1台のPCからだけServerのファイルが開けない

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク(LAN)において、1台のPCからだけServerのファイルが開けないという現象が起きています。
  • 他のPCからは普通に使えています。そのPCは、インターネットはOK、ネットワークプリンターへの印刷もOKです。
  • 不具合のタイミング:別のソフトを導入した関係で、IPアドレスを自動取得から固定IPに変更。Server機も該当PCも変更。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANにおいて1台のPCからだけServerのファイルが開けない

ネットワーク(LAN)において、1台のPCからだけServerのファイルが開けない という現象が起きています。 他のPCからは普通に使えています。 そのPCは、インターネットはOK、ネットワークプリンターへの印刷もOKです。 環境:Server機 WinXPPro SP2 PC:全てWinXPHE or Pro SP2 PC台数:17台がLAN接続 ルーター:BAFFALO BBR-4MG(家庭用とのこと) 接続PC数はMax64台に設定済  開けないファイル:MS-ACCESS Ver97 不具合のタイミング:別のソフトを導入した関係で、IPアドレスを自動取得から固定IPに変更。Server機も該当PCも変更。 今回正常に使用できているPCも固定IPに変更しています。 対処:Server機も該当PCも元のIP自動取得に戻しましたが解決されません。 \\192.168.~でServer機内を覗きに行くとファイルは見れます。 開こうとすると、ファイルパスが違います。またはネットワーク接続が誠留津していません と言う内容のエラーが出ます。 どなたかこうした現象で心当たりがあればお教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

アクセスから直接開こうとしているのですか? ファイルをローカル側へコピーはできますか? アクセスは97バージョンがインストールされているのですか? ファイル名は日本語ですか?英語に変えても駄目ですか? アクセスしようとしたパソコンのログオンアカウントは日本語だったりしないですか?

shaku10
質問者

お礼

ご返事が大変遅くなっていまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

shaku10
質問者

補足

(1)アクセスから直接開こうとしているのですか? →そのファイルをWクリックで開こうとしたり、アクアスを起動し、そこから開こうともしました。 (2)ファイルをローカル側へコピーはできますか? →これはまだ試してません。 (3)アクセスは97バージョンがインストールされているのですか? →各PCにインストされています。 (4)ファイル名は日本語ですか?英語に変えても駄目ですか? →これを試すのは・・・? (5)アクセスしようとしたパソコンのログオンアカウントは日本語だったりしないですか? →ログオンアカウントは設定していません。 (2)については今度試してみます。

その他の回答 (1)

• m1n9w8m4
回答No.2

XPの同時接続数(最大10)にひっかかってませんか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060812/245765/

shaku10
質問者

お礼

ご返事が大変遅くなっていまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

shaku10
質問者

補足

ITProのサイトで確認しました。 ちょっとピンとこなくて・・・。 やってもいいのかどうか? 私には高度すぎて難しいです。