• 締切済み

流行っている本

仲の良い友達家族が転勤で海外にいます。 このクリスマスに子供たちに本を贈ってあげたいのですが、 うちの子供たちはそんなに本に興味がありません。 そこで現在小学3年生、中学1年生の男の子に流行っている本を 教えていただけないでしょうか? 本は普通の本、雑誌、コミックなどどのジャンルでもOKです。 よろしくお願い致します。

  • zai2
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

小学生には、かいけつゾロリシリーズが人気があります。 あと、はやみねかおるさんの本も人気があります。アマゾンではやみねかおるで検索したら分かります。 アマゾンで、児童書でレビューの多い順、人気がある順で検索したら、何が人気があるか分かりますよ。 中学生も同じように中学生向けで検索してみてはいかがでしょうか?

  • kyotoZZ
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

何かのヒントになれば……回答してみます。 小学三年生なら雑誌コロコロ系統のマンガとかはどうでしょうか。 中学1年生なら雑誌ジャンプ系統の単行本が無難かも。 マンガのワンピースなら小学生でも読めますし、中学生でも十二分に楽しめるのでいいかもしれませんね。海外でも人気なので翻訳版もあるはずです。 注意! ・相手のお子さんが持っている可能性が高いので、しっかり確認してくださいね。 ・現在ワンピースは56巻まで出ているうえ、まだ連載は終わっていません。しかも全巻となると相当量です。そこをしっかり検討しないと大変だと思います。 以上が私の意見です。プレゼントがゲームだと、おそらく海外では電気の規格や対戦相手が持っていないなどで問題がでると思います。 よいプレゼントが見つかるといいですね!

zai2
質問者

お礼

早々にありがとうございます。そうですね、小学生にはマンガで、中学生にはジャンプ系の小説になっているのもいいかと思いつきました。とても良いアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学3年生の子供に読ませたい本は

     親から中学3年生の男の子に読ませたい本、なにかお勧めはありませんか? 受験も控えていますので、あまり長編でなく心に残るものをと思っています。 読書は好きな方なのでジャンルは問いません。 名作でも雑誌でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 小学生の子供へプレゼントする本

    友達一家が、アメリカへ海外転勤になりました。友達の子供はふたりで、ひとりは小学1年生の男の子、もうひとりは小学2年生の女の子です。日本の友達と離れ、言葉もしゃべれず、突然アメリカの学校に転校が決まり、とても不安に感じている子供達のことが、我が子のようにとても心配で、少しでも元気になれるような、何か素敵なプレゼントになる本がないかなぁと思いました。本屋さんへ何度もいったのですが、あまりの量の多さに、どれがいいのかわからず、悩んでいます。何かおすすめの本があれば、教えて下さい。

  • 妹に本を贈りたいのですが、どのような本がよろしいでしょうか?

    私は、今年小学3年生になった妹にクリスマスプレゼントとして本を贈りたいのですが、 どのような本がよろしいでしょうか? 私は今現在中学校3年生です。 私が本格的に本を読み始めたのは小5のころだったので、 自分の経験等は生かせず、 小学校中学年でも読めるような本でどのような本が面白いのか、 どのような本が小学校中学年に向いているのか、 あまりよく分からないので困っています。 また、私の妹は少し大人びているので、絵本などはもう飽きている様子です。 オススメの本や人気の本を教えてくださいませんか?

  • お薦めの本

    海外在住です。小学二年生の女の子がいます。まだすらすらとは読めませんが、ようやく本に興味が沸いてきたので本を何冊か取り寄せたいと思っていますが、本の内容も分からないので決めかねています。2,3年生が読むようなみなさんのお薦めの本を教えてください。

  • プレゼントに贈る本

    小学校3年生の甥っ子に、クリスマスのプレゼントで 本を贈ろうと思ってます。 今、NYに在住で日本人学校に通ってます。 来年あたりに帰国になるので、今小学校3年生くらいの 男の子達の間で流行ってるものの方がいいかなぁと 思ってるのですが、うちには子供がいないので どういう本がいいか分かりません。 男の子でも読める本、どなたか教え下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • とにかくいい本が読みたいんです☆☆

    こんにちわ。私は、小学生の頃からけっこう読書好きのほうだったんですけど、 なんだか最近ますます本を読みまくりたい、という欲望にかられています。 しかしですね、この夏休みから読んだ本を書き出してて気づいたんですけど、 なんだかファンタジーものに偏ってるんです・・・!!っていうか、題名だけ見ておもしろそうなのを図書館とかで借りてたら、こうなっちゃうんです・・・。そこで、もっといろいろなジャンルの本を読みたいんですけど、読んでいて飽きない、中学生向きの楽しいお薦めの本をゼヒゼヒ教えてくださーい☆よろしくおねがいしまーす!!

  • 子供の部屋でエッチな本を見つけたら

    子供の引き出しの中でエッチな本を見つけてしまいました。小学校5年生です。最初見つけたのは少女むけのコミックだったのでそのままにしておこうかなと思ったのですが、もう一冊あり、それがちょっと過激(私には)なコミック本だったので、そのままにしておいて良いのか、没収した方が良いのか迷っています。夫はストレートに息子に言ってしまいそうで、まだ相談していません。こういうことって親に知られるのは嫌ですよね。でも小学5年生ではちと早過ぎないでしょうかね?見てみぬふりをするにはちょっと内容が興味本位というか、SEXに片寄ったコミックなので良くないかなと思うんです。とりあえず袋に入れて、持って来ちゃったんですが、息子に問いただす事はしないでおこうかなと思ってます。でも没収したところでまたどこからか手に入れるんでしょうか? お金もそう持たせていないので、どこから手に入れたのかもちょっと心配。まさかとは思うんですが、万引きなんて事も考えたら、きちんと聞いたほうがいいのかしら?とか・・・ 普段はとてもひょうきんなどこにでもいるやんちゃな小学生って感じなんで、ちょっと母としてはショック!です。 明日の朝息子が起きてくる前に皆さんからお知恵を貸していただければ幸いです。

  • この本のジャンルを教えてください。

    私が小学生の時に読んだ学校の本です。 本の名前は、 「フレディ 世界でいちばんかしこいハムスター」 です。 今私は中学生ですが、学校の希望図書アンケートというのにこの本をまた読みたいと書きたいのです。 しかし、ジャンルを書く欄がありました。 私にはジャンルの欄になんて書けばいいのか分からないのですが、誰か分かる人いませんか?

  • 6年生男子向けの本

    毎年、お正月に小学3年生等の雑誌を子供に買ってあげています。 通常、月刊誌は買わないのですが年に1回ぐらいいいか~と思っています。 付録が散らかるし、破るし、溜まるしで毎月買うのはねえ・・・。 低学年ぐらいまでは、アニメやマンガ付録に大喜びなんですが さすがに6年生ともなると・・・悩みます。 ちなみに去年は、サッカーのハウツウ本を買ってあげました。 さほど本好きでもないのですが、読まない訳でもありません。 今時の小6男子が貰って喜ぶような本ってなんですかね? 先日、本人に聞いたら「普通のがいい。」って言ったきり 「中身はどんなのよ?」と聞いても 後は教えてくれず、ほとほと困っています。 他の子のは、だいたい決めたのですが、何か良さげな本を御存じありませんか? ジャンルは何でも良いんですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 出会ったおすすめの本を語って下さい

    『音楽の話をしよう』なかにし礼(著)を読みました。作品・演奏家達の素晴らしさと作者の音楽が好きだという気持ちがとても心地よく、楽しく興味を持てました。 ではこれとはジャンルを少し変更しまして、音楽以外の芸術に関する本で何かおすすめの本、興味をもったきっかけになった本など、皆様が大事にされている本を教えて下さい☆ あえて本の細かいジャンルは問いません。古典から現代まで文庫でも写真でも絵本、専門書、雑誌、漫画でも、美術《芸術》表現っていいな~あと思えた作品や本をぜひぜひ教えて下さい♪^ー^