• ベストアンサー

日本自然冷媒推進協会の自然冷媒について質問です

日本自然冷媒推進協会が協会名である「日本自然冷媒推進協会」というその名の通り導入を勧めている自然冷媒とは “自然環境に優しい冷媒” という解釈であっていますよね・・・? また、フロンガスと比べてみて自然冷媒はどの様に自然環境に優しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本自然冷媒推進協会が企業などへ使用を推奨している自然冷媒は、質問者さんがおっしゃられている様に自然環境に優しい冷媒でもありますが…名称の由来としてはちょっとだけ意味が違うかもしれません。 自然冷媒は元々自然界に存在する、アンモニア・水・二酸化炭素・炭化水素・空気等を用いるため「自然冷媒」と呼ばれるようになったのです。 フロンガスとの比較ですが最も顕著なものですと オゾン層を破壊するフロンガスに対して、自然冷媒はオゾン破壊係数がゼロである事や地球温暖化係数も低いという所ですね。 ちなみに、自然冷媒は日本自然冷媒推進協会だけでなく、環境省も導入を勧めています。日本自然冷媒推進協会のHPにも記述されていますが、近年ヨーロッパ諸国ではかなり実用化が進んでいる自然に優しい新エネルギーとして注目されています。

関連するQ&A

  • エアコンの冷媒ガスの追い込みについて

    日立ルームエアコン室内ユニット(RAS-1821WR)室外ユニット(RAC-1821HS)、使用30年になるので取り外ししたいのですが、サービスバルブ見当たらず、環境保護のためフロンガスを大気に放出できません、この機種の冷媒ガスの追い込み方法が解る方お願いします。

  • 「日本衛生協会」ってなんですか?

    某雑誌で、「日本衛生協会」という団体名をみかけたのですが、ホームページ等がみあたらず、どこにある、どんな団体なのか、はっきりしません。 Web検索をすると、「社団法人 日本衛生協会」というのもヒットしますし、単行本の著者の紹介欄に「財団法人 日本衛生協会」云々と書いてあるものもあります。 詳しい背景、本部の連絡先、代表者名など、詳しいことがはっきりわかるWebページなどありましたら、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本における「ブルックナー協会」

     「国際ブルックナー協会」の名は聞いたことがありますが、この日本では、「日本ブルックナー協会」あるいは「国際ブルックナー協会日本支部」のような組織(団体)が存在するのでしょうか。  もしも存在するとしたなら、その組織形態や本部所在地(ホームページ)などは公開されているのでしょうか。そして、それは国際ブルックナー協会から正規に承認された組織(団体)でしょうか。ご存知の方がおられましたなら、ご教授よろしくお願い致します。

  • 日本交通安全啓蒙協会 英訳するとどうなるのでしょうか?

    (1)日本交通安全啓蒙協会 (2)全日本交通安全推進協会 上記2点英訳するとどうなるのでしょうか? さらに、かしら文字だけとってロゴとかつくりたいのですが (1)の場合はJapan ~ むむむ(わからない・・・) J○○とか (2)の場合は AN○○とかになるのかな? どうかよろしくお願いいたします。

  • 日本が自然エネルギーを推進しない真の理由は?

    原発推進派が、必ず突いてくるポイント。 風力や太陽光は、安定供給できない・・・・と。あと場所が無いと・・・。 であれば、自然エネルギーの安定供給できないと言う欠点をなぜ国は、国策として克服しよう とし(姿勢が)殆ど無いのでしょうか? (屋根に取り付ける太陽光発電の補助金は良かったのですが・・・。 今回の賠償金分で屋根に太陽電池がどれだけ買えるのかな・・・) 何事にもシステムには、利点と欠点がありますが 原発も今回の事故のような欠点があり、色々な「安全対策」で欠点を補おうとしています。 例え不安定でも使い方によっては、夏場のピークと、(屋根の)太陽電池の発電量のピークは、 むしろ原発より柔軟に対応しているように単純に考えてしまいます。 生命が生き残るために「多様性」と言う方法で環境に適用してきたように発電方法も、状況に 合った多様な発電方式があっても良いと思います。 なのに日本国内の自然エネルギーの割合が極端に少ないのは、「別の意図」が隠されていると おもいますが、国民がこの国策を変えることは本当に出来ないのでしょうか?

