• ベストアンサー

どうすれば時間短縮??

自分の仕事は収集運搬(産廃)の4tユニックの運転手をしています、 いつも残業で会社の帰社が19時になったりしています、同じ職業のかたは、いつも遅くまで廻ったりしているのでしょうか? たとえば一日で10件以上廻ると考えて、一つの現場で15分間かかるとします、そこから違う現場までの移動が1時間ぐらいざっとけいさんしても、10時間以上かかりますよね、それを8時間に短縮したいんです、どうすれば、時間短縮して廻れますか教えてください・・・

  • pote5
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

回る順番が決まってないのなら、順番を変えるとか? 道路の込み具合とかも考慮しながらルートを考えましょう

pote5
質問者

お礼

順番もいちりありますね、道路の込み具合も考えてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

収集の作業はどのような形態で行われているかよく検討して積み込み時間の短縮することです。 また、現場付近に到達してから実際に作業を始めるまでの時間もばかになりません。 (自分が有利になるよう相手様にも協力を求められては如何でしょうか) 移動時間は、コースの条件により決まりますので余り短縮は難しいと考えます。(道路の混雑時間帯をさける事くらいかな)

pote5
質問者

お礼

現場到着する前にお客さんに連絡はしているのですが、到着後やはり車が止まっているとかで、スムーズにいく現場もあるのですが、その現場その現場で違います、現場についてからの作業短縮色々試してみます、それで一番良い方法見つけてみますね、すごく為になりました、有難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

例えば朝の出発を早めると道路が空いていることはありませんか? 後は、件数を減らすか、 回るルートの変更以外、短縮できません。

pote5
質問者

お礼

朝早く出てしまえば、良いんですが会社の為にも残業をあまりしたくないのです;; 件数ですが、前の日に受けた仕事はその日に回らないと、お客さんに迷惑をかける事になるので、極力その日の分は回るようにしています、夜遅くに作業するのもあれなんですがね・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 時間短縮したい、でも学童が断られるかも…

    4月から小学生になる子と、保育園入園(年少)になる子がいます。 共働きで、 上の子は学童保育、下の子は保育園入園の許可がめでたくおり、 預ける予定でいました。 しかし、最近になって、 私の職場で、時間短縮制度ができました。 とても良い制度なので、取得するかどうか迷っています。 給与が下がることについては、なんとかなると思うのですが、 問題は、上の子の学童が断られてしまうかもしれない、という点です。 (下の子の保育園は、多分大丈夫だと思います。) 今は、定時が5時です。 1時間早く帰るようにすると、ちょうど上の子の帰宅時間と重なり、普段は学童に預ける必要がなくなります。 (1年生は、毎日5時間授業です) ただ、4月中は、給食なしだったり5時間目がなしだったりで、通常より早い帰宅になります。一応夫が夜勤なので、早く起きてもらえばいいのですが。 しかし…春休み・夏休み・冬休み・学校の代休などは、どうがんばっても、やはり一日預ける場所が必要です。 夜勤の夫に一日寝ないでいてもらうわけにもいきませんから。 今下の子をみてもらっている義母の家へお願いする、という手もあります。 しかし、毎日継続的に見てもらっているのならともかく、期間限定であてにして、というのは、 何かあったときに対応がきかないのではという気がします。 何かあったとき、というのは、義母の体調が良くなく現在は仕事をしていないこと。 そして義母は故郷へ2年後?をめどに一旦帰るかもしれないこと。です。 上の子の学童保育については、実は、一旦断られています。 最初は義母に見てもらおうと思っていたので、学童の申請時には、「4月中と代休、長期休暇のみ」という条件つきで出したら、「保育にあまり欠けない」という理由で却下されてしまいました。 しかも、申請後引っ越をして、義母宅には連れていけない(夫が仕事に間に合わない)ということがわかり、どうしよう…となり… その後、待機児童として苦しい時を過ごし、やっと「空きが出ました」という連絡をもらい、預けることができるようになりました。 ですので、私が仕事を短縮することで、学童が断られてしまい、普段はいいけれど、 長期休暇などのときに預け先に困るような状況になったら、学童を断ったこと(時間短縮したこと)をきっと後悔するだろうと思います。 時間短縮して、我が子を家で迎えられることは大変ありがたいです。 仕事と家事と子育てで手いっぱいの私にとって、休息にもなります。 しかし、仕事を続けるのならば、安定した預け先を確保するということも必要不可欠な条件だとも思います。 学童ならば、確実に学校から学童へ行けるし、毎日、今日はどうする明日はどうすると考えなくて済みます。 また、毎日1時間短縮しても、きっと仕事量はあまり変わりません。会議などは免除されるかもしれませんが、 事務仕事など持ち帰れるものは、残業できないので持ち帰らざるを得ないようになり、 今まで社内で済ませていた仕事を土曜出勤してやらないとまわらないかもしれません。 みなさんなら、どうしますか。 時間短縮しますか。

