• ベストアンサー

日本自然冷媒推進協会の自然冷媒について質問です

日本自然冷媒推進協会が協会名である「日本自然冷媒推進協会」というその名の通り導入を勧めている自然冷媒とは “自然環境に優しい冷媒” という解釈であっていますよね・・・? また、フロンガスと比べてみて自然冷媒はどの様に自然環境に優しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本自然冷媒推進協会が企業などへ使用を推奨している自然冷媒は、質問者さんがおっしゃられている様に自然環境に優しい冷媒でもありますが…名称の由来としてはちょっとだけ意味が違うかもしれません。 自然冷媒は元々自然界に存在する、アンモニア・水・二酸化炭素・炭化水素・空気等を用いるため「自然冷媒」と呼ばれるようになったのです。 フロンガスとの比較ですが最も顕著なものですと オゾン層を破壊するフロンガスに対して、自然冷媒はオゾン破壊係数がゼロである事や地球温暖化係数も低いという所ですね。 ちなみに、自然冷媒は日本自然冷媒推進協会だけでなく、環境省も導入を勧めています。日本自然冷媒推進協会のHPにも記述されていますが、近年ヨーロッパ諸国ではかなり実用化が進んでいる自然に優しい新エネルギーとして注目されています。