• 締切済み

歌手という夢

僕には歌手になりたいという 小さい頃からの夢がありました。 しかしそれをなかなか 人には言えずにいて、 もちろん親にも言えませんでした。 そして大学へ入学して 毎日をなんのために 勉強してるのかもわからず 心の片隅に歌手という 夢を捨てきれずに持ちながら 毎日を過ごしていました。 しかしある人と出会い 自分の歌手という夢を どんなことがあっても 捨てれない夢を叶えたい そう思ったんです そしてついに親に 大学をやめて 歌手になりたいと 初めて伝えました 自分なりに精一杯 気持ちを伝えました!! こんなに真剣に親と 向き合って話たことは 今までありませんでした がしかし やはり答えはダメでした なにを言われても 応援する気にはなれない と言われました 親は普通に大学を卒業し 普通に就職をしてほしいと 思っているそうです 僕はいま悩んでいます 歌手の夢を諦めずに追いかけるか これからも大学へ通い 親の言う通りにすべきなのか 親から反対されたからといって 諦められるほど簡単な夢では ないのですが親も今まで自分を 育ててくれて自分のことは 1番わかってくれてると思うので 親の言うことも否定できません どーしたらいいのでしょう このままだと また時間だけが虚しく 過ぎていきます

みんなの回答

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.5

なぜ大学をやめないと歌手が目指せないと思うの?? 平井堅も稲葉浩志も宇多田ヒカルも大学出だけど?

noname#136276
noname#136276
回答No.4

夢があったら一歩踏み出さないと。 夢をかなえるために、ほんの一歩でも現実としてコマを進めないと。 でもそれは大学に行きながらでも十分できる。 中退なんてただのケツワリ。

noname#137160
noname#137160
回答No.3

>どーしたらいいのでしょう うたえばイイじゃん。うたえない歌手なんて居ないじゃーん。大学って場所(ステージ)があるのに使わないのは勿体ないよ?どんな夢でも他人と同じ道を歩まなければなれないなんて夢は無い。夢を諦めず追いかけ続け5894_2011 なりの道で手に入れれば良いだけのこと。なんなら親の言う通り普通に就職しても良いんじゃないかな?仕事後のライブハウスも有りでしょうし、手はいくらでもある。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

バンドとソロでやってました。仕事にはしたくなかったので、デビューは断った、というか、オーディションとかレコーディングは断ってましたが。 歌手になりたいのはいいですが、実際何をしていますか? その辺の具体的な計画がなにも書いてないよね。 別に、大学に行っていたって、歌手を目指すことはできます。むしろ、大学を辞めて、歌手を目指すなら、家を追い出されたり、仕送りを止められたりするんでしょうから、生活のためにはバイトでもなんでも稼がなくてはいけません。 よっぽど忙しい学部でない限り、そっちの方が、使える時間はなくなりますよ。 レッスンを受けるにしろ、ライブハウスで歌うにしろ、すべてお金がかかります。 歌手を目指すにしても、ただ歌っていればいいわけではありません。トレーニングとか理論とかプロになるならそれなにりいろいろ学ぶべきことがあるし、衣装代やデモテープのためのスタジオ代だのた細かいことも考えたら、音楽って、本当にお金がかかります。 アマチュアがライブハウスで歌うには、お金を払う必要がありますが、それでもレベルの高いところではオーディションもある上に、何十万ってお金を払うんです。対バンと言えば聞こえはいいけど、最初のうちは、1つのバンドではライブハウス代が負担できないから、集まって負担するためだったり・・・普通はメンバーでそれぞれ負担しますが、ソロで歌うならその費用を、バンドと同額、一人で払わないといけません。 家賃、食費、光熱費を稼いだ上に、活動費を稼いで、そのうえで、音楽やる時間を確保するだけの覚悟がありますか?実際、できますか? デビューを目指していて親が資金面でも、精神面でも、応援している、なんていう人は20歳を過ぎれば少数派です。すごく反対されて、それでも、目指していたある人は、毎月、家には10万円入れる、その代り、フリーターでデビューを目指させてくれっていう条件で認めてもらったそうです。 何かそういう提案をしましたか?ただ、歌手になりたい、学校やめたいって言われれば、どこの親だって認めないでしょう。 まずは、大学は卒業する。それと並行して、音楽活動もして、卒業を一つのタイムリミットにすればいいと思います。何年生かわかりませんが、2年とか本気で活動してなんの足がかりもなかったら、続けても難しいと思った方がいいです。 卒業の時点で、何か足がかりがあれば、再度リミットを決めて、そこまでやってみる。その時はもう、自己責任ですから、すべて自立するのであれば、まあ、親の反対は多少押し切ってもいいでしょう。 ただ、スタジオミュージシャンだのコーラスだのクラブで歌うだのって、音楽の仕事が入り始めて時間の融通が利かないと困るって状態になっていれば、フリーターでやるしかないでしょうが、そうでなければ、実際には、残業の少ない正社員になったほうが活動がしやすいです。有給もあるし、他にもいろいろな面で。 逆にぽつぽつ音楽の仕事をしながらってなると、決まったシフトで入れないし、急に休む必要もあったりするから、バイトも見つかりにくいと思った方がいいです。 役者や、音楽を目指してる人が貧乏なのはそういうせいもあるんですよ。 まあ、でも、大卒のミュージシャンは結構います。つまり、才能がある人は両立できるってことです。これは私が音楽やってる時に言われたことですが、歌を歌うからって音楽以外知らない人間はダメだって。 歌詞を書く上では、文学や語学の知識は無駄にならないし、時には経営者としての目線も必要だし、客観的な分析力のない人間はだめだしって・・・。 そういう意味では、あなたが音楽に生かそうと思えば、大学での勉強は一つも無駄にはならないと思います。 なんにしろ、まずは何か結果を出さないと、親は説得できないだろうし、口で言うだけだったら、ただの妄想だから。今の状況(学生)の中で、やれるだけのことをやってみてはどうですか? 虚しい時間を過ごしてるのは結局、自分の責任でしょ。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

