• ベストアンサー

女性が結婚相手を探す時の条件

女性が結婚相手を探す時、男性の職業は気になるものでしょうか? 当方40代男性で職業運転手をしており、つまり「トラック、バス、タクシーの運転手」と分かれば女性の選考基準は多少変わるものでしょうか? 職業運転手に就いていても収入が低ければ、やはり「結婚」までは考えられないものでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.2

女性が結婚相手に求めるものは、職種と収入・安定でしょうね。 たとえ好きでも今自分が働いて生活するよりもかなり下の生活になりそうなら、安心して子供も産めないし、わざわざ結婚しなくてもいいかなって思うと思います。 まだ20代とかなら若気のいたりで勢いで結婚できるかもしれないけど・・・40代なら相手もそれなりの年齢だしね。 「トラック、バス、タクシーの運転手」って不規則そうだし、若い頃は無理して稼げても年いったらって考えます。無理して体壊したり、事故ったりしてもあれだし・・・ 免停くらったらとたんに生活出来ないし。景気悪いと一番影響受ける職種だし・・・ でも今まで一生懸命貯金とかしてれば、結婚出来るんではないでしょうかね。

kenken145
質問者

お礼

トラック業界は燃料を無駄に消費しないよう徹底した管理がされている為、締め付けが厳しく、年々給料も下がっていると言いますし、バス、タクシーもなり手が少ないのは、仕事内容の割りに収入があまり報われないからと言います。 今の所、免停を食らうような違反、事故は起こしてませんが、正直リスクの高い職業だとは思います。 正社員なので収入は安定してますが、中小企業並みの収入だと思います。 職業運転手って、女性の選考基準は良くなるよりも、悪くなる方が高いのでしょうかねぇ・・・ 有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.9が言うように、そら、気にする方が当り前よ。既に資産持ってるとか、親が金持ちとかじゃない限り、考える方がまともでしょ?だから前向きな材料もないのに「低所得気にしない!子供も生んじゃう!」って言うのはどれかだよね。元々貧困生活してたから、玉の輿婚も自分には無理だし、今が貧乏暮らしだから定職持ってる男性というだけでありがたいとか。危機意識がないとか、子供なんか中卒で十分と思ってたり、イージーなタイプか。年取りすぎたとか元々男受けしないとか、生活保護目前とかで、えり好みする余裕も無いとか。 「女性にとって運転職とは」なんて聞くけどさ、花嫁修業の傍ら優雅に働くOLさんも、一度もモテたことなく50過ぎて、パートも首になって、家賃滞納して追い出されそうな貧困女性も同じ「独身女性」だよ? おたくが主として、前者に近い女性をイメージして言ってるなら、運転職で許容されるのは、大手航空会社の正規雇用のパイロットぐらいじゃない? だけど貧困層とか、年取ってるとか、えり好みする余裕も無い女性でもいいんだったら、おたくの弱点も「お互いさま」と思われたりするわけだから、気にしたってしょうがないんだよ。 釣り合う相手なら自然に釣り合うんだし、無理な相手は単なる高望み。

kenken145
質問者

お礼

職業運転手は色んなメディアで収入が低い上に勤務内容は過酷と言われてます。 女性にとって男性がどんな職業に就いていようと、収入が第一と言うのは分かりました。 僕自身、選り好みをするつもりは一切ありません。 ただ、女性にとって運転職に就いている男性はどの様に思えるのか、その上で収入が低いとどうなのかが知りたかったです。 >運転職で許容されるのは、大手航空会社の正規雇用のパイロットぐらいじゃない? もし、この文言が女性の考える言葉とするなら、地上を走る職業運転手に結婚は高望みと言わざるを得ない事になりますね。

回答No.9

結婚する時に男性も女性の出産能力を気にするように、女性も男性の経済能力を気にします。 出産を前提として結婚するのであれば女性はその間、仕事を休職することになり、収入も減ります。 その間の生活を支えるのが男性の義務・責任であり、出産後の復職が難しい職場は未だにびっくりするほど多いのでその場合は、女性と子供を経済的に支えるのが男性の義務・責任です。 私でしたら、最低でも3人が無理なく暮らせるだけの収入がある男性しか結婚相手には選べません。 出会えなければ生涯独身かシングルマザーを覚悟しております。 女は出産・育児だけしてりゃ良くて楽だよなと言う男性は多いですが、人を一人「立派に」育てるのは並大抵の事ではありませんし、男性の経済援助と等価交換で十分成り立つと思っています。 なので低収入で結婚を望むのでしたら、危機管理能力が無い女性か、高収入で貯蓄が十分ある女性、生殖能力が無い女性、他者からの援助が継続的に望める女性に限られるのではないでしょうか。 参考までに、私は25歳女性です。

kenken145
質問者

お礼

>最低でも3人が無理なく暮らせるだけの収入がある男性しか結婚相手には選べません。 低所得者にとって結婚は高望みと受け取って良いのでしょうか? その低所得と言える年収の平均ラインってのはどのあたりなんでしょう? それによっては結婚を諦めざるを得ない事になるかとは思いますが・・・。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.8

