母親のスカート姿が「恥ずかしい」?!

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生の男児が、母親のスカート姿に対して異常なほどの嫌悪感を示しています。
  • 男児は「恥ずかしいから」という理由でスカートを嫌いますが、具体的な理由は明言しません。
  • このような心理的な反応は個人差がありますが、男児の自己認識や周囲の影響などが要因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のスカート姿が「恥ずかしい」?!

 小学校1年生の男児がいます。  母親の私がスカートをはこうとすると、すごく怒ります。  最近はちょっとのことで泣くこともなくなってきていますが、目に涙をためて怒ります。  どうしてダメなの?と尋ねると、決まって返ってくる答えは「恥ずかしいから」。  なんで恥ずかしいの?と聞いても、「どうしても」。  それ以上追及しても、明らかな答えは返ってきません。  なんででしょうか。  確かに普段はパンツ姿が多いのですが・・・・そして決してかわいらしいタイプでもなく、人から受ける評価は「かっこいい」「男の人っぽい」って感じです。  身長が170センチを超えてるせいだと思いますが。  小学校に入るとき、入学式に来なくていいとも言われました。  「だって、スカートはくんでしょ。」って。  え~~~~!!!(絶句)  父親に諭してもらって、なんとか入学式に出ましたが・・・。  七五三と卒園式と入学式は嫌いなんだそうです。私がスカートはくから。  そんなに嫌がるなら、スカートはかなきゃいいんですが、いや、たまには気分で・・・。仕事でいつもパンツ姿なんだから、休日はゆったりとスカートと思っても・・・(汗)。  どなたか1年生男児の心理を教えてください。。。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普段と違う姿に自分のお母さんでは無くなる気がするのではないでしょうか。 また、スカート履くときは彼氏とデートとか、女子力アップ、とかテレビか何かでみたのかもしれません。 よそへお嫁にでもいくとおもっているのかも? 綺麗になると他から注目される感じが嫌なのかも?独占欲というか。 年齢が上がればおさまっていくと思いますが、、自分のお母さんに女を意識したくないのかもしれないですね。

noponopo08
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございました。 >自分のお母さんに女を意識したくないのかも  そうかもしれません。私もいろいろ考えて、このあたりなのかな、とも。  濃いめの口紅をつけようとすると、嫌がるあたり。。。 >年齢が上がればおさまっていくと思いますが、、  そうですよね、そのうち母親が何着たって「関係ないし」なんて寂しいこと言うようになるんですものね。子どもの発言に「面白いな、なんだろうな。」って楽しめる今のうちがいいのかもですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

心理ですかー。 本人次第ですけど。 その頃の年齢はまあ理不尽で、自分の思い通りになってほしいですよね。 たとえば授業参観などで「自分の母親が歳をとっていて恥ずかしい」とかはありましたね。 あと他回答者さんも言っていますが、本人の中で「可愛い=悪」という図式がなりたてば、「恥ずかしいからやめて」にも繋がりますし、そういうお子さんは結構みかけました。男の子は特に。 それと「恥ずかしい=悪」もそうですね。 母親にも父親にもカッコよさを求めるので、たとえば親が不注意でコケッ!と転んだりすると心配というより驚いたり「恥ずかしい」という気持ちが勝ったりして。 「女を感じる」かー。笑 人それぞれっていうのが大前提ですから否定はしませんけど、 個人的には「カッコよさを求めてる」「理想を求めてる」って方が近いかな?とは思いました。 どうでしょうか。

noponopo08
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  きっと子どもには理想の母親像っていうのがあるんでしょうね。  「女性像」ではなく、「母親像」なんですよね。  それが年を重ねていくにしたがって、理想の女性像に変化していくのかなってご回答を読ませていただいて、改めて思いました。  実は明日授業参観があるんですが「恥ずかしいから来ないで」って言われて、え~~ちょっと早くない?!と、ショックを受けておりました。  昨日、「母ちゃんがきれいじゃないから?」「母ちゃんが歳とってるから?」って一生懸命になって聞いちゃったところ、「オレが上手く発表できないから、母ちゃんにみられるのが恥ずかしい」とのこと。  ちょっと安心・・・。イヤ、慢心かな・・・?。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 母親ではありませんが・・・自分の体験をもとに。 私が幼い頃、祖母の家で良くカラオケをしていました。 (当時は自宅でレーザーカラオケが流行しておりました) その際、母親が良くテレサテンを歌っておりました。 テレサテンの歌って不倫とかそういう曲が多いですよね。 私は子供なので意味は解りませんでしたけど、何となく 「お母さんがどこか行っちゃうような気がする」と感じた ことは覚えております。 それで母親に「その歌は歌わないで」と泣きながらお願い していたそうです。 元々母は声が細く、テレサの曲の合致してなんだかとても 悲しく暗い気持ちになったのかもしれません。 理由は今でもよくわかりませんが、母親と女性というものは 別なものだという認識だったのかもしれませんね。 それで母の「女性」を感じて不安になったのかもしれません。 お子さんが同じ気持ちかどうかはわかりませんが、こんな風 に考えちゃう子供もいるということで・・・。