貴方と同じくらいの娘がいる親父です。 私も音楽が大好きで、ステレオで歌を聴くのも大好きです。 でも、自分の娘が学校をやめて歌手になると言ったら、とりあえず大学は卒業しなさいと言いますね。 まして男の子だったら、人並みに就職が決まるまでは学業を優先させると思います。 それは、歌手で生計を立てるのが非常に難しいと思うからです。 若い時だけちやほやされる歌手になりたいのなら、特にそう思います。 プロ以外の歌手の道もあると思いますが、どうしても今、歌手になりたいというのでしたら、みんなに評価される実績を積まないとだめだと思います。 コンクールに出て優勝するとか、アルバイトで稼ぐほど人気者になるとか。 実績も将来性もないまま大学を辞めるのは早とちりです。 人気のあった歌手でも、一生それで食べていけるのは一握りです。 慎重に、ゆっくり、じっくり練習をし、実績を積むことが大切と思います。

関連するQ&A

  • 歌手になりたいのですが・・

    「歌手になりたい」と思っている中3の女です。 そろそろ、「やりたいものを決めろ」「行きたい高校を決めろ」など 親に言われるので歌手になりたいことを言いました。 親は、応援してくれています。 尊敬、憧れの人はアヴリルラヴィーン、マイケルジャクソンです。 世界で通じる歌手になりたいのです。 でも、歌は特別上手って訳でもなく自分では普通と思っています。 ダンスは、出来ません。 得意なもの・・強いて言うなら二年間やっていたトランペット。 因みに、今から挑戦しようと思ってるのはエレキギターです! あと、歌手になるのにはやっぱりレッスンなどが必要で 簡単になれるものじゃないというのは分かっています。 (個人的に、薄っぺらい歌はやりたくないのでレッスンはやっておきたいです) 最初は留学して、NYなどで歌のレッスンをしよう!!!と思ってたのですが 「学生ビザをとるのが大変」「レッスンしてくれる先生はどうやって探すの?」 など、問題が出てきたので(その他にも色々ありますが) 日本の高校で(大阪)英語の勉強しながら歌のレッスンに通おうと 思っているんですが・・・・・・。 aaa(エイベックスアーティストアカデミー)を受けるか 普通のボイストレーニングを習うか悩んでいるんです・・・ もし、この二つのほかに、なにかあるなら教えてください。 真剣に悩んでいるので回答の方、よろしくお願いします。 中傷などは、ご遠慮下さい。よろしくお願いします!

