-PR-
解決
済み

LAN上のDHCPサーバーってどこに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6843
  • 閲覧数1086
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 66% (20/30)

LANを構築し、IPアドレスを自動取得に設定すると、DHCPサーバーが自動的に割り振るとのことですが、数台のパソコンを接続しただけのLANネットワークではどこがそれに該当するのでしょうか。また、IPアドレスをNICより取得して、それぞれのパソコンに設定した場合、その環境の中に、IPアドレスを自動取得に設定したマシンを置くことはできるのでしょうか。
質問自体がおかしければ指摘してください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 44% (13/29)

#7の補足に対する回答です。
Windowsマシン同士でファイルやプリンターの共有する場合、通信プロトコルはTCP/IPとNETBEUIのどちらでも行うことができます。
NETBEUIで通信をする場合は、各マシンにIPアドレスは割り当てる必要はありませんし、TCP/IPで通信する場合は、各マシンにIPアドレスを割り当てる必要があります。
Linuxマシンを導入するとTCP/IPで通信することになり、各マシンにIPアドレスを割り当てる必要があります。
そして、インターネットへの接続(通信)はTCP/IPで行いますので各マシンにIPアドレスを割り当てる必要があります。
各マシンにIPアドレスを割り当てる方法としては、
1)各マシンに唯一のIPアドレスを手動で設定する
2)DHCPで自動的にIPアドレスを取得する(この場合DHCPサーバが立ち上がっている必要があります)
ということになります。
sigmaさんの環境ではルータがDHCPサーバとなっているので自動的にIPアドレスが取得され、TCP/IPで通信することができます。
お礼コメント
sigma

お礼率 66% (20/30)

有難うございました。皆さんのおかげで、知りたいことがすべてわかりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

先ほどはどうもでした。
数台のクライアントでも充分に該当しますよ。
ウチはルータがDHCPやってくれますので、クライア
ント4台(Win2台Linux1台プリンタサーバー1台)で細
々とやってます。このうちWin2台Linux1台はIPを
DHCPより取得するようにしてありますが、プリンタ
サーバーはIPが変わるとやっかいなので固定にしてあ
ります。それで問題なく動作してますので、sigmaさんが
やりたいことは可能だと思いますよ。
お礼コメント
sigma

お礼率 66% (20/30)

書き込み不足でしたがルーターにDHCPサーバが有ることに気づかせていただきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

DHCPサーバーはLAN上のどこかで動かす必要があります。
最近のプロクシサーバーソフトにはDHCPサーバー機能があったりします。
Windows95/98ならば、下記URLで配布されている
簡易DHCPサービスソフトがお勧めです。
私は、プロクシサーバソフトにDHCPサービスが付いたので
もう使っていませんが、昔、DHCPサービスが無かったときには使っていました。
お礼コメント
sigma

お礼率 66% (20/30)

私の書き込み不足があり、皆さんにお手間を取らせました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

NTやUNIXで、DHCPサーバを立てれば、IPアドレスを自動で割り振ることができます。

もちろん、JPNICからもらったIPをDHCPサーバに設定すれば、そのIPで割り振ることもできます。
お礼コメント
sigma

お礼率 66% (20/30)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

>IPアドレスを自動取得に設定すると、DHCPサーバーが
>自動的に割り振るとのことですが、
構築したLANのマシン構成がクライアント&サーバーの形態をとっているのならば、サーバーマシン上のOSにあるDHCPサービスを起動してDHCPサーバとします。
そうする事により「IPアドレスを自動取得に設定する」事が可能となります。
(もちろんDHCPサーバ側の設定も必要ですが。)

>IPアドレスをNICより取得して、それぞれのパソコンに
>設定した場合
多分IPV6を利用した場合のお話と思われますが、現在主流のIPV4ではNICに設定されているMACアドレスからIPアドレスを自動で設定する事はできないと思います。

>その環境の中に、IPアドレスを自動取得に設定した
>マシンを置くことはできるのでしょうか。

IPアドレスを自動取得する方法(DHCPを利用)以外だと、IPアドレスを手動(つまり自分で入力)で設定する方法となります。その場合、先ほど申し上げたDHCPサーバ側の設定で「IPアドレスを付与する範囲」のような項目がありますので、そこから手動設定したIPアドレスを除外しておけば問題ありません。

ちなみにWindowsNT4.0Server & Windows95の環境で
生活している立場から回答させて頂きました。
お礼コメント
sigma

お礼率 66% (20/30)

