Javaネットワークプログラミングのクライアント・サーバ型チャットプログラムでサーバに接続できないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • クライアント・サーバ型のチャットプログラムで、1台のPCでは正常に動作するが、2台のPCではサーバに接続できないエラーが出ます。
  • エラー原因はセキュリティーの問題であり、アプレットから他のサーバに接続することが許されていないためです。
  • 接続の権限を与えるためにはポリシーファイルを書き換える必要があるが、プログラムから書き換える方法は存在しないようです。SocketPermissionクラスを使用する方法も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Soc

秀和システム出版の「Javaネットワークプログラミング」 に載っているクライアント・サーバ型のチャットプログラムがあります。クライアント側のプログラムはアプレットを使用してあります。 1台PCで、サーバプログラムを起動して、クライアント側のアプレットを起動すると、うまく動作してくれて、チャットで文字のやり取りができます。 しかし、2台のPCで、1台はサーバプログラムを起動して接続待ちの状態にしておく。もう一台のPCでクライアント側のアプレットを起動して、接続を試みるとエラーが出てサーバに接続できないという問題が生じます。 エラーを見てみると、セキュリティーの問題で、接続できない、というような内容のエラーがでます。 接続にはSocketを使用しています。 アプレットから、他のサーバに接続したりすることは、許されていないんでしょうか? このあたりを検索したら、ポリシーファイルを書き換えないといけないようなものを見つけました。 手書きで書きかえるような説明は見つけたのですが、 プログラムから書きかえるというか、接続の権限を与える方法はないのでしょうか? ヤフーのチャットなども、確かアプレットで動いてるとおもうのですが(ActiveXかな?)、サーバと接続できてますよね。 java.netクラスにSocketPermissionクラスがあるのですが、これを使って接続することはできないのでしょうか? SocketPermission sp; sp = new SocketPermission("197.170.11.3" + ":" + "5555","accept,connect") とするとリファレンスには書いてあるんですが、 この後、spをどのようにすればいいのかわかりません。 というかこの方法でできるのかもわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

• omni2
  • お礼率93% (46/49)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PecoPlus
回答No.1

こんにちは。 >2台のPCで、1台はサーバプログラムを起動して >接続待ちの状態にしておく。もう一台のPCで >クライアント側のアプレットを起動して  そのアプレットですが、もしかして、クライアントのハードディスクにあるのではないですか?  Javaアプレットは、ホームページ上で簡単に駆動されることできる分、セキュリティの観点から、厳しいアクセス制限がかけられています。  クライアントのハードディスクやクリップボードなどへのアクセス禁止、アプレットが発行されたサーバー以外への接続禁止などがそうです。  つまり、チャットのサーバーソフトが動いているコンピューターとJavaアプレットを発行するWebサーバーが動いているコンピューターは同一でなければなりません。  サーバーをA、クライアントをBとすると A:チャットサーバーが動いている B:ハードディスク内にアプレットがあり、そこから起動している B→Aには接続できない。 A:チャットサーバーとWebサーバーが動いていてハードディスクにアプレットがある。 B:WebブラウザでAからアプレットを読み込み起動させる。 B→Aに接続できる。 でも、別のサーバーCがあったとして、 B→Cには接続できない。  ちゃんと、サーバーAにアプレットを置き、クライアントBからブラウザでアクセスするようにすれば、セキュリティマネージャーからアクセスを制限されることはないので、 >java.netクラスにSocketPermissionクラスがあるのですが、 >これを使って接続することはできないのでしょうか?  ここら辺のことは、考える必要はなく、普通に Sochet を使って大丈夫です。

omni2
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 おっしゃる通りでした。 アプレットをサーバ側に置いていなかったのが原因でした。 アプレットをサーバ側においたら、動作しました。 よく考えてみたら、アプレットはサーバ側に置くものですよね。(よく考えなくなくてもそうらしい) 変な質問をしてすみませんでした。 助かりました。ありがとうございました。