• ベストアンサー

肉の賞味期限切れ、どのくらいまでなら使いますか?

鳥、豚、牛のそれぞれですが、賞味期限が切れていたら、どのくらいまでなら使いますか? 賞味期限から何日とか、この調理方法ならこのくらいまでなら食べるとか、ご自身のいつもの感覚でよいので教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

精肉の場合はまず「消費期限」だと思います。賞味期限だと加工品ですかね。  ご存じのとおり消費期限のほうは「これを過ぎたら安全は保証しないよ」という意味ですので、原則的にこれが過ぎているものは使わないようにしています。それでもどうしても使わなくてはならない場合は、異臭と表面異常(ネト)、変色がないことを確認し、十分に加熱して使うようにしています。  あくまで個人的な感覚ですが、消費期限を過ぎた肉は翌々日には上のような異常が出てくることが多いようですね。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、消費期限だったんですね。 匂い、粘り、変色には注意ですね。十分な加熱は必須ですね。

その他の回答 (3)

noname#235729
noname#235729
回答No.4

臭いで判断しますね。  冷凍してるなら一年過ぎてても普通に食っちゃいますが。  まあ、冷凍焼けしてて食感は良くないので、煮込んだり揚げたりとかになりますけどね。  それで腹壊したことはないですよ。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍した場合は冷凍した時点で消費期限のタイマーがストップしている感覚になりますよね。 確かに味や食感は劣りますね。

• takuranke
回答No.2

確認しないで使うのは3日以内くらいかな。 それ以上だと色やにおいを気にします。 ひき肉は賞味期限切れたらまず匂いかぎます。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひき肉は賞味期限が短いですしね。 匂いが決めてなんですね。

• nikomal
回答No.1

色とニオイで判断します。糸引くようならアウトです。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糸は引いていたらさすがにまずいですね。