Appletで動作するチャットソフトを作成したい

このQ&Aのポイント
  • Appletで動作するチャットソフトを作りたいです。サーバーが更新されたタイミングで最新のデータを全クライアントに向けて発信する仕組みを導入し、公共で使用可能なチャットにしたいです。ピュアJavaであり、標準ライブラリのみ使用し、軽量な環境を要求します。
  • 過去にLAN上で動作するチャットソフトを作成しましたが、ポーリング方式を改善したいと考えています。Socketを使用し、TCPプロトコルを使って実装していました。
  • 5年ほど前に作成したチャットソフトを発展させるため、データの取得方法を改善し、アプリケーションをAppletで動作するようにしたいです。特別な環境を要求せず、クライアントとサーバー間のやり取りをポーリング以外の方法に切り替えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Appletで動作するチャットソフト(ポーリング方式以外)を作りたいで

Appletで動作するチャットソフト(ポーリング方式以外)を作りたいです。 趣味でJavaをやっている素人ですが、最近色気を出してApplet等に手を出しています。 過去、LAN上で動作するチャットソフトを作っています。(クライアント+サーバー) 同一のLAN上で動作させ、クライアントからサーバーに向けて、 入力されたメッセージや、サーバーになんらかの振る舞いをさせる為の特別な意味を持ったコードを送ったりと言った形でやり取りをする仕様です。 クライアントがサーバーの蓄えているメッセージを取得するのも、データをくれという意味のコードを定期的にサーバーに向けて発行して実現していました。 いわゆるポーリング方式の部類の実装なのかなと思います。 尚、実装にはSocketを使用していました。プロトコルはTCPです。 これが大体今から約5年程前の事です。 今回、これを発展させて2つの目標を達成したいと思っています。 1つ目に、データの取得方法を改善する為に、クライアント⇔サーバー間のやり取りをポーリング以外の方法に切り替えたいです。 具体的にどんな方式が良いかと言うと、サーバーが更新されたタイミングで最新のデータを全クライアントに向けて発信する様な感じにしたいです。 2つ目は、上記の改良を行った上で、アプリケーションをAppletで動作する様にしたいです。 これまでLAN上でのみ動作していたチャットを、公共で使用可能なチャットにしたいです。 他、要件としましては、ピュアjavaである事、標準ライブラリのみ使用する事、軽量を第一としているのでサーバー、クライアント共にポートの開放とJREの導入以外に特別な環境を要求しない事ぐらいです。 色々と調査していますが、なかなか難航していますのでお助け下さい。 また、とっかかりになるようなHPがあれば、教えいただきたいです。 宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojapro
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、こんな記事があります。 http://codezine.jp/article/detail/193

takooooooo
質問者

お礼

これをもとに勉強させていただきます。 ありがとうございます。