• 締切済み

海外土産 牛肉

初めて、海外に住む身内の家へ一人旅です。お土産を考えるのも楽しみの内ですが、習慣がわからず、ちょっと混乱してきました。空港には姉の家の隣人が迎えに来てくれるのですが 、お礼はというか、お土産は何が喜ばれるでしょうか。 又、物品で感謝を表すべきですか。それとも、言葉で感謝を述べるだけで充分なのですか。 又、姉の好物が牛肉の時雨煮ですが、アメリカにもちこめますか。 牛肉問題以降、アメリカは厳しいと聞いてます。 地元の総菜屋さんのものか、あるいは浅草今半に決めようと考えてます。お知らせ下さい。

みんなの回答

• phj
回答No.1

持ち込めません。 参考:https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/82/~/travelers-bringing-food-into-the-u.s.-for-personal-use(英語) 上記はアメリカ政府のページです。この中に Animal Products and Animal By-Products: Meat, milk, egg, poultry, and their products, including products made with these materials, such as dried soup mix or bouillon, are either prohibited or restricted from entering the United States と書いてあります。 簡単に訳すと 動物由来の製品または加工品: 肉、牛乳、たまご、家禽類、とその加工品、またはそれらの由来原料を含むスープ粉末やブイヨンなど、はアメリカ合衆国入国時に、いずれも禁止または制限を受けます。 ということです。日本はBSE発生国ですから、アメリカへの牛肉の持ち込みは(その加工品なども)できません。