• 締切済み

RX-7(FC3S)の中古車について

将来はFC3Sにのりたいと思っています とにかくロータリーが好きなので本当にFCに乗りたいんです。 そこでなんですが買う店はディーラーと他にどこの店がいいのでしょうか? また、買う時にチェックしといた方がいいポイントを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.8

そういえば、今日高速でFD燃えてた… やはりオイルの減りは500km毎、マメに点検しないと、 【8】なら3000km毎~オイル交換だから減りはさほど心配ないけど

回答No.7

No.6です。 RX-8の前期・後期の違いはざっくり書くと、 ・見た目の変更 ・耐久性の向上 ・走行フィーリングの向上 ・快適性の向上 です。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1388249/blog/32288577/ 又、Wikipediaに詳しく書かれています。 参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBRX-8

回答No.6

かなり昔の車ですね。他の回答者の方のおっしゃる通り維持費は高くつくと思いますよ。 FC3Sといえば、イニシャルDにでてくるアレですよねw ただ、保険料や今後の維持費などを含めると、車両本体自体の値段はお高くつくと思いますがRX-8を買うといいと思います。 勿論RX-7よりも長く乗れますし、ロータリーエンジンです。 購入される際はぐーねっとなどを使って在庫を確かめ、実際に見に行ってか試乗してなっとくしてから買うといいと思いますよ。 参考までに。

tordfc333
質問者

お礼

回答ありがとうございます、RX-8だと、前期と後期だったらどちらの方がいいのでしょうか?

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

FDでさえ程度は期待薄のいま、20年以上前のクルマとなると… … 保険料や燃費はもちろん、ロータリーの場合 http://www.engineoilya.com/new/engine/rotary.html ~専用オイルは高く、オイルも燃焼するので減ったら足さないといけない。 デザインが気に入ったなら仕方ないけど、ファーストカーにはあまりにシビア。 単に速い車が欲しいならランエボ、流線型が欲しいなら86やロードスター…ほかにも程度の期待できる車種が無難。

回答No.4

 ANo3です。  質問者様が未成年でしたら、任意保険で年間20~30万位?(車両保険はもちろんつけれない)=月1.6~2,5万  燃費はリッター3~5km/L・平均的に月1000km走行・ハイオク170円とすると、3.4~5.6万  合計5~8.1万  アパート等借りているなら駐車場代もかかります。(田舎ですと0.3~0.5万位ですが、都会ですと1万以上することもあります)  他に自動車税年4.3万=月0.4万、車検代2年で10万=月0.4万+故障するたびに修理代がかかります。初めての車ですと事故を起こす可能性も高く損小場所によっては数十万飛ぶことも普通にありえます。  オーバーホールやレストアしているなら月の故障代は発生しにくいでしょうが、そのまま買われるなら前回答でも書きましたが100万程度プールしておくことです。  >やはり免許を取ってすぐFCを購入するのは厳しいですかね?  前回答でも書きましたが、結局お金があれば未成年者でも問題なく購入できますし、維持できます。質問者様がいくら車に維持費かけれるかは赤の他人の私達回答者にはわかりません。  赤の他人が大丈夫維持できますと書かれたらそれを盲信してFC購入するのですか?車は家電の様に買って終わりではなく維持費はかかりますし、事故を起こしたら責任が伴います。  質問文や補足を見る限り、現実を見ずに憧れを語っている段階ですので、本気でほしくなったら再度投稿した方がいいと思います。質問者様が本気でFC買いたいのでしたら質問内容・補足内容が変わってくるはずです。  補足に回答するとすれば、今の夢見てる状態では購入だけはできると思いますと言う内容になります。あぁ、まさかと思いますがローンでFC買わないですよね?最低一括払いできる財力は必要ですので、その当たりが購入後維持できる判断基準でしょうかね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

