• 締切済み

帰社時間が早い、仕事が少ないと指摘されました

私は小さい会社でパソコンの保守要員をしている入社半年のものです。 私の仕事はお客様からトラブルの連絡があったらトラブル対応に伺うという仕事です。保守要員は私を含めて3人です。(上司ともう一人です) 先日、上司に「帰社の時間が早すぎる」「仕事が少ない」という指摘をされました。 ちなみに、終業時間は5時30分です。 まだまだ力になれず仕事を頼まれることもなく、仕事が少ないのは確かです。 会社を出るとき一日の行動予定を書いてでなくてはならないのですが、やることを見つけるのが大変でどいうスケジュールを組むか悩みます。前日から「明日はどうしよう」と思ってしまうくらいです。 それと、「帰社時間が早い」という件ですが、どうやら私の会社では「帰社時間が早い&社内にいる=仕事がない」と思われるみたいです。私は早くて4時には仕事が終わってしまうのであまり早く帰らないように時間調整で木陰でボーっとしていたりしています。他の方たちはベテランで夜遅くまで仕事をしていたりして帰社時間がいつも遅いです。私的には、「仕事がおわったら帰社して整理をして早めにあがる」というのが会社にやさしいように思いますが、どうやら違うようです。 「このままじゃ駄目だ」とは思うのですがどうすればいいのかわからず、毎朝憂鬱です。 言葉足らずで理解できない部分もあると思いますがなにか良いアドバイスがあればご教授いただければと思います。

みんなの回答

• ducati
回答No.5

半年も経っているならもう見習いではありませんよね? 自分の会社の仕事内容や業務にもなれいちいち指示されなくても自分から仕事を進めていく時期です。 まだまだ力になれずと自分の力不足を認識しているのに、どうして自分からその力を身につけようとしないのでしょうか? 指示されてする仕事は最低限の仕事です。 それが終わり、時間が空いているなら自分のスキルを高める時間に当ててはいかがでしょうか? 私にはあなたの会社の仕事内容が理解できていないのでなんとも言えませんが、私が今の会社に入社したとき仕事がこれといってないので指示があるまでは数本プログラム組んでました。 言語も2つほど新たに覚えました。 そのときに覚えた言語で今の常駐先への派遣が決まりました。 指示されたことをこなして半人前、自ら動いて一人前です。 早く一人前になれるよう頑張ってください。

porident
質問者

お礼

本当は社にかえってからいろいろ調べ物したり普段やれないようなことをしたりしたいんです。 本当は普段やらないようなことを機材でやったりしたいのですが、なにせ5時30分より早く帰社すると「仕事がない」って思われたりするので・・・ あと、空いた時間に本屋でパソコン雑誌をよんだりすることもあります。 本当、いち早く先輩達に頼られる存在になりたいのですがまだまだ指先にも及ばず・・・ ありがとうございました。

回答No.4

本来的には上司がすべきことを指示しなくてはいけないので、 あなたは悪くありません。思いつめずに。

porident
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しは気持ちがおちついたように思います

• ta123
回答No.3

することが無いのは辛いですよね。(私も・・・) FAQ集作りはどうでしょうか。しっかりしたものを作ろうとすると結構時間が必要と思います。

porident
質問者

お礼

それもやろうとしているのですがなにせ社内にいると仕事がないと思われるので社内での仕事は家にもちかえってやったりしています。 本当は早く帰社して社内で処理して帰りたいのですが・・・ 汗 ありがとうございました

noname#44934
noname#44934
回答No.2

以前勤めていた会社で時々パソコンの保守点検の方が来ていました。 呼べば直ぐ来てくれて助かりました。 担当の会社が決まっていたら、呼ばれていなくても、点検の日でなくても、近くまで来たから何か困っている事無いですか?など定期的な訪問というか、顔出しをするのは駄目なんですか? お客様の会社で呼ばれなくても来てくれたら、何かしら見てほしい箇所はあると思うのですが? 私ならそう思います。 そんな訪問で時間を潰す事は可能と思うのです。 私は営業系でしたので呼ばれていなくても近くに来たから寄ってみたと言ってお客様のを訪問していましたよ。 残業に関しては私も嫌いです。 時間内に仕事は終わりにするべきと思っています。 しかし、営業はそうもいきませんでしたが。 外に出ているだけが営業ではないとは思います。 帰社してからの仕事もたくさんあります。 また新たに会社を開拓するというのはありますか?またやっても良いのですよね?

porident
質問者

お礼

それも少しはおこなっているのですがあまりいくと相手に迷惑だから伺いにいくのは月1回くらいにしなさいと言われています。 どこか開拓する力があればいいのですが・・・ 営業経験ゼロなのでどういけばいいのか。 ありがとうございました

• newton100
回答No.1

遅くまでやられている上司、先輩を手伝う事は出来ないのでしょうか?  そうすれば、あなたのスキル、経験値も上がり、仕事が出来る様になって仕事が増えることになりませんか? それとも一人で仕事を見つけ、一人でしか出来ない仕事なのでしょうか? 担当する会社が決まっているとか?

porident
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただいてありがとうございます。 以前は自分のすることがおわった時点で上司や先輩に「なにか手伝うことはないですか?」と聞いていたのですが、ある時に同じように手伝うことがないか聞いたら「おまえは自分で考えてできないのか?」と言われ、その後に上司にも「もっと自分で考えて行動しろ。」みたいなことを指摘され、それ以降聞けなくなってしまいました。先輩方も忙しく私にかまっていられないんだと思いますが・・・ >担当する会社が決まっているとか? 一応は決まっていますが、別に絶対!というわけではなく私は言われれば担当外のところにもいきます。