noponopo08
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございました。  子ども視点のご回答をいただけるとは思っておらず、とても新鮮な気持ちで読ませていただきました。  そして、自分の子ども時代を思い返し(ちょっと遠すぎるんですが)、自分の母親に対しても回答者様と同じような感覚を持ったことがあることを思い出しました。  結果、ご回答に納得です。私は女性だし、子どもが男性だし、きっとそうした感じ方も性差があって強く感じたりもするんでしょうね。。。  スカートをはかないことで子どもの不安を和らげることができるのであれば・・・洋服ダンスの奥深くに閉じ込められた(一部未着用の)スカートも報われることでしょう・・・(涙)。

回答No.2

小学1年生だと 異性として認識するようになる年齢ですね。 友人の子 (男の子 1年生)に 「○○くん かわいいね」といったところ 「かっこいいと言え」と言われて 爆笑したことがあります。 この頃の男の子には かわいいはカッコ悪いなのかもしれないですね。 かわいい≒女子 お母さん≒女子(スカートをはくと女子と認識する)  だからカッコ悪い≒カッコ悪いは恥ずかしい そんな思考回路なんじゃないかな まだボキャブラリーも少なくうまく言えないでしょうが 自分の思っているお母さんじゃなくなるのは嫌なんでしょうね

noponopo08
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございました。  そうそう、本人に「かわいい」っていうと、「違う!!」って即否定されます。  そっか、かわいいはよくない時期なのかも。 >ボキャブラリーも少なくうまく言えないでしょうが  そうです、そうです。なので「恥ずかしい」の本心というか、本音がどこにあるのか知りたくって。  ・・・イヤ、これからだっていつも本音を語ってくれるとは限らないのか・・・。  とりあえずヒントを得るために、子どもとたくさんコミュニケーションをとりたいと思います。  

関連するQ&A

  • 女性のスカート姿とパンツ姿

    うちの家内はフォーマルなときはスカートですが、仕事場へはパンツでいきます。 以前住んでいた近くの高校は女子生徒もズボンでした。 小学校のころはスカートめくり、中高校生は超ミニスカートでおじさんを困らせ、 盗撮されたり、冬は寒かったり、男の私からみてもスカートはやっかいなしろもの だと思うのですが、パンツと比べたメリットはなんでしょうか。下記に女性から 見た意見もありますのでご参考に。 ファッションというなら男の娘もありなんでしょうが、個人的には下記の女性のように パンツ姿の女性が好ましく、魅力的に思えます。 http://okwave.jp/qa/q2271762.html

  • 彼女に着てほしいのは~スカート他

    20歳の女子大2年生です。 彼氏とデートをするときに一番悩むのは勿論服装ですが、男の人から見たら、スカートはいやですか? 私の彼氏はあまり目立つ格好は好きではないみたいで、短いスカートやふわっとした感じのはやめて欲しい、とか・・・。理由はまわりの男の人の視線が気になる、そうです。 スカート姿の方が可愛いし、女の子らしい気がしますが、男の人は嫌な感じもするんでしょうか? ちなみに私の彼氏はスカートよりもガウチョパンツの方がいいそうです・・・。

  • スカートorパンツが似合う人

    私は身長155cmの女です。 パンツスタイルは身長が高くてスタイルの良い人が似合うと思うのですが、私はスカートよりパンツスタイルの方が断然似合います。むしろスカートが似合いません。例えば裾の幅広めで一見スカートのようなショートパンツは似合うのに、同じ丈のスカートは似合いません。膝丈が一番誰でも似合いやすいかと思い着てみるがとにかく似合わない…。しかし、ロングスカートは似合います。 一応股下を計測してみたところ、72cmでした。 体型は、太もも48cm、ふくらはぎ32cm、足首19.5cmくらいと少し太めです。 頭は小さいとよく言われます。 スカートが似合わない理由を教えてください!

