• ベストアンサー

歌手になりたい!!!

私は今中3です! 将来の夢は歌手になることです。 ドリカムの吉田美和さんの声をきいて、感動したのが一番のきっかけでした。 なりたいと想ったその日から、一人でですが 録音して自分の声や音程を確認しながら毎日練習しています。 そして、昨日初めて親に「歌手になりたい」と相談してみました。 すると、「できるところまで頑張ってみれば?」と言われました!! なので、質問です。 歌手を目指すならば日常で必ずした方がいいという事や、 色々な事務所など教えていただけませんか? お願いします!!!

• ri-25
  • お礼率37% (32/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.6

ジャンルも、邦楽だけではなく、洋楽もたくさん聴いたほうが良いです。 邦楽のいい所はいい所で大事ですが、 日本人は、技術レベルは低いので、技術的な部分は大変参考になります。 そして、技術面ですが、最終的には自分で考えて決めてください。 しかし、ヒントを与えるならば、 音域・声量・リズムの3つのポイントは、必ずおさえた方が良いです。 声量がなくては、聴き手の心を動かす迫力のある歌は歌えません。 リズムは、細かいフレーズのキレを良くして、ボーカルに”ノリ”を出してくれます。 そして、高い音域がなくては、表現の幅が狭くなってしまいます。 声量は発声と基礎体力がポイントです。 リズムは、リズムを強く意識して音楽を聴いたり、 楽器などを練習する事によりどんどんよくなります。 そして、最も大切な音域を広げる練習は、喉の筋力トレになります。 これはあまり知られていませんが、最も大切な事です。 あまり細かく説明すると長くなるのでできませんが、 スポーツ選手やボディービルダーなどがジムでやるトレーニングと同じ理論で音域は伸びます。 声帯の音域は、弦楽器の弦に似たしくみになっています。 低い音は、声帯の長さに比例してしまうので、先天的に決まってしまいます。 しかし高い音はいくらでも伸びます。 これを、永延とトレーニングで広げて音域と表現の幅を広げていく事が大切です。 筋トレのポイントは、練習・栄養・休養の3つです。 これは、筋トレのサイトを色々見て勉強するのが良いでしょう。 以上のことを頭において、これから先、何年間も練習を続けて、 本当に実力がついてくれば、自然と道は切り開かれていくでしょう。 誰にも負けない努力がなければ、誰にも負けないような歌は歌えませんよ。 今日、明日に、レーベルのオーディション受けて受かっても意味がないし、 まず、絶対に受かりませんよ。 厳しい事ばかり言ってしまいましたが、 ぜひ、がんばってくださいね。

ri-25
質問者

お礼

洋楽は必要ないんだと思っていたので、参考にさせてもらいます♪ 楽器は、ギターやベースを練習しようと思います! 喉の筋トレについて色々調べて、音域を広げます! あの、発声はどのようにすれば良いでしょうか? ピアノで音を鳴らして、音に合わせて声を出すだけでもいいのですか? 誰にも負けないという意識を常に持って、色々取り組んでいこうと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• ha-du-ki
回答No.8

始めまして^^ 私も歌手目指しています。 私は小学6年生です。 私は小学3年生のころに松竹、という事務所にオーディションを受け、受かりました。でも母が拒否してしまいましたが・・・;; 私は分からずに受けていただけだったのですが、今は入りたいです。 私もケータイに録音しています。 私は母に言ったとしてもどうせオーディション落ちるよ?っていわれるので秘密特訓しています。 私のきっかけは、「ふたりはNS」という曲を聴いてから本当になりたいって心の底からウズウズしてきました。 その前は面白半分で有名人なりたいなーっていう感じだったけれど、今は本気です。 もし大阪市出身なら松竹をおすすめします。 入れる確立は大です。東京でもその松竹はあるみたいですよ?^^ テレビ大阪ーとかそういうのはやはり入る確立は減ります。 松竹では、 しょうふくていつるべ(?)さんや オセロ 安田大サーカス その他いろいろ の方が出ています。子役のタレントもいます。その中に私の友達もいます。 私も頑張るので頑張って下さい^^*

