友達付き合いの期間と御霊前の適切な渡し方

このQ&Aのポイント
  • 友人の実家のお母様が他界された際、半年程度の友達付き合いで御霊前を渡すことは適切かどうか迷っています。
  • 友人とは一日置きくらいのメールや時々のウォーキング、誕生日の食事などの付き合いがありますが、親には渡すことを異常と言われてしまいました。
  • このような場合、友達付き合いの期間や関係性を考慮して御霊前を渡すかどうか判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

御霊前等を渡すのに適した友達付き合いの期間

知り合って約半年になる地元に住む友人の実家のお母様(非同居)が、他界されました。 友人とは、一日置きくらいにメールをしたり、時々ウォーキングしたり、誕生日には食事をごちそうして頂いたりといった付き合いです。 故郷のお母さまで同居ではないですが実母の他界ということで、気持ちばかりの御霊前(5,000円程度)を渡そうと考えましたが、親に、一年も二年もの付き合いではないのに、そんなことするのはおかしい、異常で気持ち悪いとまで言われてしまいました。 期間的には半年程の友達付き合いですが、例えば、野菜や、多めに作ったお菓子などお裾分けしたりする間柄です。このような場合、御霊前としてお渡しするのは無礼にあたるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>親に、一年も二年もの付き合いではないのに、そんなことするのはおかしい、異常で気持ち悪いとまで言われてしまいました。 (お怒りを承知で言うと)質問者さまの親の方が、おかしいですね。 反対に、何故こんな事を言うのか理解に苦しみますね。 付き合いは、長さではありません。 知り合って短期間で親密度が増す方もいますし、長年知り合っても挨拶を交わす程度の方もいますよね。 質問者さまの場合は、前者でしよう。 >このような場合、御霊前としてお渡しするのは無礼にあたるでしょうか。 今回の場合、渡さない方が失礼にあたる気がします。 余談ですが・・・。 御霊前ですから、まだ49日の法要は未だなのですよね? また、水引は「京都近辺及び香川県の一部」では「黄白」を用いる場合があります。 「黒白」は、皇室・皇族が用いる色で「畏れ多い」という事らしいです。 そう言えば、我が家も「黄白」を用います。^^; 見た事が無い方は、驚かれますね。 時々、「包んでいる金額で色が変わる」という方もいますが誤りです。

susanosward
質問者

お礼

ありがとうございます。私も親の言った「一年や二年の付き合いでなければ...」との掟というかルールがもしあるなら、変だと思っていました。oska様の客観的なご意見をうかがえて良かったです。 質問中、一般的な『御霊前』と書きましたが、キリスト教徒の方なので、『お花料』と記してお渡しようとしていたところでした。 ご丁寧に回答頂きまして、助かりました。どうも有り難うございます。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.1

失礼ではないと思いますよ。たんなる知り合いではなく、友人として付き合っているのですよね。 何かの会合で会った時は挨拶するけど普段は連絡しない、という程度の、顔見知りや知り合いであれば、悩むところですけれど。 異常で気持悪い、とまで言うとは、お母様にとっては、拒否反応を示すほど嫌なことなんですね…。期間が影響するのは、お義理の付き合いでの話だと思うんですけれど……。 もしかして、質問者さんのお母様は、あまり友達との付き合いが好きではないとか、上手ではないのかもしれませんね。

susanosward
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。友人とは、知り合いでなく、メールやお裾分けのし合い、誕生日に食事をご馳走して頂く等、友達付き合いがあります。 やはり、気持ち程度のお金を包んでも、失礼にはあたらないとの回答をうかがえて、安心できました。どうも有り難うございます。