• 締切済み

海外土産 牛肉

初めて、海外に住む身内の家へ一人旅です。お土産を考えるのも楽しみの内ですが、習慣がわからず、ちょっと混乱してきました。空港には姉の家の隣人が迎えに来てくれるのですが 、お礼はというか、お土産は何が喜ばれるでしょうか。 又、物品で感謝を表すべきですか。それとも、言葉で感謝を述べるだけで充分なのですか。 又、姉の好物が牛肉の時雨煮ですが、アメリカにもちこめますか。 牛肉問題以降、アメリカは厳しいと聞いてます。 地元の総菜屋さんのものか、あるいは浅草今半に決めようと考えてます。お知らせ下さい。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

持ち込めません。 参考:https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/82/~/travelers-bringing-food-into-the-u.s.-for-personal-use(英語) 上記はアメリカ政府のページです。この中に Animal Products and Animal By-Products: Meat, milk, egg, poultry, and their products, including products made with these materials, such as dried soup mix or bouillon, are either prohibited or restricted from entering the United States と書いてあります。 簡単に訳すと 動物由来の製品または加工品: 肉、牛乳、たまご、家禽類、とその加工品、またはそれらの由来原料を含むスープ粉末やブイヨンなど、はアメリカ合衆国入国時に、いずれも禁止または制限を受けます。 ということです。日本はBSE発生国ですから、アメリカへの牛肉の持ち込みは(その加工品なども)できません。

関連するQ&A

  • 婚約者の実家への手土産

    来週も数日間婚約者の実家に滞在するのですが、手土産のアイディアが浮かびません。というのも2、3ヶ月に一度は1週間くらい滞在するので、もうアイディアが尽きてきた感じなのです。 手土産といっても、お菓子を持っていくのではなく(両親があまり食べないのと、お菓子を持っていく習慣のない国です)、物品を持っていくという感じなので、またまた悩んでしまうのです。。。今までには、本、メガネケース、スカーフ、私が撮影した彼の写真と写真立て、マフラー、エステ券、等等です。 ちなみに前回については、悩んでいたら、彼が「毎回気にしなくてもいいのに」と言うので、それに甘えて両親には何も持参しませんでした。その代わりに、ちょうど来ていた彼の祖母(母親方の)、彼の姉への小さなお土産を持っていき、思いのほか喜ばれました。 彼は本当に気にしなくていいよ、頻繁に行ってるのだし、と言うのですが、皆様は、2回に一度、くらいでいいと思われますか?ヨーロッパでは普通に彼女が長いこと滞在していたり、ということはあるので、日本的にあまり拘る必要はないと思われますか? しかし、両親そろって時々遊びに来る際は、(私たちの家には宿泊できますが、なぜか彼が泊まらせない、両親も遠慮して宿泊しません。)必ず私に贈り物を持ってきてくれるのです。バッグやらポーチやら香水やら。。ということは私もやはり毎回持っていくべき?と考えてしまうのです。 普段は私たちに全く干渉してくることはないけれど、必要なときは優しく手助けをしてくれるような彼の両親なので、何かお礼をしたい、というのはいつも頭にあるのですが。。 長くなってすみません。伺いたかったのは、 ♪手土産のアイディア ♪毎回持っていくこともないのだろうか の2点です。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 横浜中華街のお店やお土産など教えて下さい

    今度初めて横浜へ行こうと思うのですが、 どこで食事をするのがいいか選択肢が多すぎて混乱しています。 図書館で本を借りてきて調べたりもしたのですが、お店の雰囲気までは分からず ネットを見ても迷って決められなくて。 そこで、実際に何度も中華街にいったことのある方にアドバイス頂けたらと思いました。 年寄りを二人連れて行くので、ゆっくりできるお店を希望しています。 私は酢豚を食べたいと思っています単純に好物なので。 中華料理は辛そうというイメージですが、そんなに辛くなくておいしいお店ありますか? 連れが少量しか食べれないので、ご飯お変わり自由とかいうお店より 色々少しずつオーダーできるお店が良いです。 色々希望を書いてしまいましたが、どなたか良いお店があれば宜しくお願いします。 それとお土産も歩き回れないので、おすすめがあれば教えて下さい。 お菓子よりも本当においしいおかずになるようなものが良いです。 有名な肉まんなどは、家で食べてもおいしいですか?フカヒレ入りのシューマイとかどうかなと 検討中です。 横浜駅周辺で買えるものでも、大丈夫です。