• nyanta31
回答No.7

ボイトレは、いかなくても上手になりますよ。 むしろ、変な先生について気付かないままだったら時間の浪費になります。 「参考程度」くらいの気持ちで納得のいける先生につくならいいんじゃないでしょうか。 ギターの練習は耳やリズムを鍛える1つの練習になります。 簡単なバッキングでいいんです。しっかり演奏するように心がければ。 自分で簡単な演奏くらい出来たほうがライブの見栄えもいいですしね。 なにもわからないボーカルは、演奏者がなにをやってるかわかりませんしね。 ベースも練習する事は悪くありませんが、興味がないならムリにやる必要もないかもしれませんね。 分析するのに譜面は必要ありませんよ。 あなた自身の感情の動きを、理屈で分析すればいいんですよ。 譜面を買うくらいなら、音を良くするために、 高価なスピーカーやヘッドフォンで、 良い音で音楽を聴いたほうがいいですね。 解像度の高い環境で音楽を聴かないと、 細かい部分が聞き取りにくいですからね。 ピアノの音にあわせる様な月並みなトレーニングは、 トレーニングとしては大して意味がありませんよ。 1:とにかく音域を広げる。 2:叫ぶわけではなく、声量や響きを意識する。 3:リズムは、本当に意味を理解できるまで数年かかると思いますが、  いろいろな”洋楽”を聴いたりリズムを意識して楽器を弾く事によりつかんでいけます。 4:ビブラートは練習すれば、すこしずつかかるようになっていきます。 なによりも大事なのは、あなたが表現したい事を、聴き手に伝える事です。 月並みなトレーニングをおそわり、その通りにやっても、月並みな人間になるだけです。 それを苦悩しながら考えて実践していくのです。 ちょっとむずかしいですが、それを乗り越えてそこ、味がでてくるのです。

• nyanta31
回答No.5

期待してた返事がきてよかったです。 まずは、その強い気持ちがなければ始まりませんからね。 ミーハーな気持ちを0にするのは難しいですが、 自分の思想などがなければ、やろうとする意味がないと思いますよ。 ”売れる””売れない”なんて、ほとんど意味のない事なんです。 まだ中学生だそうですが、 年齢を重ねていくと、お金や人間関係のしがらみも出てきます。 その中で、自分の初心を大切にする事が、 アーティストとして一番大切なことだと思います。 まずは、それがスタートです。 そして、その心構えが出来たら、 耳を育て行く事が大事です。 まずはドリカムを何度も何度も聴いて、 その歌のどこを、自分が気持ちよく感じているか分析します。 彼女が何を考えているか?どう発声しているか? 歌詞はどうか?演奏は打ち込みか? ベースはグルーブを出しているか? ギターのフレーズはどうか? 音楽をやっていくには、ボーカルのみならず、色々わからなければなりません。 また、それが楽しさにもなっていきます。 とにかく、何年もかかりますが、どんどん耳を育ててください。

ri-25
質問者

お礼

返事してくださって、ありがとうございます! 今年は受験があるので、親がボイトレに通うことをOKしてくれませんでした↓ でも、第一志望に合格すれば、通わせてくれるみたいなので、 せいいっぱい勉強を頑張るとともに、腹筋を鍛えたり、色々しようと思ってます。 ギターやベースは、お父さんが好きなので教えてくれるそうです♪ 色々、分析するのには、やはりドリカムの楽譜など買った方がいいでしょうか?

• nyanta31
回答No.4

1の者ですが、その後の返事次第で更に発展した回答も考えていましたが、質問が、放りっぱなしですね。 やはり感動させる側よりも、させられる側の方が合ってるんじゃないですか? 歌は、あなたの心がそのまま出ますよ。 そもそもボイトレに通う人の限りなく100%に近い人間がプロになれずにおわってるんですよ。 オーディションを受ける人間のほとんどが落ちるし、 受かってもCDが売れる人はすくないし、 さらに”売れ続ける”人って言うのはほとんどいないんですよ。 そんな中、ちょっと「ちやほやされたい」程度なら、あきらめた方が楽ですよ。

ri-25
質問者

お礼

返事遅れてすみません! 家のPCの調子が悪くて、開けませんでした。 ごめんなさい。 色々と厳しいことなど教えて下さって、ありがとうございます。 私は、まだ実際にボイトレもしていないし、 音楽の業界の厳しさには触れていないので、凄く嬉しいです。 私は、ちやほやされたいとか、そういうのではなく、 一人でも多くの方に元気や勇気を与えたいんです。 それが難しいことは聞かせていただいて、よく分かりました。 よく考えてみれば、売れてるCDのほとんどは知ってる人ばかりで あまり知らない人の名前はのってませんでした。 でも、いくら厳しくても私は諦めたくないんです。 私が学校で、学年全員にいじめられた時に、 「もう死んじゃおうかな」 って思ったことがあるんです。 でも大好きだったドリカムの「何度でも」という曲を聴いて、 私は救われたんです。 そして、いじめと真正面から向き合って、闘うことができました。 ドリカムはすごいから、そこまで追いつくには相当大変だとは分かってます。 追いつけないかも知れないってことも、分かってます。 でも、世の中には沢山苦しんでる人が居るから、一人でも多くの人を 元気づける人間になりたいんです!!! こんな事いきなり言ってしまって、すみませんでした。 本当に、本気で私は歌手を目指してます。 諦めたくないんです。 どんなに辛くても、がんばります。 色々厳しさを教えて下さったのに、すみません。 ごめんなさい。

• OSPE
回答No.3

やはり本格的にやるならボイストレーニングを受けてみることをお薦めします。ドラマーのつのだ☆ひろさんがラジオでおっしゃってましたが、きちんとボイストレーニングをすると音域は上に5度、下に3度ほど広がると言われているとか。ただしそこに至るまでは2~3年かかるという事で、最近は才能がある新人が見つかれば即デビューさせて売り出す風潮が強いので本格的なボーカリストが育ちにくいという事もあるとか。 今は中学生ということですから自己流で無茶をして声を潰してついでに夢まで潰してしまうのはもったいないと思いますから。 ちなみに私は自分のことを「カラオケレベルでは上手い」と思ってたのですが、バンドで歌ってみたら2曲くらいで声が枯れることがわかって、ボイトレの必要性を感じた次第です…。

ri-25
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 返事が遅れてしまって、すみません。 2~3年で上に5度、下に3度なんですか! 難しいんですね・・・↓↓ 私もカラオケでは、なんとか納得いくように歌えるのですが・・・ 2曲で声が枯れるなんて、本当に大変なんですね;; 親に相談してみます!!

• mi-mick
回答No.2

夢があっていいですね!! 普段したほうがいい事は ・発声練習 ・腹式呼吸(肺で呼吸ではなく口から息を吸ってお腹に溜めて、口から吐く) ・顔の筋トレ(大きな口であいうえおなど動かしたり笑ったり) ・思い立ったら詩を書き溜める ・イメージトレーニング(自分がステージに立ったらなど) とかですかね・・・ 事務所は月刊デビューとかオーディションなどの雑誌に色々な事務所が載ってたりするから見てみてください! 頑張って(^_^)

ri-25
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 回答してくださってありがとうございます! 腹式呼吸は、常にするように心がけます。 オーディションの雑誌ってあるんですねー 初めて知りました;; 今度、本屋に行って買おうと思います!

• nyanta31
回答No.1

歌手になる事は簡単です。 あなた自身が”自分は歌手だ”と思い、人前で歌えば、その段階で歌手だと思います。 じゃあ、「プロになりたい!」と思っているとしましょう。 例えばプロといったって、色々あります。 武道館などで大勢を集めてライブをしたり、 テレビにでてタレント活動するプロもいれば、 地元のライブハウスでギャラをもらいながら歌えば、 それもまたプロです。 あなたが、テレビや大勢の人前で歌ってチヤホヤされたいだけなら、 歌の練習よりも、メジャーデビューして、さらにお金をかけて宣伝してくれるところを探したり、 その為に見た目や、とりあえず最低限の歌にするためにボイストレーニングにいく事がいいでしょう。 けど、本当に歌で感動をと思うなら、 まずは、いろいろな音楽を聴いて、 自分なりに精一杯考えて努力をすれば、 人に教わらなくても前に進めますよ。 また、それこそが本当の個性であり、 あなたの考え方や動きや歌を魅力的にさせてくれると思います。 そして、さらに、ボーカルを本格的に追及するなら、 すこしくらい前に進んでもなんにもなりませんよ。 ものすごく果てしなく長い道のりだと思った方が良いですよ。 わたしも同じ気持ちを持ってから、7年練習しています。 ちかごろ、やっと7年前に思い描いていたボーカル像に近づけてきました。 ここで話せる程度のことでは、とりあえずこんな感じだと思います。 中学生には抽象的でわかりにくいかもしれませんね。 最後に、”アイドルや、タレントみたいに目立ちたい”的な要素ではじめてる人なんて、 世の中に死ぬほどいるわけです。 実力派を目指すにしてもそうです。 ”すぐに売れてどうこう”的な考えかたで行動をすることは、 結果として、宝くじで小銭があたる程度の価値しかないですよ。