• 締切済み

無能。仕事を辞めたい。

はじめまして。 私は4月から新社会人になった者です。 アパレルに就職したのですが、半年以上経ったのにも関わらず全くと言っていいほど仕事ができず、無能で悩んでいます。 まず、私は今までの人生、本当になんとなく生きてきました。高校も地元のそこそこのレベルの高校に合格し、大学も合格、卒業。 大して就職活動も頑張らず、運良く大手アパレル企業に入社することができました。 就職活動する際、特にやりたい事も無く、唯一興味があったのが洋服だったからという理由で志望しました。この通り、志望理由に中身も無いため、面接は本当にぼろぼろだったのですが、何故か合格することができて今に至ります。 全国転勤が条件だったため、入社してすぐ田舎から大阪にきて、初めのうちはいよいよ社会人スタート!頑張ろう!とやる気にみちあふれていました。 しかし実際始めてみると、毎日毎日ミスの繰り返し。一つ気を付けるとまた別のところでミス。それも簡単なことでも間違えてしまいます。毎日怒られ続ける生活が半年以上続いていて精神的にも参っています。 最初のうちは新人だし仕方ないよといってくれていた上司もどんどん苛立ちが顔に出てくるようになってきました。 ミスしないようにメモ書きしたり、自分なりに色々と対策を練って実践してもまたミスをしてしまいます。全く成長出来ない自分が本当に情けないです。 また、臨機応変な対応、状況に合わせた動きが出来ないため、営業中も皆に負担をかけてしまい、私のせいでその日に終わらせるべく業務が終わらないということも多々あります。 私なりに考えてやっているつもりでもそれが裏目に出てしまったり、それが逆に手間になってしまう事が多いので、自発的に何かをするのが怖いです。 何かをしようとする前に上司に確認すれば良い話なんですが、自分から上司に話しかけるのも怖いと思ってしまって言うことができません。 全て自業自得なのは理解していますし、 全てにおいて努力が足りないのも分かっています。 でももう逃げ出したい、辞めたいという気持ちが強くなりすぎてやる気も全くおきません。 毎日毎日このまま死んでしまいたい、消えたい、逃げたいと思ってしまいます。 今まで何となく生きてきた中身のない人生のツケが今きてるんだと思います。今までまわりの友達や親に甘えすぎていたんだと思います。 積極性やリーダーシップ、臨機応変さ、自ら考える力を要求されるこの仕事(なんの仕事でも要求されるでしょうけれど。)は自分には向いていないとしか思えないですし、本当に辞めたいです。 しかし、私は東北から引っ越してきたので辞めるとなるとかかる引っ越し費用も無いですし、なかなか本気で辞めたいと親に相談もできません。しかも妹が来年から大学に入学する予定なので無理も言えません。 もうどうすればいいか分かりません。 今の会社を辞めたところでこんな無能な人間を雇ってくれる会社は無いでしょうし、かといって今の仕事を続けるのはもう無理です。 甘えたことを言っているのは重々承知です。 社会人になって初めて自分がゆとりなんだなって気付かされました。 こんな話、友達に話しても気遣わせるだけだし、親にも心配かけるだけなので相談できず、誰にも話せる人が居なくてしんどくてここに書いてしまいました。 読んでくださった方ありがとうございました。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.10

私は会社の管理職として多くの部下を見てきました。大学卒の女性としては問題です。一般職としてはやれるのでしょうが、それでは会社は成り行きません。栴檀は双葉から芳しいと言います。最初がそのような状態で大成した者はおりませんでした。さらに進むと鬱病になる危険性があります。鬱病は何人も見てきました。一度発病するとなかなか治りません。無能なのではなく、その仕事に適していないのです。まずは上司に配置換えを相談してください。上司もうんざりしているはずです。そこでもう一度トライして、それでも無理だったら転職しなさい。

