ネットワークLANにネットワークプリンタを追加する際の設定に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ネットワークLANに複数のPCを接続し、インターネットにつないでいるが、ネットワークプリンタを追加した際に問題が発生している。
  • プリンタに固定IPアドレスを与えるとプリントできるが、インターネット接続できない。
  • 自動取得でIPアドレスを設定するとインターネット接続できるが、プリンタに接続できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク LAN にネットワークプリンタを追加

Me、XP、Vistaの3台のPCをネットワークにしてインターネットにつないでいます。 ケーブルインターネットのモデムの次に、LAN-HUB、そこから3台へ分けて、3台ともIPアドレス自動取得の設定です。 この状態で、インターネット接続、ファイル共有など問題なかったのですが、最近ネットワークプリンター(CANON カラーコピー複合機iR C3100F)を導入しまして、このネットワークへLANケーブルで接続しました。 Meのipconfigを確認するとIPアドレスは 172.29.5.193 だったので、プリンタの設定で固定IPを 172.29.5.200 と与えました。 しかし、各PCから認識できません。ちなみに XPは 172.29.7.42 Vistaは 172.29.7.207 と自動取得されています。この下2つの数字は変動しているようですが、だとすると、そもそもプリンタ側の固定IPがあれで良かったのかどうか、から不明なところです。 知人に聞いたところ、下2つめの数字が変動し全部一致していないのがおかしいとのことでしたが、どうなんでしょうか。 PCにIPアドレスを固定で与えると問題なくプリントできるのですが、代わりにインターネット接続できません。自動取得にするとインターネット接続できますが、プリンタへ接続できなくなります。 なにか設定の問題なのでしょうか。お願いします。

• deco1
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayop
回答No.1

ルーターを2台つかってませんか? 172.29.5.Xを割り振っているDHCPサーバーがあるはずです。 もし使っていないルーターがあれば、DHCPサーバー機能はオフにしましょう。 そうすれば、PC3台とも自動取得で172.29.7.Xになり、プリンタも172.29.7.200でいいはずです。 以前余っていた無線LANルーターをHUB代わりに使用したときに、同じ状態に直面しました。 それぞれルーターなどの型番等わかればもうちょっと回答が得られると思いますよ。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060215/229396/
deco1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。解決できましたので報告いたします。 まず、ご指摘の「ルーター」ですが、やはりこれが問題だったようです。 私の場合、質問に書いたように、ルーターではなく「HUB」を使って分岐していました。ルーターは一台も使っておりませんでした。なので、自動取得に行ったときに、全部ばらばらのIPが与えられていたようです、。 ルーターを用意して、HUBの代わりに設置してみたら見事、自動取得の一番下の数字だけが連番で与えられていきました。 「ルーター」とご指摘いただいて、そういえば、、と見直した次第です。助かりました。ありがとうございました。 IPアドレスが整理されてスッキリしましたので、PC3台と複合機でのフォルダ共有などを挑戦してみたいと思います。ただ、VISTA、XP、Me、そして複合機、と全部違う機種での共有は難易度が高そうです。機会がありましたら、またお力を貸してください。