• 締切済み

IPアドレスの困り事・・・.

Bフレッツ環境でネットサーフィンをしています。 使用PCのOSはWinXP SP2です. ルータからIPアドレスを自動取得の運用なのですが、PC立ち上げ時にいつも次の状態となり ネット接続が出来ないい状況下になってしまいます. インターネットプロトコルのプロパティで 「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にしているにも関わらず「次のDNSサーバの アドレスを使用する」にチェックが入り優先DNSサーバのアドレス欄に使用しているPCのIPアドレスが表示されてしまいます. この設定を自動に取得するにしてやると問題無く使用できるようになります. この問題の対処方法で困ってます. 回避方法や設定方法をご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします.

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

WebCasterV120で更新版ファームウェアは公開されていないので、  http://web116.jp/ced/support/version/broadband/v120/marugoto.html   ※まるごと設定ツールの更新版しかない 特定のPCにだけ見られる症状という点から、PC側の不具合に起因する問題なのかもしれないと思う。 とするなら、原因追求をすると長引きそうなので、そのPCのDNSサーバの設定を「手動設定」にして、最初から設定しておけばその問題は回避できるのではないかと思います。 設定するIPアドレスは、 >この設定を自動に取得するにしてやると問題無く使用できるようになります. という風に正常にアクセスできるようになった後に、コマンドプロンプト画面で ipconfig /all というコマンドを入力してください。 表示されたメッセージの中に DNS Servers という項目がありますので、その項目のIPアドレスを手動でそのPCに設定してください。 (おそらくルーターのIPアドレスだと思うが)

• kusa_mochi
回答No.1

もう少し情報的提供をお願いしたいと思う。  ・ルーターが有るという事は、複数台のPCがあるのでは?と想像するのですが、特定のPCにのみその現象が出るのか、それともどのPCでも起動時にその現象が出るのか  ・ルーター側のDNSサーバーの設定はどうなっているのか?   (自動取得と手動設定している場合の2通りあると思う)  ・そのルーターのメーカー名と型番は? あと、ルーター側のファームは最新版ですか?   (そのルーターのファーム固有の不具合かもしれないので検索してみる必要がある)

Pooh1305
質問者

補足

お忙しい所ありがとうございます. 情報追記します. PCは3台接続.2台はXP,1台はWin2000(ただし,ほとんど使ってない.) XPマシンの2台中1台のみに問題発生します. DNSの設定は自動取得 ルータはNTTからのレンタル品でWebCasterV120です. 上記の情報で宜しいでしょうか?