道を、自分の意志で進むことだ。他人から与えられた道では、悩んで挫折しそうになった時、人のせいにして終わってしまう。」と言っていました。
だから私は自分の思ったままに、自分が自分で見つけた、って言える夢に向かいたいんです。あとで人のせいにして挫折するような人間にはなりたくないからです。
なんだかよくわからないこといってますけど、こんな感じです。めちゃくちゃ言っちゃってすいませんでしたッ!
投稿日時 - 2001-10-10 17:39:13
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 41% (5/12)

Cake0530さんのご回答を拝見させていただきました(^_^;) わたしは別にバリバリ医学を勉強するんじゃなくて、医学を楽しいと思えるよ うな勉強をしてもらいたいだけです。”ナツメ社の図解雑学”の種類の本な ら身近な医学に関することもたのし勉強できると思います。(ちなみにわたし はこの種類の本を買いあさっています。十冊はこえただろうか...。) でも、Cake0530さんや ...続きを読む
Cake0530さんのご回答を拝見させていただきました(^_^;)

わたしは別にバリバリ医学を勉強するんじゃなくて、医学を楽しいと思えるよ

うな勉強をしてもらいたいだけです。”ナツメ社の図解雑学”の種類の本な

ら身近な医学に関することもたのし勉強できると思います。(ちなみにわたし

はこの種類の本を買いあさっています。十冊はこえただろうか...。)

でも、Cake0530さんや他の人のご回答を拝見させていただいて思ったのは、わ

たしの言っていること以前の問題ですね。お医者さんになるために今何をする

べきか?ではなく、なぜお医者さんになろうと思ったのかがはっきりしないと

いけませんね(そのことを考えず回答してしまってどうもすみません)

なぜお医者さんになろうと思ったのかわかったなら補足おねがいします。
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 6% (1/16)

はじめまして、僕は今数学の教師を目指してる大学生です。皆さんのアドバイスやAsato-Tさんの考えなど読ませていただいて参考になったりしました(笑)僕なりの考えを書かせてもらいますね。(参考程度に…)  まずその年で夢を持ってるって事はとてもすばらしい事だと思います!中学生の子で将来の夢を持ってるって子は少ないですし、ましてその夢に対して真剣に悩んでる人はもっと少ないんじゃないかなぁ。事実、何になりたい ...続きを読む
はじめまして、僕は今数学の教師を目指してる大学生です。皆さんのアドバイスやAsato-Tさんの考えなど読ませていただいて参考になったりしました(笑)僕なりの考えを書かせてもらいますね。(参考程度に…)
 まずその年で夢を持ってるって事はとてもすばらしい事だと思います!中学生の子で将来の夢を持ってるって子は少ないですし、ましてその夢に対して真剣に悩んでる人はもっと少ないんじゃないかなぁ。事実、何になりたいか分からずただ大学に行ってるって人多いです。その分Asato-Tさんは夢をもったんだから頑張ればとても伸びると思います。親や先生が無理だと言ったとしてもやってみなければ分かんないよ(安定した道って何なのでしょう…)
 僕の夢が教師になったのは中3の冬でした。成績はかなり悪かったのでもちろん高校は一般に言う悪い高校でした。でもやっぱり自分の夢ってのが決まってたんで他の人以上に勉強して一応今に到りました。高校生活の中でもやはり教師なんか今の時代なれるわけがないからもっとまともな夢にしろと言う先生もいて悩みましたが励ましてくれる先生もいたわけで、頑張りました。教員採用試験に受からなければ自分の選択が正しかったなんて言えないかもしれませんが、少なくともあの時先生に言われて進路を変えて今もなお教師への道に未練を持ってしまってるよりかは正しいかなって思います。
 医者になるってことに悩んでるって事はなりたいって気持ちがあるからだと思います。夢を実現する為にお互い頑張りましょう!!!
    p.sほんの少しでも参考にしていただけたら光栄です
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

 下に書かせていただいたCakeです。  補足を読んだところ、100%医学部志望ってわけでもなさそうです。  質問タイトルに“夢がわからなくなりそう”とありますが、先にも書いたように、それを探しに高校に行けばいいと思います。  高校へ行って、1,2年生の間に本を読み漁って、それで興味を持てた方向に進むのがいいと思います。どの方向に興味が湧くかなんて分かりません。でもそれでいいと思います。 ...続きを読む
 下に書かせていただいたCakeです。

 補足を読んだところ、100%医学部志望ってわけでもなさそうです。

 質問タイトルに“夢がわからなくなりそう”とありますが、先にも書いたように、それを探しに高校に行けばいいと思います。
 高校へ行って、1,2年生の間に本を読み漁って、それで興味を持てた方向に進むのがいいと思います。どの方向に興味が湧くかなんて分かりません。でもそれでいいと思います。

 また、現段階で理科がお好きなようですね。高校ではも少しパワーアップして分野が分かれます(化学・物理・生物)。理科好きが昂じて化学が好きになるかも知れませんし、生物マニアになるかも知れません。頑張って探してください。

 “大学は社会生活へのモラトリアム”っていいますけど、“高校は大学生活へのモラトリアム”です。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