女は金次第で股を開く生き物です。 たとえ、素人女でも。

kenken145
質問者

お礼

>女は金次第で・・・ それは多分、一部の女性だけで全てだとは思いません。 小さくても、企業の社長さんなら結婚できるかと言われれば、結婚されてない社長さんは何人か存じ上げてます。 (結婚されないのか、結婚出来ないのかは分かりませんが・・・) 女性は職業運転手の事をどの様な目で見ているのか・・・何にも感じないのか、はたまた尊敬の念を抱いているのか等の意見が聞きたかったです。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.7

気にします。 結婚=生活=お金 ただ運転手は、特にバスはたいへん人手不足です。そこを強調し、絶対に生活は保障すると言えば、印象は良いのではないですか?

kenken145
質問者

お礼

女性から見て、職業運転手ってどの様に映ってるんでしょう? この業界の人手不足を強調すれば、余計不安を煽る事にならないか心配です。 倒産、事業縮小・・・ 有難うございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.6

基準は変わると思いますよ。 タクシー夜やるし、開けあるしコタクもあるしトラックも長距離もありますもんね バスの運転手でもどんなバスの運転手してるかで違ってきますよね そりゃ安定してるほうが共働きにしろ有難いですよ

kenken145
質問者

お礼

>バスの運転手でもどんなバスの運転手してるかで違ってきますよね 観光バスと路線バスでは収入に開きはありますが、共に安定はしてますよ。 観光バスの方が収入は大きいですが、一時期に比べればかなり下がったと聞きます。 この表現だと観光バスは良くて、路線バスだと厳しいと捕らえられかねないです。 この業界は残業が出にくい様にシフトが組まれる事が多いのです。 先週は頑張ったけど、今週は仕事が薄い(早く帰れる)となると、実働時間が相殺されてしまいます。 だから、残業が付く勤務は出来るだけこなし、急な公休出勤にも対応して安定した収入が得られるように努力してます。 有難うございました。

回答No.5

人による、 のが大前提として回答するならば、 「どちらかといえば気になる」 です。 収入、仕事内容、拘束時間、 妻一人ならまだしも子供がいるならば「なんでも良い」では厳しいのが一般的です。 運転手でもかまわないでしょう。問題は仕事内容、危険さ、と安定さ、ですね。 拘束時間についてはなんとかやりくりできる範囲でしょう。 収入は重要です。理由は言わなくても分かりますね。 あとはそのお相手の女性次第です。

kenken145
質問者

お礼

職業運転手って収入は不安定なイメージが強いんでしょうか? 運転手は3Kの内の2つ(きつい、危険)は当てはまるとは思います。 そう考えると、一般のサラリーマンよりも職業運転手が結婚を求めるってのは厳しいのかぁと考えてしまいます。 有難うございました。

  • shiimam
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

正直、気にならないと言えば嘘になります。 妊娠、出産をする女としては贅沢はできなくても安定した収入は欲しいところです。 どの程度で収入が低いと感じるかは結婚する相手次第だとは思いますが…。

kenken145
質問者

お礼

この意見も人それぞれだとは思いますが、安定した収入・・・女性にとって毎月これだけの収入は確保して欲しいってボーダーラインとなるのは、どの程度なんでしょうね。 有難うございました。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.3

人それぞれですが すごく好きでも職業収入によっては結婚を諦める人もいれば そんなこと関係ないという人もいます。ただ自分が働かなければならない状況が想像できると 子供を産み育てる女性としては よっぽど勢いがないと結婚に踏み出せない人は多いと思います。 それでも この人に任せられる頼れる などの魅力を感じられれば 付いていこうと思う方もいると思います。職業を気にしている間は 難しいですよ 人がダメといっても 大丈夫 といえるぐらいの大胆さも必要です。 経済力は 大きな課題ですが すべてではありません 人として 魅力のある人であれば 結婚できると思いますよ 何度も再婚してる方もいらっしゃるし。 もっと前向きに考えたほうがいいですよ。

