• 締切済み

帰社時間が早い、仕事が少ないと指摘されました

私は小さい会社でパソコンの保守要員をしている入社半年のものです。 私の仕事はお客様からトラブルの連絡があったらトラブル対応に伺うという仕事です。保守要員は私を含めて3人です。(上司ともう一人です) 先日、上司に「帰社の時間が早すぎる」「仕事が少ない」という指摘をされました。 ちなみに、終業時間は5時30分です。 まだまだ力になれず仕事を頼まれることもなく、仕事が少ないのは確かです。 会社を出るとき一日の行動予定を書いてでなくてはならないのですが、やることを見つけるのが大変でどいうスケジュールを組むか悩みます。前日から「明日はどうしよう」と思ってしまうくらいです。 それと、「帰社時間が早い」という件ですが、どうやら私の会社では「帰社時間が早い&社内にいる=仕事がない」と思われるみたいです。私は早くて4時には仕事が終わってしまうのであまり早く帰らないように時間調整で木陰でボーっとしていたりしています。他の方たちはベテランで夜遅くまで仕事をしていたりして帰社時間がいつも遅いです。私的には、「仕事がおわったら帰社して整理をして早めにあがる」というのが会社にやさしいように思いますが、どうやら違うようです。 「このままじゃ駄目だ」とは思うのですがどうすればいいのかわからず、毎朝憂鬱です。 言葉足らずで理解できない部分もあると思いますがなにか良いアドバイスがあればご教授いただければと思います。

みんなの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

半年も経っているならもう見習いではありませんよね? 自分の会社の仕事内容や業務にもなれいちいち指示されなくても自分から仕事を進めていく時期です。 まだまだ力になれずと自分の力不足を認識しているのに、どうして自分からその力を身につけようとしないのでしょうか? 指示されてする仕事は最低限の仕事です。 それが終わり、時間が空いているなら自分のスキルを高める時間に当ててはいかがでしょうか? 私にはあなたの会社の仕事内容が理解できていないのでなんとも言えませんが、私が今の会社に入社したとき仕事がこれといってないので指示があるまでは数本プログラム組んでました。 言語も2つほど新たに覚えました。 そのときに覚えた言語で今の常駐先への派遣が決まりました。 指示されたことをこなして半人前、自ら動いて一人前です。 早く一人前になれるよう頑張ってください。

porident
質問者

お礼

本当は社にかえってからいろいろ調べ物したり普段やれないようなことをしたりしたいんです。 本当は普段やらないようなことを機材でやったりしたいのですが、なにせ5時30分より早く帰社すると「仕事がない」って思われたりするので・・・ あと、空いた時間に本屋でパソコン雑誌をよんだりすることもあります。 本当、いち早く先輩達に頼られる存在になりたいのですがまだまだ指先にも及ばず・・・ ありがとうございました。

回答No.4

本来的には上司がすべきことを指示しなくてはいけないので、 あなたは悪くありません。思いつめずに。

porident
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しは気持ちがおちついたように思います

  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.3

することが無いのは辛いですよね。(私も・・・) FAQ集作りはどうでしょうか。しっかりしたものを作ろうとすると結構時間が必要と思います。

porident
質問者

お礼

それもやろうとしているのですがなにせ社内にいると仕事がないと思われるので社内での仕事は家にもちかえってやったりしています。 本当は早く帰社して社内で処理して帰りたいのですが・・・ 汗 ありがとうございました

noname#44934
noname#44934
回答No.2

以前勤めていた会社で時々パソコンの保守点検の方が来ていました。 呼べば直ぐ来てくれて助かりました。 担当の会社が決まっていたら、呼ばれていなくても、点検の日でなくても、近くまで来たから何か困っている事無いですか?など定期的な訪問というか、顔出しをするのは駄目なんですか? お客様の会社で呼ばれなくても来てくれたら、何かしら見てほしい箇所はあると思うのですが? 私ならそう思います。 そんな訪問で時間を潰す事は可能と思うのです。 私は営業系でしたので呼ばれていなくても近くに来たから寄ってみたと言ってお客様のを訪問していましたよ。 残業に関しては私も嫌いです。 時間内に仕事は終わりにするべきと思っています。 しかし、営業はそうもいきませんでしたが。 外に出ているだけが営業ではないとは思います。 帰社してからの仕事もたくさんあります。 また新たに会社を開拓するというのはありますか?またやっても良いのですよね?