  • ほぼ初めてのスカート。

    ほぼ初めてのスカート。 30代前半の女です。 医療関係の仕事をしているので、職場では白衣でスカートを着ていますが、 プライベートでは、ほぼパンツスタイルです。 小学校低学年の頃、少しだけスカートを履いていましたが、 おてんばだったせいか、徐々に無くなり、学生時代の制服のスカートぐらいしか履かないぐらいの生活をしていました。 だからと言って今まで、そんなに苦労はしなかったのですが、 やはり、男性に会ったりする際に、スカートを履いて欲しいと言われたりします。 が、自分にどんなものが似合うのか、年齢に合うようなスカートファッションが分らないため、選ぶことも出来ず、困っています。 身長は165センチはあるのですが、足は決して細いわけではないので、あまり露出するものは避けたいかと・・・。 あまり高価なものは無理ですけど・・・。 これからの季節に合うようなものを探しているので、どうぞご協力ください。

  • ヒップハングのスカート

    最近はパンツだけでなく、スカートもほとんど腰ではくデザインですよね。 私は身長162センチですが、体がうすっぺらな細身で、ウエストは細いのですがお尻もあまり無いというか形が悪いのか、この「腰ではく」というのがしっくりきません。 結婚・出産があり、数年新しいスカートを買うこともなかったのでそろそろ新しいのが欲しいと思い、大好きな通販で3着購入しました。(店舗よりサイズ展開が豊富なのでいつもそうしてました。) あまり極端なヒップハングだとあわないと思い、「ややヒップハング」くらいのにしたつもりですが、はいてみるとやはり「ストン!」って感じです。 細いといってもW58センチ未満のGパンははけない位ですから、普通の範囲にはいる身体だと思うんですけど・・ パンツならはく位置はおのずと決まってくるでしょうが、スカートの場合はどの辺にくるのが普通なんでしょうか・・? 腰骨でなんとかぎりぎり引っかかってるようなので、普通なんですか? 雑誌やカタログのモデルさんはそんな下の方ではいてるようには見えませんしかっこいいですが、私の場合上半身も貧相で「胴長」スタイルにしかならないんですが・・。 あんまりにも落っこちそうなのは返品しちゃいました。

  • スカートについて

    大学生です。 学校には二重構造のスカートをはいている女子が多いのですが、時々内側のがめくれてパンツが丸見えになっている人がいます。外側のは薄い素材でできているので結構スケスケなのですごく見えてしまいます。本人は気づいていないのでしょうか?

  • スカートって、不便?

    皆さん、明けましておめでとうございます。本年最初の質問です。 男性の私にとっては、女性のスカート姿は大変魅力的ですが、一方では(ハイヒールもそうなんですが)すごく動きにくそうだな感じるのですが・・・ 実際、着用する女性にとってはどうなんでしょう? 以前、「スカートをはかない女性って変ですか」といったような質問があり、回答の中に「パンツの方が便利。スカートは男性の気を引くため」というものがありました。 このように「スカートをはく理由」についても、大変興味があるので、その他の理由もあれば教えていただきたいのですが、「すごく不便そう」に思えることが気になるので、特にその点についてお聞きかせ下さい。 ショートパンツや、そこまで行かずともキュロットなんかなら、スカートよりはだいぶ便利そうに思うのですが、この点もどうなんでしょう。 スカートも「こうしたら便利なのに」という点もありましたら、教えて下さい。 ☆今年は、災害のないいい年でありますように☆

  • スカートの下には何をはく?

    私は高校一年生の女です。 私は足が擦れるのとスースーするのが嫌なのでスカートの下に一部丈のスパッツをはいています。 制服のスカートが短いのでハーフパンツや三部丈のスパッツはスカートから出てはけないし、ハーフパンツを折り曲げて短くしてはいている人もいるみたいだけどそうすると曲げた部分が擦れて赤くなって痛いので無理です。 スカートのしたには何をはくのがいいでしょうか?

  • 短くなった標準服の吊りスカート買い換えるべき?

    小5の娘が急に身長が伸びて標準服の吊りスカートが短くなってしまい、お友達に屈んだだけでパンツ丸見えと指摘されたみたいです、、、あと1年半だからこのまま着続けて欲しいのだけれど買い変えるべきでしょうか?

  • 男性のスカートファッションについて

    私は男性ですが、ファッションとしてスカートを穿いて家から外出します。 そういう人をどう思いますか? 会ってみたいですか? お友達になりたいですか? 女装でもなく、オカマでもありません。 メンズスカートです。 オシャレが楽しいんです。 女性になりたい訳でもなく、スカートが大好きなので、ずっと穿いていたいんです。 そんな男性がいたって良いと思うんです。 ウエストからヒップにかけて女性体型(ウエストがくびれている)なので、スカートがヒィットして着心地が良いんです。女性用パンツが穿き心地が良いんです。 だから、スカートを穿くんです。 楽だし、メリットが沢山あるので穿くのです。 私にとってのスカートは、女性がパンツを穿くのと同じです。 男性がスカートを穿くと知って、どうですか? 性的な事が目的で穿く訳ではありませんので、誤解しないで下さい。 補足 メンズスカート・・・男のスカート、または、男が穿くスカート、男のスカート姿という意味だと思います。