回答No.3

 まず厳しい意見ですが、最終生産ですら既に22年経過しています。  買う時にチェックすればいいとか言う程度の認識をまず改める事です。  維持費はいくらだせますか?  知人のFD乗りは町中で3~5km/Lでしたが、それ+経年劣化での故障が発生する危険性があります。  年齢も不明ですが未成年なら保険料も高額です。  いつ壊れてもいいように100万程度別口で修理代プールしておいても足りるかどうか…  部品も生産中止してから年数経っているので、部品取り車を別に用意するかワンオフで頼む事になるので信頼できる整備工場を探すことです。  ANO2様も書かれてますが、ディーラー認定中古車はまずないです。古すぎて保証ができないです。  ディーラーでもオイル交換程度なら受け付けてもらえますが、故障した際はメーカーの部品が欠品していたら質問者様が探さないといけません。  本気で買うなら、数百万かけてエンジンオーバーホールやゴム製品を交換等すると少しはましかと思います。(金に糸目をつけないならフルレストアする事をおすすめしますが…)  買う前にご自身で整備の知識をつけて、500~1000万程度貯めてから再度購入に値するか検討するといいです。燃費もワーストランキング上位の車ですのでとにかく維持費がかかります、夢を見るのはいいですが人は霞を食って生活できないですからね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

tordfc333
質問者

補足

やはり免許を取ってすぐFCを購入するのは厳しいですかね?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ディーラー系にFCが並ぶことはないと思います。 ディーラー系は「保証付き」で販売することが原則なので 低年式や、過走行車を扱えないんです。

回答No.1

FC3Sですか・・・ 今乗るにはかなり大変な車です、それなりの整備スキルが必要ですね。 今の車のようにキーを捻ればエンジンが掛かり、走って止まってどこへでも走れる車ではないです。 マツダのディーラーで置いていることはないと思います、FC3Sはとにかく手が掛かるので熟練したメカじゃないと時間ばかり掛かります。 置いているとしたらRX-8ですね。 大枚はたいても買いたいならロータリー専門店の整備済み車両を探すことです。 長く乗りたいのであれば、出来るだけノーマルに近い車両ですね。 なにせ新車時でもマフラー変えただけで不調になる車ですから。

関連するQ&A

  • FC3S 中古車購入と改造について

    RX-7 FC3S の購入を考えているものです。 今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。 一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。 RX-7専門店で  ・リビルトエンジン  圧縮8.5  ・リビルトミッション  ・車高調  ・社外マフラー  ・エアクリ などがついている車に目をつけました。 質問内容は 1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。    RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだけでは    エンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?    また、もしそうならマフラーを変えたときにしなければいけないこととはなんでしょうか?        自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。    なんでもブローを防ぐためだとか。その他に燃調を調節するなど聞きますが    具体的にどうすればいいのでしょうか? 2) FC3Sの剛性はとても悪いと聞きます。    他にも熱がこもりやすいなどがあげられますが、壊れないようなチューニングは    基本的にどこをいじればいいのでしょうか?    また、ロータリーに必須と思われるチューニングやFC3Sならではの必須チューニング    はなんですか?    いろいろ知りたいですが、本当に必須というところはわかるように書いていていただける    とありがたいです。     3) 日ごろのメンテナンスなどを教えてください。 その他に買うんだったら必須という情報も教えてください。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • fc3s スロポジ について

    ヤフオクにて念願のfc3sを衝動買いし早2ヶ月が過ぎようとしております。 購入して間も無く、低速でエンブレをかけ車が止まる寸前(大体1500回転以下だと思う。)にクラッチを切るとエンジンが切れてしまうという状況になり、2週間ぐらい前にディーラーにてスロポジ調整というものをしてもらいました。(同時にプラグも新しいものに交換しました。)少しの間は調子がよかったのですが最近また同じような症状になりかけています。(エンジン回転がすごく落ち、チェックランプが一瞬点灯する。) fcのスロポジは1ヶ月に1回調整しないといけない。と以前何かのホームページで拝見したのですが、そういうものなのでしょうか?またスロポジ本体が寿命なのでしょうか?それとももっと大きな問題を抱えているのでしょうか? 車の仕様はエアクリーナー、ブローオフバルブ、強化プラグコード、HKSサイレントハイパワーマフラー、cp類はわかりません。その他の機関は良好です。 どなたか何でもよいので、よきアドバイスをお願いします。できれば自分でコツコツとロータリーエンジンを勉強しながら修理していきたいと考えています。よろしくお願いします。