porident
質問者

お礼

それも少しはおこなっているのですがあまりいくと相手に迷惑だから伺いにいくのは月1回くらいにしなさいと言われています。 どこか開拓する力があればいいのですが・・・ 営業経験ゼロなのでどういけばいいのか。 ありがとうございました

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

遅くまでやられている上司、先輩を手伝う事は出来ないのでしょうか?  そうすれば、あなたのスキル、経験値も上がり、仕事が出来る様になって仕事が増えることになりませんか? それとも一人で仕事を見つけ、一人でしか出来ない仕事なのでしょうか? 担当する会社が決まっているとか?

porident
質問者

お礼

さっそくアドバイスいただいてありがとうございます。 以前は自分のすることがおわった時点で上司や先輩に「なにか手伝うことはないですか?」と聞いていたのですが、ある時に同じように手伝うことがないか聞いたら「おまえは自分で考えてできないのか?」と言われ、その後に上司にも「もっと自分で考えて行動しろ。」みたいなことを指摘され、それ以降聞けなくなってしまいました。先輩方も忙しく私にかまっていられないんだと思いますが・・・ >担当する会社が決まっているとか? 一応は決まっていますが、別に絶対!というわけではなく私は言われれば担当外のところにもいきます。

関連するQ&A

  • 勤務時間について

    現在、月~金 8:00~17:00の勤務で勤めています。 休みは土曜日、日曜日、祝日です。 上司は毎朝遅れて出勤して来たり、私用で外出したり、 15時頃直帰したりします。 また、自宅で仕事をしているからと出勤しないこともあります。 しかし、従業員に対しては、17時以降も上司より先に 帰るのはおかしいと言います。 自分たちが仕事をしたい時にも、上司の都合で定時より早く 帰社するように強要されることもあります。 逆に、いきなり会議を当日設定し、遅くまで残らされることもあります。 上司が勤務時間通りに出社していれば上記のことは まだ気にならないのですが・・・。 こちらも、プライベート予定をなかなか組みにくくて 困っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • みなさんの帰社時間教えてください。

    みなさんの帰社時間教えてください。 1、お勤めの部署は? 2、何時に会社を出ますか? 僕は来年から社会人で営業職ですが、今心療内科に通ってます。 なので、就職後も月に2回ぐらい通う予定なのですが、 残業など何時に終わるのか分からないし、病院に間に合う か心配です。参考までにみなさんの時間教えてください。

  • 安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事って何?

    *辞める理由********* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の1時30分あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 以前は、仕事も少なく、実務が少ないので、その時間の間終業時間までまたなければいけなかったです。 他の人に仕事を貰いに行きましたが、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 他の人は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っていました。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、他の人(社員)からでなく、上司から空き時間できる仕事を頂いています。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ++++++++++++ だから、毎日仕事が終業時間まであるんだと分かり安心できる仕事を探そうかと思っているんです。 ************************** なのですが、毎日仕事が終業時間まであるんだと分かり安心できる仕事ってなんでしょう? 事務職でないのであれば、それ以外で教えてください。

  • 終業時間直前に仕事を振られる

    終業時間の直前に仕事を押し付けられます。これってパワハラや嫌がらせではないでしょうか? 会社の就業時間は9〜18時までです。上司がよく17時半とかに仕事を押し付けてくることがあるので、困っています。会社の人事の方とかに相談しても良いでしょうか?

  • 上司より早く帰社するのがなぜいけないの?

     私は、今年の4月に営業職としてある会社に入社した新卒の社員です。私は、新人なので定時を過ぎるとする仕事がなくなります。にもかかわらず、私は、定時の2,3時間後にならないと帰れません。(この2,3時間は、ネットを見たりして、ぼーっとしています。)  というのも、上司が定時以降2、3時間ほどいつも仕事をしていますので上司の仕事が終わるまで、絶対に帰れない雰囲気になるからです。  以前上司より早く帰ったときは、同僚から「なんで、あいつは上司の俺より、はよ帰るんやろー」って上司が言っていたと聞きました。これ以後上司より絶対に早く帰れません。  なぜ定時以降仕事が無いにもかかわらず、上司より早く帰ることがいけないのでしょうか?

  • 仕事のスケジュールの立てる時間

    仕事のスケジュールを決めるのは、出勤前にしていますか? 会社行ってから確認するとスタートが遅れてしまうかと思います。ただ、自宅でスケジュールチェックすると時間がかかるし、仕事のことで頭一杯になりがちです。 皆さん、どうされているか、アドバイスをください

  • どうすれば時間短縮??

