• ベストアンサー

トラックでの運搬

農業用(燃料)の木材を運搬しようと思います。 4トントラックで2~3トン、定期的に自己使用目的で、営利はありません。 同一県内で、他県には移動しません。 運搬業や産廃運搬許可のようなものは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.1

運搬業の許可 運搬することによって、荷主から代金を求めるのが運搬業です。 あなたの場合、自分用の品物を運搬する訳ですから必要ありません。 また、運搬する区域は廃棄物でなければ県内、県外は関係ありません 産廃運搬許可 産業廃棄物には色々な品物の定義がありますが 基本的には、事業所・会社・商店などから出る廃棄物であって 家庭から出るゴミは一般的には産業廃棄物ではありません。 今回の場合、廃棄物ではなく、ハウスなどの農業用の燃料として 再利用する訳であれば、問題はないと思われます。 ご心配であれば、関係官庁であるあなたが住んでいる県内の 保健福祉環境事務所が担当していますので確認してみてください 木材は見た目より重量が多いので、過積載には注意してください