  • 夢がある彼女持ちの彼を応援すること

    私は23歳女性です。 同じ居酒屋で働いている好きな男性がいます。 彼は25歳です。 彼には1年半付き合っている彼女がいます。 「もう25だし」と言っていて結婚も考えているそうです。 彼女がいると聞いてもあきらめることができず、切ないですが好きなままでいます。 私は好きです的なアピールをしてて、彼からもちょっかいをだしてきたり、番号を聞いてきてくれたりして、「もし彼女がいなければ付き合えるのかな~」と思うような感じです。 彼には「歌手になりたい」という夢があり、今まで居酒屋でバイトをしながらオーディション受けたりして、歌手を目指していたみたいです。 でも彼女は彼に安定を求めているようで、去年歌手になるという夢をあきらめて、今月いっぱいで居酒屋のバイトをやめて、今正社員の職を探しています。 でもなかなか仕事がないそうで「やばいなぁ~」と私に言ってきたので、「歌手目指したらどうですか?」と言いました。 (私が彼にこう言ったあとに、彼が上記のこと(歌手を目指していたこと、彼女に安定を求められ泣く泣く夢をあきらめたこと)を話してくれました。私は彼が歌が好きということを知っていたので歌手を目指したら…と言いました。) 彼は「彼女に安定してる仕事してって言われたしね~…あきらめたんだけどね…」と言ったので、私は「今までそうやって頑張って歌手目指してきたのに、納得いかずにあきらめるなんてもったいないですよ!」と言うと「そうだよね…」と彼が言い、今までのオーディションの話とか夢とかをいろいろ話してくれました。 私は「現実を考えたら安定を求めるのはわかるけど、まだあきらめきれてない夢があるなら私は頑張ってほしいです」と言うと「もう一回受けてみようか!」と彼が言いました。 最後に「私は○○さん(彼)を応援します!」と言いました。 今まで、ふざけあったりじゃれあったりで、仲は良い方でしたが、深い話はしたことがなかったので、彼が夢を話してくれてとてもうれしかったです。 確かに歌手になるというのはかなり難しいですし、売れるのは運のいいほんの一握りの人だけというのは、私も彼も十分わかっています。 彼にこんな感じで、夢があるならとことん頑張って!私はあなたを応援します!と言いました。 あとから思ったんですが、きたない話ですが、今回のこの話をしたことで、彼女より私の方が自分を理解してくれるなどと思ったりするきっかけになったりするでしょうか? 男性は自分の味方、自分を応援してくれる女性に惹かれたりしますか? ご意見お願いいたします。

  • 歌手になりたい…

    こんにちは。私は、小学高学年の女子です。 私は、小学校に入ったときから歌手に憧れていました。今になってその思いが本気になってきて…。 家の人には、オーディション許可は、出ません。なぜかというと、「私の夢は…」そこから応援もなにもしてくれてませんから。(夢なんだから応援くらいしてくれたっていいのにぃ~) 私は、小学4年くらいから、歌を練習してきました。(古墳や音楽室や家の防音室などで)そのおかげか、だんだんうまくなってきて、この前、友達に初めて歌を聞かせたところ、「うっま!!えっえっ、最近遊べないのって、もしかして歌手になったから?!?」とかいわれました。それから、私の学年の歌手になれそうな人1位にもなれました。(自慢っぽいですが、そういうつもりはありません) 幼い身柄なので、将来こうすればいいなどでもいいです。でも、できれば早くできる方法は、何かありませんか?

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 夢を追いかけるのっていけないことですか???

    歌手を目指してる学生です。 元々、僕は祖父がやってた建築士に魅力を持ってそちらの道に行こうかと思ってました。 しかし、馬場俊英さんと言うシンガーソングライターの方の歌を聴いて、「歌手ってこんなに自分の嫌な経験を使って第3者を応援できるのか・・・」と思いました。 元々、コブクロが好きで好んで聴いてましてファンクラブにも入ってて応援してましたが、「コブクロみたいになれるわけ無い」と思ってて歌から自分を引き離しかけたときに馬場さんの歌を聴いて、「夢って自分が信じればいけるのかも」と思ったりしてて、その気持ちが2週間くらいで一気に盛り上がりまして、歌手になりたくなったのが、2年前の話です。 で、そのために色んな話を色んな人から聴きました。 ・貧困生活で完全な「自由」を探せ ・音楽界にコネがある人と仲良くなれ ・関西に引っ越せ と色んな人から教わりました。 それを親に言ったところ、大反対くらいました。 しかも、その為に中高一貫の私立から公立に僕の決断で「国替え」をしました。 これは押し切って無理やりでもやってゆくしかありません。 上の3つは覚悟を決めます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 夢を追いかけて歌手になるか、夢を捨てて学者になるか

    最近、進路で迷ってます。 僕の夢はシンガーソングライターか誰かとデュオを組んで唄うと言う・・・単純に言えば歌手になりたいのです。 しかし、この世界は厳しいから親からも「24まででだめなら絶対にその世界に進むな」と言われました。 しかし現実的に、年齢は関係ないと思います。 しかも、ロックンロールではなく、フォークです。 皆さんならどちらにしますか? 解りにくくてすみません(>_<) 本気で親を説得せなあかん事もあって、相当の判断力が求められてて自分では人生経験が薄すぎて判断できません。 もし、あなたの息子がこうなって、あなたが親だったらどうするかもよろしくお願いいたします!!