    自分の仕事は収集運搬(産廃)の4tユニックの運転手をしています、 いつも残業で会社の帰社が19時になったりしています、同じ職業のかたは、いつも遅くまで廻ったりしているのでしょうか? たとえば一日で10件以上廻ると考えて、一つの現場で15分間かかるとします、そこから違う現場までの移動が1時間ぐらいざっとけいさんしても、10時間以上かかりますよね、それを8時間に短縮したいんです、どうすれば、時間短縮して廻れますか教えてください・・・

  • 上司の対応について

    こんにちは、職場の上司の対応についてご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いします。 私は福祉のお仕事をしています。いまの職場に来て2年が経ちました。私の部署は私含め4名。上記に書いた上司が来てからは1年が経とうとしています。 この上司は50代女性の方です。典型的なおばちゃんという感じで、思ったことは後先考えず口に出してしまう性格のようです。他部署や他社からも、上司のやり方について相談を受けることもしばしばです。 上司は管理者の資格を取ったりなどとても勉強家のようですが、この上司になってから、色々と厳しくなってきたこともあります。それはまだ我慢して仕事を続けてこれたのですが、今年に入ってから、とても威圧的な態度で接してくるようになりました。終業の5時までに帰社しない(ミーティングでケース報告をしています)と、理由を聞かれることなく怒られます。 私の仕事は先に書いたように、福祉のお仕事です。 もちろん、ミーティングの大切さもわかります。しかし私の職場は、相談者がいれば24時間対応する機関となのです。急な相談や問題ケースだった場合、5時という終業時間に間に合わないこともしばしばあるのです。しかし、この上司は全く認めてくれません。帰社が遅れるかもしれない理由、また遅れた理由を言おうものなら、途中で話を打ち切られ「5時には帰って来て下さい」とキツク言うばかり・・・。 また仕事外の時間(休みの日)に、仕事中に言ってくれればいいようなことや「あなたが5時の終業に間に合っていればわかるでしょう」等の内容のメールをしてくるのです。 今年に入りこうったことが続き、正直とてもしんどくなっています。文章にすると、たいした内容じゃないように思えるかもしれませんが、5時という終業が怖くさえ思えてしまうのです。また上司と同じ空間にいるだけで、心臓がドキドキしたり・・・とにかく怖くて仕方ありません。 このまま症状が続くようならば、転職も考えなくてはならないとまで考えています。どうにか打開策があればと思って質問させていただきました。また、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 仕事時間中に、手伝いましょうか?という事に対して

    前も似たようなことを質問した事がありますが、 改めて質問致します。 会社の総務経理で、私(男)と、上司がおります。 私は自分でいうのもですが、なるべく時間内にスピーディーに片付けていくタイプで、 上司は残業時間になってもいいからのんびり仕事をやるようなタイプです。 この時、例えばまだ就業時間内ですが、自分の仕事が片付いてしまった時に、 形だけでも上司に「自分の仕事が終わったんで手伝いましょうか?」というのはいい事なのでしょうか? 互いに仕事の割り振りがあり、自分の仕事は自分で片付けるのが当たり前だと思うのですが、 それでも形だけでもそういう態度を示したほうがいいでしょうか? それを言ってしまうと、自分の仕事が少ないと言っているようなものでもありますし、上司にも失礼にならないか等、自分の首を絞める事にならないか不安です。 定時前後に「手伝いましょうか?」というのは不自然でないですが、まだ夕方前とかそんな時間の場合にはどうすればいいのでしょうか?お教えください。

  • パートです。終業時間間際に仕事を頼まれたら?

    パートで営業事務の仕事をしています。 正社員の人に、終業時間2分前に仕事を振られました。 どう考えても、2分では終わらない仕事です。 頼み方も、やって当たり前のように押し付けられた形です。 雇用契約では、残業はさせない(残業代はつかない)となっていますし 定時で退社しないと子供の保育園のお迎えに間に合わなくて困ると 上司には説明し、理解を得ています。 私も、全くサービス残業をしたくないと言っているわけではなく 10分程度でしたら車を飛ばせば何とかお迎えにも間に合いますので 自分の仕事が終わりきらない時は、5分~10分ほどサービス残業することもあります。 ただ、納得いかないのはそれが当たり前かのように仕事を押し付けられる事・・。 「終業時間間際で申しわけないですけど、やっていただけますか?」と言われれば 私も引き受けたと思います。 でも、頼んだ正社員も別段忙しそうな感じでもなく・・・ 物凄く嫌な態度で頼まれ、思わずお断りしてしまいました。 私は心が狭いのでしょうか? 同じように頼まれたら引き受けますか??

専門家に質問してみよう