  • FC3Sの中古車購入について

    昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。 http://okwave.jp/qa2727505.html http://okwave.jp/qa2756248.html http://okwave.jp/qa2767911.html 上記アドレスに過去の質問があります。 色々迷ったのですが最終的に、 MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。 いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、 SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、 RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。 ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、 今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。 最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、 結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑) そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。 今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか? ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。 どうかひとつ、よろしくお願いします。

  • RX-7 FC 皆さん車検にいくらかかった?

    MAZDA RX-7 FC3Sを車検に通したことがある方に質問です。 ずばり、全部でいくらかかりましたか?(諸費用込みで) 来月初めての車検なのですが、参考にしたいのでよろしかったらお答えください。 ------聞きたいこと-------------------------------------- 1.ディーラー、ショップ、セルフどこですか? 2.交換でお金がかかったパーツなどありましたか? 3.その他、車検について何かためになりそうなことがあったら教えてください

  • RX7 どこが好きですか?

    RX7 が好きな人にお聞きしますが どこが好きですか? FC FD どちらが良いですか? 最終形態は、素晴らしい性能だったとか あとロータリーエンジン音は、本当に気持ちいいですよね?

  • 中古のRX-7の選び方

    中古車を購入予定なのですが、車はRX-7(FD)を考えています。 中古車でもいろいろな状態のものがあり、素人にはその見分け方なんかよくわかりません。。ましてや、ロータリーエンジンのRX-7のエンジンの状態など・・・ そこで、詳しい方にお聞きしたいのですがFDを選ぶ際に気をつける、またはここだけはおさえとけなければならないポイントなどがあれば教えていただきたいのですが。予算はそれほど高くないので(がんばって100万ぐらい)、おそらく初期方のFDから探す事になると思うので、走行距離や、エンジンのオーバーホールの事、チューニングカーなど、いろいろなポイントがからんでくると思いますが・・・ どうかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 中古車(RX-8)どう思われますか?

    予算は170万円で、週末に乗る程度(高速200Kmぐらい)で、 MT車で、運転して楽しい車を購入予定で悩んでいます。 今の所候補車は 中古H17年式 RX-8タイプS 6MT 走行26000Km、車検H22年3月、修復なし、記録簿ありのワンオーナー車で 車両本体146万円+付帯費用(陸送費込)約21万円=乗出167万円です。 これは遠方N社正規ディーラーの中古販売で、ワイド保障プレミアム1年付きです。 地元のN社ディーラー経由で購入を考えているのですが、担当の方が言うには相場より価格が安いのが気になると言っています。 見に行けないのがネックで、ロータリーエンジンの状態が気になります。 諸先輩の方々、アドバイスを宜しくお願いします。

  • RX-7(FC3S)のホイールオフセットについて

    こんにちは。 急遽、FC3Sにホイールを用意する事になりまだ車両が手元にないので PCDとオフセットが分かりません。 南国から来る車で・・・自分の地元では雪の中到着したら自宅まで 走れないので早くスタッドレス用のホイールを揃えたいと思います。 タイヤサイズに関してはWebカタログで確認しましたが ご存知の方純正ホイールのオフセットとPCDを教えて下さい。 オフセットは+45ぐらいでしょうか?またPCDは114.3ですか? 昔S14(シルビア)に履いていた純正ホイールがあるのでFC3Sに 使えるかどうかオフセット等から確認したいと思います。 よろしくお願いします。

  • FC3Sを買いたいんですが・・・

    今FC3Sを探しているのですが、事故車がおおく、なかなかきめられません。やはり事故車には手を出さないほうがいいのでしょうか?

  • マツダRX-7のFC3Cのロータリーエンジンです。

    マツダRX-7のFC3Cのロータリーエンジンです。 冷機時始動直後に蒸気機関車の如く白煙を上げます。 温度が上がると消えます。 温間始動時には問題無しです。 どうしたらいいでしょうか。