• 締切済み

歌手という夢

僕には歌手になりたいという 小さい頃からの夢がありました。 しかしそれをなかなか 人には言えずにいて、 もちろん親にも言えませんでした。 そして大学へ入学して 毎日をなんのために 勉強してるのかもわからず 心の片隅に歌手という 夢を捨てきれずに持ちながら 毎日を過ごしていました。 しかしある人と出会い 自分の歌手という夢を どんなことがあっても 捨てれない夢を叶えたい そう思ったんです そしてついに親に 大学をやめて 歌手になりたいと 初めて伝えました 自分なりに精一杯 気持ちを伝えました!! こんなに真剣に親と 向き合って話たことは 今までありませんでした がしかし やはり答えはダメでした なにを言われても 応援する気にはなれない と言われました 親は普通に大学を卒業し 普通に就職をしてほしいと 思っているそうです 僕はいま悩んでいます 歌手の夢を諦めずに追いかけるか これからも大学へ通い 親の言う通りにすべきなのか 親から反対されたからといって 諦められるほど簡単な夢では ないのですが親も今まで自分を 育ててくれて自分のことは 1番わかってくれてると思うので 親の言うことも否定できません どーしたらいいのでしょう このままだと また時間だけが虚しく 過ぎていきます

みんなの回答

• dandyman
回答No.5

なぜ大学をやめないと歌手が目指せないと思うの?? 平井堅も稲葉浩志も宇多田ヒカルも大学出だけど?

noname#136276
noname#136276
回答No.4

夢があったら一歩踏み出さないと。 夢をかなえるために、ほんの一歩でも現実としてコマを進めないと。 でもそれは大学に行きながらでも十分できる。 中退なんてただのケツワリ。

noname#137160
noname#137160
回答No.3

>どーしたらいいのでしょう うたえばイイじゃん。うたえない歌手なんて居ないじゃーん。大学って場所(ステージ)があるのに使わないのは勿体ないよ?どんな夢でも他人と同じ道を歩まなければなれないなんて夢は無い。夢を諦めず追いかけ続け5894_2011 なりの道で手に入れれば良いだけのこと。なんなら親の言う通り普通に就職しても良いんじゃないかな?仕事後のライブハウスも有りでしょうし、手はいくらでもある。

• sweet76
回答No.2

バンドとソロでやってました。仕事にはしたくなかったので、デビューは断った、というか、オーディションとかレコーディングは断ってましたが。 歌手になりたいのはいいですが、実際何をしていますか? その辺の具体的な計画がなにも書いてないよね。 別に、大学に行っていたって、歌手を目指すことはできます。むしろ、大学を辞めて、歌手を目指すなら、家を追い出されたり、仕送りを止められたりするんでしょうから、生活のためにはバイトでもなんでも稼がなくてはいけません。 よっぽど忙しい学部でない限り、そっちの方が、使える時間はなくなりますよ。 レッスンを受けるにしろ、ライブハウスで歌うにしろ、すべてお金がかかります。 歌手を目指すにしても、ただ歌っていればいいわけではありません。トレーニングとか理論とかプロになるならそれなにりいろいろ学ぶべきことがあるし、衣装代やデモテープのためのスタジオ代だのた細かいことも考えたら、音楽って、本当にお金がかかります。 アマチュアがライブハウスで歌うには、お金を払う必要がありますが、それでもレベルの高いところではオーディションもある上に、何十万ってお金を払うんです。対バンと言えば聞こえはいいけど、最初のうちは、1つのバンドではライブハウス代が負担できないから、集まって負担するためだったり・・・普通はメンバーでそれぞれ負担しますが、ソロで歌うならその費用を、バンドと同額、一人で払わないといけません。 家賃、食費、光熱費を稼いだ上に、活動費を稼いで、そのうえで、音楽やる時間を確保するだけの覚悟がありますか?実際、できますか? デビューを目指していて親が資金面でも、精神面でも、応援している、なんていう人は20歳を過ぎれば少数派です。すごく反対されて、それでも、目指していたある人は、毎月、家には10万円入れる、その代り、フリーターでデビューを目指させてくれっていう条件で認めてもらったそうです。 何かそういう提案をしましたか?ただ、歌手になりたい、学校やめたいって言われれば、どこの親だって認めないでしょう。 まずは、大学は卒業する。それと並行して、音楽活動もして、卒業を一つのタイムリミットにすればいいと思います。何年生かわかりませんが、2年とか本気で活動してなんの足がかりもなかったら、続けても難しいと思った方がいいです。 卒業の時点で、何か足がかりがあれば、再度リミットを決めて、そこまでやってみる。その時はもう、自己責任ですから、すべて自立するのであれば、まあ、親の反対は多少押し切ってもいいでしょう。 ただ、スタジオミュージシャンだのコーラスだのクラブで歌うだのって、音楽の仕事が入り始めて時間の融通が利かないと困るって状態になっていれば、フリーターでやるしかないでしょうが、そうでなければ、実際には、残業の少ない正社員になったほうが活動がしやすいです。有給もあるし、他にもいろいろな面で。 逆にぽつぽつ音楽の仕事をしながらってなると、決まったシフトで入れないし、急に休む必要もあったりするから、バイトも見つかりにくいと思った方がいいです。 役者や、音楽を目指してる人が貧乏なのはそういうせいもあるんですよ。 まあ、でも、大卒のミュージシャンは結構います。つまり、才能がある人は両立できるってことです。これは私が音楽やってる時に言われたことですが、歌を歌うからって音楽以外知らない人間はダメだって。 歌詞を書く上では、文学や語学の知識は無駄にならないし、時には経営者としての目線も必要だし、客観的な分析力のない人間はだめだしって・・・。 そういう意味では、あなたが音楽に生かそうと思えば、大学での勉強は一つも無駄にはならないと思います。 なんにしろ、まずは何か結果を出さないと、親は説得できないだろうし、口で言うだけだったら、ただの妄想だから。今の状況(学生)の中で、やれるだけのことをやってみてはどうですか? 虚しい時間を過ごしてるのは結局、自分の責任でしょ。

• fujitapari
回答No.1

貴方と同じくらいの娘がいる親父です。 私も音楽が大好きで、ステレオで歌を聴くのも大好きです。 でも、自分の娘が学校をやめて歌手になると言ったら、とりあえず大学は卒業しなさいと言いますね。 まして男の子だったら、人並みに就職が決まるまでは学業を優先させると思います。 それは、歌手で生計を立てるのが非常に難しいと思うからです。 若い時だけちやほやされる歌手になりたいのなら、特にそう思います。 プロ以外の歌手の道もあると思いますが、どうしても今、歌手になりたいというのでしたら、みんなに評価される実績を積まないとだめだと思います。 コンクールに出て優勝するとか、アルバイトで稼ぐほど人気者になるとか。 実績も将来性もないまま大学を辞めるのは早とちりです。 人気のあった歌手でも、一生それで食べていけるのは一握りです。 慎重に、ゆっくり、じっくり練習をし、実績を積むことが大切と思います。