• 締切済み

我儘なのでは?

最近は、家庭でも食べられるような… 「カツ定食」 「カレーライス」 「スパゲティー」 など… ありきたりのものを、わざわざレストランでオーダーしたり… レストランそのものに、メニューとしてあるのは… 最近の日本人が、我儘になったせいでは?と思う今日この頃です。 そこで、皆様の周りで、これは我儘もいい所だろう? と思った経験や体験がありましたら、お知らせください。 よろしく!

みんなの回答

• dogday
回答No.4

相談者さんの最近って何年前のことなんでしょう? カツ定食もカレーもスパゲッティもレストランから家庭に入ってきた料理ですが。 うち、大正時代創業の洋食屋の末裔なので。 そもそも家で定食作りませんよね?定食っていつも定まっている食ですよ? とんかつ揚げて、キャベツ刻んで、しじみの味噌汁作って、小鉢とサラダとお新香つけてトレーに乗せたものが 家で毎日のように出てきたら、ありきたりな家庭じゃないし、 お店の料理を家庭の味に求めるのは我儘です。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!

leonhitman
質問者

補足

書きそびれましたが、私は40代です…。 最近とは、平成26年の今日です。 私の子供の頃は、よほどおめでたい時にしか うな重や、寿司、天丼を、注文しませんでした! 今では、年がら年中ですからね! そりゃあ、病気になる人が増えますよ…。 生活習慣病という名のね! 糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞…。 ついでに、痛風・直腸がん・味覚障害など 枚挙に、いとまがありません! 以上、補足まで!

• yumi0215
回答No.3

我儘というより贅沢といったほうが私にはしっくりきますねぇ 家庭でも食べられるのみわざわざ外食をして・・ですものね。でもどれも食べるのは簡単だけど作るのは手間暇かかるものなので作る側としては外食でおいしくいただくのもうれしいのですけどね。準備から片付けまでを考えると外食時の金額は高くはないと思えることもあります。 わがまま・・順番を守れずわれ先に、自分優先、自分さえよければという思考を正しいと思いその感情を周りに押し付ける人を見ると思いますね。 また我慢が出来ず自分の感情をむき出しにし周囲への気配りができない人。他者への思いやりの心がないのに自分へは思いやりを持ってほしいという人などわがままだなぁと思いますね。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!

• k-josui
回答No.2

> 皆様の周りで、これは我儘もいい所だろう? こちらへの回答ではありませんが・・・ 従って気に入らなければスルーして下さい。      > ありきたりのものを、わざわざレストランでオーダーしたり… #1さんも答えていらっしゃいますが、レストランにはレストランの味があるはずです。 とんかつが自慢のレストラン、カレーが自慢のレストラン、それを「ありきたり」のメニューと一括りにするのはいかがなものかと・・・      それに、わざわざ昼ご飯、夕ご飯を食べにレストランに出向くのではなく、仕事などで用事があり出先で昼ご飯を食べる時、特別なメニューしかなかったら困りますよ。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!

leonhitman
質問者

補足

ハンバーグや唐揚げなんて家で食えるのに… なぜ、このガキは、外で食っているのだ? 庶民派ならば、お袋の味でよいはず…。 それを受け入れられないガキどもを見ていると 「こいつら、我儘だな!」と思う自分がいるのです…。 ガキの癖して、お袋の味に難癖付けるなら… 家から出て行け! 自分で、丁稚奉公しながら食いつなげ! そう言いたいのです…。 まあ、最近のガキは、「ゆとり世代」…。 根性もやる気もないから…。 乞食をするような、バカもできないか…。

• lv4u
回答No.1

>>ありきたりのものを、わざわざレストランでオーダーしたり… ありきたりの名の品でも、「この味は我が家では出せない。」ってことは多いんじゃあないですか? オムライスにしても、普通の家庭で作るものと、「ここのオムライスは美味しいんだよ!」といわれるお店のオムライスは違う。 まあ、それだけお店は研究して、料理の技を磨いているわけだから、違いがあって当然なんですけどね。 ただ、そういう「家庭で味わえないおいしいものをレストラン等で食べたい」というのが我が儘と表現するなら、そうかもしれませんね。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!

leonhitman
質問者

補足

大体からして、最近は、レストランや 居酒屋などが軒を連ねて… B級グルメだの、ご当地だのと喧しい! B級グルメとくれば、何かと思えば 単なる『焼きそば』であったり…。 うどんや、豚汁、たこ焼き… …。 どこにでもある駄菓子感覚のものばかり…。 特別贅沢でもないようなものを嗜好する現代人たちには 中華料理で例えるならば… 「ツバメの巣」「アワビの蒸し焼き」「鱶鰭の姿煮」 「すっぽん料理」ではなく… 「餃子」「チャーハン」「蟹玉」「天津丼」 「ラーメン」… であるわけです…。 家で、冷凍食品を、JUST NUKE IT! するだけでよいのになあ!と、思うのです。 我儘な現代人ばかり!と、余計に思っています。 以上、補足まで。