kenken145
質問者

お礼

事故等のリスクの高い職種なので突然収入が途絶える事も考えられます。 そう考えると、職業運転手ってのは逆にマイナスのイメージになってしまうのでしょうか? これもまた、一言で言い表せられないと思いますが、魅力ってなんなんでしょう? 再婚してる人は、過去にその人の魅力に惹かれた人が居る、つまり実績があるからまたその人の魅力に惹かれる人が現れるんじゃないかと思えます。 僕は自分の何が魅力になるのかが分からないんです。 個性は魅力になるのか・・・、僕はその個性がコンプレックスになっているので、それをアピールするつもりはありません。 なので、職業運転手って言葉で人を見る目が変わるものなのかが知りたかったです。 有難うございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>職業運転手に就いていても収入が低ければ、やはり「結婚」までは考えられないものでしょうか? そう思う人もいれば、全く思わない人も現実にいるのです  とにかくこういう次元のご質問の類には 正解はないのです。 つまり言わずもがな10人十色人それぞれなんですから 考えてもしょうがない とにかく最終的にはあなたとお相手のキャラ相性と 信頼関係次第でしょう

kenken145
質問者

お礼

やはり選考基準が変わるかはその人次第って事ですか・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 車を運転する職業に女性が少ない理由

    日常的に自動車を運転する職業(バス・タクシー・トラック・宅配便・送迎など)は殆ど男性で女性が少なすぎるような気がするんですが、なぜでしょうか? (引越し業者など一部を除いて)車の運転というのは特に重労働でもなく女性にできない作業でもないと思うのですが・・・ 一般企業でも自動車で外回りをするのは男性で、女性は内勤が多いですよね。

  • 結婚相手の条件

    結婚前の男女が、 結婚相手に求める条件として、 料理ができる女性を求める、男性の割合いと、 高収入な男性を求める、女性の割合いは、 大体同じようなものだと 思いますか?

  • 30代男性が結婚相手(女性)に求める条件を教えてください

    私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。 20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。 しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。 私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。 それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

  • 結婚相手の職業

    この中で結婚相手の職業として嫌なのはありますか? ・ガテン系(トラック運転手、肉体労働系) ・郵便配達 ・バスの運転手 ・美容師 ・飲食店従業員 私は、ガテン系は外見が茶髪やピアスでチャラチャラした感じ、郵便配達、バスの運転手はお給料が安い、美容師、飲食店従業員は、夜遅くまで働き休みがない・・・というイメージがあります。 あくまでもイメージです。もちろん、人によってだったり、会社によって違うとは思いますが。

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • もしこんな結婚相手を連れてきたら、、、

    付き合って2年になる彼と、最近結婚したいなと思いはじめました。 でも、結婚を親に反対される気がするんです。 もしこのような相手を連れてきたら、反対するでしょうか? 反対されたら、どう対処すればよいでしょうか? ☆学歴がない。(中退) ☆職業がタクシー運転手(収入が安定しない。) ☆彼の両親が宗教信仰してる。 ☆昔、水商売系のお仕事をしてた。 ☆出会いが、メル友 ☆現在、貯金が全く無い。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 女性からみて結婚相手として

    女性からみて結婚相手として「リーダーで高収入」「収入は普通だけど絶対安全な安定した収入の男性」「献身的に自分を支えてくれてある程度給料が高い男性」どのへんを考慮しますか?

  • 以前は、男性の職場(任務・職務・仕事)だったのが、女性の職場と化しているものは?

    久しぶりに電車に乗ったら、びっくりしました。  まず、改札が女性の方。 駅構内でのアナウンスが女性。  電車に乗ると、車掌が女性。運転士も女性。 まさに、女性社会(女性の職場)  大型トラックやダンプカーの女性運転手は珍しくも何ともないかと思います。  交通誘導員や警備員(守衛)、郵便配達、医者、タクシーの運転手、バスの運転手、教習所の指導員、、、、等々。    以前、どう見ても男の職業だったのが女性の職業に代わっていてビックリしたのは、何でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 四十女が結婚を望むならこの条件も捨てるべきですか?

    自分よりも収入が低い男性とは、“結婚は”したくないと考えています。 でも私にも若さがありません。自分よりも収入が多ければ尊敬できるというわけではありませんが、尊敬できる男性というのも条件の一つではあります。こういうのを高望みというのでしょうか? 男性は自分よりも収入が多い女性と結婚したいと思いますか?

  • 結婚相手に求める事とは

    結婚相手に求める事とは 30代後半の男性ですが、2人の女性から結婚を持ちかけられています。 年齢的にもそろそろ結婚しないとと考えているのですが、どちらの女性を選択するか で決めかねています。 一人目の女性は、趣味は合っており、安定した職業についていることから、将来の不安が少ないです。 しかし、見た目があまり良くなく、笑顔でいることが少ないため、愛嬌を感じません。 もう一人の女性は、笑顔でいることが多く、女性らしいためかわいさを感じます。しかし、不安定な 職業で持ち家をほしがっていることから、将来に若干の不安があり、また多少わがままな面があるのと 人の話を聞かないところがあります。 人によって求めることは違うと思いますが、結婚した後、どの様なことが大切なのか、 ぜひともアドバイスをお願い致します。