回答No.9

初めまして。 いろんな方から対処法とか気の持ちようといったアドバイスを沢山いただいているようです。うなずけるところがあればお試しいただいて、気分をリフレッシュしてまたやり直していただければと思います。仮にそれでうまくいかないときも諦めないでください。 会社をやめるとか人生をリセットするのはいつでもできることです。その前に、そうすべき状態なのかどうか今一度お確かめください。 私はうつ病経験者です。現在は良くなって普通の社会生活を営んでいます。自分がうつ病ではないかと疑ったのは質問者さんに似た気分になったからです。最初は気の持ちようとか、疲れが溜まっているのかなと思いましたが、たまたまうつ病に関するテレビ放送を見て下のようなサイトを見つけました。(その時のサイトではありませんが、同じような質問に答えて行くうつ病の自己診断サイトです) ↓ https://www.cbtjp.net/qidsj/ 私は「医療機関を受診すべき」というレベルになっていたので心療内科を受診し、うつ病と診断されました。その後、ここまでなるのに10年を要しましたが、今では毎日楽しい日々を過ごしています。 受診するとすれば心療内科か精神科になりますが、精神病と言われると敷居が高く感じられるかもしれません。しかしもし上記をチェックして「医療機関を受診すべき」ところまで来ているのであれば、一度受診することをお勧めします。 もううつ病であると限ったわけではありませんが、万一うつ病と診断されても悩むことはありません。数ある精神疾患でもうつ病は治る病気です。現に私はきちっと治療を受けて本当に良くなりました。もう6か月お勤めですので有給休暇も出来たと思いますので、一度受診をお勧めします。 どうぞお大事に。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.8

せっかく大学卒業したのにもったいない。無駄な学歴でしたね。ワンパターンの地方公務員のほうを目指したら。今の会社は早期にやめたほうがいい。無能というけど知的障害者でないのでしょ?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.7

できることを丁寧にやってみたらと神様もおっしゃっています。できることをちゃんとやらないからですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 ミスが出るのは「プレッシャー」です。  仕事に自信がついて、自分で回せるようになればミスは減ります。  あと、自分よりダメなヤツが入ってきて、周りの目がそれると、プレッシャーから解放されたりしますね。  上司にチェックされてるし、使えない新人と思われてるんだろうなぁ…と思ってるウチに、焦りが出てミスがミスを呼びます。  -------  とりあえず辞めるつもりで、次の展開を考えましょう。次の展開が思いつかないウチは辞めない方が良いです。  ※上司にはどんどん聞きましょう。  ※裏目に出ても良いので、自分なりに考えて行動してみましょう。  この職場は捨てるとして、次の仕事に生かすつもりで、色々テストするつもりでやってみては。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

それはあなただけではなく世の中の新社会人の殆どが同じなんだよ。 あとはその後そこで踏ん張るか、崖の下に転落していくかはその人次第。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

>ミスしないようにメモ書きしたり メモしない方が良いと思います。 メモを書くとメモに頼るようになりかえって仕事が遅くなります。 メモは複雑な事をしないと出来ない仕事だけです。 毎日一つ一つミスを克服するんですよ。 他はミスしても良いという気持ちが大切です。 全て完璧にこなそうと焦れば焦るほど仕事が出来ない人になります。 ミスするから給料が安いんですよ。 ミスしない人は2倍以上の給料を貰ってます。

回答No.3

辞める地元に逃げる覚悟があるんだったら 徹底的に恨まれちゃえ! というのは極端な話ですが 言わずにミスして怒られるなら ガンガン言って怒られよう 前向きに怒られる方がまだ印象がいいですよ がんばってるのは伝わってるはずです 私は大阪ですが 大阪の人間はよそに比べて言葉がキツいんだと思います 東北だとゆったりしてそうだから こっちの人間が思ってる以上にキツく感じてるじゃないでしょうか 大阪の中でも南に住んでいる人間が普通にしゃべっても 北の人は「怒られてる」と感じることもあるくらいです 自分がどの程度なのか客観的に教えてもらうために 一番話しやすい人を捕まえて飲みにでも行って話を聞いてみてもらう勇気を!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

