• ベストアンサー

IPアドレス自動取得ではサーバーPCが見えない?

お世話になります。 サーバーPC-A  OS   :WindowsServer2003 サーバーPC-B  OS   :Windows2000Server 旧クライアントPC  OS   :Windows98SE IPアドレス:自動取得 DNSアドレス:自動取得     ↓ 新クライアントPC  OS:Windows2000pro + sp4 IPアドレス:自動取得 DNSアドレス:自動取得 以上の様なPCで構成されたネットワーク(ワークグループ)があります。 今回、古いWindows98SEのPCを廃棄し余っていたWindows2000proのPCを代わりに使用することになりました。 IPアドレスを旧PCと同様に「自動取得」に設定しネットワークに接続したところ サーバーPC-Bは見えるのですがサーバーPC-Aが見えなくなりました。 (ワークグループ内にサーバーPC-Aのコンピュータ名が存在しない) サーバーPC-AのIPアドレス宛にpingをうってもTimeoutになります。 ・Window98SEの時はサーバーPC-A、サーバーPC-Bともに見えていました。 ・別のクライアントPC(WindowsXP、IPアドレス指定)からは両サーバーが問題なく見えています。 ・現状、新クライアントPC(Windows2000)にセキュリティソフトはインストールされていません。 新クライアントPC用にIPアドレスを申請し、自動取得→IPアドレス指定に変更すれば サーバーPC-Aも以前の様に共有フォルダが見えるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.2

>サーバーPC-AのIPアドレス宛にpingをうってもTimeoutになります。 サーバーPC-A側の設定でしよう。 新クライアントPC用にIPアドレスを申請し、自動取得→IPアドレス指定に変更してください。

Elldorado
質問者

お礼

来週にはIPアドレスを発行してもらえますのでIPアドレス指定に変更して確認してみます。 有難うございました。

Elldorado
質問者

補足

返答遅くなり申し訳ありません。 発行されたIPアドレスを使用したところ問題なくサーバーPC-Aも見えるようになりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• akiomyau
回答No.1

クライアントの設定でDNSを自動取得にしていますが サーバー側でDNSサーバーを立ているのでしょうか。 立てているとして、DHCPサーバー側でDNSをそのサーバーの設定を行っているのでしょうか。 これらの設定をしていない場合、DNSとしてはただ、単に外部のインターネットを見るために ルーター等から与えられているものを使いPC同士の管理はしません。 その場合にはブロードキャストによりNETBIOS名により 名前の解決が行われるためタイミングや環境等でほかのPCやサーバーが見えないといった現象が発生します。

Elldorado
質問者

お礼

> クライアントの設定でDNSを自動取得にしていますが > サーバー側でDNSサーバーを立ているのでしょうか。 旧クライアントPC(Windows98SE)の時に IPアドレス :自動取得 DNSアドレス:自動取得 で両サーバー機が問題なく見えていましたので、 単純に新クライアントPCでも同様の設定を行っていました。 サーバーPC-A(PC自体が見えていない)のにサーバーPC-Bは見えている というのも気になるところです。。。