• 締切済み

LANにしてからPCが切れない!

2台のPCを有線LAN接続しプリンタ1台にて使用していますが、最近、クライアント側(メイン機)のPCを終了し、シャットダウンしても切れなくなりました。  クライアント側、サーバー側(サブ機)2台とも起動する時とどちらか一方のみ起動する場合があり、何故こうなるのか理解できません。  クライアント側単独起動でも切れる時と、切れない時があります。両方同時に起動する時とどちらかを先に起動し、後でいずれかを起動する時と条件が違うのでしょうか?(プリンタを必要としない時はどちらか片方のみ起動)  サーバー側は単独でも両方起動でも問題なくシャットダウンできます。  クライアント側は2004年製富士通機、サーバー側は2005年製パソコン工房機で(いずれもデスクトップ機)、バッファローのBBR-4HGの有線LAN接続です。  シャットダウンできないので起動ランプ消灯を確認してから元コンセントを抜いてオフしている状態です。原因が分からないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• elfa
回答No.2

OSは何を使っているのでしょうか. 質問の際には,面倒がらずにPCのメーカー型番を正確に示してください. (2台しかないのだし) ネットワークを組むと,このような終了時のトラブルに見舞われることはあります. たいていの場合は,原因不明です.IPは固定ですか? DHCPですか? サーバー機のOSはなんですか? (と言うような質問をしないでいいように,環境は全部書いて下さい)

superfighter823
質問者

補足

マシンはクライアント:2004年富士通CE50G7V(セレロン2.6GHZ) サーバー:2005年PC工房セナージバリューS325COMBO2(セレロン2.53GHZ)共有プリンタ、キャノン複合機 OSは両方ともWXPです。  IP,DHCPは初心者なものでよく分かりません。アドレスのことでしょうか?  切れる時と切れない時は双方のオン/オフの順番タイミング、プリンタの起動、どちらで印刷したか?等そんなことも関係しているのでしょうか?  LANを上手く構築できなかったのでPC工房販売店へ2台を持っていき、設定をしてもらいました。当初はそんな症状はなかったのですが、最近になって出始めました。

• mendokusa
回答No.1

マスタブラウザがどっちかとかそんな話ですかね。 ちょっとありえない話ですが。 環境を変えつつ実験するしかないですね。