• 締切済み

CFP試験前:加給年金について教えてください

明日CFPの試験です。 FP協会のHPにあった過去問をやってみたところ、わからない部分があったので教えてください。 解説付きの過去問を買い忘れたため、答えしかわからず困っています。 よろしくお願いいたします。 問題は添付の通りなので、加給年金額を含まない額が答えでした。 加給年金の要件は65歳未満の配偶者がいることで、その配偶者が20年以上厚生年金の被保険者であった場合は支給されないということだと思いますが、 この問題では年齢要件も、被保険者期間もOKなので加給年金額も含まれると思うのですが、 いかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

設問の方は昭和29年度のお生まれですので、加給年金額は通常65歳からです。 ※障害者や厚生年金の期間が44年以上の場合は61歳から加算されますが、特に障害者の記載もなく期間も44年ありません。 この方の60代前半の老齢厚生年金ということですので、加給年金額なしが正答なのだと思われます。