  • 歌手になるにはどうすればいいですか?

    私の夢は歌手になることなんですが、どうすればなれるのですか? 高校や大学もどのようなところへ行ったらいいのか分からなくて すごく悩んでます。 それから歌手になるのに今からやっていた方が良い事とかありますか? あと、歌が好きなだけでは歌手になれないのですか? 教えてください。

  • 歌手になりたい!!!

    私は今中3です! 将来の夢は歌手になることです。 ドリカムの吉田美和さんの声をきいて、感動したのが一番のきっかけでした。 なりたいと想ったその日から、一人でですが 録音して自分の声や音程を確認しながら毎日練習しています。 そして、昨日初めて親に「歌手になりたい」と相談してみました。 すると、「できるところまで頑張ってみれば?」と言われました!! なので、質問です。 歌手を目指すならば日常で必ずした方がいいという事や、 色々な事務所など教えていただけませんか? お願いします!!!

  • 皆さんにとって、「夢」って何ですか?

    29歳男です。社会人一人暮らし。独身。 質問です。 皆さんにとって、夢って何ですか? よく、「好きなものはとことん伸ばせ」とか、「夢は大きければ大きいほどいい」って応援する声がある一方で、 「好きなものだけでは食っていけないからやめておけ」とか、「そんな夢は諦めてもっと現実を見ろ」と頭ごなしに否定する声もあるじゃないですか。 例えるなら、 「ねえねえ、私さ、将来の夢決まったよ」 「おお、どんな夢だ。言ってみろ。夢は大きい方が良い」 「実はね、〇〇になろうと思ってるんだよね。小さい頃から憧れててさ」 「いや、その夢はお前には無理だから諦めろ」 「……え?」 結局どっちなんですか? 夢を応援したいの? したくないの? あれですか? 人の夢への気持ちを弄ぶのが好きとかそういうプレイか何かですか? 自分の身の丈に合った夢を目指せってこと? それって、「夢」と言えるの? って感じです。 夢って、それを決めた本人が自由にあれこれやるのであって、何で外野の人達がくだらないヤジを飛ばしてその人の夢を支配しようとするのでしょうか。別に関係ないので否定するのは筋違いだと思いますけどね。 「別に、言うのはタダだから」 「やるかやらないかはその人の自由だし、その人がその後どういう人生を送ろうが知ったことではないから」 と何食わぬ顔をされている方。確かに全くその通りかもしれませんが、敢えて生意気なことを言わせていただくとするなら、たった一ミリでも良いからその言葉をかけたことによる責任を感じて欲しいですね。 その言葉によって人生が全く違ったものになることもありますので。 ちなみに私は「応援したい側」です。 単純に、その人がその夢を追い続けて見事達成した姿を見てみたいからです。 そして、一度「好き」や「これだ!」と思える夢を決めた者っていうのは、何が何でも成し遂げようとしますので、ちょっとやそっとじゃ挫けませんし、止まる気もないでしょう。「あ、何か言ってるなー」ぐらいに思いながらゴールへ近づいていく。 ていうか、そういう否定派の意見に耳を傾ける場合があったなら、とっとと自分の夢を目指した方がよっぽど有意義ですし。そういう夢追い人達って言うのはそのまま突き進んでほしいなと思っております。 私にもなりたい夢がありますが、決して人には言いません。あーだこーだ言われたくないですし、自分一人の力だけで実現してみたいので。 まあ、こんなことを言ったところでどうせ「だから何だよ」とか「知らねえよ」って批判されるでしょう。 後半愚痴になってしまい、申し訳ございませんでした。 よろしくお願いします。

  • 夢を追いかけるか

    社会人1年目の女です。 大学ではピアノを専攻しており、現在まったく関係のない職業に勤めています。 周りの人は、ピアニストになる私の夢を応援してくれていましたが、親を心配させることや、将来の不安から夢を諦め就職活動をしました。 自分では諦めたつもりだったのですが、社会に入ってからもピアノのことが頭から離れません。 仕事を覚えなくてはいけないのに、やる気も出ない自分に焦りや嫌悪感を抱いてしまいます。 実現可能な夢を探すことで自分を落ち着かせようと思うのですが、何も見つかりません。 今は、本をたくさん読んで、何かヒントはないか、興味がないかと、これまで苦手だった本と向き合っています。 自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。