  • 産業廃棄物処理について

    ある現場(場所は不定)で発生する産廃を処理する場合、 現在委託契約している産廃処理業者に収集運搬業務を依頼しようと思っています。 ただ、処理業者は全国での収集運搬許可を持っているわけもなく、 県外や特定の市では現地(都道府県知事、場合により市長)の許可を持っていません。 このようなスポット的に発生する業務の場合、毎回新しい業者と契約を結んだり、 特定業者に許可範囲を広げてもらったりということをしなければいけないのでしょうか? 運用方法がいまいち複雑すぎてどうしていいのか悩んでいます。 何かいい手があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • ISO
  • 「労働時間」の定義

    労働基準法に詳しい方が居りましたら、判例を含め回答を宜しくお願い致します。 「労働時間」について質問です。 職種:ハウスクリーニング業(株式会社) 規模:15~20人(内社員3人)他アルバイト 就業規則:開示されていない 会社の所定労働時間:8:00‐17:00 休憩1H 実働8時間 実際の労働時間:7:30‐19:00~25;00(現場までの移動時間含む) 私は、職種から想像していただければお分かり頂けると思いますが、 会社出勤→(社用車)現場→帰社→帰宅 これが一日の流れです。 間取りにより異なりますが、1人の作業が6割、2~3人での作業が2割、誰かを途中の現場まで送り、自分もその先の現場まで行き作業、というのが2割です。 何れにせよ社員である私は9割方運転をしています。 Q1 通勤や出張の移動時間は勤務時間に入らないと聞きますが、上記のような場合は「労働時間」として見倣されるのでしょうか?? 私は、今の会社に入社する際、その時は今よりも無知だったので承諾してしまいましたが、 使用者に「残業代出ないけど良い?」と聞かれました。これは書面で36協定など何かを結ばされたのではなく口頭で交わされたものです。 Q2 使用者はこの「残業代でないけど良い?」と持ちかけて雇用する自体違法ですか? また、そこで口約束を交わしたからと言って、法外な効力(実際払わなくていい)は、法的に通りませんよね?(やや負荷疑問ですが…) 私は大分会社にやれましたので、残業代を取り戻そうと考えています。 もっと残業している方は世の中にたくさんいるのでしょうが、わずかな2.3時間の残業も賃金に換算するとかなりの額になります。ちなみにアルバイトは残業が付きます。 Q3 また、この手の問題で、会社側に逃げ道があるとしたらどのようなところでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 帰社時間が早い、仕事が少ないと指摘されました

    私は小さい会社でパソコンの保守要員をしている入社半年のものです。 私の仕事はお客様からトラブルの連絡があったらトラブル対応に伺うという仕事です。保守要員は私を含めて3人です。(上司ともう一人です) 先日、上司に「帰社の時間が早すぎる」「仕事が少ない」という指摘をされました。 ちなみに、終業時間は5時30分です。 まだまだ力になれず仕事を頼まれることもなく、仕事が少ないのは確かです。 会社を出るとき一日の行動予定を書いてでなくてはならないのですが、やることを見つけるのが大変でどいうスケジュールを組むか悩みます。前日から「明日はどうしよう」と思ってしまうくらいです。 それと、「帰社時間が早い」という件ですが、どうやら私の会社では「帰社時間が早い&社内にいる=仕事がない」と思われるみたいです。私は早くて4時には仕事が終わってしまうのであまり早く帰らないように時間調整で木陰でボーっとしていたりしています。他の方たちはベテランで夜遅くまで仕事をしていたりして帰社時間がいつも遅いです。私的には、「仕事がおわったら帰社して整理をして早めにあがる」というのが会社にやさしいように思いますが、どうやら違うようです。 「このままじゃ駄目だ」とは思うのですがどうすればいいのかわからず、毎朝憂鬱です。 言葉足らずで理解できない部分もあると思いますがなにか良いアドバイスがあればご教授いただければと思います。

  • 4時間パートですが残業で6時間超え

    本来、休憩時間はつかないのですが、残業で帰れないことが多く、6時間を超えることが間々あります。6時間を越えると45分間の休憩が必要だということで、会社は、無理やり45分間を休憩時間に計上して自給を差っぴきます。これは違法行為ではないでしょうか。 また、この45分間休憩は就労時間の最後に入れてはいけないと聞きますが、休憩後、何分以上働けば、形は整うのでしょうか? ちなみに、残業は、仕事の引継ぎに問題があることが多く、ほぼ、強要されている状態です。

  • 労働時間等の質問です。よろしくお願いします。外仕事、いわいる土方なる仕

    労働時間等の質問です。よろしくお願いします。外仕事、いわいる土方なる仕事の休憩時間は、午前10時頃15分間、午後3時頃に15分間休憩取れる時間帯があります。もちろん昼休みは1時間休めます。この認識でいいと思いますが、自動車運転者(配達,運搬等)の休憩時間、法的に定められている時間帯を教えてください。

  • 外回りの移動時間は残業にカウントされるべきか?

