• 締切済み

解体工事の契約について

初めて質問させていただきます。 私は解体業者で事務員をしております。 建設の元請業者が物件の新築をするにあたって、元の家屋の解体工事の請負契約をしました。 弊社は、解体業の建設業許可があり、産廃の運搬処理業も取得しております。 いくつかの産廃中間処分場と ・事業者→弊社 ・運搬業者→弊社 ・工事名→県内工事 ・工事場所→県内一円 という内容の契約をしております。 そこで、下請けという立場で解体工事を行い産廃の運搬もする場合マニフェスト交付は ・排出事業者→元請 ・事業場→解体現場 ・運搬業者→弊社 となると思うのですが 弊社が処分場と交わしている契約は弊社が排出事業者および運搬業者なので、排出事業者が元請となった場合は ・事業者→元請 ・運搬業者→弊社 という新たな契約を処分場と交わし、元請と弊社も運搬の委託契約を交わさなければならないのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ございません。 下請の立場としての産廃収集運搬が初めてでいろいろ調べてみましたがマニフェストの交付の情報は出てくるものの、元請、処分場、弊社の契約書をどのように取り交わす必要があるのかまでは辿り着けず相談させていただきました。 専門的に詳しい方からアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mimicann
回答No.3

>>下請け業者が持ってきた書類(契約書・委任状) 弊社の印鑑を押印するのと 施主と弊社(元請け)の請負契約書のコピーを渡します。 >この委任状とは、産廃収集運搬を元請の御社に代わり下請解体業者が行いますというものでしょうか。 >>各自治体の窓口の担当者が教えてくれます。 >公共事業ではない個人宅の場合でも下請の弊社で自治体との何かしらの申請が必要とのことでしょうか。 元請は工事にあたり自治体とのやり取りがあるようですが…。 新しく産廃の法律が出来る以前からの取引で、元請けが手間がかからないようにしてくれます。自治体のホームページ見ても、元請けの提出書類がありますが、解体で自治体に行った事が無いです。いつも、弊社が「書類、用意しましょうか?」と、言っても 解体業者が「書類持って行くので、印鑑だけついて下さい。」と、言われます。 解体業者は3社取引がありますが 全ての業者が 手続き全てしてくれます。 地域によって遣り方が違うかも知れませんので、質問者様の自治体に聞くのが良いと思います。

kaitaijimu-2020
質問者

お礼

お忙しい中、再度ご回答頂きましてありがとうございます。 やはり自治体に問い合わせてみようと思います。 私事ですが、弊社の三事業の事務を全て任されており従来の事業関連の申請等で各自治体に出向く事も多々ありますがなかなかゆっくりと解体に際して話を伺いに行く時間も取れず、解体業が新規事業で弊社の代表もわからないことが多いようですべて任されてしまって。。 すみません、質問と関係のない愚痴ですね。 いろいろとお教えくださって本当にありがとうございました。 私もまだまだ勉強不足ですので各方面に問い合わせてしっかりと把握していこうと思います。 本当にありがとうございました。

• stss08n
回答No.2

個々の事業所で、(1)業種・業態個別の”登録事業No番号を明記が、必要。 (2)取引条件別、取引金額回収条件確認する。(3)廃材対象種類毎で爆発危険可否 有無を明記する事”廃材保証責任契約書類他。(4)廃材処分時、具体的な時期・場所・数量・重量・取扱い事業者明記が必要。(5)その他専門業者状況等は、近傍 自治体専門部署へ事業所”管理責任者”代表者自身の認可承認を受けてから、事務処理手続きに、移行される事でしょう原則”一般事務所事務員様が考える事務 職掌でなくて経営者代表者”様が経営的判断をされるのが”通常規則でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弊社は決して規模の大きくない中小企業でして、お恥ずかしながら代表は書類のやり取り等はほぼ事務に任せきり(代表もあまり契約書面のやり取りや必要書類など詳細を把握しておりません)なのでイレギュラーな事案があると私が調べ尽くすしか術がなく…。 過去に下請として解体工事を受けた時には元請が全て書類等の段取りをつけてくれ、弊社は確認して捺印するのみ、そして最後に建物滅失証明書をお出ししただけでした。 元々弊社は他業種で、その当時は解体工事業をスタートさせたばかりでしたので私も全くわからないまま元請主導の下書類の取り交わしだったので。。 事務員だけでは対応しきれないようですので、今一度代表に話してみたいと思います。 丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。

• mimicann
回答No.1

元請けの工務店です。 建設業許可は持っていますが 解体工事業登録者ではありません。 弊社と 下請け解体業者との 遣り取りは、 下請け業者が持ってきた書類(契約書・委任状) 弊社の印鑑を押印するのと 施主と弊社(元請け)の請負契約書のコピーを渡します。 >>新たな契約を処分場と交わし、元請と弊社も運搬の委託契約を交わさなければならないのでしょうか。 >上記はしていません。 ほぼ、下請け解体業者に丸投げ状態なので詳しくは分かりませんが とりあえず書類作成は ある程度下書きで作成して 担当部署に持って行けば、各自治体の窓口の担当者が教えてくれます。質問者さんと同じように下請けの入ったばっかりの新人が分からなくて上司に聞けなくて 弊社に聞かれた事があったが、各自治体 担当窓口で教えて貰ったと言っていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>下請け業者が持ってきた書類(契約書・委任状) 弊社の印鑑を押印するのと 施主と弊社(元請け)の請負契約書のコピーを渡します。 >この委任状とは、産廃収集運搬を元請の御社に代わり下請解体業者が行いますというものでしょうか。 >>各自治体の窓口の担当者が教えてくれます。 >公共事業ではない個人宅の場合でも下請の弊社で自治体との何かしらの申請が必要とのことでしょうか。 元請は工事にあたり自治体とのやり取りがあるようですが…。 今までは、解体が終わったあとに ・建物滅失証明書 ・弊社の履歴事項全部証明書 ・弊社の印鑑登録証明書 をお渡ししていました。 もう少し調べてみます。 丁寧なご回答に感謝しております。 ありがとうございました。