• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の親に「馬鹿にしているのか」と言われます)

友達の親に「馬鹿にしているのか」と言われる原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 友達の親に「馬鹿にしているのか」と言われる原因や対処法についてまとめました。
  • 友達の親に対して礼儀や挨拶をする方法やお礼の連絡などについて説明しています。
  • 友達の親との関係改善のために敬語や思いやりの表現を心がけることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>など以外に何をすればよかったのでしょうか?  それは、 「礼儀や挨拶をできるようになってくれ」と 言ってきた友人に どんな事を直せばいいのか? 聞くのが、1番ですよ  実際に「不快」に思っているのは、 友人の親なのですから、ココに質問をして 回答が出ても、的外れで余計に 不快にさせる可能性だってあると思いませんか?

fira01
質問者

お礼

そのとおりですね… こんなことにも気づかなかったみたいですありがとうございます まず友人とちゃんと話し合ってみようと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたの文章を読む限り、あなたに落ち度はないように感じられますが。 むしろ、良く休む娘のためにプリントを持って来てくれたり、一緒に勉強をしてくれるあなたに、感謝することが普通だと思います。 声が小さくて聞こえていなかったとか、笑顔がない、顔を見て挨拶をしていないとか何か原因がある可能性もありますが、一番良いのは、その友人に、どこをどうしたらご両親は納得してくれるのか具体的なことを聞いてみることですね。 あとは、友人をあなたの家に呼んだ時に、あなたとの違いは何か良く観察することでしょうか。 いろいろ努力してもダメなら、そういう親御さんなんだと受け入れて、なるべく友人の家ではなく、あなたの家で勉強するようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

バカにしてるのはあっちでしょう もうプリント届けに行かなくていいんじゃないの

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の家に遊びに行ったら怒鳴られました。

    少々長いですがお付き合い下さい。 小学6年の時の話です。 私は友人Aと一緒に友人Bの家に遊びに行きました。友人Bの家には何回か行ったことがあるのですが友人Bが引っ越してからは初めてでした。 ベルを鳴らすと友人Bが出迎えてくれてお邪魔しますと挨拶してから上がりました。 Bの部屋で遊んでいると、Bの父親が入ってきました。いきなり「お前ら挨拶はねぇのか!」と怒鳴られました。上がる前に「お邪魔します」と言ったのですがBの父親には聞こえなかったみたいで、「しました」と言うと「聞こえなきゃ泥棒と同じだ」と言われてしまいました。 そのあとも「俺の知り合いに怖い人いるから来てもらって礼儀教えてもらうか?」や「首落とすか?」など10分ぐらい怒鳴られました。 それ以来、Bの家には行っていません。 当時の私にはとてもショックな出来事で今も若干トラウマです。 まとめると 1.やはり父親に挨拶しなかった私が悪いのでしょうか? 2.家の中を探し回って挨拶するべきだったか? 3.親が不在だった場合、家に上がるべきではないか? 私的には、親と顔を合わせたらお邪魔してますと言えばいいんじゃないかと思いますが考えが甘いでしょうか?

  • 彼氏と自分の親について

    私の親は礼儀に厳しいです。 彼氏が私の父のLINEの追加を遅れてしまったみたいで、「ごめんなさい、LINEの追加が遅れました。」と送ったそうなのですが、父はごめんなさいという言葉が気に入らなかったみたいで、彼氏に親しい仲にも礼儀ありって覚えさせろ。敬語使えるように言え。と私が言われてしまいました。 父の気持ちも分かりますが、彼氏にどう伝えたらいいかが分かりません。

  • 彼女の親に挨拶に行きますがお父さん不在なので

    今度付き合って数カ月の彼女のおうちに 挨拶をかねてご飯をごちそうになりに行くことになりました。 ただお父さんが仕事が忙しいらしくご不在のようです。 ですので、ちょっとビジネスチックな形にはなってしまいますが、 名刺の裏に自宅にお邪魔した旨をメッセージで書いて、 家に置いて帰ろうかと(お母さんに渡して)思っております。 その際、お父さん不在にもかかわらず、 ズカズカ家に上がり込んだという事実に詫びる形で挨拶文を 書きたいのですがどのように書くのがベストなのでしょうか? ・いつもお世話になっております等の挨拶 ・おじゃまさせて頂いたがご不在でしたので ・ご飯までごちそうになり恐縮でござる ・また後日改めて挨拶にお伺いしたい このへんを失礼にあたらないようにまとめたいです。 やはりお父さんからすれば「勝手に上がり込みやがって」という気持ちは 少なからずあることかと思いますのでこの辺はキッチリしたいんです。 先輩方アドバイス頂ければ幸いで御座います。 ちなみに僕は20代半ばで、結婚前提の付き合いです。

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 彼の親に嫌われています…

    私は最近高校を卒業した18歳です。私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。その彼のお母さんにかなり嫌われています…。 最近彼からお母さんは私のこと性格が悪いだの可愛くないだの言っていたと聞きました。 嫌いとまでは言っていなかったようですが嫌っているみたいです…。 私は今まで彼の親と話したことがありません。何度も彼の家にはお邪魔しているのですが着いたらすぐ彼の部屋に行く感じなんで全く会いません。きちんと「お邪魔します」「お邪魔しました」とは言うんですが…。 そしてこの前卒業式があり彼の親に出会ったので謝りに行きました(何度もお邪魔しているのにきちんと挨拶していなかったので) そしたら「あんな手紙なんかもらって(彼のお母さんの誕生日に手作りのお菓子と手紙を彼づたいですかあげました)手紙なんかいらんわ。ちゃんとせんとな!」と怒られました。そのあとかなり怒っていたみたいで離れた所でいろいろ言っていたみたいです(汗) 私は始めて付き合ったのが今の彼氏なのでこういうときどうしたらいいかわかりません…。 もう彼の家には行かない方がいいのでしょうか? 私的には彼のお母さんとも仲良くしたいと思っているのでこれからどうすればいいですか? 今は悪い印象なのでまずは0に戻していい印象に変えたいです! どうかアドバイス下さい(涙)

  • 常識範囲?

    出掛けた先で子供のお着替えの予備がなく、 あるママに洋服を借りました。 後日、洗濯した洋服とお礼に有名どころのお菓子を添えて渡しました。 私なら、「気を遣ってもらって、ごめんね」と言葉を添えてありがたく受け取り、 お菓子を戴いたら、後ほど「美味しかったよ」とメールなり会話に入れると思います。 でもそのママは当然のように言葉もなく受け取り、 お菓子がどうのこうのという話もなく、お菓子の存在すら全くなかったかのような素振り。 以前も家でたくさん作ったからと、お惣菜を戴いたので、 手作りクッキーをお礼に渡したのですが、全くもって感想のかけらもなし。 手作りしたのだから少しくらいは感想が欲しいものです。 今回のお礼のお菓子もかなり有名なので、 普通なら「美味しかったよ」くらいは礼儀?として言葉をかけるべきだと私は思うのですが、 私の常識が間違っているのでしょうか?

  • 御霊前等を渡すのに適した友達付き合いの期間

    知り合って約半年になる地元に住む友人の実家のお母様(非同居)が、他界されました。 友人とは、一日置きくらいにメールをしたり、時々ウォーキングしたり、誕生日には食事をごちそうして頂いたりといった付き合いです。 故郷のお母さまで同居ではないですが実母の他界ということで、気持ちばかりの御霊前(5,000円程度)を渡そうと考えましたが、親に、一年も二年もの付き合いではないのに、そんなことするのはおかしい、異常で気持ち悪いとまで言われてしまいました。 期間的には半年程の友達付き合いですが、例えば、野菜や、多めに作ったお菓子などお裾分けしたりする間柄です。このような場合、御霊前としてお渡しするのは無礼にあたるでしょうか。

  • 親に嫌われるのが怖いという友人

    私の友人は、親に嫌われたくないから自分の本音を隠して生きています。 友人はいつも元気。とにかく元気なフリをしています。 友人の言っていたことは、 「嫌われたくないから馬鹿みたいな笑顔振りまいて、礼儀正しい〇〇を演じて、あげくの果にお母さんに突き放された。」 「もう意味がわからない。お母さんはなんで自分を産んだんだろう。だって私は可愛い私でいたい、お母さんのために捨てられたら私はお母さんの可愛い女の子になれるの?」 と言っていました。 私は親に虐待を受けていて、少しは話して楽になってもらいたいという思いで友人に話しかけました。 ですが、私はこんな思いをしたことがなく、友人の力に上手になれません。 友人はまだ1人暮らしが出来るような年齢ではなく、1人暮らしという選択肢もない。そんな友人に私はなんと言ったらいいのでしょうか。

  • 親の反応について

    20代後半の人間です。5歳年下の彼とお付き合いをしています。 先日、彼のおうちに呼んで頂いて食事を一緒にごちそうになりました。 家族以外の人もいてみんなで楽しく過ごしたのですが、 彼の親御さんに後日電話でご挨拶したとき私は何も考えず、うちの母親に電話を渡して挨拶をしてもらったんですが、その後うちの母親に『なんで電話をかわるのか、親をなめているのか』と激しく叱責されました。 この事を古い同性の親友に聞いてみたところ、彼氏と私の母親が会ったことないのであれば、それは私の母親にはきついだろうとの返事でした。 私も色々反省しなくてはなりませんが、今後を考えると双方の親の心境が気になります。できれば、20代後半以降の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 友達の家に泊まりに・・・

    明日、友達の家に泊まりに行く予定があります。 友達は実家に住んでおり、同性で同い年の25歳。 中学からの付き合いで仲良くしていますが、家に遊びにいくのは初めてです。 大学生までは実家住みの友人宅に泊まらせてもらった時は、私の親から友人の親へお礼の電話を入れていたのですが、お互いに社会人になったので親からお礼の電話はもういらないでしょうか? 私はもう社会人なのでいらないと思うのですが、まだ大学生の時に別の友人が泊まりに行ってお礼の電話がなかった事で、その友人に受けた印象が悪かったという話を聞いたことがあるので少し不安です。 もちろん菓子折りは持っていくつもりです。 どなたかご意見お聞かせください。