ももの骨折で父が入院、術後の完治はテニス再開可能か

このQ&Aのポイント
  • 昨日、父がももの骨折をし、入院することになりました。骨は外に出ておらず、手術が予定されています。高齢でももの骨折は寝たきりの恐れがあるということで、心配しています。
  • 父は50代後半のテニスプレイヤーで、テニスを再開することができるか心配です。ただし、術後の完治には時間がかかる可能性があります。
  • 少しの情報でも心強いので、ももの骨折について詳しく教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ももの骨折

昨日、父が骨折をしてしまいました。 ももの骨折で、ももがくの字になっていました。 今は金属の棒を膝にさして、錘をつけて、骨が離れた状態になっています。 まだレントゲンも撮っていませんが 1ヶ月くらい入院と言っていました。 骨は外に出ていません。 来週の月曜日あたりに手術をするそうです。 それで、自分で調べていたら 高齢でももを骨折すると 寝たきりになることが 多い と書かれてあり、すごく驚いています。 父は50代後半です。 テニスをやる人だったのですが テニスをまたやれるまで完治できるでしょうか。 本当に心配なので 少しの情報でも心強いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 仰るように高齢者で大腿骨骨折から寝たきりになってしまう例は非常に多いです。 骨がくっつくのに時間がかかり、それまで体がまともに動かせないので、前身の筋肉が衰えて動けない体になってしまうという事が原因になります。 逆に言うと、これを防げれば寝たきりを防げるという事になり、現在そうした取り組みが実際に医療機関で行われています。 具体的には、骨折部位以外の関節を固着させないように、毎日動かす事、筋肉の衰えを少しでも防ぐ為に、寝た状態でも可能な各部位のトレーニングを採り入れる事などです。 手術をするとの事ですので、通常のギプス固定よりは早い離床が見込めますね。 まず第一は、廃用性萎縮、もしくは症候群と言われるような、使わない事による衰えを防ぐ事がメインになります。 これが防げれば、ある程度の運動は回復可能ですが、テニスとなるとかなり激しい部類ですね。 でも望みがないわけでもありません。 お医者さんと十分打ち合せて、希望と目標を持ってリハビリに励んでください。 私のフルートの弟子で、脳溢血で右手が動かなくなったのに、フルートで曲を吹けるまでに回復した70才の方がいらっしゃいます。 夢や希望は時として医学を超越した奇跡?を呼び起こす事だってあります。 まして、50代ですから、リハビリは非常に大変ですが、医学的にも諦めるような年じゃないです。

yuki_usagi_
質問者

お礼

今日先生から手術の説明を受けました。 左大腿骨転子下骨折ということで 観血的整復固定術という手術をやるそうです。 手術をしてすぐ車椅子に乗れるというので 精神的にかなり楽になっていくと思っています。 リハビリなどもがんばってやろうと思っています。 ありがとうございました。

yuki_usagi_
質問者

補足

回答どうもありがとうございます! 今日レントゲンを撮ったので、先生から説明がありました。 先生がものの見事に折れてますね、と言っていました。 手術は来週の月曜日になるので またその時にも補足をしたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

 あくまでも一般論ですが、50代であれば高齢でもありませんし、単純な大腿骨骨幹部骨折でしたら回復も良いことが多いです。  せめて骨折の正確な病名ぐらいないとわかりにくいですし、質問文のみでは細かいことは伝えにくいでしょうから、結局#1の方が言われるように主治医に良く話を聞いた方が早いし確かだと思います。

yuki_usagi_
質問者

お礼

今日先生から手術の説明を受けました。 左大腿骨転子下骨折ということで 観血的整復固定術という手術をやるそうです。 手術より手術後のリハビリが大事ですよね? がんばります。

yuki_usagi_
質問者

補足

回答どうもありがとうございます! 今日レントゲンを撮ったので、先生から説明がありました。 先生がものの見事に折れてますね、と言っていました。 手術は来週の月曜日になるので またその時にも補足をしたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

リハビリは大変かと思いますが、まだお若いので寝たきりになるほどのことはないかと思います。 お父様の身体年齢とかによると思いますが、テニスをされていたということで、何もされていないかたよりかは身体の能力としてもお若いのではないかと思います。 でも こういうところで聞くより、実際に診断をされたお医者さんに訊く方が確かだと思います。

yuki_usagi_
質問者

補足

回答どうもありがとうございます! 今日レントゲンを撮ったので、先生から説明がありました。 先生がものの見事に折れてますね、と言っていました。 手術は来週の月曜日になるので またその時にも補足をしたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脛骨骨折の後に膝が痛い

    今年の1月中旬にスキーで右足が捻り転びで脛骨が骨折してしまいました。 捻りで折れた骨がずれてたので、金具入れの整復固定術を受けました。 傷一つもない健康な膝に穴をあけ、金属の棒を入れるには抵抗がありましたが それしか治療方法がないと言われ、仕方なく受けました。 それからもう2ヶ月半にたちました。 足首の可動範囲が7,8分ぐらい回復して、腫れも大分納まったが 最近膝のところがますます高く腫れてて、とても心配です。 腫れるところは棒を入れるときに開けた長い傷口の下、 10センチぐらいあります。 腫れを押してみると、硬くてまるで骨のようですが 健康のほうの膝にはまったくそんな突っ込んだ骨がありません。 そして膝が曲がりますが、 体重かけると痛い、しゃがむと痛い、伸ばすのもちょっと痛いです。 夜中寝てても急に痛くて目覚めるときもあるし 正座するところが、ちょっとひざまずいて移動するのも痛くてできません。 骨折とまったく関係ない膝にそんな影響されるとは思わなかったから かなり落ち込みます。 趣味はダンスですので、早くフロアに戻りたいところですが この痛みと腫れはいつ消えるんでしょう~(; ;) なんで急に膝の痛みが酷くなったのでしょう まさか、金具か骨が飛び出したのかしら! 次の診察は1ヶ月後になりますが 早めに聞きに行ったほうがいいのでしょうかね 詳しい方ぜひぜひ指導のほどお願い致します。 以上、お忙しいところお手数かけいたしますが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 足の小指を骨折しました 

    お恥ずかしい話しですが…先月中旬に足を家でぶつけて骨折してしまいました。 レントゲンを撮った所、私は素人なのでよく分かりませんでしたがハッキリ骨折してると言われました。 完治は8週間ぐらいだそうです。 病院へは毎週行ってます。 もう4週間ぐらい過ぎたと思うのですが、骨がひっつき完治するのはいつ頃なのでしょうか? 今月に入って撮ったレントゲンではまだひっついてなかいそうです。 今はギプス?まではいかないと思うのですが、固定しています。 又、今歩き方がかなり変みたいです。 左足をかばうように歩いているようで…。 骨折が治ったら普通にあるけるようになるでしょうか。 癖になってしまわないか心配です(^^;

  • 五歳の子の腕の骨折が直らない

    五歳の男の子、左の腕の骨を二本骨折しました。 一ヶ月で直る予定が、やんちゃな男の子なので、動いて、骨のつきがずれてしまい、二週間延びました。 二週間後、完治しているはずの骨が、欠けてるような感じでレントゲンに写っていました、先生は、そこに、組織が入って間接化してしまうこともあると言っていましたが、大げさな話でしょうが、でも直るのがこんなにかかるのはなぜでしょうか、間接化しちゃって骨折しやすい腕になってしまうんでしょうか

  • 80歳の母が骨折

    義理の母が先週自宅で転倒して左大腿部を骨折してしまいました。今日骨折部にボルトを入れる手術をおこない、無事成功してこれからリハビリに入る予定です。 そこで質問なのですが、果たして80歳という高齢者が骨折したあとリハビリをしてまた歩行することは可能なのでしょうか? 元々骨粗そう症でかなり足腰が悪く、リウマチの為手足の指も曲がってしまっています。高齢者の寝たきりになる理由のトップは大腿部の骨折後だと聞いているので非常に不安です。 母はプライドの高い人なのでなんとかがんばってまた歩きたいと言っているのですが大丈夫でしょうか?

  • 手首の単純骨折

    50才の男性、左手首3cm位上の骨を1本単純骨折し、近くの病院でレントゲンの結果、ずれているのを引っ張ってくっ付けギブスをあてている状態です。 6週間から、完治3ヶ月という診断ですが、 自然にくっ付いても治癒後、力仕事は差し支えないでしょうか?土木作業に携わっているものですから

  • 手首の単純骨折

    50才の男性、左手首3cm位上の骨を1本単純骨折し、近くの病院でレントゲンの結果、ずれているのを引っ張ってくっ付けギブスをあてている状態です。6週間から、完治3ヶ月という診断ですが、 自然にくっ付いても治癒後、力仕事は差し支えないでしょうか?土木作業に携わっているものですから

  • 骨折した時の金属は入れっぱなし?

    父が以前、3階の屋根から落下して、大腿骨を骨折しました。 その際に骨をささえるために、金属を入れる手術をしたのですが、その後、金属をとる?手術をした覚えがないのです。 入れっぱなしでも大丈夫なんでしょうか? それとも、すでに外してしまった手術を私が忘れていただけなのかな?

  • 指の骨折が治りません。

    左手中指を骨折しました。 先端の薬指側の骨が欠けていて、欠けた骨の長さ6~7mm、太さ1~2mmです。 特に固定や手術の必要ななく、2週間に一度通院してレントゲンを撮るだけです。 1ヵ月半経ったのですがくっつく様子はなく、痛みと腫れがひきません。 今日医者に「もしかしたらこのままくっつかないかもしれない、痛みも残るかもしれない」と言われたのですが、このまま放置するしかないのでしょうか? 「痛みや腫れが残っても動かすことに支障をきたすようなことはありませんよ」とも言われたのですが、そんなものなのですか?このまま治らないとかいやなんですが。 普通の骨折なのだから完治すると思っていて、まさかこんな状態になるとは思ってもみませんでした。今から他の病院に行ってもなんとかなりませんか?

  • 骨折した箇所に骨ができない…

    当方、8年ほど前に交通事故に遭って、右大腿骨の複雑骨折を患いました。 手術により、大腿骨の内部にキュンチャー(カーボンの棒)を入れていたのですが、去年の秋にそれが大腿骨内部で折れてしまったので、抜去手術を行いました。 医者判断で、また挿入してしまうとキュンチャーを取り出すときに手術が負担になってしまう… ということで、抜いたのですが、それから半年。 まだ、骨が発育しません。 (レントゲンをみると、うっすらとは出来ているみたいなのですが、完全ではないみたい。) カルシウム剤(アスパラca)などは積極的にとるようにしているのですが、骨が接合されない理由とかってどんなものがあるのでしょうか… 追伸1:複雑骨折と言うことで、2カ所折れていたのですが、現在では、一カ所はレントゲンでみても分からないほどに完治しています。また、つかない箇所には、3年ほど前に自分の骨盤を削って骨移植したりもしています。 追伸2:父親が、甲状腺に関係する病気を持っており、甲状腺に関係するというのは聞いたことがあるのですが… (自分は、甲状腺系の病気はしたことがないですが)

  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう