• ベストアンサー

肉の賞味期限切れ、どのくらいまでなら使いますか?

鳥、豚、牛のそれぞれですが、賞味期限が切れていたら、どのくらいまでなら使いますか? 賞味期限から何日とか、この調理方法ならこのくらいまでなら食べるとか、ご自身のいつもの感覚でよいので教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 精肉の場合はまず「消費期限」だと思います。賞味期限だと加工品ですかね。  ご存じのとおり消費期限のほうは「これを過ぎたら安全は保証しないよ」という意味ですので、原則的にこれが過ぎているものは使わないようにしています。それでもどうしても使わなくてはならない場合は、異臭と表面異常(ネト)、変色がないことを確認し、十分に加熱して使うようにしています。  あくまで個人的な感覚ですが、消費期限を過ぎた肉は翌々日には上のような異常が出てくることが多いようですね。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、消費期限だったんですね。 匂い、粘り、変色には注意ですね。十分な加熱は必須ですね。

その他の回答 (3)

noname#235729
noname#235729
回答No.4

 臭いで判断しますね。  冷凍してるなら一年過ぎてても普通に食っちゃいますが。  まあ、冷凍焼けしてて食感は良くないので、煮込んだり揚げたりとかになりますけどね。  それで腹壊したことはないですよ。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍した場合は冷凍した時点で消費期限のタイマーがストップしている感覚になりますよね。 確かに味や食感は劣りますね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

確認しないで使うのは3日以内くらいかな。 それ以上だと色やにおいを気にします。 ひき肉は賞味期限切れたらまず匂いかぎます。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひき肉は賞味期限が短いですしね。 匂いが決めてなんですね。

  • nikomal
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

色とニオイで判断します。糸引くようならアウトです。

Locaeed15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糸は引いていたらさすがにまずいですね。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れ

    タイトル通りなんですが、賞味期限が9月16日の豚肉は まだ食べれますか?料理は豚じゃがにするつもりなんですが・・・ 今から料理しようと思うので、お願いします!!!!

  • 肉の賞味期限は何日過ぎたらだめ?

    冷蔵庫にあった豚肉のひき肉の賞味期限が2日前だったのですが、 食べても問題ないと思いますか? (買ってからすぐ冷蔵庫に入れました。) ちなみに麻婆豆腐にしようと思っています。 調理方法によるかもしれませんが、みなさんはお肉は 賞味期限を何日過ぎたら食べずに捨てますか? 私は2日過ぎならぎりぎりセーフかなと思うんですが・・・。

  • 賞味期限切れのコラーゲンについて

    賞味期限切れのコラーゲンについて 魚・豚由来のドリンクタイプのコラーゲン(無添加/未開封)の 賞味期限が昨日きれてしまったのですが、 一日きれたぐらいで問題はないように感じますので、 どのくらいまで持つものなのか教えて頂きたいです。 もちろん賞味期限が切れているのだから、 安全性や味の保障はもう出来ないというお答えが正しいのでしょうが、 目安としてご存知でしたら教えてください。

  • 賞味期限切れの粉類

    こんにちは。 薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーなどの賞味期限が気づかぬうちにすぎてしまうことが良くあります。 1ヶ月ぐらいすぎても大丈夫かな?と思いながらも使ってしまいます。 虫がいなければ粉って結構平気なものですか? それとも1年前の賞味期限の粉を使って料理をしたらやっぱりおなかをこわしたりするのでしょうか? 限度がどのくらいなのか、調理方法によっては大丈夫なのか教えてください。

  • 賞味期限・・。

    食品の賞味期限って調理方法とかによっても 違いますよね。 ひき肉の賞味期限とか、よい保存法が載っている HPとかご存知でしたら教えてください♪

  • 「賞味期限を書いておいて」。。

    と言われるのですが。。 スーパーの惣菜部で働いています。 10月から新しい体制になるので、今までのやり方が一新されます。 惣菜部で扱われるすべての食材と調味料に、賞味期限を、専用のシールに手書きすることになりました。 食材によっては賞味期限がよくわからないものがあります。 その場合、仕入れた日付を書くことになったのですが、「賞味期限を書いて」と言われます。 調理をする時に賞味期限なのか仕入れ日なのかわからなくなり、古い物から使えなくなるからと言われ、目安で賞味期限も書いています。ただマニュアルがないので、2日から30日の幅で記入しています。1か月でだいたいすべての食材、調味料を使い切るからです。 この記入の仕方で、混乱が起きています。「書いた人の目安」なのでみんな自分の感覚で書いています。統一したいのですが、チーフが「すぐ使い切るんだから」といってマニュアル作りに乗り気ではありません。 勝手にマニュアル、作っていいんでしょうか。。 賞味期限ではなく、仕入れ日を書くことで統一したらどうかという案も出ています。 以前、ホテルの調理場で働いていた時はそうしていました。野菜などはラップの上にマジックで 古い物はアニキと書いていました。ただ、チーフが決めることですよね。。どう提案すればいいですか?チーフに言うと「そんな賞味期限なんて気にしてられないよ」「豆腐ともやし、にらだけは足が速いから気をつけて」とそれだけです。何度も言うとあ~~~って怒ります。

  • 賞味期限切れいつまでいい?

    どん兵衛賞味期限12023年1月10日でした。 現在、12月2日です。まだ食べても大丈夫ですか?カップラーメン系が賞味期限1ヶ月近く過ぎてます。 大丈夫ですか?賞味期限だから美味しく食べる云々だから大丈夫と思いますが、1ヶ月近く経ったというのは、、やばいかなと、、、

  • -鳥-賞味期限切れの餌

    飼っている鳥は十姉妹なんですが、最近調子が悪くなる鳥が出てきて、死んでしまいました。メスだったので卵づまりとも考えたのですが、立て続けに調子の悪くなる鳥が出てきたので、おかしいなと思っていたら、期限切れの餌を与えていたのです。これは関係あるのでしょうか? 買ったのは3月の初め頃なのに賞味期限は2002年の12月。ちょっとこれはあんまりでは・・・。いつもと違う店で買ったり、ちゃんと期限をチェックしなかったりと私の責任もあるのですが、店に文句言いたい。でもレシートもらってないからなぁ。

  • 肉・魚は冷凍でどれくらいもつの?

    肉(牛・豚・鳥)や魚類をスーパーなどで購入すると、長くてもだいたい次日か次々日くらいまでの賞味期限になっています。 これは冷蔵庫に入れて、その日までということですよね。 であれば、冷凍保存すれば、さらにどれくらい持つものでしょうか? 安売り日を利用したり、毎日スーパーに行かずに冷凍庫を上手く活用したいので、どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 消費期限切れ肉の調理

    質問です。消費期限が2日切れている牛ヒレ肉があります。 仮にあなたが食べる場合、どのように調理しますか?食中毒の危険を減らしてかつおいしく食べられる調理法を知りたいです。

専門家に質問してみよう