有難うございました。DHCPサーバについて理解できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

TCP/IPプロトコルでは、ネットワーク上のIPアドレスを一意にする事でマシン間の会話が成立します、同じIPアドレスがLAN内に在ると、そのマシンは、通信できなくなります。DHCPサーバーとは、そういったトラブルを防ぐために考えられた機能で、LAN内に一台このサービスが起動しているマシンが在れば、そのマシンがIPアドレスを管理してくれて、おなじIPアドレスが割り振られない様にしてくれます。通常DHCPサーバーになれるのは、サーバーOS(WinNT Serverとか)ですから、そういったマシンが無い場合は、簡易DHCPサーバーソフトを使用する事でも可能なようです。ただshigatsuさんもおっしゃっているように、ダイヤルアップルーターを導入するのが簡単で、いいと思います。DHCPサーバーが無いなら、静的にIPを振っちゃえばいいんじゃないですか?
補足コメント
sigma

お礼率 66% (20/30)

補足に書き直します。

皆さん回答を本当に有難うございます。
みなさんの回答を総合して、判ったのですが、私はちょっと勘違いをしているようです。
現在の私の環境では、ルーターを設置していて、すべてのパソコンでインターネットが可能です。で、ルーターを良く調べると、確かにDHCPサーバがあり、それでIPアドレスを振り分けていたのですね。
それで、プライベートアドレスと、DHCPサーバの設定を使って、もろもろのことをやればいいのですね。
ここで、判らなかったのが、同一ネットワーク上でLANを構築している場合、個々のパソコンは何で区別しているのでしょうか。MACアドレスとIPアドレスで通信していると思っていたので、ルーターや、DHCPサーバに相当するものが無いときにどうなっているんだろうと思ってしまったのですが。
この辺のことを、よろしければ、ご教授ください。
投稿日時 - 2000-08-24 10:17:52
お礼コメント
sigma

お礼率 66% (20/30)

皆さん回答を本当に有難うございます。
みなさんの回答を総合して、判ったのですが、私はちょっと勘違いをしているようです。
現在の私の環境では、ルーターを設置していて、すべてのパソコンでインターネットが可能です。で、ルーターを良く調べると、確かにDHCPサーバがあり、それでIPアドレスを振り分けていたのですね。
それで、プライベートアドレスと、DHCPサーバの設定を使って、もろもろのことをやればいいのですね。
ここで、判らなかったのが、同一ネットワーク上でLANを構築している場合、個々のパソコンは何で区別しているのでしょうか。MACアドレスとIPアドレスで通信していると思っていたので、ルーターや、DHCPサーバに相当するものが無いときにどうなっているんだろうと思ってしまったのですが。
この辺のことを、よろしければ、ご教授ください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

多分将来的にそのネットワーク内にルータを設置してどのマシンからもインターネット接続可能なようにするなんて構想は有りますか?
だとしたら、ISDNダイアルアップルータをそのLAN内に接続するのがかなりお手軽で、将来性も有ると思います。

ソフトウェアのDHCPサーバも良いですが、サーバですから常にそのマシンが起動していなければ役に立ちません。

DHCPでIPを取得するマシンと、固定でIPを設定するマシンの混在は可能です。DHCPは割り当てるIPアドレスの範囲を設定できますので、その範囲外で固定IPアドレスを使えば問題はありません。
お礼コメント
sigma

お礼率 66% (20/30)

有難うございました。私の書き込み不足で、皆さんにお手間をかけたようで、申し訳ありません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

IPアドレスということなのでTCP/IPプロトコルでのネットワークですよね。
静的にアドレスを振ってある、またはDHCPサーバがあるというのがIPアドレスの決まる条件であり、そうでない場合は通信できません。そういうことを聞いているのではないのかな?

Windowsのみだと、NetBEUIを使うことで同一ワークグループであればコンピュータ名(NetBIOS名)だけで区別でき、通信が可能ですので、インターネットに接続しない場合IPアドレスは不要です。
補足コメント
sigma

お礼率 66% (20/30)

有難うございます。
ということは、WindowsのみでのLAN接続だと、IPアドレスを使ってないということですね?
で、そこに、Linuxマシンを導入すると、DHCPサーバが無いと、ネットワークが出来ないという解釈でいいのでしょうか。
それで、私の環境では、ルーター(DHCPサーバ有り)が有るので、問題ないということですか。
もう少し皆さん教えてください。
投稿日時 - 2000-08-24 10:18:53
お礼コメント
sigma

お礼率 66% (20/30)

有難うございました。私の知りたいことの核心に近づいた回答でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00