  • アメリカ人(日系人)にお土産について

    アメリカ人(日系人)にお土産について 今度ロサンゼルス在中の日系人にホームスティに行きますが、何かいいお土産はないですか? 家に来た時に、ネットに書いてあるような物を聞いたのですが、日系スーパーが近くにあり、カップラーメン・日本のお菓子・チョコ・ポッキーは普通に手に入るそうです。 シーフード味はありませが、気温が高い為、カップラーメンはあまり食べませんと言ってました。 日本食も大好きな人達で手作りして食べていて、なかなか選ぶのが大変です。 こっちに来た時にグリンティーキットカットって言ってたので、食べた事があるのか、食べたかったのかわかりませんが、日本では、時間が無く、食べさせてあげれませんでしたが、暑い時期なので、持って行くのは、辞めようと思います。食べ物は、東京バナナのような、地元のお菓子を何か買って行く予定です。 よく、手ぬぐいが人気と記載ありますが、私は手ぬぐいを使わないので、アメリカ人は手ぬぐいを何に使っているのか不思議です。 本当に喜ぶのでしょうか? 日本の浮世絵みたいな柄のバスタオルも考えてますが、フェイスタオルサイズの方が、使い道は、ありますか? 扇子は喜ぶと書いてますが、扇子で扇ぐ姿は、見あたらないと誰かが書いてましたので、辞めておきます。 お母さんは祭りが好きなので、祭りの漢字Tシャツをあげようと思ってます。 富士山柄や和柄のコースターも候補には考えております。 浴衣も持っていて 甚平も近くで手に入るそうです(^_^;) その位 日本が身近にあるような生活をしているみたいで、色々悩んでいます。 私は、海外へ行った事がなく、あちらの生活習慣等全く知らないので、質問していますので、批判するようなコメントは、ご遠慮願います。アメリカに在住の方・行った事がある方・長期滞在の方等参考になるような何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 秘密の箱を開けて、黙っていられない私

    たびたび、お世話になっています。 みなさんには、いろいろな回答をいただき、感謝しています。 私は、秘密の箱を開けちゃうんです。 彼氏のことを、過去もすべて知りたくて、みなさんの中には終わったことだって言われそうですが・・・・・。 たとえば、彼氏の過去の彼女との写真とか、彼女からもらったカードやら。(アメリカ在住で、彼氏はアメリカ人なので、こちらの習慣として身内などからのカードも山ほど・・・) そして、今日もまた、開かずの扉を開いてしまい、テープの張ってあるダンボールを見つけて、こっそりあけてしまい、中身を見てしまいました。 そして、またきちんと元通りテープをし封印しましたが・・・・。 こんなことするの、私だけかなと、かなり罪悪感を感じますが 見たくて見たくて、仕方なくって・・・。 そして、問題は、見たあと、言わずにいられないんです。 そして、見たことを彼氏はとがめるんじゃなく、過去のことをぶつぶつ言う私に、彼氏は怒ります。 みなさんは、過去の扉を開けますか? 私は、これ治せないんです・・。 ただ、見ても何か思っても、言わずにいよう・・・・・ってがんばっても、 言ってしまう私に、「過去を見るな!」のほかに 見てしまっても、黙っていられる秘訣、考え、お願いします。 くだらない質問かもしれませんが、回答お願いします。 angela

  • お土産の神戸牛肉はどこで買えますか?

    来週前半に神戸へ旅行します。知人宛てに神戸牛肉を購入し宅配便で送りたいと考えています。 神戸港旅客ターミナル、三宮駅、元町駅、神戸駅近くで入手できる手頃なお店を教えてください。