    定時就業が18:00の会社にてある日・・ (1)17:00~19:00まで商談(商談2.0時間、内定時オーバー=1時間) (2)その後、渋滞に揉まれながら20:00帰社(移動1時間) (3)帰社後20:00~21:00まで残業、その後退社(事務作業1時間) この場合、皆様の会社では”残業カウント”は何時間でしょうか? 今度入社予定の会社が”移動時間は残業時間に含まない”ので 上記の場合(1)の定時以降分の商談1時間+帰社後の事務作業1時間=計2時間 と言われました。*最後の訪問客に時間とサインを貰うとのこと 移動時間も”業務上での拘束時間”で決して私的な時間ではないと思うので (ましてや暗くなってからの運転は心身共に疲労も溜まるかと) 残業時間に含めても良い様な気もするのですが・・ 皆様の会社の状況・ご意見宜しくお願いします。

  • お料理にかかる時間を短縮できないでしょうか★

    こんにちは(^^)いつもお世話になります。 私は料理が苦手で、結婚した当初は夕食に3品つくるのに2時間以上かかっていました(^^;)。最近ではようやく1時間くらいにおさまるようになってきたのですが、聞くところによると30分くらいで夕食を作っている方もいらっしゃるとか。。。 野菜を切るのが遅いのが原因かなあとも思うのですが(今のところ器械に頼りたくなくって、包丁を使って地道に切ってます・・・)、今年4月から専門学校の2年生になり実習等で帰りも遅くなるため、なんとか夕食の準備にかかる時間を少しでも短縮できないかなと思っています。 ちなみに私はまず野菜などを「切る」、を先に全部やってしまってから、コンロ2つに鍋やフライパンをかけて、炒めたり、煮たり、をします。 実家の母は野菜等を切りながら、同時にコンロにも火をかけて料理していました。(すみません、この表現でわかっていただけますでしょうか・・・) 私の場合、「切る」と「炒めたり煮たり」を同時並行すると、どうも焦がしてしまったり、途中で野菜等を切るのをやめて手を洗ってコンロの方に行く、ということで時間がかえってかかるような気がするので、今のような「とりあえず先に全部切る」というやり方になってしまってます。でもその後コンロ2つを同時にかけてるから、結果的には時間短縮できてるのでは?と思ったりもするのですが何分自信はありません。。。(^^;) ということで、こういった料理の手順なんかも含めて、何か「こんな風にしたら、料理が早くできるようになったよ♪」というようなご経験があれば、是非教えていただきたいです☆ (できれば野菜を切ってくれるようなグッズ、冷凍食品の使用やレンジでチンのワザ以外で・・・) どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 睡眠時間

    会社勤めを初めて三ヶ月になる24歳なんですが、いつも僕は7~8時間ぐらい寝てるんですが、会社の先輩たち(20歳から50歳)はいつも遅くまで残業しているので4時間ぐらいしか寝ないそうです。僕はまだ新人なので残業はほとんどありませんが、はたして仕事を覚え始め、先輩達のような睡眠時間で生活できるか不安です。みなさんはいつも何時間ぐらい寝られてますか?

  • 解体工事の契約について

    初めて質問させていただきます。 私は解体業者で事務員をしております。 建設の元請業者が物件の新築をするにあたって、元の家屋の解体工事の請負契約をしました。 弊社は、解体業の建設業許可があり、産廃の運搬処理業も取得しております。 いくつかの産廃中間処分場と ・事業者→弊社 ・運搬業者→弊社 ・工事名→県内工事 ・工事場所→県内一円 という内容の契約をしております。 そこで、下請けという立場で解体工事を行い産廃の運搬もする場合マニフェスト交付は ・排出事業者→元請 ・事業場→解体現場 ・運搬業者→弊社 となると思うのですが 弊社が処分場と交わしている契約は弊社が排出事業者および運搬業者なので、排出事業者が元請となった場合は ・事業者→元請 ・運搬業者→弊社 という新たな契約を処分場と交わし、元請と弊社も運搬の委託契約を交わさなければならないのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ございません。 下請の立場としての産廃収集運搬が初めてでいろいろ調べてみましたがマニフェストの交付の情報は出てくるものの、元請、処分場、弊社の契約書をどのように取り交わす必要があるのかまでは辿り着けず相談させていただきました。 専門的に詳しい方からアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう