• 締切済み

スマホでチャットアプリが作りたいのですが

スマホアプリ制作初心者ですが簡単なリアルタイムチャットアプリケーションを制作したいと思っています。 バックエンドはNode.js、AWSでの運用を考えています。 Phonegap/ Cordova アプリカンな調べましたが、基礎知識が浅くなにが最適かわかりません。 このようなケースでアプリ化する場合、おすすめライブラリやツールがあれば教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

アプリ初心者で『簡単なアプリケーション』が作りたいのであれば、いきなりフレーワークなどに手を出すのはお勧めできません。たいていの場合、フレームワークの仕様に振り回されて混乱するだけです。そう、今の質問者さんの状態ですね。 正直 『node.js チャット』あたりのキーワードで Google 検索して、解説サイトを見よう見まねで組み上げていったほうが早いかと。まずは動くものを作る、そして不満点を一つづつ解消していく。 初心者が最初に作るアプリケーションで、いきなり運用レベルに耐えられるものができるのは、『稀』と言って良いでしょう。いきなり完全なものを求めるのではなく、とにかくいちど作って、経験値を貯めて、もういちどキレイに作り直すくらいの気持ちで取り組んだほうが良いと思いますよ。