• 締切済み

AWSを使ってチャットアプリを作りたいのですが・・

AWSのDynamoDBを利用してiPhoneのチャットアプリケーションを作りたいと思っています。単にDBの中身を更新、読み込みをするだけなら何とかなると思いますが、チャットアプリなのでリアルタイム通信で利用するべきだと考えました。つまり、ボタンなどを押してメッセージを更新するのではなくサーバーがメッセージを受け取ったらアプリ側に自動的にメッセージが更新される仕組みを作りたいです。 WebSocketというiOSでもライブラリが用意されているものが使えると思ったのですが、サンプルコードを探してもローカルホストのサーバーにつなげるものしか見つかりませんでした。 SRWebSocket *socket= [[SRWebSocket alloc] initWithURLRequest:[NSURLRequest requestWithURL:url]]; urlの部分にローカルサーバーのURLが当てはまるわけですが、これをAWSでどう活用すればいいか分かりません。ぜひわかる方がいれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

AWSのマネジメントコンソールでは無く、貴方が作成したインスタンスのURLを設定しなければいけません。

nylonraw999
質問者

補足

amazonEC2でインスタンスを作成しURLからapacheをインストールしてウェブサーバーを構築するところまでできたのですが、このあとどうすればいいのかまったくわかりません。 なにか参考になるサイトでもあればいいのですが・・・。

• t_ohta
回答No.1

URLの部分にAWSのサーバのURLを書けば使えます。 サンプルコードと言うのは、通常開発者がテストしやすいようローカル環境で使用するイメージで書かれている事が多いです。 自分が使用する環境に合わせて読み替えて使用しましょう。

nylonraw999
質問者

補足

https://console.aws.amazon.com/dynamodb/home~ ↑で始まるURLで一応試しましたがこれはさすがに違うと感じました。 このURLでは別のPCからアクセスするとAWSのサインイン画面になりますし・・・。 DBの中身をリアルタイム通信で接続するのは無理なんでしょうか・・・。