人間には、職業適正ってものがあるようです。 たとえば、軽妙な会話が必要な接客業とか、瞬間的に判断して的確に対応するのが必要な仕事、あるいは、記憶力・暗算が必要な職種とかに向かない人がいると思います。(私も、その手の仕事はできない・・・) どう努力しても、のろまで、体力が無く、記憶力や計算力が弱い人には、スパイって仕事はできないようなものです。 私も最初の職場で、「どんなに努力しても、結果が出ない。この職種ではダメ人間のままで終わるだろう」と思えたものですね。 まあ、幸いにも会社から職種変更を伝えられ、それからは、「向いてない、辞めたい!」と仕事で思うことも無くなりました。 たぶん、質問者さんは、「ゆとり世代」でなかったとしても、同じ結果になったのではないかという気がします。 ちなみに、アパレル業界は厳しいことで有名な職業だと思います。「もうダメ、逃げ出したい、消えたい!」と思うなら、その気持ちを素直に上司や両親、あるいは親しい友人に伝えて相談すべきだと思います。 適正の無い仕事であれば、さっさと次を探して、転職したほうがいいと思いますよ。

noname#202139
noname#202139
回答No.1

新卒の人でも仕事が合わなければすぐに辞めてしまう人は世の中いくらでもいますしどうしても仕事が続けていけないのなら別に辞めてもいいと思いますよ。 会社の上の人に言ってみてください。

関連するQ&A

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事がつらい

    仕事がつらいです。社会人一年目の女で銀行員として働いています。 仕事が自分に向いていないと感じます。窓口での臨機応変な対応が苦手ですぐにパニックになってしまいます。細かいとこも苦手で、スピードと正確さを両方にすることがなかなかできません。 慣れるまで耐えようと思い、頑張ってきたのですが、所長と直属の上司に毎日のように怒鳴られることがとてもつらいです。絶対にミスの許されない仕事で、お客様に不快な思いをさせてしまってはいけないため、厳しく指導されるのは当然のことだと思います。しかし、ほんとうに小さなことでも全員の前で厳しく怒られたり、私のことについてとても小さな声でこそこそと話をされたり、応接室で説教されたりとてもつらいです。 仕事で、厳しいのは当然のことと思い頑張ってきたのですが、ミスが許されない接客プレッシャー、時間のプレッシャー、ノルマのプレッシャー、上司のプレッシャーでもう限界を感じます。仕事中はわからないことは先輩にきき、家に帰っては二時間ほど資格試験の勉強をしています。これだけじゃ努力不足でしょうか。ほんとにコミュニケーション力が必要な仕事なのに、最近人と話すことがとても怖いし、億劫です。今はやめることばかり考えていますが、次の仕事が見つかるまで耐えれるか心配です。毎朝の吐き気がすごく、ほんとうに仕事が怖いです。休みの日も仕事のことばかり考えてしまって憂鬱です。ほんとうに仕事が辛いとき、どうやって乗り越えたかアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • 無能社員になってしまいました。

    このカテゴリーには、初めて投稿します。hisanoriといいます。  さて、今日の相談ですが、僕は、以前「特許」の相談欄に相談させていただいたものです。その後、何とか特許事務所に就職することができました。  それで、今までがんばってきたのですが、今壁に当たっています。  今の事務所では、特許明細書の作成の他に、一般事務も兼ねてやっているのですが、その一般事務の仕事がなかなかうまくいきません。  この一般事務の仕事でミスを連発してしまい、一般事務担当の上司から、「お前は、一般事務の仕事をなめている。」と言われてしまいました。僕は確かに一般事務の仕事を軽く見ていたと思います。そのように言われて当然だなと思っています。  また、最近はその上司も、僕を見限っているようです。その上司と関係がうまく修復できません。挨拶をしてもずっと無視され続けています。  また、その上司は、所長にも僕のことを「仕事のできないやつだ。もうあの人(僕のことです)に仕事を任せたくない。」という相談をしているようです。   さて、そこで、相談なのですが、 (1)最近、ミスなくなってきたのですが、その上司に仕事のチェックを受けなければならないと考えると、気分が悪くなっていまい。また、ミスをするのではないかと、怖くて、普通の精神状態で仕事ができません。このようなとき、どうすれば、普通の精神状態で仕事ができるようになりますか? (2)やはり、一度信頼関係を壊すと、修復することはできないのでしょうか?いまでは、皆から無能社員の烙印を押されてしまっています。これを覆すのは、やはり無理なのでしょうか?最近、毎日、辞めさせられるのではないかと不安で、気分が沈んでいます。  また、このまま今の職場をやめても、同じことを繰り返すような気がしてなりません。何とかしたいと思っています。     

