• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貸した本を返してもらうには?)

貸した本を返してもらう方法

vayasicofの回答

  • ベストアンサー
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

そのお友達… もう本を売っちゃって手元にないんじゃないでしょうか? 人から15冊も本借りといて 借りたことそのものを忘れるなんて 物忘れが激しいお年寄りとかならともかく 少し考えにくいです。 『探すね』と答えてからのお友達の態度とかからも うやむやにして諦めてもらいたいというような 感じがなんとなく伝わってくるのですが、 お友達の家は15冊もの本を何週間探しても見つからないような 散らかった家なんでしょうか? (そうなら本当に見つからないということも考えられます) アドバイスとしましては 『見つからないなら一緒に探そうか?』と連絡するか 諦めるかの二択だと思います。 探そうと提案しても 十中八九適当な理由をつけて断られると思いますが そうなら 諦めるしかないと思います。 返してもらえるかどうかは相手次第ですので(無いものは返せないので) 強気に出るなら 『あの本は家族も読むし、どうしても見つからないなら  弁償して欲しい』と連絡を入れるのも一つの方法だと思います。 何で貸した側がこんなに気を使わなきゃいけないんだという思いから 私なら誠実な友達以外は縁切りすることに躊躇しませんので はっきりと弁償するように伝えますが、 諦める、探す、弁償してもらう、 どれを選ぶかはあなた次第でしょう。 なんとか穏便に返してもらえるといいですね。

kingyo_sukui
質問者

お礼

部屋の中には入ったことはありませんが、バッグや車の中を見る限りでは 散らかった感じだと思います…多分。 全部初版で買って集めた本なので、諦められません。 またうやむやにされそうだったら一緒に探そうか?と言ってみることにします。 弁償も視野に入れて話してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流行っている本

    仲の良い友達家族が転勤で海外にいます。 このクリスマスに子供たちに本を贈ってあげたいのですが、 うちの子供たちはそんなに本に興味がありません。 そこで現在小学3年生、中学1年生の男の子に流行っている本を 教えていただけないでしょうか? 本は普通の本、雑誌、コミックなどどのジャンルでもOKです。 よろしくお願い致します。

  • 一人でいられない

    4ヶ月の妊婦です。 日中一人で家にいることが出来ません。かと言って働くほど元気でもありません。 しかし、一人で家にいれないので、毎日あちこちに住む友人宅へでかけています。 人といるととても精神的に落ち着くからです。 正直、電車に乗っていくだけなので体力は使いませんが、やっぱり遠出と言うのは なんとなく疲れます。先生にもゆっくりするように言われたので、お腹の赤ちゃんの事を考えると、家でおとなしくしていた方が いいのですが、家にいると気がおかしくなりそうで、それもまた精神的に苦痛です。 近所に家族や友人はいないし、お腹の赤ちゃんの事を気にしつつも、毎日でかけて しまう自分に自己嫌悪です。 ほんとにどうしたら良いのかわかりません。

  • 自己啓発本を頭に染み込ませるには

    僕は人間関係の自己啓発本を読んでいます(友達が全くいないので) 相当読んでるはずなんですが、実際にその状況に出くわすと、本のことなどすっかり忘れてしまいます 「本を読むだけ」というような状況なのですが、本の内容を頭に染み込ませる方法が思い付きません なんとか実践練習をして、頭に染み込ませたいです そこで、友人関係や上司との関係を円滑にするための自己啓発本の内容を、体に染み込ませる方法をご教示ください 宜しくお願いします

  • 親友いますか

    こんにちは。 最近の私は友達にすぐ嫉妬や不安を覚えてしまいます。そのたんびに自己嫌悪に陥る始末です。皆さんは親友っていますか?いつでもメールや連絡を取り合っている仲間がいますか?私は現在よく関わっている人としか付き合ってないように思います。たとえば会社の人、近所の人。。。古い友人に連絡を取って誘って断られたりするとすごく悲しくなるので誘うことができません。誰かに誘われたいのですが、私にあまり魅力が無いのでしょう、あまり誘ってももらえません。だからといって友達が全くいない訳ではないのですが、誰かと誰かが遊んでた、とかいう話を耳にすると、すごく羨ましく、なんだか自分だけ取り残された気分になってしまうのです。そんな風に皆さんは感じたことってあります。親友ってどの程度の仲を皆さんは親友と呼んでいるのですか。

  • 自己啓発本を読むことについて

    自己啓発本を読むことについて 私は読書が趣味でほとんどが自己啓発本です。 そのことを友人に話すことも時々ありますが、特に変な顔はされません。 しかし、リビングに読みかけの本を置いていたところ、親から「こういう本って偏ってることが多いし宗教とか哲学みたいなの読んでるのは敬遠されるからあんまり読まないほうが良いと思うわ」と言われてしまいました。 自己啓発本がどういうものかわかっていなくての偏見的な発言に呆れてしまったのと、自分の読んでいるものにとやかく言われたくないのでそれからは自分の部屋からは出さないようにしています。 私はいじめを受けた過去や自信を無くした過去があるので、自分自身より良く変わりたい、生きたいという気持ちから自己啓発本を読み始めました。その全てを鵜呑みにしているわけではなく、読んでいて自分と合わないと思うことは読み流したり飛ばしたりしています。 ☆みなさんから見て、身近な人や家族が自己啓発本を読んでいるというと、どのように思いますか? どのように思われても私は読むのはやめないのですが、内容を誤解されて偏見されることはもどかしいです。

  • 貸した本を返してくれなかったので

    気の弱いタイプの19歳 女です。 高校時代 友人?に漫画の全集20冊を貸しました。 2年間、10回以上返してくれるように催促しましたが とうとう卒業しても返してくれませんでした。 大切な本だったので 仕方なく自分で買いなおそうと古本屋を探しましたが なかなか見つかりませんでした。 定価で買うと15000円です。 自分が一番悪いのですが 母によくこの事でぶつぶつ言って言っていました。 今日も ぶつぶつ愚痴を言っていたら 母が突然「なぜ家の前まで言って返してもらわないの?」 と怒り出しました。 母は電話帳で電話番号を調べ すぐ電話して たまたま家に居た彼女に 「その本は思い出の品なので 20分で行きますので返してください。」と言い。 1時間後には私の手元に戻ってきました。 情けない私です。。。。 そしたら 相手ての子から携帯に電話がかかっていましたが出ませんでした。次にメールが来て「貴方の親が来て借りていた本を渡しました。 今回の件ちゃんと説明して下さい!」逆切れしていました。 そのことは一生付き合うつものはありませんので無視しましたが これでよかったのでしょうか? それに母からは しっかりするように 厳しく叱られてしまいました。

  • 借りっぱなしの本、返したいけど・・・

    恋愛ではないんですが、6年ほど前(結婚前)に親友のように仲のよかった男友達がいました。今の夫と付き合っているときに、その彼とちょっと恋愛に脱線しそうになったときもありましたが、結局よき相談者としてつきあっていました。 その彼に絶版で手に入りにくいという本を2冊借りて、借りっぱなしで私は結婚、引越し、出産。彼とは今は連絡を取っていません。もともと地元の中学のクラスメイトなので実家の住所と電話番号は知っていますが、それ意外は何の連絡先も知りません。 そんな彼に本を返すのをきっかけにまた会いたいという気持ちがあります。 また友達が復活して、もし彼も家族を持っているならば、家族同士のつきあいもいいなと思っています。それにもうすぐ忘年会シーズンですので、中学の同級生何人かで集まるのもいいな。 でも本当は2人でまたお酒を飲みながら語らってみたいというのが本音です。 (しかし私は今2人目を妊娠中。お酒は飲めない!) でも私は自分の家族を心から愛しています。 こんな思いを、みなさんだったらどう処理しますか?

  • 間取りに関する本

    間取りに関する本を探しています。 (1)家全体の間取りでも良いし、キッチンやトイレなど一部分が特集され ていてもOK。 (2)素敵なだけでなく、○○だからこういう形にした方が良いなど根拠が 紹介されている (3)『子供がすくすく育つ間取り』『家族が仲良くなる間取り』『健康に 良い間取り』のような理論に基づいた実例を紹介している。 以上の様な本を探しています。 皆様方が実際に参考にされた本(差し支えない範囲で住み心地なども教えていただけたら幸いです)、参考にしなかったけど面白かった本を紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな友人と会うことについて

    私には嫌いな友人がいます。 以前はとても仲がよかったのですが、彼女の自慢話、マイナス思考、自分は皆に好かれていると勘違いしているところ、そして何より私のことを分かっているふりをして話をすることが鼻に付き、嫌いになってしまいました。 前は仲がよかったのにどうしてこんな風に思ってしまうのか、と思い自己嫌悪になったりもします。 私からは連絡していないのですが、彼女から連絡が来て、断りきれず会うことになってしまいました。 私は友人が多いほうではないので、彼女との関係を完全に切ることができず、嫌になってからかれこれ3年がたっています。 いつか、以前のように好きになれるのではないか、と思ってるのですがなかなか難しいです。 もうすぐ彼女と会う日がやってきます。 もしかしたら楽しく過ごせるかもしれない、と思っていたのですが日にちが近づくにつれ、気が乗らなくなってきました。 会った後の自分の気持ちを考えると、やっぱり気が乗りません。 ドタキャンするのも気が引けます。 どうしたらいいでしょうか。 彼女との共通の友人がいないので、他の人も含めてっていることもできません。

  • 何か人を励ます本はないでしょうか

    先日友人が火事を起こしてしまいました。 私達は今海外にいて、他人と生活を共にしています。私は彼女とは違う家に住んでいるので大丈夫でしたが、彼女の不注意で火事になり、彼女の部屋は全焼。ルームメイトの部屋ももう住める状態ではありません。 ただでさえ家族が近くにいない留学生活、こんな惨事が起きてしまい、親友としてなんとか彼女を励ましたくて、本がとても好きな子なので本がいいかと思いここに質問することにしました。 彼女は今とても自分を責めていて苦しい状態なので、何か気が紛れて励ましてあげられるような本をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 長文の質問すいません。 ちなみに彼女は22才です。よろしくお願いします。