  • おバカな『日本○○協会』を教えて!

    昨日ワイドショーを見ていましたら、『日本亭主関白協会』という団体が特集されていました。 活動内容は、定期会合があり、その席で「亭主関白5ヶ条」を読み上げてみたりなど、かなり笑えるものでした。 こんな感じで、お馬鹿な○○協会があったら、協会名とURLを教えてほしいで~す! お願いいたします。

  • 保守・自然崇拝の神社本庁がなぜ原発推進?

     今でこそ福島の事故で鳴りを潜めましたが、数年前まで神社本庁は原発建設に反対する宮司を解雇して推進派の宮司を据えるような原発推進派でした。  しかし自称保守で自然崇拝の神道教団のはずなのになぜ原発推進派なのでしょうか?日本の伝統的な考えを重視する保守派なら核エネルギーなんて「自然」「伝統」の真逆にあるような産物をまず警戒するべきでは・・・  神社新報を毎週読んでいますが、そのあたりの矛盾には全く触れられていません。携帯電話・ネット・ゲーム・フェミニズムといった新しいモノには批判的な論が書かれているにもかかわらずです。 「伝統を守り、自然を敬う」神道の基本教理と矛盾するのではないでしょか?

  • コメント必返! ●●協会とは? 協会って誰でも作れるの?

    お世話になります。 世の中には●●協会と名のつくものがたくさんあります。 大きなものでは世界的な機構に属している財団法人日本サッカー協会とか。 国内のみでは財団法人日本相撲協会とか日本放送協会(NHK)とか。 大きな団体では、政府とか省庁から予算を分けてもらったり便宜を図ってもらったりする必要があるために財団法人や社団法人を組織して関係省庁とつながりを深くしていますが、そんなこととは縁のない小さな小さな団体はたくさんあります。 そこで質問です。 協会の定義ってなんでしょうか? 株式会社の登記方法が会社法で定められているように、協会の興し方、組織の定義、登記を受け付けてくれるような機関とかあるのでしょうか? お金が掛かるのでしょうか? もし、機関がないのであれば、勝手に1人で協会を作って団体や役職名を名乗ってもいいのでしょうか? たとえば 「僕は耳掻きが好きだ! 大好きだ!  日本中、世界中に耳掻きの気持ちよさを伝えるために本日、”全日本耳掻き協会”を作りました! いきなり会長 兼 終身名誉会長です!」 なんてことをやってもいいのでしょうか? 考えていると夜も眠れなくなってしまいます。 どなたか回答をお願いします。(出来れば実際に”協会”を自分で作った方お願いします) いただいた回答には24時間以内に必ずコメントをお返しいたします。 よろしくお願いします。

  • アロマの協会と資格について

    アロマの協会と資格について教えて下さい。将来的には、自宅でサロンやインストラクター等まで出来るようになりたいと考えています。今はどこの協会の資格を取ればいいのか迷っています。日本アロマ環境協会とナードジャパンの2つの協会で迷っています。来年5月にある、日本アロマ環境協会が行っているアロマ検定の1級は受けてみようと思いますが、その後どちらの協会のインストラクターとセラピストのカリキュラムを受けたほうが、将来的にいいのか考えています。協会について詳しく分かる方がいれば教えて下さい。

  • アロマテラピー検定(協会)について

    アロマテラピーの勉強をはじめようと思っています。 まったくの初心者で、アロマに関してもアロマキャンドルなどしか 馴染みがなかったのですが、とても興味を持ち勉強したくなりました。 インターネット等で検定について調べていたのですが、 日本アロマテラピー協会や、日本アロマ環境協会など、 いくつかの協会があって、どの協会がよいのかがわかりません。 協会によって何か違いはあるのでしょうか? 教えてください。