• ベストアンサー

エアコンの冷媒ガスの追い込みについて

日立ルームエアコン室内ユニット(RAS-1821WR)室外ユニット(RAC-1821HS)、使用30年になるので取り外ししたいのですが、サービスバルブ見当たらず、環境保護のためフロンガスを大気に放出できません、この機種の冷媒ガスの追い込み方法が解る方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

古い機種ですとセルフシールカップリングタイプの可能性があります。 http://www.m-a-j.co.jp/business/refrigeration/couplings/ 配管の中間部に太い部分がありますので断熱材を剥いて カップリングをスパナ2本で取り外すだけでガスは止まるのですが 実際は古くなってバネが戻らずガスを大気に放出可能性が高いです。 回収機を持った信頼のおける業者にお願いするのが確実です。 http://www.youtube.com/watch?v=QNjIIjFEHuA

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

自宅のエアコンを2回ほど外しました。 ほとんどの家庭用エアコンは、多分同じ造りだと思うのですが・・・・ 室外機のパイプの接続部にバルブがあります。 キャップを外すと中にバルブのネジの頭が見えるはずです。 それの高圧側(Dと書いて有る方、もしくはパイプが細い方)を閉めて・・・ エアコンの冷房運転を5分ぐらいして、 低圧側のバルブを閉めると・・・・ 室外機に冷媒ガスを閉じ込めることが出来るはずです。

LeeMinJung
質問者

お礼

ご回答有難うございました。3台のエアコンを使っていますが、2台のエアコンにはサービスバルブが有りますが、この機種はコンプレッサーに直付けのような感じです。違う部屋に取り付けしたので冷媒ガスを追い込み出来たはずです。取り付けした電器店は今はいないので、質問しました。

関連するQ&A

  • エアコンの移設に伴うガス補充について

    今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。 引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。 ・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます ・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入 どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。 1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンの移設に伴うガス補充について

    今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。 引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。 ・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます ・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入 どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。 1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンに詳しい方お願いします

    2年前購入の 日立RASーA28Z(室外機:RAC-A28Z)ですが当初よりコンプレッサーの音がかなり大きく(以前使用の20年前の東芝の方が静か)、また別の方も最近の格安エアコンは省エネだがコンプレッサーの音、体積は以前より大きいと言います。実際音が大きくなっているのでしょうか。

  • 冷媒回収の実態

    この冬エアコンが故障しました。製造後14年ほど経過しており、補修部品がなく修理できません。買い替えを検討中ですが、該当エアコンは室外機の基盤不良のため強制運転が出来ません。従い、ポンプダウンが出来ず、取り外しには冷媒回収が必要になると理解しています。 そこで家電販売店で事情を話し、撤去費用を聞いたのですが、通常の取り外し費用¥2,100でよいと言われました。(勿論、運搬、廃棄費用は別途必要) 話の感じでは、本格的な冷媒回収は行わず、室外機のバルブを閉じて取り外すことしか現実にはやっていないような口ぶりでした。冷媒回収費用をネットで調べても、業務用のエアコンの場合しか中々見つかりません。 現実の問題として、家庭用のエアコンでは本格的な冷媒回収は行われていないのでしょうか。

  • 何畳用のルームエアコンか調べるには?

    以前に日立のルームエアコン96年製(型式 RAS-259HX)を購入しましたが、このルームエアコンが何畳用か調べたいのですが、知っている方は教えてください。

  • エアコンのフロンガスについて教えて下さい

    先日、アパートに入居しました。 入居早々、エアコンが壊れていることに気付きました。 管理会社に連絡をしたら、取り外しの為に職人さんを寄越してきました。 故障というのは、コンセントコードが何らかの事情で切断されていた為に電源すら付けられない。 製造が16年前くらいでメーカーに部品もなし。修理対応も不可ということで廃品になりました。 電源が付かないので、フロンガス回収作業が出来ませんでした。 職人さんは何も言っていませんでしたが、恐らく大気中に放出したのだと思います。 今回、取り外した場所と同じ場所に、 新しいエアコンを設置することになりました。 エアコンと室外機は新しい物であるとは聞いております。 全く同じ場所に再設置をするのですが、 きちんとした手順でフロンガス回収作業が出来なかったことによる弊害はありますか? 聞いたことがある話で、エアコンの利きが悪くなるとか、 その後エアコンを使った場合、壊れやすくなるだとかいうのを聞いたことがあり気になっています。

  • エアコンのコンプレッサーが異常なんです

    こんばんは 1月に引越しをしましてそのときにエアコンの移設を業者さんにやってもらいました。 その後一度も使用しなかったんですがおととい35度の暑さに耐えかねて ついにエアコンをつけてみたところ送風状態のままです。 引越し業者に昨日来てもらいみてもらったのですが、室外機のコンプレッサーが2~3分に一度10秒くらいしか回らないとのことでした。 10秒回っているときだけ冷たい風が出てきます。。。 日立 RAS-R22NX 室外機 RAC-22NX です。 ちなみに購入してから4年ちょうど。保証書に「冷凍サイクルは5年保証」と記載されておりますが、コンプレッサーの異常それも動いたり動かなかったり(たまにしか動きませんが)の場合はメーカー保証内の修理になるのでしょうか? たまに動くっていうのは電子部品の不具合なのかなぁ??と その場合保証の対象にならなそうで・・・。

  • エアコンの入れ替えを自分でしたい。

    エアコンの入れ替えを自分でしたい。 2006年のTOSHIBA RAS-225G(R410A冷媒)から、 2019年のHITACHI RAS-AJ28J(冷媒種類R32)へ。 既にほぼすべての道具を買いましたが、独学ですので、不明点またあります。 図のように、 左は、4点セットを買いました。 https://item.rakuten.co.jp/patri/ee233/?s-id=ph_pc_itemimage 右上は、ウェブ上の図、その(4)、OPENのところのバルブが、4点セットの中にはないです。 そうすると、以下のものを買い足すしかないですね? エアコン ガス チャージバルブ R410a R134 R22 & 異形 アダプタ https://www.amazon.co.jp/sac-taske-エアコン-チャージバルブ-R410a/dp/B07RVC8F1Z 買った4点セットの中に、マニュアルも付いていない。ウェブ上にどこがありますか?

  • エアコン故障の対策

    東芝のRAS-221SXを3台つかっています。購入したことを後悔している、大正解ではなかった。めったに使わない部屋のが冷えなくなり、自己診断では「1d」で室外ユニットが原因らしい。よく故障するエアコンなので修理はもうしたくない。と言って3台交換すると大変。 今回よく使う部屋のエアコンを東芝以外エアコンに付け替え、この取り外した室外機を冷えないものと交換すれば修理なしで済むでしょうか?

  • エアコンの不調?

    エアコンの不調? 東芝 ルームエアコン RAS-406JDR を使用してます。 半年ほど前に、チェックコード04が出て基板交換しました。 今回、異常表示は無いのですが、良く冷えなくなりました。 外気が30度以下になってくるとやっと冷え出す感じです。 室外機が回りっぱなしかと言うと、そうでは無くすぐに止まってしまうから冷えない感じです。 隣に有る正常に冷えてるエアコンと比べると、半分以下の時間しか室外機が回っていない様です。 何処を調べれば原因などが分かるのでしょうか。?