• 締切済み

我儘なのでは?

最近は、家庭でも食べられるような… 「カツ定食」 「カレーライス」 「スパゲティー」 など… ありきたりのものを、わざわざレストランでオーダーしたり… レストランそのものに、メニューとしてあるのは… 最近の日本人が、我儘になったせいでは?と思う今日この頃です。 そこで、皆様の周りで、これは我儘もいい所だろう? と思った経験や体験がありましたら、お知らせください。 よろしく!

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

相談者さんの最近って何年前のことなんでしょう? カツ定食もカレーもスパゲッティもレストランから家庭に入ってきた料理ですが。 うち、大正時代創業の洋食屋の末裔なので。 そもそも家で定食作りませんよね?定食っていつも定まっている食ですよ? とんかつ揚げて、キャベツ刻んで、しじみの味噌汁作って、小鉢とサラダとお新香つけてトレーに乗せたものが 家で毎日のように出てきたら、ありきたりな家庭じゃないし、 お店の料理を家庭の味に求めるのは我儘です。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!

leonhitman
質問者

補足

書きそびれましたが、私は40代です…。 最近とは、平成26年の今日です。 私の子供の頃は、よほどおめでたい時にしか うな重や、寿司、天丼を、注文しませんでした! 今では、年がら年中ですからね! そりゃあ、病気になる人が増えますよ…。 生活習慣病という名のね! 糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞…。 ついでに、痛風・直腸がん・味覚障害など 枚挙に、いとまがありません! 以上、補足まで!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

我儘というより贅沢といったほうが私にはしっくりきますねぇ 家庭でも食べられるのみわざわざ外食をして・・ですものね。でもどれも食べるのは簡単だけど作るのは手間暇かかるものなので作る側としては外食でおいしくいただくのもうれしいのですけどね。準備から片付けまでを考えると外食時の金額は高くはないと思えることもあります。 わがまま・・順番を守れずわれ先に、自分優先、自分さえよければという思考を正しいと思いその感情を周りに押し付ける人を見ると思いますね。 また我慢が出来ず自分の感情をむき出しにし周囲への気配りができない人。他者への思いやりの心がないのに自分へは思いやりを持ってほしいという人などわがままだなぁと思いますね。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 皆様の周りで、これは我儘もいい所だろう? こちらへの回答ではありませんが・・・ 従って気に入らなければスルーして下さい。      > ありきたりのものを、わざわざレストランでオーダーしたり… #1さんも答えていらっしゃいますが、レストランにはレストランの味があるはずです。 とんかつが自慢のレストラン、カレーが自慢のレストラン、それを「ありきたり」のメニューと一括りにするのはいかがなものかと・・・      それに、わざわざ昼ご飯、夕ご飯を食べにレストランに出向くのではなく、仕事などで用事があり出先で昼ご飯を食べる時、特別なメニューしかなかったら困りますよ。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!

leonhitman
質問者

補足

ハンバーグや唐揚げなんて家で食えるのに… なぜ、このガキは、外で食っているのだ? 庶民派ならば、お袋の味でよいはず…。 それを受け入れられないガキどもを見ていると 「こいつら、我儘だな!」と思う自分がいるのです…。 ガキの癖して、お袋の味に難癖付けるなら… 家から出て行け! 自分で、丁稚奉公しながら食いつなげ! そう言いたいのです…。 まあ、最近のガキは、「ゆとり世代」…。 根性もやる気もないから…。 乞食をするような、バカもできないか…。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>ありきたりのものを、わざわざレストランでオーダーしたり… ありきたりの名の品でも、「この味は我が家では出せない。」ってことは多いんじゃあないですか? オムライスにしても、普通の家庭で作るものと、「ここのオムライスは美味しいんだよ!」といわれるお店のオムライスは違う。 まあ、それだけお店は研究して、料理の技を磨いているわけだから、違いがあって当然なんですけどね。 ただ、そういう「家庭で味わえないおいしいものをレストラン等で食べたい」というのが我が儘と表現するなら、そうかもしれませんね。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!

leonhitman
質問者

補足

大体からして、最近は、レストランや 居酒屋などが軒を連ねて… B級グルメだの、ご当地だのと喧しい! B級グルメとくれば、何かと思えば 単なる『焼きそば』であったり…。 うどんや、豚汁、たこ焼き… …。 どこにでもある駄菓子感覚のものばかり…。 特別贅沢でもないようなものを嗜好する現代人たちには 中華料理で例えるならば… 「ツバメの巣」「アワビの蒸し焼き」「鱶鰭の姿煮」 「すっぽん料理」ではなく… 「餃子」「チャーハン」「蟹玉」「天津丼」 「ラーメン」… であるわけです…。 家で、冷凍食品を、JUST NUKE IT! するだけでよいのになあ!と、思うのです。 我儘な現代人ばかり!と、余計に思っています。 以上、補足まで。

関連するQ&A

  • ♪ おいしい・・・・カレーライス・・・・・

    ♪ おいしい・・・・カレーライス・・・・・ こんにちは!! カレーライス好きですよねぇ 僕も好きです ご家庭で作るのはどんなカレーライスですか ?? うちのカレーはこんなんですよ~~って教えてくださいね 名古屋のようにエビフリャーをのせるのでしょうか(笑) いつものせているものあれば教えてくださいね 辛いのが好きなんですが どのくらい辛いのでしょうか 是非!!ご自慢の味をご披露くださいね 今回もお礼のみとさせていただきます ご了承くださいね!! ☆今現在 お好み焼き・・スパゲティも受付けています 忙しいなか よろしくお願いいたします(*^o^*)

  • 男性の愛情表現て後から思い出されますね

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。 それでも私が彼との関係に愛情を感じているのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところがあとから思い出されて幸せを感じます。ささやか過ぎますか?

  • こういうところに幸せを感じます。

    ささやか過ぎますか? 28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。頭も撫でてくれないし言い出したらきりがないで す。 それでも私が彼との関係に愛情を感じているのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところに幸せを感じます。 ささやか過ぎますか?

  • 男性の愛情表現て地味で後からきますね

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。 それでも私が彼との関係に愛情を感じているのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところに幸せを感じます。 ささやか過ぎますか?

  • 後から気づく男性からの思いやりってありますか?

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。 それでも私が彼との関係に愛情を感じているのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところがあとから思い出されて幸せを感じます。ささやか過ぎますか?

  • ライスの無いカレー、正式メニューにありますか?

    日本や欧米にライスの無いカレーって正式なメニューとしてあるでしょうか? 正式なメニューとは、わざわざライス無しと言わなくても最初からメニューとしてある、ホテルやそれなりのレストランのメニューにある…と言った意味です。 上手く説明できず変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ぶっきらぼうの優しさ

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。頭も撫でてくれないし言い出したらきりがないです。 それでも私が彼との関係に愛 情を感じているのは彼の地味な愛情表現あるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごと、カレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところに幸せを感じます。 ささやか過ぎますか?

  • 後から気づく彼や旦那さんの優しさってありますか?

    28歳の彼氏がいます。 好きと言われたことは一度もなく、手もつないでくれません。 それでも私が彼との関係に愛情を感じてい るのは彼の地味な愛情表現があるからです。 この前は彼の自宅の近所の定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼はいつも通り何も言いませんでした。お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 こういうところがあとから思い出されて幸せを感じます。同性の友達に話したら「普通にしてくれるよ」という子が多くて、男性の友達に話したら「俺はそういうことするけど、そういう男ばかりじゃないよ。」と言ってました。私や友達の彼が特別優しいのでしょうか?

  • 彼といると本当の思いやりのがどういうことなのか

    気づかされます 28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいものと私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

  • 彼といると本当の思いやりのがどういうことなのか気

    気づかされます 28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいものと私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう