• ベストアンサー

チャットってどうなっているのですか?

ものすごい初歩的な質問ですが、チャットってのは、 メッセージを相手とリアルタイムに やりとりすることですよね? その仕組みなんですが、どうなっているのでしょうか? というのも、自分もホームページを持っているのですが、 サーバからホームページで運用する チャットスペースを借りました。 機能的な面では既に完成済みで、あとは文字などを 入れてしまえばいいのですが、チャットのページを 公開したときに、どのようにして利用するのですか? よく見るのは、例えば、毎週日曜日午後9時から チャットを開いていますなどの表示ですが、 指定した日時に、管理者がログインしていないと だめなのですか?(利用者だけでは) それとも、単に利用者の誰か2人以上が、 ログインしていればそれで成立するのですか? また、利用者と管理者とのやりとりになるのですか? 質問が大変わかりづらいのですが、教えてください。 何だかよくわからないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rolily
回答No.3

チャットは好きなときに利用すればいいと思います。 絶対この時間にやらなきゃダメ! なんてものはないと思います。 ただレンタルの場合何日間も放置…利用していなければ登録を削除されるという場合はありますが。 毎週日曜日午後9時からチャットをやっています~ という風に書くのなら管理人は出るべきですね。 その時間に利用者がチャットに来てくれても 誰もいなければ帰ってしまうでしょうし… 利用者と管理人のやりとりだけとは限りませんよw 利用者同士だけになることもありますし。 管理人さんが都合で途中で落ちたときとか、 管理人さんがログインしていない時にたまたま 利用者同士が会って会話を始めるときとか。 ページによってはそれ用に待ち合わせ用の掲示板を設置しているところもありますよ。 チャットはオンラインでの会話なのでとりあえず2人以上いれば成立するかと… 一人の場合は独り言ですね……(笑 少しでも参考になれば幸いです。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずしもいつ行うといった内容などを 明記する必要もないようですね。 利用者同士のやりとりも出来るんですね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• yachan_s
回答No.2

そのページを見ている人にとってリアルタイムに掲示板が更新されているみたいなものと考えるのはどうでしょうか?

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板という考え方もありますか・・・。 有り難うございました。

回答No.1

中1のガキがお邪魔します。 どこのチャットを借りましたか? ソレによって変わってくると思いますが、 チャットは、別に、 管理人が1人ログインしていても、 別に成立つと思います。 ただ、あまり楽しくないですが...((1人だから喋る人いないし...。 とにかく、 どこのチャットを借りたのかが分からないと、 答え方が分かりません...。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャットの仕組みがわからなかったので、 質問させていただきました。 有り難うございました。