  • 英語にお願いします<m(__)m>

    ついこのあいだアメリカに帰った友人に手紙を書きたいのですが英語がいまいちわかりません:'(これをどなたか英語になおしていただけないでしょうか?!相手の名前はHにします!!長いですがお願いします(T_T) 大好きなHへ。アメリカに帰ってもう3カ月が過ぎようとしています。正直に言うと最初はHがいないのに慣れるのが大変でした。Hがいるのが当たり前になっていて、いないのがとても悲しくて毎日泣いてたんだよ(笑)。Hは日本に来てよかったと思いますか?また来たいと思いますか?本当に狭くて住みにくい家なのに、文句ひとつ言わず、いつも笑顔で居てくれてありがとう。怒りっぽい私と普通に接してくれてありがとう。姉として、全然頼りなかったし、いつもHの事困らせてばかりだったけど、私のことを姉として、心配してくれてありがとう。私はホストシスターとしてHに出会えた事に感謝しています。日本に来てくれてありがとう。それとこのあいだの冬休みはいろいろありがとね☆私が過呼吸になって、辛かった時そばにいてくれてありがとう。心配してくれてありがとう。何も言わなくても私の事わかってくれるHが大好きだよ!もちろん弟として。Hは私の事姉としても、一人の人間としても好きじゃないもんね~でもね過呼吸になった時はHがそばにいてくれたから私は助かったんだよ!ありがとうじゃ伝えきれないや・・・これから先いつ会えるか分からないけれど、会った時は前と変わらないHでいてください。日本にも遊びに来るんだよ~Hの家はちゃんと日本にもあるんだから。

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください

  • ★元旦に彼の家に行きます!

    元旦に私の家と彼の実家(電車で1時間ちょっと)に行くことなりました。 私と彼の家族は「二人はそのうち結婚するでしょう」と認識しています。 それぞれの家にも元日に行くことは了解済みです。 私は彼の実家に行くのは2度目ですが、彼が私の家に来るのは初めてです。 私の家には・・・ 1)3000円程度の某洋菓子店の詰め合わせ(家族共通して好物) 2)甥っ子(1才)へのお年玉替わりのおもちゃ(ミニカー程度) 3)愛犬手なずけ用ジャーキー この「好印象確実☆3点セット」を持参予定です。 私の家へのお土産は決まったのですが、 彼の実家へのお土産に悩んでいます。 彼は兄弟も多く、彼以外は全員既婚&お子様持ちなので、 元旦には総勢20名程度が集まることになります。 そのうち子供は9名で、 上は小学校3年生、下は1才児です。 私の地元の銘菓詰め合わせは大人向けに準備しようと思っているのですが、 できれば子供たちにも何かちょっとしたものを持っていきたいと思っています。 (お年玉は彼が出します) 過去の質問に、お正月使用のちょっとカワイイ入れ物のお菓子・・・等のご意見がありましたが、 年令に幅があるのでそれでよいのか悩んでいます。 幼稚園~小学校低学年程度、それより小さい赤ちゃんへのお土産としてオススメはありますか? おもちゃは好き嫌いがありそうなので、 できれば消え物(食べ物)がいいのではないかと思っています。 ※全員、アレルギー/好き嫌いはありません。  彼からご兄弟へ確認してもらいましたが、  食べ物のプレゼントはOKのようです。 「気を使わせるから持参しない」というご意見はお控えください。 以前から、ご兄弟の方たちからも良くしてもらっているので、 ささやかなものですが、感謝の気持ちも込めたいと思うので。 よろしくお願いします。

  • 海外の牛肉ってリスクがあるから安いんですか?

    いつもお世話になります。 一人暮らし初心者です。 牛肉は高いという勝手な刷り込みで普段は国産豚を食べるんですけど たまには・・と思って牛肉のコーナーを見てみたら オーストラリア産牛肉が普段買う豚肉の値段くらいとても安くてびっくりしました (国産牛はその何倍も高いものばかりでしたが・・) こういう外国産牛肉がここまで安いのって、以前世間を騒がせたBSE問題によるからなのでしょうか。 つまり 外国産牛肉は以前BSEがあったから、食べるためにリスクを伴うかもしれない可能性があるため 値段が安めに設定されているのでしょうか? 国産がもともと高いのは承知してましたが、外国産牛肉がここまで安いと 食べても大丈夫かな・・・・と少しこわくなってしまいます。 しかし、牛肉は結構好きなので、安全性さえあれば今後も外国産牛肉を食べたいのですが 外国産牛肉のことでお分かりになる方、どうぞアドバイスおねがいします。

  • 海外へのおみやげ

    フィリピンへ知人を訪ねますが、しゃぶしゃぶ用の牛肉とか生牡蠣など、冷凍品や冷蔵の食品を先方へのお土産として携行しても、フィリピンの入国審査で没収されませんか?包装状態や量によって違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう