友達の家で怒鳴られた経験とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の家に遊びに行ったら怒鳴られました。友人Bの父親に挨拶しなかったことが原因で、10分ほど怒鳴られたという経験です。
  • 友人Bの家に初めて遊びに行った際、Bの父親に出迎えられて挨拶したつもりでしたが、聞こえなかったようで怒鳴られました。
  • その後もBの父親には礼儀を教えるために知り合いの怖い人を呼ばれたり、首を落としたりすると脅されました。この出来事によって、今でも若干トラウマです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の家に遊びに行ったら怒鳴られました。

少々長いですがお付き合い下さい。 小学6年の時の話です。 私は友人Aと一緒に友人Bの家に遊びに行きました。友人Bの家には何回か行ったことがあるのですが友人Bが引っ越してからは初めてでした。 ベルを鳴らすと友人Bが出迎えてくれてお邪魔しますと挨拶してから上がりました。 Bの部屋で遊んでいると、Bの父親が入ってきました。いきなり「お前ら挨拶はねぇのか!」と怒鳴られました。上がる前に「お邪魔します」と言ったのですがBの父親には聞こえなかったみたいで、「しました」と言うと「聞こえなきゃ泥棒と同じだ」と言われてしまいました。 そのあとも「俺の知り合いに怖い人いるから来てもらって礼儀教えてもらうか?」や「首落とすか?」など10分ぐらい怒鳴られました。 それ以来、Bの家には行っていません。 当時の私にはとてもショックな出来事で今も若干トラウマです。 まとめると 1.やはり父親に挨拶しなかった私が悪いのでしょうか? 2.家の中を探し回って挨拶するべきだったか? 3.親が不在だった場合、家に上がるべきではないか? 私的には、親と顔を合わせたらお邪魔してますと言えばいいんじゃないかと思いますが考えが甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.7

1.やはり父親に挨拶しなかった私が悪いのでしょうか? 友人Bの判断にある程度任せて良いと思います。 普通はその家の子供がリードしますから流れに任せるのが普通の子供じゃないでしょうか。 普段からその事でうるさいならBは最初に挨拶を促していたと思います。 場当たり的な怒りの発散に感じます。 2.家の中を探し回って挨拶するべきだったか? 他人の家を探し回る方が失礼だと自分は思いますよ。 Bの部屋に行く途中に相手の親御さんを見かければ改めて挨拶しますよね。 父親が在宅なら「挨拶しなくても良いの?」と確認した方が良かったですが、何回か遊びにいく間柄だと今までの流れで大丈夫だと思ってしまう気持ちも解ります。 3.親が不在だった場合、家に上がるべきではないか? その親子間のルールによると思います。小学6年ですから幼児のような絶対はありません。 そして相手の家庭と自分の家庭との距離感にもよります。 Bの父親は不機嫌だったのでは無いでしょうか。 こういう理不尽な怒りを急にする人は仕事でイライラ、自分の現状にイライラという風に常に不満を抱えて発散出来る相手を探しています。 ましてその人のテリトリーですからターゲットにされただけです。 Bの父親のような人に分かって貰おうと説明や議論など時間の無駄です。 絶対に自分が正しいと思っていますし、理屈よりも感情が優先する人でしょう。 今後は小学生相手に強い言葉を使うような人と関わり合わないのが1番です。 また、すぐ強い言葉を使う人って怖そうに見えるだけで本当は弱い人です。 弱い自分を必死に守っているだけなので、そう考えると全然怖くないと思いませんか。 このケースを引きずらない方が良いです。

その他の回答 (11)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

補足します。 頭の可笑しい人であるから聞く耳は持たなかっただろうと、小6で判断しますか? それは怒られたくない、怒られて怖かったということからくる自己保身ですよね。 なので、世の中には一応謝っておくと言うのが1番良い選択であることが多いのです。 >>甘いですか? と聞かれたら、そうですね。と回答させていただきます。小6でも、家族の人が家にいるなら挨拶した方が良いという判断が出来なかったのが残念だったというだけです。 もっとも、友達も紹介するなどしなかったでしょうから、連帯責任だとも思いますよ。 過去の失敗というか、こういった経験を今後に活かせば良いのでは?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

「言いました」という反論が余計だったと思う。聞こえてないなら(伝わっていないなら)言われてないのと同じというのは、その通りだと思う。 ので、「すみませんでした。改めて挨拶させてください。」と、頭にきても怖くても下手に出てれば相手は満足するのです。 悪口はその後でご自由に。 ただ、年長者のいうことは理不尽であっても、取り敢えずは耳を傾けた方がいいよ。

siren31
質問者

補足

たしかに反論は余計だったかも知れませんね。 改めて挨拶させてくださいと言ってもBの父親は相当頭の可笑しい人なので耳を貸さなかったお思います。理不尽な理由を押し付けられ罵声を浴びせられるだけでしょう。 それに小学6年ではここまで考えが回らないでしょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

連れ込んだのは自分の子なのに、まず余所の家の子を説教するという図式がおかしいです。 脅迫を平気でする辺り、ろくな教育をうけていません。今ならそのまま警察へ連れていかれるでしょう。 ご意見にも「自分の家のことを持ち出すのはおかしい」という方の家の人が、うちがこうだからとそうじゃない家の子を叱りつけるんじゃ本末転倒です。いかにおかしい考えか証明してしまっていて残念ですね。 そういう家だとわかってるなら本人が教えてあげればいいのに。最初の一回なら仕方ないかもしれないですけど。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.9

1.全くそうは思いません。いい歳した大人が小学生相手にマウントを取るなんて典型的ダメ人間です。 2.必要ありません。ダメ人間ですから、今度は何人様の家を歩き回ってるんだと怒鳴ります。それでいて諦めると何故挨拶に来ないのだと怒ります。典型的ダブスタ野郎です。 3.むしろ上がるべきです。ダメ人間がいないのなら平和です。

回答No.8

1 悪くないと思います。 2 その必要はありません。 3 上がってもいいと思います。 災難でしたね。 もし、Bの家では家庭ルールとして、父親に挨拶しなきゃいけないとあるなら、Bが自ら、父親の場所に案内して友達を紹介したらいいと思います。 父親の方も見つけたら「あ、来てたの、いらっしゃい」でいいと思うんだけどなあ~。 礼儀って大切だけど、クセ強い人もいますから、あなたが悪い訳じゃないから、気にしないで!!

noname#255857
noname#255857
回答No.6

小学生の息子の友達に対して、ヤクザに脅させるだの 殺すだ(首落とす)の発言する人間をよりも、 怒鳴られた小学生を非常識扱いするのも非常識だとは思いませんか? 相手の親が変だっただけ、そんな親だと知ってるはずのBが、 親の所に案内しなかった落ち度もある。

回答No.5

>1.やはり父親に挨拶しなかった私が悪いのでしょうか? 私から見ると、父親か母親に挨拶せずに家に上がるのは非常識の範疇です。 子供だけで遊んでいて、何らかの事故が発生する可能性もあります。 >2.家の中を探し回って挨拶するべきだったか? 何でこんな発想が出てくるのでしょうか? 両親から普通の教育を受けていないみたいですね。 「Bに案内してもらって挨拶する」がごく普通の常識です。 >3.親が不在だった場合、家に上がるべきではないか? Bが事前に親から許可を得ていたのであれば、あとはBの家庭内の問題なので問題ありません。 許可を得られなかった、または許可されなかったのであれば、当然上がるべきではありません。 >私的には、親と顔を合わせたらお邪魔してますと言えばいいんじゃないかと思いますが考えが甘いでしょうか? 甘い、というよりあなたのご両親の教育の問題かと思います。 社会で生活をしていく上で、最低限の常識がないと苦労しますよ。

siren31
質問者

補足

挨拶をしなかった私に非があるのは認めます。 質問2.につきまして探し回るというか、友人Bに先導してもらいながら探すと言いたかったのです。私はBが父親の居場所を把握していない体で書いたので。 ところで貴方様の常識はBに案内してもらうということですが、案内してもらう=親に無断で家に上がるということになるので、厳しい親なら無断で家に上がったら怒られると思うので貴方様の考えが正しいとは限りませんよ。 <両親から普通の教育を受けてないみたいですね。 人を馬鹿にする発言をしている貴方様も同類かと思います。 それに私ばかりを非常識扱いし、Bの父親に一切触れないのは何故でしょうか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.4

あなたの行動、考え方が、正しい。 友達の父親のような人は、ほとんどいません。 世の中には、そんな人もいるんだなと、記憶の片隅に置いておきましょう。 これからの人生の中で、常識と思っているのと、違う考え行動をする人と出会った時の、対応するための参考になるでしょう。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

私は友人の家に上がるときは、最低でもお父さんかお母さんに挨拶をしてからでないと上がってはいけないと両親に躾られたから、親が居なければ上がることはなかったです。 子供だけで何かをしていて、怪我や火事があったら大変なことになるからね。 貴女のご両親は貴女にお邪魔しますと言えば上がり込んでも構わないと教えてくれたんだよね。 でもね、人それぞれの家にはそれぞれの考え方が有るから、自分の家でのことを理由にするのは可笑しいと思うよ。 私の父は、友達が顔を見て挨拶しなかったら、凄く怒りますし、礼儀に関しては凄く厳しかったですよ。 帰るときも、ちゃんと顔を見てアイサツシテ帰らなかったら、二度と連れて来るなと叱られました。 今回の件ですが、友達にお父さんかお母さんは居ないのか確認しなかったのは駄目だったね。 そして、探し回って居なければ、勝手に上がることになるから、親会社帰ってくるを待つか、今日は上がらないでべつのばしょで遊ぶべきだったね。 遊びに来ている子供が其の家の親が来たときに、お邪魔していますと言うのは、先に片方の親にちゃんと挨拶が出来ている場合です。 礼儀と言うのは、その家の主が認めなければ駄目だということです。 何でもお邪魔しますで通ると思うのは浅はかですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

それで問題ないと思います。 「俺の知り合いに怖い人いるから来てもらって礼儀教えてもらうか?」や 「首落とすか?」など10分ぐらい怒鳴られました。 こういう父親の方が、おかしいと思います。 当時のあなたにとっては災難だったとしか言いようがないと。 小学生にとっては、とてつもなく怖かったことでしょう。 気になさらなくても大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 友達の親に「馬鹿にしているのか」と言われます

    質問失礼します 私は学生で友人とは入学してからの付き合いになります 友人はよく休むのでプリントを届けに行ったりテスト勉強をしに家によく行くのですが親に直接会った時は「娘のように思っているよ」といってくれたりするのですが後日友人に会うと「礼儀や挨拶がなってないから親が『あの子は馬鹿にしているのか』と言い私に当たってくるから礼儀や挨拶をできるようになってくれ」と言わます 敬語はもちろんのこと家に帰ったらお礼の連絡やいつもお世話になっていますと家族に対してお菓子を持って行ったり「お邪魔します」や「ごちそうさまでした」など以外に何をすればよかったのでしょうか? これからも友人とも友人の親とも仲良くしていきたいのでどうか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします この文章にも無礼があったらごめんなさい

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 彼が実家暮らしの私の家に来たがります。

    彼氏が私の家(実家暮らし)に遊びに行きたいと言います。 付き合ってもうすぐ2年になります。 彼氏今年24歳、私25歳です。 彼も実家暮らしなのですが、私は何度も彼のお家にお邪魔させてもらっていて 彼のご家族に数え切れないほどお会いしてます。 彼がわが家に来たのは、付き合って4ヶ月の時 旅行に行くにあたって、父親に挨拶しておきたいというので、会ってもらって それから1年くらい経ってから わが家に来てご飯を食べました。父は不在でしたが… またわが家に来たいというのですが、 男性って普通あまり彼女の親とか、特に父親に会いたくないものだと思ってたのですが なんで彼はこんなに来たがるのでしょうか? 年上の女性に話したら、結婚を決めるまではあまり家に行くってならない世代だから~と言っていて、私もそういうものだと思ってました。 なんで、実家暮らしの彼女の家に行きたいというのでしょうか? 仲良くなりたいと思ってくれてくれてるのか、 それとも万が一彼が結婚を考えてくれていたら…私の家族と相性が良いか見ているとか??

  • 彼のお家

    恋人は30代実家暮らし、私は20代一人暮らしの女です。 付き合って3年ほどになります。 彼のお宅には何度かお邪魔しています。 (内容は彼が荷物をとりに行ったり、 自宅でしか出来ない用事を済ませるために部屋によったりです。) ただ、ご両親に恋人としての挨拶はちゃんと出来ていません。 一度会釈程度の挨拶はしたのですが彼が恋人とは紹介できず、友人として紹介されました。 先日、彼がいつものように荷物をとりにいき、 すぐ済むからと彼の実家の前に車をとめました。 私は助手席で待っていたのですが、数分後、 彼の母親が出かけるために家からでてきました。 すぐに気づいて彼のお母さんがこちらを見たら挨拶しようと思っていたのですが、 こちらに見向きもせずに出かけていってしまいました。 実家や実家の前(車の中など)にお邪魔していたにもかかわらず きちんと挨拶をしていなかったこと 息子さん(彼)が私の家に頻繁に泊まっていて家を留守にしがちなこと などで、もしかしたら悪い印象をもたれているのではないかと いまさらになって心配になってきてしまいました。 実際、お家にお邪魔したりと私の行動は軽率だったと思っています。 彼もいい年齢なので親にいちいち彼女がいるなどのことは伝えていないようなのですが、彼の親も私の存在には気がついていると思います。 彼は結婚についてなど色々といわれるのが嫌でちゃんとした話はしていないようなのですが。。 よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

  • 友達・彼氏の家での挨拶

    こんにちは^^ 高校生の女です 以前から知りたいと思っていたのですが、 彼氏や友達の親に偶然会ったり、家にお邪魔したりしたとき、 よく相手の親が 「いつも○○がお世話になっております」 「これからも○○をよろしくお願いしますね」 などと言ってくださるのですが、 その時はなんてお返したらいいのですか? いつも「いえそんな…」「いえこちらこそ…」みたいな感じで笑いながら曖昧に答えてしまうのですが、もう高校生なので堂々と挨拶ができるようになりたいのです もうひとつ、彼氏や友達の家にお邪魔したりするときのマナーなどを知ることができるサイトがあれば教えてください 今まできちんとマナーを知ろうとしてこなかったので、今さらながらの質問なのですが、これから頑張ろうと思いますので^^; 回答よろしくお願いします

  • 友達の家に遊びに行く・泊まりに行く際のマナー

    おはようございます。僕は大学一年生です。さて、大学生になり、一人暮らしをしている人の家にお邪魔したり、泊まったりする機会が以前と比べて増えてきました。僕は、今まで学校では友達としゃべったり、放課後にどこかへ食べに行くことはあっても、あまり他人の家にお邪魔したり、泊まったりすることがありませんでした。 そこで、友達の家に遊びに行ったり、泊まったりするときにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。あまり経験がないもので知らず知らずのうちに相手に不快にさせている可能性があります。いくら同級生で仲のいい友達だとしても、親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、最低限ルールやマナーは守らなければいけないと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 明日初めて彼女が家に来る予定なのですが・・・

    明日初めて彼女が家に遊びに来る予定です。 彼女が親に挨拶しておきたいと言うので、親にそのことを伝えていました。 ですが明日は仕事が忙しくいつ帰れるかわからない、帰ってきても疲れているから挨拶は土曜日にしてほしいんだけどと親に言われました。 土曜日にも彼女と会う予定なのでその時にということです。 親に挨拶するにしろ、しないにしろ、明日家には来ると思います。 その時に同じ家の中にいるのに挨拶できないことを彼女はおかしく思うでしょうか?? また挨拶せず、家にお邪魔しているのは気が引けたりするでしょうか???

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 彼氏の家に行って・・・

    何回か彼氏の家に行ったりしてきたんですけど 緊張して彼氏の親(母)などにきちんと「お邪魔します」や「こんにちわ」 しなきゃいけないのに 基本なあいさつを全くしていません・・・ いざ親の前に立つとはっきりゆえずにすれちがってしまいます・・・ なので彼氏の親からはすごい悪い評判になってしまいました。 今は顔も合わせてくれなくなった気がします・・・・。 どうすれば悪い評判から良い評判に変わるのでしょうか・・・・? やっぱり顔を合わせてもらえなくてもあいさつしたほうがいいんでしょうか・・・?

  • 彼の家に結婚の挨拶に行くんですが・・・

    こんばんわ。 同じような質問を過去ににも何度かしたのですが、また答えていただけたら幸いです。 今度の23日彼氏の家に結婚の挨拶に行ってきます。何か、こうした方がイイ!などありましたら、教えてください。 ちなみに、当日は、黒の清楚なワンピースで行こうと思っています。 手土産は、ちょうど前の日に広島に行く予定があるので、もみじ饅頭にしようかと思っています。 ・・・。彼の親は、ケーキが大好きらしいのですが、この前お邪魔した時に、ケーキはもって行きました。 あと・・・正座が苦手です・・・。直ぐにしびれてしまいます。もしかしたら、いすの可能性もあるのですが・・・。何か、しびれにくい方法なんかあれば教えて欲しいです。 彼の実家は、農家をしていて、「昔ながらの家」って感じの家で・・・。礼儀や行儀には厳しそうです・・・。 なんか、不安要素たっぷりです・・・。誰か助けて下さ~い!!