  • 仕事の指導について

    人の育て方についてアドバイスください。今職場にいる41才パート職員の方なのですが、仕事がうまく動けず上司共々どうやって教えるべきか悩んでおります。ちなみに、私は彼女よりも年下です。 私の職場は障害を持つ子供を対象とした仕事で、例えば、今日はAパターンで行くと打ち合わせをしても子供の様子次第でBパターンにもCパターンにもDパターンにもなります。分刻みで様子が変わります。それをお互いに察知して阿吽の呼吸で動かなければなりません。 彼女は臨機応変が苦手で、パターンが変わると動けなくなります。私たちもその場では子供を動かすため彼女に指示をだせないことが多いです。 毎日、上司が彼女と反省会をし、わからないこと、不安なこと、理解できたことを聞き取りをしますが、次に活かすことが難しいようです。彼女が今の仕事を初めて半年たちましたが、この間「何もわからない、できてないところの指摘が欲しい」と言われ、上司が憤慨してました。できていない指摘やどうすれば良かったかの指導は毎日しているからです。 彼女はなんでもメモをとります。一言一句逃さないようにです。でも、子供がいる時には暇がないので見ていません。そして、何もできずオロオロしていることが多いです。上司はメモをとらずに話を聞いて頭に入れなさい、と促していましたが、不安そうでした。 私から一日の細かい流れをスケジュールにして渡して、臨機応変がいらない動きをさせては?と提案しましたが、上司からは、「甘やかせすぎ、それじゃ自分で考えて動けなくなる」と言われました。 毎日注意を受けて、毎日反省をさせられ、日に日に元気がなくなり、辞めてしまうのではと心配です。 そして、こちらが心配して話しかけても「がんばります、やります。」しか言わず中々ヘルプも出しません。 臨機応変が苦手で、前の動きを忘れてしまうような方をどうフォローすればよいか、教育すれば良いかアドバイスを頂きたいです。

  • 仕事で判断に迷う時。

    私が以前勤めていたパート先での話です。 私は自分の始業時間より早めに職場に行って、 前から職場のドアの汚れが気になっていたので そこを拭いたりしようと思っていました。 しかし、先輩に「忙しくない時でいいんじゃない。」 と言われ、ドア拭きをやめました。 自分としては自分の仕事が忙しいとは思っておらず、 自分がこれは拭いた方がいいと判断したためそうしたのですが・・・。 それからしばらくして、他の人が職場の掃除などは しているのを見たことがないので、掃除はしなくても いいのかと思っていると、上司から「掃除をするのも 事務の仕事だと思っている。」と言われ、まあ とりあえずそう言われたのだからと時々掃除は するようになりました。 しかし、それ以外にも、仕事をする時に、上司に聞くと「それは自分で判断して。」と言われたので 他の事もなるべく自分で判断してやっていると、今度は「それは聞いてからにして。」と言われてしまい、 自分としてはどうしていいのか本当に迷うことが あるのです。 場合によって臨機応変に対応するということでは ないかと思うのですが、その臨機応変に対応する 仕方が上司と私では違っているのでこのような 問題が発生するのではないかと思うのですが、 このような場合どうすればいいと思われますか?

  • 無能のレッテルを貼られました

    質問閲覧ありがとうございます。 研修期間も終わり一人前です。研修生は私を入れて8名ほどですが…私がミスを立て続けにし先輩も私がまたミスをするかもとゆう事で私に仕事をさせるのが嫌なようです。 バイトなのですが昨日はミスが普通より(今までの新人の誤差率)多いらしく2時間で帰らされ無能のレッテルを貼られてしまいました。 先輩は 今日はミスが多くて仕事から離して違う仕事をさせたけどその分他の人に負担がきてるのよ。と言われてショックで…(その先輩には悪意はなく正論です) 私は昔っから覚えが悪く(頭が悪いんです…) 仕事内容は単調で本当にシンプルな仕事なのですがそれで失敗してしまいます。 今日も仕事で… 行きたくないですが仕事なので行きます。 ですがまた来たか… もう辞めなよ… みたいな空気が流れている気がしますし一部の人からは完全に嫌われています。 話しは長くなりましたが 自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです

  • 自分の無能さ

    自分の無能さに苦悩しております。父は凄いのに私は情けない。そんな経験は皆さんはございませんか? 就職できず、資格も多く取得するため頑張りましたが(何とか全て取得)なんの前進もできません。 アルバイト先のノルマにも苦しみ、それを両親に少し買ってもらう等してもらっているのですが、なんだか情けないです。たまに死んだほうがいい、なぜ自分のような無能が存在してるいるのか本当にそう思う時があります。 私のような役立たずをなぜ両親が生んだのか、社会は私を認めてくれない、見下されて生きてきて心が疲れ、荒みまくってます。賃金も上がらない、私がどんなに頑張っても誰も認めてくれない。もうこの先就職できなかったら死んだほうがいいと思うことが多々あります。 いじめられてきたために心が歪み、人間に対しての価値観も酷く、肉親のある人に対してはダメな点を見つけては悪口(死んだ方がいい、借金王子とか皮肉)を言う、父からは精神病院に行けと言われました。 もう頑張っても頑張っても辛いです…。欝ではありませんがただ辛いです。 無能であることは罪だと思います。ですが、這い上がる事を諦めるなといわれても立ち上がる気力がないです…。 無能なのは本当にダメですね…。集客能力もなく、店主に怒られ、それを咎められクズ扱いされる。もうやばいです。ウシジマ君に出てくる債務者並のダメっぷりで自分が嫌になります。 そんな私の無能さは罪なんでしょうか?

  • 仕事に慣れるまで

    就職して二週間ほどが経った新社会人の18歳女です。 アパレル業界に就職致しましたがファッションに関して全くの無知で、覚えることが多く、頭が破裂しそうです。 お洒落をしなくてはならない上に、周りには年上の方々ばかりで丁寧な口調で話さなければならないですし、接客業ですからお客様への気配りを欠かさないように毎日何時間も気を張り詰めております。 学生時代とは全く違うことは理解していましたが、実際に仕事をしてみるとその大きな差にとても驚きました。 寝ても全く疲れが取れず、休日でも常に緊張し、疲れているのに夜はなかなか眠れません。 仕事を覚えようと必死ですがどうしてもミスをしたり、度忘れを起こしたりします。 皆さんは社会人になってからどれくらいで仕事に慣れましたか? 容量や頭が悪く、出来の悪い私でもいつかは慣れるでしょうか……。 やりたい仕事があるので転職を考えておりますが、三年は今の仕事を頑張ろうと思っております。 でも三年経っても仕事が出来ないんじゃないかと毎日毎日不安でたまらないです……。

  • 仕事で毎日、落ち込んでしまいます。

     とりとめのない悩みなのかもしれませんが聞いていただければ幸いです。 大学卒業後、現在の会社に就職し、4年が経ちました。しかし一向に能力が付かず、失敗ばかりです。 もともと器用な方ではなく、子供の頃から人よりたくさん努力をしないと、何事も出来ませんでした。 負けず嫌いでプライドが高い性格なので、学生時代は影でコツコツと勉強を頑張り、名門と呼ばれる高校・大学を卒業しました。 就職してからは、新しいことに臨機応変に対応しなくてはいけない機会が増え、その度に上手くいかず落ち込んでしまいます。 一度会社の飲み会で酔った上司が、「要領が悪くて成長しない。学歴だけの見掛け倒しだったな」と言っていました。 その時は、負けてたまるか!絶対に仕事が出来るようになって会社に必要な人材になってやる!と思っていたのですが、何年経ってもミスを繰り返し、任される仕事も減ってきています。最近では、後輩にため息を吐かれながら指導されることも多々あります。業務上で何か問題が起こったら、真っ先に私のミスではないかと自分も回りも思います。 学生時代はプライドを保てていましたが、就職してからは自分が駄目人間という烙印を押されているようで、本当に辛いです。 最近では、会社の役に立ちたいという強い希望も、なくなりかけていて、何をするにも、やる気がおこりません。一度先輩に悩みを相談してみたのですが、あなたは性格も仕事の取り組み方も変わっていて、指導しにくい言われました。いっそのこと転職してみようかと考えることもありますが、一つの仕事も満足にできない私の能力で、他の仕事をこなせるわけもないと思っています。 主人の収入で生活はできるので、今の仕事を辞めることも可能なのですが、逃げのような気もします。 こんないじけた気持ちを良いほうに持っていくには、どうすればいいのでしょうか?やはり努力が足りないだけでしょうか?